その他スイーツ

炭火コーヒーとぜんざい@一返堂(道後温泉)

130420_2_3

道後温泉まで往復したら、結構寒くて疲れちゃいました。

ちょっとコーヒーでも飲んで、暖を取りましょう。

130420_1_3

ちょうど『一返堂』という喫茶店があったので立ち寄ってみました。

130420_2_4

観光地のお土産店が立ち並んでいる一角の喫茶店にしては、落ち着いていて、とても居心地がよいお店です。

鶴ばばはぜんざいをかぱちとたかちは炭火コーヒーをオーダーしました。

130420

鶴ばばのぜんざいはあずきの香りがして、甘さもあって、疲れた体を癒してくれる一杯でした。

130420_3

炭火コーヒーにしては珍しく酸味がある炭火コーヒーでした。

しかし、後味がすっきりしていておいしかったです。

130420_7

暖を取った3人は、再び道後温泉駅から路面電車に乗って、伊予市駅まで戻りました。

伊予市駅には坊ちゃん列車が止まっていたので、思わずパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三焼き@今里屋久兵衛

121201

先日、地元の方に勧められて、十三駅前にある『今里屋久兵衛の十三焼き』を買って来ました。

121201_1

今里屋久兵衛は今から280年も前に今の淀川が中津川と呼ばれていた頃に川の北岸に久兵衛さんが焼もち屋を開いたらしいです。

当時は交通の要衝で、絶えず人が行き交っていたみたいです。

121201_2

現在は13代目が継いでいるとか。

10個630円です。関西に来て平べったい大福の両面を焼く『焼もち』をよく見かけます。

関東では殆ど焼もちはなく、たかちにとっては珍しい食べ物です。

よもぎとふつうのがあります。つぶあんでおいしかったです。

また十三に行ったら買っちゃいそうです。

阪急電車の十三駅の改札を出たまん前にお店があるので、すぐにわかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台銘菓『萩の月』@菓匠三全

120622

何故か仙台銘菓『萩の月』を頂いちゃいました。

120622_1

1個180円もするので、もらう以外に自分で買ったことは殆どないかも・・・

120622_2

箱の裏側は横でした。

そー言われて見れば、外箱をしげしげと見たことなかったかも・・・

120622_3

最近では、萩の月人気にあやかって、類似品が結構どこの観光地でもお土産として売られています。

120622_4

カスタードクリームが少し粉っぽいところと、練乳味のところは真似できている類似品は少ないかも・・・

今回、贅沢にも凍らせてみました。回りのスポンジは少し固くなりますが、苦にならない程度です。

中のカスタードクリームが半分凍った感じでとってもおいしかったし、練乳みたいに濃厚な味になりました。

菓匠三全のHP

http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキー@すいーつばたけ

120526

先日、かぱちの埼玉時代のお友達からクッキーと木工細工をいただきました。

120526_1

可愛い手づくりクッキーです。6種類も入ってます。

120526_2

『アンザックス』です。

手づくりクッキーと言うと、歯ざわりとしては総じてサクサク系が多い中、このアンザックスはどちらかと言うとガリガリ系です。

120526_1_2

ココナッツも入っていると思われ、たかち好みです。

ワ~イ\(^^)/

120526_3

これは、定番中の定番である『チョコチップ』です。

たかちイチオシです。

120526_1_3

結構チョコの割合も多いから、食べ応えアリです。

たかちなんか、ミスターイトウのチョコチップクッキーが98円で売っていると、必ずと言っていいほど買っちゃいます。

何も考えなければ、1回に1箱いけちゃいますもん。。。(^^;

120526_4

これは『アーモンド』です。

オーソドックスなタイプのクッキーです。

手づくり感が出まくってます。

120526_1_4

アーモンドのみじん切り(こんな言い方するかな?)、生地に練りこまれています。

香ばしくなってます。

120526_5

『ゴマ』です。黒ゴマを使用していて、色がアクセントにもなっていますね。

120526_1_5

これもアーモンド同様香ばしく焼けています。

もちろん、甘さが控えめなので、コーヒーや紅茶のお茶請けとしてうってつけです。

120526_6

今度は『ショコビッセン』です。ココアを練りこんだ生地なので、ビターな感じです。

120526_1_6

クッキーの縁の部分にはグラニュー糖が付いているので、甘さと食感のアクセントになっています。アーモンドのみじん切りも入っていて、ちょっと大人の味って感じかな?

120526_7

最後は『オレンジ』です

オレンジピルのみじんがクッキー生地に練りこまれいています。

120526_1_7

オレンジの香りが口いっぱいに広がります。

ほんの少しだけビターな感じもして、これまたおいしいです。

120526_8

木工細工は『親子のペンギン』さんです。

120526_1_8

お母さんペンギンさんと子供ペンギンさんの一体感がとても暖かく感じます。

120526_2_2

一切着色していないところが、これまたいいです。

ナチュラルな感じで、木のぬくもりそのままでいいです。

120526_3_2

埼玉で、非常に頑張っている団体らしいので、応援したいです。

すいーつばたけのHP

http://www.medakafamily.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらか焼き@亀井堂総本店

120504

GWに元町商店街を歩いていたら、亀井堂総本店がありました。

ここの瓦せんべいが、たかちのお気に入りなんです。

120504_1

店内は、瓦せんべいだけじゃなくて、色々な和菓子なんかも販売されているようですが、あんまり興味なし。

120504_2

今回は、『やわらか焼き』2枚入り357円です。

ちょうど端午の節句バージョンでした。

120504_3

焼印も『こいのぼり』です。

120504_4

やわらか焼きは、その名の通り瓦せんべいのやわらか版です。

120504_5

瓦せんべいとカステラの中間と言うか、カステラを押しつぶした食感というか、パキッとしていなくて、フニャッてしてます。

味は、瓦せんべいと言うかカステラと言うか・・・

旨く表現できませんが、たかちは好きです。

一度お試しあれ!

亀井堂総本店のHP

http://www.kameido.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートガーデン神戸工場直売所@西神中央

120415 

たかちとかぱちが以前埼玉にいた頃、県北部の寄居町にスイートガーデン埼玉工場があり、直売所が併設されていて、タカラブネなどのスイーツのアウトレット価格で買えました。

2回くらい買いに行きました。

結構、色んな方が、その記事を見に来てくれました。

実は、未だに結構な数の訪問者がいるんですよ。

スイートガーデン埼玉工場直売所@寄居のページ

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e747.html

120415_1 

そのスイートガーデンの工場直売所が神戸にもあると知り、行ってきました。

120415_2 

埼玉と同じように、工場敷地内の一角に、小さな店舗がありました。

120415_3 

入口から一方通行で、人一人が通れる通路の両サイドに冷蔵ケースがあり、アウトレット品があります。

16時過ぎに行ったので、商品は少なめなのかも知れません。

120415_4 

奥が入口で、最後にレジで会計します。

本当に店内は狭いでしょ?

閉店まで1時間を切ってるのに、このお客さんの数です。

120415_5 

お店を出たら、16時半でした。

お店の壁にある時計で時間がわかるかな?

120415_6 

まずはエクレアです。

4個300円です。1個75円はお買い得だと思います。

120415_1_2 

多分形が悪いのだと思いますが、言われなければわかりません。

味は、当然旨し。

120415_7 

続いて、鶴ばばの為の『どら焼き』です。

120415_1_3 

中身はあんこだと思って買ったのですが、抹茶生クリームに大納言が入っていました。

5個で300円。うまうま。

120415_8 

ロールケーキは、切れちゃってますが、1本200円!

120415_1_4 

生クリームもたっぷり入ってます。

120415_2_2 

とにかく旨い!

120415_9 

今回のイチオシは、このチョコレートケーキです。

コーティングが割れていますが、それ以外は問題なし。

120415_1_5 

2個入りで400円だったか、300円だったか・・・忘れました。。。

いやぁ、埼玉工場に勝るとも劣らない神戸工場!

そのうち、また行きます。。。

スイートガーデンのHP

http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣@大阪天満宮

120103_6

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、東日本大震災、台風12号、タイの大洪水等々、自然の驚異を思い知らされました。

たかちも住み慣れた関東を飛び出して、殆ど知らない大阪にやってきました。

色々とありましたが、今年一年、いい年となるよう、大阪天満宮に初詣に出かけました。

最初、小江戸に戻ろうかとも考えましたが、初めての関西のお正月を楽しもうということで、大阪で新年を迎えました。

120103_2_4

阪急宝塚線で梅田に出て、東梅田から地下鉄谷町線に乗り換えて南森町まで行きました。駅からはすぐです。

1月3日だというのに、かなりの参拝客でごった返しています。

昨日、一昨日だったら、こんなもんじゃなかったんだろうなぁ・・・

120103_3_2

投げられるお賽銭の防護ネットが張られています。

120103_5_2

防護ネットの向こう側では、巫女さんと思しき人が、踊っていました。

120103_7_2

お賽銭を投げるだけでも一苦労でしたが、お参りも済ませました。

120103_1_4

大阪天満宮の脇には、『大阪天神 繁昌亭』があって、上方落語が見られるようです。

中では、ちょうど開演中でした。

上方落語も聞いてみたいなぁ・・・

120103_2_5

大阪天満宮のそばには、日本一長い商店街と言われている『天神橋筋商店街』があります。

120103_1_6

外を歩いていたら、『甘酒』の看板が!

身体が温まりそうだったので、飲むことに。

120103_2_6

1杯200円です。甘めにできていたので、たかちんちと同じです。

濃さもちょうどいいかな。

しょうがが入っているので、芯から温まりました。

せっかくここまで来たのだから、商店街をブラブラしようと言うことで、『モヤさま』みたいに商店街を端から端まで歩きました。

たかちは、マフラーと靴を買いました。2つあわせて1,980円でした。

『安物買いの銭失い』にならないよう、大切に使います。

では、今年も一年、『たかちとかぱち』をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

よろしくね~(*^ω^*)ノ彡(byかぱち)

大阪天満宮のHP

http://www.tenjinsan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんざい@古今里

111113_8

倉敷の美観地区を小一時間散策したので、多少疲れました。

111113

甘味どころで、ぜんざいを食べようと言うことになり、この『古今里』にしました。

写真左側の純喫茶風の店舗と右側の純和風の店舗、実は中でつながっています。左側の店舗前でお品書きを眺めていたら、中からお店のおばちゃんが出てきて客引きされたので、スッと立ち去り、隣の純和風のお店のほうに入ったら、中から出てきたのはさっきのおばちゃんで、しかも、席は中の通路を通って純喫茶風店舗の方でした・・・(^^;

111113_1

店内はこんな感じでした。

111113_2

で、かぱちと鶴ばばはぜんざいを注文。

白玉入りなんですが、お餅が薄っぺらく、しゃぶしゃぶ用のお餅と見間違うくらいだったそうです。

ぜんざいも、缶詰のゆであずきを水で伸ばしたものらしかったです。

111113_3

たかちのは『冷やしぜんざい』でしたが、ぜんざいを急遽冷やした感じで、常温程度の冷たさでした。

厨房から席に持ってくるごく短い間に、既にアイスが溶け始めているのがわかると思います。

111113_1_2

白玉は嬉しかったですが、肝心のあずきが缶詰と思われ・・・

111113_2_2

これは、オマケでついている『きび田楽』です。

そういえば、岡山は『ももたろう』が有名ですよね。

ちょっとガッカリしたぜんざいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メレンゲのお菓子@ムッシュマキノ

111001_1_2

結構かぱちが好きで、ここに来る機会が多いです。

しかし、この日は、鶴ばばのリクエストできました。

111001_2_2

初めて店内に入ってみます。

しかし、小洒落てます。

111001_3

入口には、季節柄ハロウィンのかぼちゃもいました。

何となく可愛いですね。

111001_4

店内は結構混んでます。もちろんハロウィン一色って感じです。

111001_12_2

で、今回、鶴ばばが買いたかったのは、このメレンゲのお菓子でした。

111001_10

見た目が可愛かったからだそうです(汗)

もちろん、メレンゲを搾り出し、焼いたお菓子ですが、鶴ばばは、ビジュアル勝負で、どんな味なのかか、全く問題視していなかったようです。

111001_9

甘いお菓子なのですが、たかちはサクサクしていて好きです。

なかなか自身では買うことがないので、珍しさも手伝って、アッと言う間に食べちゃいました。

クッキーは知人にあげちゃったので、味がわかりません。

ムッシュマキノのHP

http://www.m-makino.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓦まんじゅう、やわらか焼き、瓦せんべい@亀井堂総本店

110919

三ノ宮のガード下を歩いていたら、亀井堂という瓦せんべい屋さんを発見しました。

普段なら、瓦せんべいに惹かれることもなく、通り過ぎるところですが、何故かこの日は、ふら~っと店内に入ってみました。

110919_3

落ち着いた感じの店内です。

瓦せんべいがいっぱいあります。

110919_5

そんな中、発見したのが『瓦まんじゅう』です。

110919_6

カステラみたいな生地に、こしあんが入っているおまんじゅうです。

とても好きな味です。

110919_8

こちらは、画像からはわからないと思いますが、直径15センチくらいある瓦せんべいで、さらに瓦せんべいと言えば、固いのですが、これは『柔らかい』んです。

玉子の味がしておいしかったです。

110919_9

8等分して食べました。

110919_11

そして最後が『瓦せんべい』です。

こちらも玉子の味がして、甘いせんべいです。

昔は栄養食でもあったんでしょうねぇ。

懐かしい味でした。

亀井堂総本店のHP

http://www.kameido.co.jp/contents/outline.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ