漬物

ふきのとう漬@巣鴨 青森屋

110508

まだ大阪に来る前のお話。

GW明けの日曜日に巣鴨のとげ抜き地蔵に行った帰りに、ふと入り込んだ路地にあった漬物屋さんです。

110508_1

店内には所狭しとお漬物が陳列されています。

右側には冷蔵ケースがドーンとあります。

110508_2

このお店イチオシで人気No.1の『ふきのとう漬』を買いました。

あっさり塩味で、何個でも食べられちゃいます。

絶対にオススメです。

110508_3

もう1つは『アサリの佃煮』です。

こちらもあったかい白飯や箸休めに最適ですよ。

フラッと寄ってみるにはいいお店かも・・・

青森屋のHP

http://www.aomoriya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろばた漬け@日光ろばた漬け本舗

110515

日光市内で、前回買って帰って食べたらおいしかった『らっきょうのたまり漬け』を買うために、『日光ろばた漬け本舗』に立ち寄りました。

110515_3

店内はこぎれいで、いわゆるたまり漬けが販売されています。

握り寿司大のおにぎりに、大根のろばた漬けを載せて、試食販売していました。

確かにおいしかったので、鶴ばばがお買い上げ。

110515_6

たかちのお目当てのらっきょうです。

これで630円。結構いいお値段です。地元のスーパーでこんな値段が付いていたら、だれも買わないでしょう・・・

110515_7

しかし、観光地特価ということで・・・

でも、このラッキョウはおいしいんです。

酒の肴、箸休め・・・

110515_8

鶴ばばが試食販売の末に買った大根のろばた漬けです。

110515_9

結構濃い味付けになっていまして、かれこれ1ヶ月近く経ちますが、冷蔵庫の中で半分は眠っています・・・(^^;

110515_10

これは、かぱちが買った『ふきのとう味噌』です。

甘みが少なくて、たかち好みです。

ご飯に乗せて食べると、何杯でもお代わりできます。

日光は、漬物王国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうがの漬物と唐辛子の佃煮@湯の香しおばら

100815

道の駅湯の香しおばらで見つけたのですが、『みょうがの甘酢漬け』です。

100815_1

5~600円だったと思いますが、酸味も程よく、とてもおいしいです。

100815_2

地元でみょうがを買ったら、3個で98円とかしますが、道の駅とかだと1~20個で100円とかで売られていたりして、みょうが好きなたかちにとっては、うれしいんですが・・・

100815_3

これまた珍しいものを見つけちゃいました。

唐辛子の佃煮です。

葉唐辛子の佃煮はよくありますが、唐辛子を細かく切って佃煮にしてあるのは珍しいと思い買ってみました。

100815_1_2

煮込んであるから、辛味もとんでいると思われますが、それでもアツアツのご飯だと『ホーホー』しながら食べるくらいは辛いです。

どちらもご飯がススムくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトクリームとらっきょう@日光水車屋

100815_2_3

ゆりパークのあと、日光と言うか、今市に来ました。

今回、日光のたまり漬を一つ買おうと思い、日光つけもの村に立ち寄りました。

100815_3_5

何故か紅白の幕が張ってあって、何だかめでたい・・・?

100815_11

今回、試食してみておいしかったのが、このらっきょうのたまり漬でした。

630円でしたが、1粒がとても大きいものもあり、おいしかったです。

100815_1_5

また、小さいのは小さいので、よく味がしみていておいしいです。

よい箸休めになりました。

100815_12

かぱちがソフトクリームを食べたいと言うので、1個買いました。

100815_1_6

真っ白いソフトクリームで、昔のバニラブルーやバニラレッドの味で、ラクトアイスっぽいですが、さっぱりしています。

100815_13

ソフトクリームを食べながら見つけたのが、このキャラクターたち。

100815_1_7

大根くんとナスさんと大根くんに隠れて性別不明なキュウリくんかさんです。

どれも名物のたまり漬になるのでしょう。

大根くんの眉毛の濃さとナスさんのハスに構えた顔と曲がった口が気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ@こうちゃん

100529_3 

久しぶりにキムチを食べようと、スーパーのキムチ売り場をのぞいたら、ピックルスから料理家のこうちゃん監修の『ご飯がススム 辛口』と言うキムチが大量陳列されており、198円とお買い得でした。

100529_1_2 

さすが『辛口』ですね、ストレートに辛さが伝わってきます。

マイルドなキムチが苦手なたかちとしては、一応合格点をあげられる品でした。

100529_2_2 

半月に切ったきゅうりと合えてみましたが、きゅうりを厚く切り過ぎたので、マッチングがイマイチでした。

もっと薄く切るか、塩もみすればよかったです。

100529_5 

今回飲んだのは、帝松という小川町にある酒蔵の純米吟醸酒でした。

トライアルユーザーにはありがたい『1合瓶』なんです。

色んな銘柄が同じ容器に入って販売されていました。4合瓶だと量的にも価格的にも試してみるにはチョットと思っちゃいますが、1合で300円くらいなら、割高ですがトライアルとしてはいいかも・・・

おいしかったら、その蔵元の4合瓶や1升瓶なんかを買えばいいもんね。

100529_6 

もう1本は、彩音のしずくという、冷やしてもおいしい辛口のお酒も買いました。

これからの季節は、キンと冷やした日本酒がおいしくなる季節ですなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちちぶ餅としゃくしな漬@秩父

100403 

普段は素通りする西武秩父駅ですが、今日はあえて立ち寄ってみました。

100403_2 

お目当ては、駅に併設されている『秩父仲見世通り』です。

まぁ、お土産やさん通りです。

100403_3 

たかちのイチオシは『ちちぶ餅』です。これで252円(だったかな?)とおみやげとしては、とてもリーズナブルです。

そして、持った感触が、プニョプニョしていて、とても柔らかいんです。

あんこの甘さもちょうどよく、絶品だと思います。

100403_4 

もう一つのお勧めは『しゃくしな漬』です。

秩父地方名産の『しゃくし菜』は菜っ葉本来の形が『しゃくし』の形に似ていることから、この名前が付いたようです。

100403_1 

食感は『野沢菜漬』っぽいです。

味は、基本的には野沢菜みたいなんですが、古漬けっぽく、乳酸菌ぽい感じもします。

酸味が程よく、塩気はさほどでもないです。

『野沢菜は、浅漬けよりも少し漬かっている方が好き。』と言う方には是非お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ