« 突然ですが・・・@高松 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館@池田 »

お花見&ライトアップ&ライブ@栗林公園

120330_4

一番最初の高松ネタは、一度は訪れたい公園として、ミシュランの3つ星がついた栗林公園です。

栗林公園の起こりは、16世紀後半、元亀天正の頃、当地の豪族佐藤氏によって、西南地区(小普陀付近)に築庭されたのに始まるといわれ、寛永年間(1625年頃)に、当時の讃岐国領主・生駒高俊(たかとし)公によって南湖一帯が造園され、現在の公園の原型が形作られました。
 その後、寛永19年(1642年)生駒氏の転封に伴い入封した初代高松藩主・松平頼重(よりしげ)公(水戸光圀公の兄君)に引き継がれ、さらに100年以上経た延享2年(1745年)、5代頼恭(よりたか)公の時に、園内六十景命名をもって完成しました。以来歴代藩主が修築を重ね、明治維新に至るまでの228年間、松平家11代の下屋敷として使用されました。
 明治4年(1871年)高松藩が廃せられ、新政府の所有となり、明治6年1月公布された「公園に関する太政官布告」に基づいて明治8年(1875年)3月16日に県立公園として一般に公開されるようになり、さらに昭和28年3月には、文化財保護法による「特別名勝」に指定され、今日に至っています。(栗林公園のHPより)


120330_5

今年は転勤になってしまい、引っ越しで花見どころではないと思っていたのですが、歩いて行ける距離に栗林公園があり、さらにソメイヨシノの名所で、夜桜のライトアップまでやっているじゃあないですか!

120330_6

そりゃあ行ってみようと思い出かけました。

行きはバスに乗って行きました。(あれっ?歩いて行ける距離じゃなかったの?)

120330_10

園内の桜はまさに満開!

さらに花びらが全く散ってないんです!

120330_9

少し暗くなってきちゃったので、きれいにさくらが撮れなかったのですが、まさに満開です!!!
120330_13

栗林公園は桜だけじゃないです。

このように庭園式の公園です。

120330_19

こんな太鼓橋もあります。癒されます。

園内をゆ~っくり散策しました。

120330_21

大きな池もあって、鯉が悠然と泳いています。

120330_22

ほらっ!写真で見てもいい感じでしょ?

120330_24

いよいよあたりが暗くなってきました。

120330_25

桜の木の下では宴会が真っ盛りでしたよ。

火気は厳禁みたいですが、アルコールはOK。

120330_26

商工奨励館では、清酒が販売されていましたよ。

120330_29

夜の帳がおりると、桜のライトアップが映えてきます。

超キレイです。

120330_30

遠くから見るとこんな感じです。

絶対に見る価値アリアリです。


120330_32

枝振りのいい松の木もライトアップされています。

派手さはないですが力強く、質実剛健て感じがしますね。

120330_35

ライトアップされた商工奨励館の横でJAZZライブがありました。

120330_33

19時からということで、席を取って待つことに。

120330_34

ただ待っていても仕方がないので、あったかいワンカップのお酒と焼き鳥で花見酒しながら待つことに・・・(^^)/♪♪♪

120330_38

19時と20時から各30分のJAZZライブが開催されました。

Smile、Fly me to the moonなどを熱唱!

最後は松任谷由実の春よ来いでした。

あっという間の30分でした。

120330_41

入園料は大人1名400円です。

高松市民になった鶴ばばは、65歳以上なので無料でした。

大満足の栗林公園でした。

大阪時代の箕面の滝の代わりになるかも!

帰りはお家まで歩きました。

栗林公園のHP

http://ritsuringarden.jp/jp/

|

« 突然ですが・・・@高松 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館@池田 »

お花見」カテゴリの記事

テーマパーク」カテゴリの記事

夜景・ライトアップ」カテゴリの記事

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524405/57085192

この記事へのトラックバック一覧です: お花見&ライトアップ&ライブ@栗林公園:

« 突然ですが・・・@高松 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館@池田 »