ラーメン

ひろめラーメンとかつお餃子@しもだや(ひろめ市場)

130428_0

ひろめ市場第二弾です。
たかちとかぱちがかつおのタタキ丼を食べた時に、鶴ばばが食べたメニューをご紹介します。
130428_1

屋台村っぽいひろめ市場。思い思いのお店で、思い思いの食べ物を食べることができます。
130428_1_2

そんな中、鶴ばばが選んだのは、ラーメンと餃子でした。(なんで?)

130428_3

ひろめラーメン390円です。あっさり味のラーメンで、もちろんかつおのダシが効いてます。

130428_4

餃子は『かつお餃子』です。

1皿500円です。ちょっと高いです。
130428_5

揚げ餃子系です。

130428_6

かつお風味というか、ツナ風味というか、たかち的にはおいしかったです。
まぁ全体的にはおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GooTa厚切角煮麺@日清食品

130320

いよいよ日清のインスタントラーメン発明記念館ネタのトリです。

現在市販されている『GooTA厚切角煮麺』です。
130320_2

お値段がかなり高級です。

この写真のような角煮がインスタントで再現できるのかが楽しみです。

130320_1

仕上げ油も付いていて、最後にコクと風味づけもするようです。

130320_3

ふたを開け、お湯を入れるまうの状態です。

角煮が鎮座しています。でかいです。

130320_6

出来上がった状態です。

おいおい、写真とずいぶん角煮様のお姿が違いますぞ。

130320_7

麺やスープはおいしかったです。

正統派のラーメンてな感じです。

130320_8

しんし、メインの角煮がこのありさまでした。

たかちの勝手な個人的意見ですよ。

『これなら、カップヌードルの肉をこの大きさの分だけ入れてくれた方がいいなぁ』

です。もちろん賛否両論だと思いますが。

たかちが単なるカップヌードルの肉好きなだけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンラーメン トマトスープにバターの香りを添えて@日清製粉

130316_1

大阪にいた頃、池田にあるインスタントラーメン発明記念館に行った時、買ってきたラーメンです。

洋の鉄人『坂井宏行』氏監修のチキンラーメンらしいです。

130316_2

開けてみると至ってシンプルです。

130316_3

しかし、『トマトスープにバターの香りを添えて』などと、フレンチのメニューを明らかに意識したサブタイトル。

一体全体チキンラーメンに合うのでしょうか?

130316_4

トマトと言えばかぱちの大好きなチーズです。

この時点で、フレンチからイタリアンになってしまったような気が・・・(^^;

130316_6

3分たったところで、付属のトマトペーストも入れます。

チーズも程よく溶けておいしそうですねぇ・・・

130316_7

トマトペーストをスープに混ぜるとこんな感じです。

130316_8

チキンラーメンの味を残しつつ、フレンチとイタリアンの中間的な味になりました。

たかちは、チキンラーメンの味が苦手なので、ここまで味に変化をつけるとおいしく感じました。

チキンラーメン本来の味からすると・・・邪道と言われてもしかたないかな。

たかち的にはアリです。

2013年2月に期間限定で発売されたようです。現在は発売されていないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンショップ@松山銀天街店

130420_0_2

お腹が減っていたので、松山に着いた途端、ご飯をたべようということになりました。

アーケード街には、これといったお店がなさそうで、ふと路地をのぞくと『ラーメンショップ』の文字が!

130420_2_2

関東ではおなじみなんですが、大阪で見たことないような気がします(あったらごめんなさい・・・)。

久しぶりに乳化したとんこつ醤油ラーメンを食べましょうかねぇ~

というわけで店内へ。

130420_3

かぱちはネギラーメンを注文しました。

ここのお店のネギは、たかちが大好きな醤油ダレと塩と化学調味料とゴマ油でネギを和えてあるやつでした。

豆板醤と和えないのが好きなんです。

縦10センチくらいに長ネギの白い部分を切ったら、縦方向に千切りにします。

それに先ほどの4つの調味料を適宜入れます。

まずこれを作ったら、インスタントラーメンを袋に書いてある通りに作って、最後にこのネギを乗せて食べてごらんなさいな。

超おいしいインスタントラーメンになりますよ。

130420_4

鶴ばばは、醤油ラーメンです。

シンプルでおいしいのですが、案の定、支那そば系しかダメな鶴ばばにとっては、ラーメンとは別物だったようです。

130420_5

たかちはチャーシューメンにしました。ものすごいチャーシューの数ですねぇ・・・

ラーメンショップはお店によって当たり外れがあります。

たかちは埼玉でおいしいと思うお店は、宮原駅近くの新幹線の高架下の店舗と東大宮の店舗が好きでした。
130420_6

ここ松山のお店も、埼玉で好きな店舗のラーメンに似ていました!

130420_7

チャーシューもたかちの好きなホロホロ系に近くておいしかったです。

体に悪いのですが、チャーシューはもう少し味が濃くてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島ラーメン@いのたに

130416_1

徳島の事務所を視察に行ったのですが、その時せっかく徳島に来たんだから、徳島ラーメンを食べていけばとのことで、内心喜びました。

どこに連れてってくれるんだろう?

ワクワクしていたら、よりによって『いのたに』でした。ここは、徳島ラーメン発祥のお店なんだそうです。

実は、ここにはかぱちと鶴ばばと3人で大阪にいるとき食べたお店なんです。

もっといっぱい他にもお店があるだろうに・・・ねぇ~(-_-メ

130416_2

でも、わざわざたかちを案内してくれた方にも悪いので、初めてって感じを装いましたよ。

前回、食べた時にはかなり濃い味だったと記憶しているので、中和させる意味で生卵50円をトッピング。

130416_5

さらにライス(小)100円も注文。

何年ぶりかのラーメンライスです。
130416_3

前回食べた時よりも、塩辛さは感じませんでした。

うまいぞ!

130416_4

チャーシューじゃなく、甘辛く煮た豚肉をおかずにライスを食べるとちょうどいい感じです。

ラーメン事態はそんなに塩辛くないですが、このお肉はかなり濃いめの味付けです。

前回はこのお肉が辛かったんでしょう。

とにかく、大満足の1杯でした。

いのたにのHP(食べログ)

http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000011/

ちなみに明日から1泊2日で高知の事業所の視察に行ってきます。

宿毛の方まで行かなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズクリームシチューとみそ@カップヌードル

1_1

大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ったときに買ってきた、カップラーメン4品のうち、今回は2品をご紹介します。

130224_1

まずは『チーズクリームシチューヌードル』です。

昨年の12月に発売されたらしいです。

130224_2

賛否両論あろうかと思いますが、早速お湯を入れましょう!

130224_3

3分後、出来上がりました。

確かにチーズクリームシチューです。

チーズ好きのかぱちよりも、たかちの方が好んで食べました。

130320_2

続いて『カップヌードルみそ』です。

130320_3

コーンとポテトが入っているようです。

130320_6

写真を撮る前に、少し食べちゃいました(^^;

2006年に発売されましたが、日清食品のHPの商品案内にはみそはなかったです。

通販では買えるみたいなので、少なくとも通販かインスタントラーメン発明記念館では買えるみたいです。

味は濃いめでおいしかったです。


日清食品のHP

http://www.cupnoodle.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンライス@豚太郎今治店

130409_1

先日、ザキさんと今治まで仕事で出かけました。

その時、ザキさんが選んだランチは、自宅のある高知のラーメン店『豚太郎』でした。

130409_2

定食類はなく、醤油・味噌・塩・カレーの4種類の味とチャーハンと餃子しかないみたいです。

高知を中心にチェーン展開をしているそうです。

130409_3

今日は、味噌と決めていましたが、偶然にもザキさんも味噌を注文。

せっかくなら、醤油か塩を頼んで、このお店のラーメンの味を勉強すればよかったかな?

白みそ系の味噌ラーメンが大好きなたかちは、この味噌ラーメンはおいしかったです。

130409_4

ラーメンと一緒にライスの小を頼んだのですが、この様にてんこ盛りでした。

久しぶりのラーメンライスを堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメン発明記念館@池田

130224_1

大阪にいるうちに、前から行ってみたかった『インスタントラーメン発明記念館』に行ってきました。

ここは、池田市にある日清食品のインスタントラーメンとカップラーメンのことが学べる博物館です。

130224_3

これは、インスタントラーメンができたころの昭和チックな建物です。

130224_4

チキンラーメンの誕生がわかるテーマゾーンもあり、チキンラーメンのかわいいマスコットが出迎えてくれました。

130224_12

カップヌードルの誕生秘話が15分程度のアニメーションにまとめられていて、よく理解することができました。

『逆転の発想』です。

意味が知りたい方は、是非訪ねてみてください。

130224_14

ここでは、世界に1つしかない、カップヌードルが作れます。

具材、味、パッケージが自分の好みにできます。

1個300円なので、超人気でした。

できるまでに2時間近くかかってしまうので、断念しました。

130224_17

2階では、予約制でチキンラーメンを作ります。

この日も中では作成中でした。

ガラス越しに、中の様子が見られます。

130224_18

ジオラマなんかもあります。

130224_16

最後にここで有料なんですがカップラーメンの試食ができます。

通常では食べられない『地域限定商品』が食べられます。

130224_15

イートインスペースも満席でお待ち状態だったので、4種類くらいご当地商品を買ってしまいました。

P1070288_1024x768

一部パッケージのみご紹介しますね。

その内、個別にご紹介しますよ。

130224_21

最後にカップヌードルの生みの親である『安藤百福』の銅像で締めくくります。

一度行ってみてもいいところだと思いました。

インスタントラーメン発明記念館のHP

http://www.instantramen-museum.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老と筍の塩ラーメン@幸楽苑

130210_768x1024

姫路に行ったとき、幸楽苑があったので、思わず入ってしまいました。

1302101_1024x768

お決まりの餃子を注文。食べなれた味です。

1302102_1024x768

鶴ばばは『中華そば』を注文。

これぞ正統派の『支那そば』ですね。久しぶりに1口食べさせてもらいました。

1302103_1024x768

かぱちは『ネギラーメン』です。

関西とは違い、白ネギです、

これが入ると一味違います。

1302104_1_1024x768

たかちは限定メニューの『海老と筍の塩ラーメン』を注文。

塩味のエビそば系には目のないたかち。。。

塩ラーメンに、海老と筍の塩味のうま煮がかかっているって感じです。

1302104_2_1024x768

ラー油をドバーッて入れたので、汁の表面がオレンジ色になりました(^^;

まぁまぁのレベルでした。

久しぶりの幸楽苑に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄そば@きじむな(石橋)

130127_1_1024x768

先日、石橋にある『きじむな』のミックス焼きをご紹介しましたが、今回は『沖縄そば』をご紹介します。

実は、かぱちが大好きなんです。

うどんみたいな麺をさっぱりした和風味のスープで頂きます。

今回はお持ち帰りにしてもらいました。

130127_1_768x1024

さすがにできたものをお持ち帰りしたのでは、麺がのびてしまいますので、キットにしてくれました。

130127_2_768x1024

麺、スープ、三枚肉、かまぼこ、紅しょうが、島ネギの沖縄そばの必須アイテムは全て入ってます。

130127_4_1024x768

お鍋で麺を茹でます。いつもながら麺は太いと思います。

スープがあっさりしているので、麺がスープに負けてしまうと思います。

130127_3_1024x768

透き通った金色のスープです。本場沖縄のお店の中には白濁した豚骨スープのお店もあると聞きましたが、沖縄そばと言うとこんな感じのスープを想像してしまいます。

130127_5_1024x768

具材もきれいにトッピングしました。なかなかの出来栄えでしょ?

130127_6_1024x768

早速、麺を頂きましょう!

沖縄そば独特のボソッとした食感。

実は、沖縄そばは、麺を茹でた後冷水で締めずに油をまぶして自然冷却させるらしいです。

油をまぶすことによって、保存性を高めることができたのです。

130127_7_1024x768

この沖縄そばになくてらならない『三枚肉』です。豚肉を甘辛く煮たものです。

旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ