« おいしいものを求めて・・・ | トップページ | 東京へ出張したので・・・ »

続・おいしいものを求めて・・・

来るときは、永井食堂とかに寄らなければならなかったので、国道17号をずーっと来たので、帰りは広域農道を通って帰りましょう。

途中に、アグリハウスがあって、買いたいものがあるからです。

道の両側には、畑がいっぱいに広がっていて、アスパラガスやとうもろこしなどが植わっていました。

もうすぐとうもろこしの季節です。こっちは小江戸と違って、とうもろこしとかが安いんですよねぇ。

0906272_5 沼田から昭和村を抜け、渋川に入ると、アグリハウスがありました。

JAの直売所なんです。

野菜が安いんです。

0906273_2 大きいしいたけがたくさん入って350円だったので、まずお買い上げ。

次に、たかちが大好きなトマトも、これだけ入って230円です。

トマトってスーパーで買うと、1個98円とかするじゃないですか。でも、箱で買うと1箱480円とかになってたりして、相場がよくわからない野菜の一つです。

0906274次は、先ほど話題になった、とうもろこしです。

まだ、早生の品種なんでしょうねぇ。

でも、3本330円なんで、1本110円です。

しかも新鮮!!!

今年もたくさん食べる機会に恵まれそうです。

かぱちが、かき揚げにしてくれるとのことなので楽しみです。

0906275_2 次は漬物です。

おいしそうなキムチが1袋300円台で売ってました。

辛そうですが、お家に帰ってから食べてみたら、単に辛いのではなくて、食べた瞬間は甘いのです。その内、じわじわと辛さが押し寄せてきます。

もう一つがきゅうりのぬか漬けで、5本入って200円。

殆どきゅうりの値段だけですね。

浅漬けで、これまた美味しかったです。

0906276 後は、三色大福とみそあんの酒まんじゅうとクルミ入りレーズンパンも買いました。

みそあんの酒まんじゅうは珍しくて買いました。

他では見た事ありません。

パンは自家製感がアリアリで、素朴なお味でしたよ。

0906278 三色大福は、普通のとよもぎと紫いもです。

カラーリングでお分かりいただけるかと思います。

但し、紫いもの大福は、中のあんこは普通のあんこだったので、紫いもは殆ど主張がありませんでした。

しかし、あんこの甘さが程よいので、美味しかったです。

0906277最後は、ご覧の通り、生のブルーベリーです。

500g入っていて、800円。

粒も大きくていい感じ。そのまま食べると、止まらなくなります。

このブルーベリーは結構日持ちするので、2週間くらい楽しめます。

しかし、かぱちとたかちが、このブルーベリーを2週間も持たせることが出来るでしょうか?

さぁ、野菜類も買ったし、帰ろうかと思いましたが、何としてももう1品買って帰りたいです。

今度は、高崎に向かいます。

0905312 平井精肉店の『オランダコロッケ』と『クロケット』です。

お店の方がとても気さくな方で、『何個でもすぐに揚げるから言ってくださいね』との事。

とりあえず、かぱちとたかちの為にオランダ・・・とクロケットを各2個ずつ揚げてもらいました。

0906271_4 それと、頼まれていた分として、揚げる前のオランダ・・・とクロケットを各5個ずつパックに入れてもらいました。

まずはオランダコロッケです。この俵型のコロッケが旨いんです。

0906271_5 次がクロケットです。

個人的には、クロケットの方がクリーミィーで好きです。

お店の方曰く、『どこまで帰りますか?あんまり遠いと悪くなっちゃいますよ』との事。

『前橋です。』と答え、更に『保冷剤入りの発泡スチロールもあります。』と答えると、『それなら安心です。うるさく言うのは、あんまり常温で持ち歩くと悪くなるからなんです。遠くから買いに来てくれるのはありがたいんですが、皆さん持ち帰るまでにコロッケが傷むことを全く考えてないんですよ。』との事。

特にこれからの夏場は足が速いもんなぁ・・・

090627_3 そしてこれがシュウマイです。

まさにお肉屋さんのシュウマイって感じですが、コロッケたちの独自性からすると、極々一般的に感じてしまいました。

でも、うまいっすよ。

で、コロッケも揚げ上がり、お店を後にしました。

0906272_6 車に乗って10秒後には、かぱちとたかちができたてのクロケットを頬張っていたことは言うまでもありません。

今日は、クロケットの写真を撮りました。

でも、この写真では、クリーミィーさが伝わらないよなぁ・・・

0906272_7 本日、最後の写真は、オランダコロッケです。

チーズのとろけ具合が何とも言えません。

また、高崎に行ったら、買って来よーっと!!!

てな訳で、一日かけておいしい食材を集めて、夕方から、かぱちと宴会しました。

とってもおいしい一日でした。

|

« おいしいものを求めて・・・ | トップページ | 東京へ出張したので・・・ »

まんじゅう」カテゴリの記事

デリカテッセン」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

大福」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524405/45478570

この記事へのトラックバック一覧です: 続・おいしいものを求めて・・・:

« おいしいものを求めて・・・ | トップページ | 東京へ出張したので・・・ »