デリカテッセン

ハンバーグとミンチカツ@肉のサンエイ(箕面)

P1060910_1024x768

先日、箕面の滝に行った帰り、ここ『肉のサンエイ』で買ったミンチカツがおいしかったので、買って帰ることにしました。

P1060913_1024x768

でも、お店のショーウインドーにあったハンバーグもおいしそうだったので、ついでに買ってしまいました。

どちらも自宅で調理が必要です。

ナツメグの効いたハンバーグは、1個200円でした。

P1060912_1024x768

毎度おなじみのミンチカツは、1個80円。1人前280円の材料費です。

P1060916_1024x768

ハンバーグは焼きあがった後の脂とともに、ケチャップととんかつソースとウスターソースと砂糖で仕上げた、少し甘めのソースでいただきました。

P1060917_1024x768

ナツメグと玉ねぎがアクセントになっていて、とってもおいしかったです。

また、その内買って帰りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森谷のコロッケと森谷のミンチカツ@神戸元町

121223_3

神戸の元町商店街入り口には、お肉屋さんがあるのですが、いつも行列ができています。

121223_2

神戸牛を扱っている『森谷商店』というお店らしいです。


121223_1

お肉屋さんのテイクアウトの定番は『揚げ物』ですぁ~ねぇ~


121223_4

お店の横に『揚げ物メニュー』が!

やはり、初心者には『森谷のコロッケ1個80円』と『森谷のミンチカツ1個120円』でしょう・・・

121223_6

かぱちに並んで買ってもらいました。たかちは撮影に専念しました。

ちゃんと3人分各1個ずつ。合計600円也。

121223_7

左がコロッケで右がミンチカツです。

コロッケのほうが人気あるみたいだし、ミンチカツは揚げ時間がかかります。

ちょうどミンチカツが3個なくて、15分近く揚がるまで時間がかかりました。

121223_8

お家に帰ってから食べたので、殆ど冷めてしまいましたが、冷めてもおいしいコロッケでした。

さすがお肉屋さんのコロッケです。ひき肉がいっぱい入ってます。

ミンチカツは、玉ねぎの甘さがちゃんと活かされていて、これまた美味です。

みんな並んでまで買って食べるわけがわかりました。

森谷商店のHP

http://moriya-kobe.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンチカツ@クックデリ御膳十三店

121121_4

先日かぱちが十三に行って、メンチカツを買ってきてくれました。

商店街の中にある『クックデリ御膳十三店』です。

121121_1

1個80円だったと思います。

121121_2

結構厚みもあります。とてもおいしそうですねぇ。。。

121121_1_2

お肉たっぷりで、たまねぎの甘みもしっかり出ていてウマウマです。

この80円は安いです。

121121_3

この串揚げが1個入っていました。

何でも、80円のメンチカツを3個しか買わなかったのに、お店のおかんがこれを1個おまけしてくれたんです!!!

121121_1_3

このフライはポテトフライでした。

じゃがいもがホクホクしていてとってもおいしかったです。

十三の商店街って、人情味があって、めっちゃ好きやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬牛コロッケと岩津ねぎメンチ@道の駅但馬まほろば

121110_9

11月の始め頃、道の駅但馬まほろばに行ってきました。

121110_8

『但馬牛コロッケ』と『岩津ねぎメンチ』がそれぞれ1個150円で販売されていました。

何でも、平日は1個200円で販売しているのですが、土日祝は50円引きの150円にしているそうです。

観光地では、どちらかと言うと休日には値段が上がることが多いですが、逆に安くなるという嬉しい企画です。

但し、コロッケやメンチとしては、かなり高めの設定です。

121110

まずは、但馬牛コロッケです。

見た感じは極々普通のコロッケですねぇ。

121110_1

食べてみるとじゃがいもがホクホクで、牛のミンチも入っています。

味付けが濃いめにできているので、ソースをかけず、そのまま食べても美味しくいただけます。

なかなか旨し。

121110_2

続いて『岩津ねぎメンチ』です。

関西では『ミンチカツ』という呼び方がポピュラーですが、ここでは『メンチ』でした。

121110_1_2

岩津ねぎは、関東で言うと『下仁田ねぎ』系で、鍋なんかに適しいてると思います。

この岩津ねぎの甘みが、メンチとベストマッチ!

とてもおいしかったです。

どちらも値段は高いのですが、高いだけあっておいしいと思いますよ。

道の駅但馬まほろばに立ち寄られた際は、食べてみるのもいいかも・・・

道の駅但馬まほろばのHP

http://www.green-wind.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミンチカツ@お肉の店サンエイ(箕面)

121028

かぱちと一緒に箕面の滝へ散歩の帰りに、『お肉の店サンエイ』に寄ってみました。

121028_1

お目当ては、この『ミンチカツ』です。

121028_2

生のまま販売されていたので、『揚げたのありますか?』と尋ねたところ、『ウチでは揚げてないんですよぉ』との回答。

生のミンチカツを3つ買って、お家で揚げました。

1個80円ですから、3個で240円です。

121028_3

さすがに80円と言うこともあり、中はスカスカ状態でした。

但し、味がすこぶるよろしかったです。

1人で2~3個いけると思います。味に飽きが来なければですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金賞コロッケ@嵯峨野コロッケ

121006_2

嵐山商店街を進んで行くと、左手にコロッケ屋さんがありました。

121006_3

嵯峨野コロッケというお店です。

『金賞コロッケ』ののぼりがあります。

121006_1

鶴ばばは、コロッケ屋さんですが、大好きなメンチカツを買いました。

混ぜ物が多少入っていますが、まぁまぁのお味です。

鶴ばばは絶賛していましたが・・・(^^;

121006_1_2

たかちは『竹の子コロッケ』にしました。

かつおだしが効いたコロッケで、竹の子も結構入ってます。

衣がサックリ、中はホッコリ、竹の子はシャッキリと、味の変化、食感の変化がとても楽しめるコロッケです。

121006_1_3

かぱちは『金賞コロッケ』です。

とても柔らかなコロッケです。味はバターの風味があって濃厚です。

普通にもっても潰れてしまうほどなんです。

1個200円でしたが、この金賞コロッケは食べてみる価値アリアリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチ飲み@ウルフブラス レッドラベル・

120901

ここのところ、ローソンで買った『センシィ・ボルゴシプレッシの赤』しか飲んでいなかったので、もう少しボディのある赤を飲むことにしました。

120901_1

『ウルフブラス レッドラベル』です。

120901_2

鮮やかな赤です。重すぎず軽すぎずですかね。

ライトに近いミディアムボディです。

120901_3

今回は、地元埼玉のサイボクハム製のフライシュケーゼとポークハム(どちらもいただき物)をアテにします。

1209012

薄く切ったのと、少し厚く切って、油を引かずにフライパンでキツネ色に焦げ目をつけて食べました。

1209013

ポークハムは少し厚めに切って、そのままいただきました。

あまりにおいしくて、写真と撮るの忘れちゃいました(^^;

だから、サイボクハムの画像をお借りしました。

めっちゃ、ウルフブラスのレッドに合いました。

サイボクハムは地元では結構有名なハム屋さんです。

ゴールデンポークというブランド豚で、その名を馳せました。

サイボクのHP

http://www.saiboku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムズカフェ@舞子海上プロムナード

120624_12

舞子海上プロムナードには『トムズカフェ』が併設されていて、チョット休憩にピッタリです。

120624_3

地上47mの大パノラマ。下々のものを見下ろす様で<、少しだけ偉くなった気分に浸れます。。。?

120624_1_2

三人ともそれぞれにジュースを選びました。

段々暑くなってきているので、ジュース系が増えてきそうです。

120624_6

明石たこのから揚げがあったので注文!

量は少ないけど、プリプリしていてとてもおいしかったです。

120624_8

あと、神戸牛と明石のタコを使ったコロッケの食べ比べセットもあったので注文。

これにライスとみそ汁がついた定食もありましたよ。神戸牛のコロッケは揚げすぎで、お味も普通でした。

明石タコのコロッケは、下味が付いているので、そのまま食べても美味しくいただけました

全てのメニューは、公共施設が運営しているせいか、そんなにバカ高くなく、良心的なお値段ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデンミートボール@IKEA神戸

120212ikea

先日、久しぶりにIKEA神戸に行ってきました。

実は、近くにあるUCCコーヒー博物館に行った帰りに寄ったんです。

120212ikea_1

その話は、また今度にしますが、お腹が減ったので、IKEAでスウェーデン料理に舌鼓を打とうと思ったんです。

120212ikea_2

家具屋にランチしに行くヤツも少ないでしょうねぇ・・・

でも、前からスウェーデン代表の代表的な料理であるミートボールが食べてみたかったんです。

120212ikea_4

家具なんか全く見て回ることなく、レストランコーナーへ一直線です。

120212ikea_5

結構色んな食べ物があって迷っちゃいます。

午後も2時になろうというのに、結構なお客さんです。

120212ikea_6

IKEAレストランはカフェテリア形式です。

トレイを持って、好きな食べ物を棚から取ったり、皿に装ってもらったりして、最後にお金を払うシステムです。

120212ikea_7

本格的なディッシュから、スイーツまで、色々とあります。

120212ikea_8

ビールも販売しています。北欧のビールも飲んでみたかったのですが、車だし、1本260円もするのでパス。

120212ikea_9

アーモンドケーキやアップルケーキなんかがありましたよ。

でも、今日は食事にします。

120212ikea_3

まずは、本命のスウェーデンミートボールです。

5個399円です。

付け合せのじゃがいもがやたらにデカイです。

120212ikea_1_2

ソースは何味だか最後までわかりませんでしたが、牛肉100%のミートボールって感じです。

クランベリーだと思われる甘いジャムも付け合わされています。

画像はないのですが、クロワッサンもチョイスしたので、それにつけて食べました。

じゃがいもは、メークインなので、ホクホクはしていません。どっちかって言うと、ネットリ系ですね。

まぁまぁ旨し。

120212ikea_10

サラダはボールに入れ放題で189円でした。

たかちはブロッコリーとカリフラワーとコーンとミックスビーンズにしました。

120212ikea_1_3

かぱちは、レタスと海草のサラダにしていました。

120212ikea_11

ボストン風クラムチャウダーがあったので、かなり期待したのですが、思ったよりもあっさりしていました。

120212ikea_13

スモークサーモンです。めっちゃ旨し!

イチオシです。白ワインに合いそうです。お土産に持って帰りたいくらいでした。

120212ikea_14

これは、チキンのラタトゥーユ添えです。

チキンは程よい味付けなんですが、鶏肉らしくないブロイラーの安い鶏肉って感じで美味しくなかったです。

さらに、ラタトゥーユも味が薄かったです。かなり見た目の期待値が大きかっただけに残念・・・

120212ikea_15

このアンチョビポテトパイは直径10センチ程度と値段349円の割りに小ぶりでしたが、最高に美味しかったです。

アンチョビが入っているので、当然魚系の香り、味がします。

アンチョビ好きのたかちとかぱちには、とにかく旨し。

120212ikea_16

鶴ばばはハヤシライスにしました。普通サイズで399円です。

特に酸味も強くなく、レトルトっぽい、昔から食べなれた味のハヤシライスでした。

普通に旨し。

120212ikea_17

189円でドリンクバーも楽しめます。

ここに来る前にコーヒー博物館に行っていたので、すかさずカフェラテを飲みました。

2杯目はカプチーノを飲んだのですが、1杯落としの割には、コーヒーらしくないコーヒーでした。

全体的には、雑な味付けです。国外に行くとこんな感じの食事の時があります。

やっぱり日本料理は、繊細な味付けの料理であると実感させられたIKEAのレストランでした。

今度は、1階のカフェテリアに行ってみますかね。

IKEAのHP

http://www.ikea.com/jp/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セグラヴューダス@ブ.ルート・ロゼ

120122

先日、箕面にある『グランマルシェ』に行って来ました。

かぱちと散歩がてら歩いていて、このお店にフラッと入ったんです。

120122_2

ブルードーベルニュがありました。

599円と安かったので、ついつい・・・

でも、たかちはあんまりブルーチーズは好きじゃないんです。

かぱちが大好きなんです。

120122_1

でも、このブルーチーズ、そんなに臭くないと思いました。

ただ、塩気が強すぎるかなぁ・・・

120122_3

レンナのアーティチョークのマリネとムール貝のスパイシーマリネも1個299円だったので、つい買いこんでしまいました。

120122_1_2

アーティチョークは、何に例えればいいのかなぁ・・・

食感は『穂先メンマ』が近いでしょうか?

クセがなく、お酒のおつまみですね。

120122_1_3

ムール貝のスパイシーマリネはちっともスパイシーではありません。

ムール貝好きのたかちにとっては、まぁまぁのお味でした。

120127

お恥ずかしながら、今までピエトロのドレッシングって使ったことがなかったんです。

今回、近くの阪急オアシスで買ってきました。

すごく高かったです。

120127_1

ドレッシングが高級なので、サラダの具もエビなどを使い、豪華にしてみました。

120127_2

ピエトロのドレッシングは甘みもあって、めっちゃ旨い!

高いけど、いいかも・・・

120128

で、これら食材のために、阪急オアシスでロゼのスパークリングを買って来ました。

お手軽値段(1,380円)で、スパークリングのロゼが飲めます。

白のスパークリングが大半ですが、ロゼの本格的スパークリングがこの値段で楽しめるのは、いいかも。。。

たかちとかぱちに2回目の登場です。

120128_1

きれいなピンク色です。

120128_3

スッキリ辛口のスパークリングなので、今回の食材にはピッタリでした。

アッと言う間に1本空いちゃいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ