« 贅沢ランチ@ROSSO豊中店 | トップページ | バレンタイン@かぱち »

小旅行@高松

先日、訳あって高松までかぱちと旅行しました。

新大阪6時50分発のさくらに飛び乗りました!

たかちもかぱちも『初さくら』です。

N700系だと思います。JR九州の車両ではありませんでした・・・

でも、座席は指定席ですが、JR東海の新幹線に比べるとグリーン車に乗ったかと思うくらいゆったりとしていました。

内装も落ち着いた感じがします。東海道新幹線だと1列5席なんですが、この新幹線は1列4席でグリーン車と同じです。

木目もふんだんに使っていてゴージャスな感じがします。

1時間で岡山到着です。すぐさま鹿児島中央駅目指して出発していきました。

反対側のホームで、たかちたちが乗ってきたさくらを対比していたひかり号です。レールスターも初めて見ました。

在来線ホームに移動して、快速マリンライナー高松行です。

まずまずの乗車率でしたが、坂出でたくさんのお客さんが乗ってきました。

高松駅は近代的な駅です。電車とディーゼルカーが入線していました。

四国は非電化区間が多く、ディーゼルカーが主流らしいです。

高松駅のバスターミナルに移動します。

高速バスと路線バスの乗り場が併設されていて、頻繁にバスが発着しています。

たかちとかぱちはことでんバスに乗りました。庵治は『あじ』と読むそうです。

用事を済ませて、高松駅に戻ってきてから、琴平電鉄に乗ってみたくて、高松築港駅に歩いてきました。

高松駅からは徒歩5分です。

どこかで見たことがある車両です。

京浜急行の車両ですねぇ・・・

その他、京王線と名古屋市営地下鉄の車両も走っているみたいです。

かぱちと中ほどの車両に陣取っていたところ、電車の一番端の席に大きなぬいぐるみが座席に置いてありましたので、そっちに籍を移動しました。

『このシートは3人掛けです』と書かれていますが、明らかにこのぬいぐるみは2人分の座席を占拠しています。

ところで、このぬいぐるみは何のぬいぐるみだと思いますか?

大抵の方は『ペンギン』と答えるのではないでしょうか?

しかし、『イルカ』です。ことでんのマスコットキャラクターがイルカなんです。

このイルカの隣に、男子高校生が座っていて、かぱちと笑ってしまいました。

沿線住民に溶け込んでいるんですね。

三条という駅で降りました。

ホームから改札を抜けるには、線路を渡ります。跨線橋はありません。

良いっ!すごく良いですっ!

三条駅から歩いて『ゆめタウン高松』に行きました。

スーパーイズミが運営するショッピングモールです。

すごく広くて、ものすごい数の専門店が入ってました。

大阪のイオンモールよりもでかいです。

どうしてゆめタウン高松に行ったかというと、ここから高速バスで大阪に帰るためです。

高松から大阪まで行く高速バスは、1日32往復もしていて、30分に1本出ています。

高松駅バスターミナルから乗ればよかったのですが、ことでんに乗りたかったので、わざわざここから乗りました。
帰りは阪急電車で帰りたかったので、阪急三番街まで行く『阪急バス』で帰ることに。。。

高速バスだと大阪まで3時間半です。JRに比べて30分余計に時間がかかりますが、運賃は、ほぼ半分で済みます。

この日は神戸から大阪の間が渋滞していたので、3時間50分かかってしまいました。

バスだと、時間が読めない場合がデメリットではあります。

時間に余裕があればバスの方が経済的です。

日帰りでしたが、電車にバスに色々と乗れて、たかちは大満足です。