« 柿の葉寿司@平宗(ひらそう) | トップページ | ミサト屋のよもぎ団子@道の駅大和路へぐり »

0泊2日の結婚式@前橋

1111052000 

先日、昔からの会社の後輩であるねこバスくんが、地元で結婚式を挙げるということで、たかちは一人旅をすることになりました。

ねこバスくんの地元は、群馬県前橋市です。

どうせ前橋まで行くなら、色んな乗り物に乗ってやれということで、まずは大阪モノレールに乗って、大阪空港まで行きます。

111105 

伊丹空港に着きました。軽くチェックインして9時発のANAに乗りました。

111105b777 

1時間10分後には羽田空港です。

たかちが乗ってきた飛行機と同型のものがとまってました。

111105_2 

今度は、10時29分発浜松町行きの東京モノレールの空港快速に乗って、一気に浜松町へ。

111105_3 

山手線に乗り換えて、東京駅に向かいました。

たかちは、こっちに来る前まで毎日乗ってた電車です。

111105_4 

なんで東京駅かと言うと、昔の上司に会うためでした。

その方は、現在名古屋に住んでいるのですが、たまたま東京に一人で遊びに来ているとのこと。

10年ぶりに会いました。昔は、この辺に勤めていたので、これまた久しぶりに『ニューキャッスル』で『カライライス』を食べることに。

111105_5 

普通にカレーライスっぽいのですが、『カライライス』と言います。

盛り方は品川、大森、蒲田などがあり、男性ならこの画像の『蒲田』(大森より先=大盛りより多い)を頼んで、普通の1人前です。

お値段は740円。最初はあんまり辛く感じないのですが、徐々に辛く感じますよ。

その後、ドトールで小一時間昔話に花を咲かせ、元上司の方とはお別れしました。

1111051 

さて、まだ披露宴まで時間があるので、上野13時30分発 高崎線のグリーン車で前橋まで行くことにします。

関西に来てから、SUICAは使わずに、ICOCAを使っていて、この日もICOCAしか持ってなかったので、車内でグリーン券を購入したので、1,000円もしました。

1111052 

二階建て車両のあえて端っこにある平屋部分の席を確保。

一度乗ってみたかったんですよねぇ。8席しかなく、個室気分が味わえます。

また、この列車にはたかちともう一人だったので、殆ど貸しきり状態でした。

111105_8 

前橋駅に着いてビックリ!

駅前にあったイトーヨーカドーは撤退したことまで走っていたのですが、ロータリーの改良工事で、牛丼屋とか、マツキヨ、コンビニまでなくなってしまっていました。

前橋は、群馬県の県庁所在地でありながら、新幹線は走ってないし、在来線の上越線からも分岐した両毛線と言うローカル線の駅でもあり、どんどん寂れています。

さらに、群馬は人口に対する自動車の保有率が全国ナンバーワンと、車社会なので、商業施設は郊外にたくさんあるのですが、駅前は・・・

111105_9 

今回、ねこバスくんが結婚披露宴を行う『フォンテーヌ前橋』です。

1111051_2 

17時開宴の披露宴には120人ほど招待されていました。たかちは、ねこバスくんの先輩なので、一応主賓席でした。

1111053 

久しぶりにねこバスくんや昔の職場の方たちにも会えてよかったです。

披露宴もお開きとなり、20時32分前橋発の電車に乗りました。

ちなみに前橋の滞在時間は、4時間半でした・・・

しかし、2年9ヶ月ほど暮らした前橋は懐かしかったです。

111105_10 

高崎で20時57分発東京行きMaxときに乗り換えました。

22時には東京駅に戻ってきました。

111105_11 

東京八重洲口にある『東京VIPセンター』にやってきました。

実は、夜行の高速バスに乗ってみたかったのです。

23時35分発の高速バスで梅田まで行きます。

22時過ぎに着いたので、1時間半をここで過ごしました。

コーヒー、お茶、おみそ汁など飲み放題で、女性専用のパウダールームなんかもあって、飽きずに過ごす事ができました。

111106 

一晩過ごすバスはこのバスです。『ロイヤルブルー号』です。

111106_2 

3列独立シートです。

たかちは真ん中の列でしたが、シートも結構倒れるし、フットレストもあるので、結構快適に過ごせました。

111105_12 

予定時刻より早く梅田に着きました。

翌朝の7時10分でした。

さすがにシートは良かったですが、一晩中座っていたので、少し腰が痛いです。

高速バスの停車場所は、梅田と言っても、JR大阪駅の桜橋口の方なので、阪急電車の梅田駅までは、10分くらい歩きます。

気持ちいい朝の空気の中、阪急の梅田駅まで移動し、阪急宝塚線に乗ります。

111106_3 

行き先は違いますが、最終ランナーはこのバスと同じ形のバスでした。

乗り物好きのたかちが、色んな乗り物に乗って旅したお話でした。

しかし、お家に着いた後、グースカ寝ちゃいました。

高速バスは、結構きついと思いました。

普通の観光バスみたいに4列シートのバスだったらと思うと、ゾッとします。

|

« 柿の葉寿司@平宗(ひらそう) | トップページ | ミサト屋のよもぎ団子@道の駅大和路へぐり »

旅行」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524405/53214235

この記事へのトラックバック一覧です: 0泊2日の結婚式@前橋:

« 柿の葉寿司@平宗(ひらそう) | トップページ | ミサト屋のよもぎ団子@道の駅大和路へぐり »