ドーナツ

さぬき新糖焼きドーナツ@ルーヴ(高松)

130401_1

近所に越してきた方から頂いちゃいました。

130401_2

パティスリーで有名らしいルーヴの『さぬき新糖焼きドーナツ』でした。

130401_3

焼きドーナツは、群馬のNatasNatas以来かも・・・

130401_4

回りにはグラニュー糖がまぶしてあります。

普通のドーナツと見た目は変わりません。
130401_6

生地は卵がたっぷり使われているのか、かなり黄色いです。

食べた感じは、シットリ感もあり、重すぎず軽すぎずでした。

さぬき新糖を使用しているとのことです。香川と言えば和三盆の産地ですが、和三盆同様に希少糖の一種らしいです。

現在、香川県では官民挙げて広めているらしいです。

油大好きたかちも、この焼きドーナツをおいしく頂きました。

ルーヴのHP

http://lowe.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんドーナツ@自家製

120713

先日、かぱちと一緒にあんドーナツを作ることにしました。

ベースはホットケーキミックスです。

120713_1

お菓子作りは目分量ではダメなんです。

ちゃんと粉の重さを量ります。

120713_2

ボールには粉と玉子が入ります。

120713_4

バターを20グラムチンして溶かしバターにしてボールに入れます。

120713_5

最後に牛乳も100cc入れます。

120713_6

全部入れてから、しゃもじでかき混ぜていきます。

120713_7

最初は水分が少ないかな?って思うくらいですが、手で更にこねていきます。

120713_8

しばらくこねていると、こんな感じでまとまります。

120713_10

今度は、生地をピンポン玉くらいの大きさに丸めます。

120713_11

それを手のひらで潰します。

120713_12

中に詰めるあんこは、市販のこし餡にしました。

ちょっと甘すぎるけど、しょうがありません。

120713_13

適当にあんこを出し、平べったくした生地の上にあんこを乗せて、生地で包みます。

120713_14

こんな感じです。これを揚げていきましょう!

120713_15

新しい油で揚げます。全体に焦げ目がつくように、コロコロと転がしながら揚げていきます。

120713_16

キツネ色になったら出来上がりです。揚げたてにグラニュー糖をたっぷりと振りかけます。

120713_17

包み方が甘いとこのようにあんこが見えてしまいます。

最悪の場合、油の中であんこが出てきてしまいますから、開かないようにしっかりと包み込むことが大切です。

120713_18

時々、かぱちはこのあんドーナツを作って、お友達にあげてます。

結構喜ばれるみたいですよ。

そんなに難しくないし、チャレンジしてみては如何ですか?

但し、揚げる時は、やけどする危険がありますから、熱した揚げ油には十分注意してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みはらしファーム@伊那

110430_15

伊那は、たかちのじいちゃんの出身地です。

でも、若い頃東京に出てきたので、本家はあるものの、たかちは一度も伊那に行ったことはありませんでした。

110430_1_3

やってきたのは『みはらしファーム』です。小高い丘陵地に体験コーナーやレストランや農産物直売所などがあるレジャー施設です。

110430_2_5

特にお腹も減ってないというか、この後食べたいものもあるし、と言うことで、おみやげコーナーを物色。

110430_4_2

このヤバイ形のかりんとうドーナツを購入。

形とは裏腹に、とてもおいしいドーナツでした。

オススメです。210円だったかな?

110430_3_3

かぱちが目をつけたのは、『とろけるチーズおかき』です。1袋630円もする高いおかきでしたが、普通の丸い小粒のおかきがチーズ味と言うか、塩味と言うかになっていて、ちっともとろけませんでした。

もっと軽いおかきを連想していたので、かなりガッカリしてしまいました。

ルンルンだったかぱちは、ついに食べることなく、たかちがビールのおつまみとして、長い期間かけて食べました。

みはらしファームの感想・・・

秩父とかにもこの程度の施設ならあるなって感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20円ドーナツとポップコーン@アイフーズ

110219

また、アイフーズに20円ドーナツとポップコーンを買いに行ってしまいました。

110219_2

バターしょうゆ味のこれ、おいしいんですよねぇ・・・

110219_3

で、今回は、UGへのお土産にしました。

コーヒーとプレーンが5個ずつ入って255円です。

110219_4

今は、いちごのドーナツが販売されていると思うので、また買いに行こーっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20円ドーナツ屋さんのポップコーン@アイフーズ

110115_20

20円ドーナツのアイフーズでは、工場の直売所で何故かポップコーンも販売しています。

110115_20_2

プレーンドーナツは21円(税込)、コーヒーといもドーナツは30円(税抜)で、どれを食べても値段の割りにおいしいです。

110115_20_3

で、こちらが『うす塩味』です。極々ノーマルなポップコーンです。バターは少量なのか、バターが苦手な鶴ばばも食べられました。

110115_20_1

こちらは『バターしょうゆ味』です。バターの風味と甘辛醤油味が絶妙にマッチングしていて、後を引くおいしさです。

たかちは断然こっちの方が好きです。

子供の頃、映画館に映画を見に行くと、コーラとポップコーンを買ってもらった記憶があります。

しかし、ポップコーン自体、たかちの人生の中で食べる頻度は少なかったです。

一時アルミ製の容器にバターとポップコーンの素となる乾燥したとうもろこしの粒が入っていて、コンロで炙ると『パンパン』破裂してポップコーンができるという商品があって、面白さも手伝って何回か作ったことがありました。

今では、ディズニーランドに行くと、食べるくらいかな?

袋入りなんてコンビニとかで見ても見向きもしませんでした。

久しぶりに食べるとうまいもんです。

ちなみに1袋105円(税込)です。

ドーナツ買いがてら、一緒に買って食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20えんドーナツ@川越今福

110115_20

昨日、20えんドーナツのアイフーズの工場直売所に行ってきました。

110115_20_1

ドーナツのキャラクターがかわいいですねぇ。

ここ本社工場にある直売所では、プレーンドーナツは1個税抜20円で買えます。

コーヒードーナツもあって、こちらは1個税込30円です。

コーヒーは、税込で30円なのですが、プレーンは、税抜で20円なんです。

上野にもお店がありますが、こちらではどちらも1個30円で販売されているそうです。

110115_20_2

以前は、こなんにカラフルな印刷もされていませんでした。袋の素材も、もっとペナペナだったの思います。

今回、こんなにカラフルなパッケージになっていたので少し驚きました。

で、ご覧の通り、期間限定の『いもドーナツ』も販売されていたので買ってみました。

110115_20_5

これが税抜き20円のプレーンです。

110115_20_4

ほんのり甘くて、サラッとしているドーナツなので、あとを引きます。

小ぶりなので、空腹時には何個も食べられちゃいます。

110115_20_7

今度は、コーヒードーナツです。

大きさはプレーンと替わりません。コーヒーを生地に練りこんでいる分10円近く高いです。

110115_20_6

色もプレーンに比べると、濃い色をしています。

味も少し苦味があるので、プレーンよりもさらに数が食べられそうです。

110115_20_9

で、今回期間限定で販売されていた『いもドーナツ』です。

110115_20_8

コーヒー同様1個30円。こちらには、生地の中に黒ごまが入ってます。

ごまがなければ、外観からするとプレーンに同じです。

お味は、口の中に入れた瞬間『いもだぁ~』と思えるくらい、さつまいもの香りと風味がします。

プレーン、コーヒーに比べて、かなり甘めにできていますので、数はそんなに食べられないかも。

でも、近所の子供たちが自転車で乗り付けて、ドーナツを買ってました。

子供たちのお小遣いでも十分買える価格なんです。

それで、結構おいしいので、コストパフォーマンスが高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのミスド@鶴ヶ島

100820 

先日、久しぶりにミスドが食べたくなって、会社帰りに立ち寄りました。

ちょうど、白いコーティングをしてあるドーナツが売りだったので、買ってみることに・・・

まずはマンゴークリームです。

マンゴーの甘みがおいしかったです。

100820_1 

次はバナナフレンチです。

バナナのホイップクリームがサンドされているのですが、バナナの香料の香りと味でした。

少し期待はずれかな?

100820_2 

ポン・デ・フロマージュです。クリームチーズがサンドされていて、サッパリしていておいしいです。

100820_4jr 

ポン・デ・Jrミルクです。

パッケージの可愛さに惹かれて買ってしまいました。

まぁ、どれも味はわかりますね。

100820_5 

次はジャパフル宮城産いちごです。

イチゴの時期は外してますが、ジャムなので問題なしです。

ジャムとクリーム・・・相性ヨシでした。

100820_3

最後は、定番のエンゼルクリームです。

山下達郎のドーナツソングにも出てくるこのドーナツ。

リングと並んで、定番中の定番ですね。

久しぶりのミスド、おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20円ドーナツ@川越

10050520 

昔からこのお店の前を通っていました。以前は『10円ドーナツ』で、とても気になっていたのですが、この日までお店に足を踏み入れていませんでした。

しかし、最近巷で話題になっており、スイーツハンターであるUGの知るところでもあり、地元民としては抑えておかねばならないと思い、行ってみました。

10050520_1 

正直、1個20円のドーナツにはあまり期待していませんでした。

しかし、いい意味でものの見事にたかちの期待を裏切ってくれました。

きつね色のドーナツがプレーンで1個20円です。こげ茶色のドーナツがコーヒーで1個30円です。

今回は、プレーンとコーヒーが5個ずつ入った『ミックス』を1つお買い上げ~!

締めて250円也でした。

10050520_2 

小ぶりではあるものの、どちらもしっとりしていておいしいです。

又、1個ずつビニール袋に入っているので衛生的だと思いますし、食べるときに手がベトベトにならずに済みます。

プリーンもさることながら、10円高いコーヒーがイチオシです。

是非一度お試しあれ!最近、上野にも直売所が出来ました。こちらでは1個30円での販売らしいです。

その他通販もやっているようなので、下記のURLにアクセスしてみてください。

その他、不定期で各所で臨時販売もしているようです。

アイフーズのHP    http://www.ai-foods.co.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのミスド

1002220

先日、ミスドに行ってきました。

100222

最近は、フレンチクルーラー系、ポン・デ・リング系、オールドファッション系を買うことが多いです。

100222_1

たかち的には、フレンチクルーラーが一番おいしいと思います。この頃は、ノーマルなタイプより、チョコレートなどがトッピングされたものが大半です。

100222_3

ポン・デ・リングも今では種類が豊富ですね。

このモチモチ感が好きです。

100222_7

かぱちが好きなオールドファッションです。

たかちは、ボソボソしているので、飲物なしでは食べにくいと思ってますが、嫌いではありません。

久しぶりに食べたミスドのドーナツ。

おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに・・・

たかちのお仕事が落ち着いたので、今日は念願だった『たんばらラベンダーパーク』に行ってきました。

朝、起きたら、かぱちが『ラベンダーパークに行きた~い!』って言い出しました。

よ~し、行ってみよう!って言うことになり、準備に取り掛かります。

たかちの方が、かぱちよりも支度が早く出来たので、ラベンダーパークのサイトを調べていると、何と今日はモデルさんが来ての『撮影会』もあるようです。

たかち的には、俄然行く気が満々になりました。(^^;

しかし、いざ出発しようとしたら、外はポツリポツリ雨が降っています・・・(-_-;

でも、現地も雨だったら、近くの観光酒蔵に行ってもいいし、とにかく出掛けよ~~~!

(^^)/

今日も、沼田まで下道で行きます。折角高速が千円で乗り放題なのに、全然使ってないよなぁ・・・

でも、下道の方が色々と寄り道できていいんですよねぇ。

090802 てな訳で、今日も沼田の手前にある永井食堂によって、『もつっ子』を1袋お買い上げ~。

道路も順調で、アッと言う間に沼田に到着。

0908021 迷うことなくたんばらラベンダーパークにも、たどり着くことが出来ました。

ガスっていますが、雨はふっていません。

沼田の特産品も入口付近のテントで販売しているようです。帰りにみてみましょう。

0908022 早速、入場料千円を払って、中に入ってみましょう。

入るとすぐにおみやげコーナーがあり、既にたくさんのお客さんで賑わっています。

0908021_2 さらに進むと、パッと視界が開けて、斜面が一面のお花畑になっています。

ここたんばらラベンダーパークは、冬場はスキー場なんです。

初心者コースを、夏場はラベンダー畑にしてるんです。

0908022_2 ラベンダーもありました。

北海道の富良野で見たラベンダー園みたいです。

視界も開けていて気持ちいいです。

晴れていたらもっといいのかもしれませんが、このガスった感じもヒーリング効果がありそうですし、何よりも暑くないことが一番いいです。

かぱちのお肌にもやさしいです。

しかし、プ~ンとドーナツを揚げるいい香りがしてきました。

090802_2 花より団子です。

たかちは、レモンツイストという、爽やかなレモン風味のスティックドーナツ

にしました。

少し、油っぽかったですが、ほんわかと温かく、おいしかったです。

レモン風味が油っぽさを少しやわらげてくれました。

090802_3 かぱちは、かぼちゃドーナツです。

中にかぼちゃのペーストが入っています。

こちらも一口食べさせてもらいましたが、かぼちゃの香りが口いっぱいに広がります。

中のかぼちゃも甘すぎず、飽きの来ないおいしさでした。

二人とも、朝ごはんはバナナだけだったので、ペロッと食べてしまいました。

でも、外で、一面のお花を見ながら食べるドーナツは最高でした。

斜面の左手には観光リフトの乗り場がありますが、わずか700mなので、かぱちとたかちは、普段の運動不足解消の為に歩くことに・・・

緩やかな上り坂・・・けっこうキツイです。

最初は肌寒かったのですが、歩き始めて10分もしないうちに、しっとりと汗が・・・

いやぁ、運動不足ですねぇ。かぱちもとなりで暑そうです。

20分弱でラベンダー畑が一面に広がる場所まで登ってきました。

おっ!ラベンダー畑の一角に人だかりが!

きっと撮影会が始まっているのでしょう。きれいなモデルさんかなぁ?

たかちの疲れはふっ飛び、撮影会会場に!

続きはまた今度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ