« 広島旅行1日目@宮島脱出 | トップページ | 広島旅行1日目@原爆ドーム »

広島旅行1日目@広電

1204288

関東では、都電の旅をしたことがありますが、大阪でも南部には路面電車があると聞いていますが、まだ乗ったことはありません。

せっかく宮島口の駐車場に1日千円で車を止めたのだから、思い切って広島市街には、この広電で行ってみることにしましょう。

1204288_1

しかし、低床のノンステップ車両ですね。

これなら、お年寄りや足の不自由な方でもムリせずに乗れますね。

1204288_2

さて、宮島から戻った3人は、広電宮島口から広電に乗って『原爆ドーム』を目指します。

1204288_13

駅改札前の売店で『電車一日乗車券』を大人1枚600円で購入しました。

広電宮島口~広電西広島間は、乗車距離に応じた運賃となっていますが、広電西広島より東側では、150円均一料金です。

広電宮島口から市内に行くと片道270円です。

1204288_3

改札を抜けてホームに向かいます。

1204288_4

すでにホームには広島駅行きの5000系グリーンムーバーが止まっています。

1204288_5

こちらは到着直後の3900系です。

この電車も折り返し広島駅行きとなります。

カラーリングが何となく都電に似ているので、親近感が沸いてきました。

1204288_6

たかちたちが乗る電車は先発するこちらです。

ドイツのシーメンス社製です。

カッチョいいです。

1204288_7

車内も、国産にはないデザインです。

バスみたいな感じもします。

1204288_8

出発します。結構横揺れが激しいです。

線路も波打ったりしているので、揺れるのも当たり前ですね。

1204288_9

原爆ドーム前電停で下車。

原爆投下の目標となった相生橋を渡る『1900系』をパチリ。

京都市電として走っていた電車を広島市が購入した電車です。

1204288_10

袋町電停で見かけた900系です。

大阪市交通局から転籍した電車です。

1204288_11

広電宮島口まで帰るとき、広電西広島まで乗った700系です。

都電の車両みたいな感じです。

1204288_12

夕方違う場所で見た900系です。

昼間袋町電停で見た900系と同一車両の『906』でした。

結構乗降があり、広島市民の足になっていました。

広電のHP

http://www.hiroden.co.jp/

|

« 広島旅行1日目@宮島脱出 | トップページ | 広島旅行1日目@原爆ドーム »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

1日乗車券は船も一緒になったやつを買って宮島から使用すればよかったのでは?

投稿: yy | 2013年7月21日 (日) 18時33分

yyさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。宮島往復の船も含めればよかったんですね。
事前調査が甘かったです。

投稿: たかち | 2013年7月21日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524405/54690287

この記事へのトラックバック一覧です: 広島旅行1日目@広電:

« 広島旅行1日目@宮島脱出 | トップページ | 広島旅行1日目@原爆ドーム »