« 4月の日替わりランチ(月)@びっくりドンキー高松林店 | トップページ | 芝桜@カフェ・ジャルダン(高松) »

どんまい@林田本店

130407_1

先日、坂出にある『どんまい』といううどん屋さんに行ってきました。

130407_2

偶然通りかかった時に、お昼前なのに結構地元民と思しき方たちが、お店の前にいたので、これはおいしいのかもと思い、わざわざUターンしてお店に入りました。

セルフタイプのお店です。

130407_5_1

かぱちと鶴ばばは、関東でいうと『けんちんうどん』と同じような感じの『しっぽくうどん』を食べました。

甘辛く煮た大根、人参、サトイモ、ごぼうなどが入ってました。

けんちんうどんを少し甘くしたような味でした。

130407_6_1

かぱちは『あげ』をトッピング。

青ネギ、ゴマ、しょうがをたっぷりかけて食べてました。

130407_7

たかちきゲソ天とえびのかき揚げをチョイスしました。
香川では、普通にゲソ天があります。

関東では、あまりゲソ天は見ないと思いまして、今回食べてみることに。

結構大きいゲソなんで、1個食べるとお腹がいっぱいになります。
130407_8

たかちはシンプルに『かけうどん』にしました。

天かすと青ネギとごまをトッピングしました。

130407_9

うどんは普通よりも少しだけ固めでした。

ツルツルッてのど越しの良いうどんだと思います。

130407_10

お店の方が言ってましたが、このお店はダシに力を入れているのだとか。

どおりで汁まで飲み干したわけです。

このお店は『番屋』というお店だったようですが、『どんまい』というお店に変わったのだそうです。

サンヨーフーズという製麺会社の敷地にあります。

製麺会社の直営店なのでおいしかったのかもしれません。

このお店、工場の敷地にあるくらいなので、回りは工場や倉庫が立ち並ぶ工業団地と流通団地の中間くらいです。だから運転手さんの口コミで人気店になったようです。

地元の方が集まるお店は、本当の意味でおいしいお店なんだと思います。

ちなみにお店の名前『どんまい』は『うどんうまい』から来ているようです。

どんまい 林田本店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000517/

|

« 4月の日替わりランチ(月)@びっくりドンキー高松林店 | トップページ | 芝桜@カフェ・ジャルダン(高松) »

天ぷら」カテゴリの記事

讃岐うどん」カテゴリの記事

コメント

さすがうどん県。こっちも立て続けに近所に丸亀が3店舗開店しました。
昨日は普通にざるうどんを食べましたが、つけ汁がいかにも関東風で、まぁ嫌いじゃないけど本場香川のざるうどんを食べてみたいです。
ミクシのNinjaコミュのメンバーで3日から四国ツーリングの企画があるんですが、4日に用事があるので断念。夏、2日かけて行きます!

投稿: UG | 2013年4月28日 (日) 16時25分

UG、お久ぶりです。
こちらに来て、週1~2でうどんを食べています。
実は、今日のお昼も・・・

こちらにも丸亀製麺、はなまるうどんもありますが、チェーン展開していないお店がいっぱいあるので、色々と食べ歩いています。

ざるうどんは、関東風の黒くて辛い汁です。
ぶっかけは、関西風と関東風の中間くらいの色で濃いめです。
かけ系の汁は関西風です。
香川でも東寄りは鰹ダシ系で、西に行くとイリコ系が多いとの情報もあります。
その他、醤油やダシ醤油をかけて食べる食べ方もあるそうです。
まだ試してないけど、鰹節や薬味を入れるので、おいしいとのことです。

夏の再会を楽しみにしていますぞ!

投稿: たかち | 2013年4月29日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524405/57227760

この記事へのトラックバック一覧です: どんまい@林田本店:

« 4月の日替わりランチ(月)@びっくりドンキー高松林店 | トップページ | 芝桜@カフェ・ジャルダン(高松) »