« さぬき新糖焼きドーナツ@ルーヴ(高松) | トップページ | チーズクリームシチューとみそ@カップヌードル »

竹の子のわらび@道の駅小松オアシス

130420

先日、松山まで行く道すがら、石鎚山SAで休憩しました。

すると、『道の駅小松オアシス』が併設されていたので、そっちにも寄ってみました。

130420_4

地元産の竹の子とわらびの水煮が販売されていたので購入。

竹の子が2つで400円、わらびが250円だったかな?

翌日、早速竹の子ご飯にしてみました。

水煮の竹の子をスライスして、油揚げ1枚も細かく切ります。

ほんだしと追いがつおつゆと水で5分ほど煮含めます。

研いだお米に固めの水加減にし、先ほど煮た竹の子と油揚げを煮汁ごとお釜に入れてざっくり混ぜてスイッチオン!

自分でいうのもなんですが、味付けがバッチリで、3合炊いた竹の子ご飯はアッという間になくなっちゃいました。

130420_3

こちらは、わらびと竹の子の煮ものです。

少し濃いめのだし汁でサッと煮ました。

竹の子は軸の部分にして、歯ごたえを楽しみました。

わらびはサッと煮たつもりでしたが、柔らかくなりすぎちゃいました(^^;

130420_1

こちらは、単純に切って、わさび醤油で食べました。

お刺身感覚ですね。

多少えぐみはあったものの、お酒のアテには最高でしたよ。

130420_2

こちらのわらびも茎の部分を切っただけです。

竹の子と同様にわさび醤油をかけて食べました。

わずか650円で、4品も作ることができ、かぱちも鶴ばばも大変喜んでくれました。

|

« さぬき新糖焼きドーナツ@ルーヴ(高松) | トップページ | チーズクリームシチューとみそ@カップヌードル »

ドライブ」カテゴリの記事

惣菜」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

道の駅・直売所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524405/57299392

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子のわらび@道の駅小松オアシス:

« さぬき新糖焼きドーナツ@ルーヴ(高松) | トップページ | チーズクリームシチューとみそ@カップヌードル »