ステーキ・ハンバーグ

4月の日替わりランチ(月)@びっくりドンキー高松林店

130408_1

先日、久しぶりにびっくりドンキーでランチしました。

130408_2

群馬にいた頃は、月1回くらいは行っていましたが、最近では、埼玉にいた頃一度かぱちと鶴ばばと大宮で入ったきりかも・・・

130408_34

この日は月曜日。

日替わりランチはハンバーグに鶏のから揚げが付いてます。

130408_4

味噌汁にはわかめの他、マイタケも入っていてウマウマ。

久しぶりのびっくりドンキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデンミートボール@IKEA神戸

120212ikea

先日、久しぶりにIKEA神戸に行ってきました。

実は、近くにあるUCCコーヒー博物館に行った帰りに寄ったんです。

120212ikea_1

その話は、また今度にしますが、お腹が減ったので、IKEAでスウェーデン料理に舌鼓を打とうと思ったんです。

120212ikea_2

家具屋にランチしに行くヤツも少ないでしょうねぇ・・・

でも、前からスウェーデン代表の代表的な料理であるミートボールが食べてみたかったんです。

120212ikea_4

家具なんか全く見て回ることなく、レストランコーナーへ一直線です。

120212ikea_5

結構色んな食べ物があって迷っちゃいます。

午後も2時になろうというのに、結構なお客さんです。

120212ikea_6

IKEAレストランはカフェテリア形式です。

トレイを持って、好きな食べ物を棚から取ったり、皿に装ってもらったりして、最後にお金を払うシステムです。

120212ikea_7

本格的なディッシュから、スイーツまで、色々とあります。

120212ikea_8

ビールも販売しています。北欧のビールも飲んでみたかったのですが、車だし、1本260円もするのでパス。

120212ikea_9

アーモンドケーキやアップルケーキなんかがありましたよ。

でも、今日は食事にします。

120212ikea_3

まずは、本命のスウェーデンミートボールです。

5個399円です。

付け合せのじゃがいもがやたらにデカイです。

120212ikea_1_2

ソースは何味だか最後までわかりませんでしたが、牛肉100%のミートボールって感じです。

クランベリーだと思われる甘いジャムも付け合わされています。

画像はないのですが、クロワッサンもチョイスしたので、それにつけて食べました。

じゃがいもは、メークインなので、ホクホクはしていません。どっちかって言うと、ネットリ系ですね。

まぁまぁ旨し。

120212ikea_10

サラダはボールに入れ放題で189円でした。

たかちはブロッコリーとカリフラワーとコーンとミックスビーンズにしました。

120212ikea_1_3

かぱちは、レタスと海草のサラダにしていました。

120212ikea_11

ボストン風クラムチャウダーがあったので、かなり期待したのですが、思ったよりもあっさりしていました。

120212ikea_13

スモークサーモンです。めっちゃ旨し!

イチオシです。白ワインに合いそうです。お土産に持って帰りたいくらいでした。

120212ikea_14

これは、チキンのラタトゥーユ添えです。

チキンは程よい味付けなんですが、鶏肉らしくないブロイラーの安い鶏肉って感じで美味しくなかったです。

さらに、ラタトゥーユも味が薄かったです。かなり見た目の期待値が大きかっただけに残念・・・

120212ikea_15

このアンチョビポテトパイは直径10センチ程度と値段349円の割りに小ぶりでしたが、最高に美味しかったです。

アンチョビが入っているので、当然魚系の香り、味がします。

アンチョビ好きのたかちとかぱちには、とにかく旨し。

120212ikea_16

鶴ばばはハヤシライスにしました。普通サイズで399円です。

特に酸味も強くなく、レトルトっぽい、昔から食べなれた味のハヤシライスでした。

普通に旨し。

120212ikea_17

189円でドリンクバーも楽しめます。

ここに来る前にコーヒー博物館に行っていたので、すかさずカフェラテを飲みました。

2杯目はカプチーノを飲んだのですが、1杯落としの割には、コーヒーらしくないコーヒーでした。

全体的には、雑な味付けです。国外に行くとこんな感じの食事の時があります。

やっぱり日本料理は、繊細な味付けの料理であると実感させられたIKEAのレストランでした。

今度は、1階のカフェテリアに行ってみますかね。

IKEAのHP

http://www.ikea.com/jp/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪トンテキ@天神橋筋店

120103_3_3

天神橋筋商店街をどんどん進んで行きます。

120103

お腹も減ってきたので、何か食べようかと話していたところに、お客さんが並んでいるお店を発見!

120103_1

『大阪トンテキ』と言う、豚ステーキのお店らしいです。

トンテキと言えば、三重の四日市が有名ですが、大阪にもあるんですねぇ・・・

120103_2

15分くらい外でお待ちする程の混雑振りです。

店内に入ると、まずカウンター席がドーンとあります。

120103_3

そして、カウンター席の奥に、この様なテーブル席がありました。

表の間口だけ見ると、小さなお店かと思いましたが、奥行きがかなりあって、それなりの広さがありました。

120103_4

イチオシは『トンテキ定食』ですね。

『トンバーグ定食』もありましたが、今回はパス。

その他『とんたま定食』や『とんたま丼』もあり、卵好きなかぱちが『とんたま丼』をチョイス。

たかちと鶴ばばは『トンテキ定食』にしました。

120103_5

かぱちの『とんたま丼』です。

薄切りの豚肉の炒めたものと、玉子焼きがご飯とキャベツの千切りの上に乗っかってます。

お肉の味はさっぱりしていました。

120103_6

こちらが『トンテキ定食』です。

とんたま系とは明らかに味付けが違います。

濃厚な醤油ベースのタレにお肉が絡まっています。

120103_1_2

お肉の手前にはホクホクのにんにく一片も付いてます。

120103_2_2

まずはニンニクから。ホントにホクホクで美味しかったです。

そんなにニンニク臭くありません。

120103_3_2

肝心のお肉は、豚なので、火が通っていないとまずいから、全体に外側のお肉が硬めになっていました。

中心部分のお肉は、柔らかかったです。

付け合せのマカロニサラダもグッド!

120103_4_2

完食です。結構お腹がいっぱいになりました。

800円なら安いのではないでしょうか。

行列ができるのも頷けました。

梅田とかにも店舗があるようです。

大阪トンテキのHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27061014/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めのディナー@スタジオスターズレストラン

111026_usj_0_2

いやぁ、80分立ちんぼのあと、ジェットコースターみたいなアトラクションに乗ったので、フラフラになりながら、早めのディナーとすることに。

『スタジオスターズレストラン』にしました。

111026_usj_1_5

カフェテリア形式で、まずは食べ物を購入します。

111026_usj_2_4

店員さんに食べたいものを告げるとそれから作ってくれます。

111026_usj_3_3

購入が終わると、フロアー係の人が、人数に合ったテーブルに案内してくれます。

このレストランでは、先にテーブル確保ができません。

ただ、子連れでベビーカー等で来店される方たちにとっては、先にテーブル確保したいと思うのですが、係員がスッと来て、案内されるまで待つように促されてました。

もちろん臨機応変に対応するのでしょうが、甘くするとみんなルールを守らないだろうし、かと言って厳しく過ぎると先に場所確保すべき方たちが苦労されることになるし・・・

111026_usj_8

かぱちは『柔らかポークカツレツ』にしました。サラダとライスはセットになっています。

111026_usj_1_6

トマトソースが美味しそうです。

111026_usj_4_3

さすが銘打つだけあって、カツが柔らかかったです。

111026_usj_2_6

サラダは、ドレッシングがカップの上についていて、カップの中でシャカシャカするタイプです。

鶴ばばはレタスが苦手なので、かぱちとたかちで半分こしました。

111026_usj_3_5

ライスも若者には物足りない量かもしれませんが、我々にはジャストサイズかな。

111026_usj_9

鶴ばばは、『粗びきジューシーハンバーグ』です。

ずーっと『ハンバーグが食べたい』と言っていたので、念願成就できて満足そうでした。

111026_usj_1_7

デミグラスソースが実にいいお味で、ジューシーなハンバーグに合ってました。

111026_usj_2_7

もちろん、3人とも別々のメニューをオーダーし、シェアーして食べるので、3人が3種類の味を楽しむことができます。

111026_usj_10

たかちは、『さくさく海老フライ 自家製タルタルソース』です。

111026_usj_1_8

ケンカしないように、ちゃんとエビが3本です。

有頭エビなので、なんかゴージャスな感じがします。

111026_usj_2_8

頭もカリカリに揚がっているので、食べられました。

また、タルタルソースも美味しかったですよ。

111026_usj_11

サイドメニューとして、『ホワイトクラムチャウダー』も1つ頼んじゃいました。

ボストンスタイルの白いチャウダーです。

111026_usj_1_9

濃厚で美味しかったですよ。

111026_usj_12

食後にコーヒーも飲みました。大きめの『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』のキャラクターで太陽の精の『サンフェアリー』がプリントされたカップで供されました。

111026_usj_1_10

結構、いっぱい入っていて、お腹が一杯になりました。

111026_usj_7

3人で5,000円ちょっと。何だかんだと言って、お金がかかりますなぁ・・・

お店を出る頃には、すっかり陽も暮れてしまいました。

さぁ、パレードを見たり、イルミネーションを見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬牛のハンバーグと丹波栗@パスカルさんだ

111002_124004

但馬牛と丹波栗を求めて、三田市までやってきました。

JA兵庫六甲の『農協市場館 パスカルさんだ』です。

まぁ、早く言えば、久しぶりに農産物直売所に行きたかったのですが、少し家から離れたところまでドライブがてら行っただけです。

111002_124033

まずは、但馬牛のミンチが入ったコロッケです。

鶴ばばが買ったので、幾らだったのか知りませんが、少し高かったと思います。

111002_124051

中には・・・中には・・・中には・・・

但馬牛らしきものは・・・

おまけに揚げ油が悪いのか、酸化した油の臭いもきつかったです。

111002_163552

こちらは、但馬牛入りらしいハンバーグです。

5個で600円。これは、最初から期待していませんでした。

111002_163648 

焼き目はいい感じなんですが・・・

Cimg6298

先日、イオンで買ってきたトマトソースを使います。

なんだかんだ言って、結構期待しちゃってます(^^;

111002_165808

コトコト煮こみました。

結果、ハンバーグは混ぜ物がいっぱいしてあると思われるくらい、とても且つ変に柔らかかったです。

旨くなし。

Cimg6326

唯一当たったのは、栗でした。

800円とまぁ、普通クラスの値段でした。

栗ごはんにしましたが、結構甘くておいしかったです。

ブランド牛も高かったですが、販売していました。

でも、あのコロッケやハンバーグを売っていては、但馬牛のブランドは確実に落ちると思いました。

たかちにしては辛口ですが・・・かなり残念でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキセット@ステーキランド神戸館

110919

かぱちもたかちも四半世紀前に神戸の地を訪れた時に食べたのが、『ステーキ』でした。

なので、二人の神戸で食べるステーキに対する執着心は結構あって、先日、ステーキを食べに行ったきました。

110919_1

コストパフォーマンスのいいお店と言うことで、『ステーキランド神戸館』を選んでみました。

110919_2

どうやら、目の前で焼いてくれるみたいですねぇ・・・

110919_3

ステーキセットが2,680円とリーズナブルです。

110919_4

3名連れの先客がいるテーブルに通されました。

都合5名のステーキを1人のシェフが捌くのでしょう。

楽しみです。

110919_5

まずは前菜のサラダです。

酸味の利いたフレンチドレッシングです。

ストレートなサラダです。お酢が胃袋を刺激してくれました。

110919_1_2

これがステーキのソースらしいです。

おいしいお肉なら、塩コショウだけでいいと思っているたかちです。

110919_2_2

コンソメとミネストローネの中間くらいのスープです。

これもおいしかったです。

110919_3_2

さぁ、まずは付け合せから焼き始めます。コンニャクとズッキーニとシメジです。

アルバイトなのかなぁ~?ってお兄ちゃんが焼いてくれます。

愛想はそんなに良くないかな?

110919_4_2

手際はいいです。

110919_5_2

結構バターを使っています。

おいしそう・・・

110919_6

できあがりです。一緒に焼いて、それを5名に取り分けてくれます。

コンニャクは、すでに味が付いているので、そのままたべてもおいしいです。

110919_7

つけ合わせを食べ始めると、メインのお肉を焼き始めます。

たかちはレアでお願いしました。かぱちはミディアムレアです。

110919_8

焼きながらどんどんカットしていきます。まずは縦方向に。

110919_10

そして横方向にカットして、一口大にしていきます。

110919_11

ガーリックチップとともに最初のステーキが供されました。

110919_12

血が滴っているレアです。おいしそう・・・

110919_13

食べ始めていると、どんどんお肉が追加されていきます。

お肉も柔らかいです。

110919_14

一通りお肉を焼いた後、青梗菜とモヤシを炒めてくれます。

110919_15

ササッと炒めてくれるので、シャキシャキ感がアリアリでした。

ごはんはお代わりできますが、1杯で十分でした。

110919_16

食後のドリンクはかぱちがホットを。

110919_17

たかちがアイスコーヒーを注文。

久しぶりに『喫茶店のアイスコーヒー』って言う味わいのアイスコーヒーを堪能しました。

食べ終わるまでに1時間くらいはかかりますが、楽しくおいしいひと時でした。

ここなら、友人とかと来てもいいかも。

普通は最低でもこの倍のお値段はするんじゃないかな?

ステーキランド神戸館のHP(ぐるなび)

http://r.gnavi.co.jp/k205302/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ大魔王@三芳店

110417

先日、普段はいつも渋滞しているので、滅多に通らない川越街道を川越方面に移動中、『ハンバーグ390円』の看板に魅せられ、駐車場に吸い込まれました。

110417_1

キャラクターのハクション大魔王がお出迎えしてくれます。

110417_2

店内も比較的明るく、いい感じです。

ハンバーグ390円が頭に刷り込まれているので、メニューを見て少しガッカリしてしまいました。

確かにレギュラーハンバーグ1枚だと390円です。この単品に、普通サイズのライス190円を付けると580円です。よく読まなかったけど、スープは付かないんじゃないかなぁ・・・

それでも、平日のランチくらいだけど、少しさみしいかなぁ・・・

結局、色々と頼むと、結構な金額になるシステムみたいです。

この日は、レギュラーハンバーグ(390円)に、サラダバイキング(180円か190円)にして、ライスは注文しませんでした。

同じハンバーグでも『けん』とは、若干スタイルが違うんですね。

けんの料金スタイルの方が、たかちは好きです。

まぁ、たかちの好みなどどっちでもいいんですがね。

110417_3

サラダバーは、結構な品数があります。

110417_1_2

サラダの器が小さくて、平たいんです。

ムダを極力抑えるために小さいお皿は止むを得ないと思うのですが、平たいお皿ではなく、ボール系のお皿にできないでしょうかねぇ。

お皿に盛りづらく、落としてしまうんですよねぇ。そうすると、サラダバー自体がこぼれた野菜たちで見た目が汚くなるんです。

席まで持っていくときも、サラダボールに比べて、落とさないよう気にしなくてはなりません。

110417_2_2

結局、この日2回サラダを取りに行きました。

味自体はグッドです。

110417_1_3

待つこと10分少々かな?

メインのハンバーグがきました。

ジュージューいってておいしそうですねぇ。

110417_2_3

ソースは3種類から選べますが、王道のドミグラスにしました。

110417_3_2

ハンバーグは・・・特に特徴はないかな。

普通においしく頂きましたよ。

110417_4_2

添えられていたケチャップ味のスパゲティーは懐かしかったなぁ。

たかちが子供の頃、デパートのレストラン街で食べたお子様ランチについていたスパゲティーの味を思い出したもん。

デザートやアイスやドリンクやスープも充実しているようです。

チョコレートファウンテンもありました。

ファミリーユースが多かったです。子供たちにとっては、夢のような空間でしょう。

ごちそうさまでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けん@東松山店

100710

先日、久しぶりに『けん』に行ってきました。

101223_3

ここのカレーはおいしいです。

特に、お肉がゴロゴロ入っているんです。

そして、メインを頼めば、何杯でもお代わり自由なんです。

101223_1_2

更にサラダバーも付きます。

食べかけなので汚くてごめんなさい。

101223_2_2

次も、食べかけでごめんなさい・・・

101223_3150

で、今回頼んだのは150gのけんステーキです。

ガーリックソースにしました。

サラダやカレーも食べるので、この程度で十分です。

ちなみにかぱちもたかちと同じけんステーキにしました。

かぱちは、オニオンソースにしていました。

101223_4460

で、ぴょろん太くんは、『マンガで見た!ワンポンドステーキ460g』です。

ほぼ500gですよ。

中はほとんどレア状態。1切れくれましたが、さすがにレアなので、お肉も柔らかかったです。

このお肉を焼きすぎたら、食べられた紋じゃないと思います(^^;

いやぁ~、ぴょろん太くんも大満足のステーキディナーとなりました。

お店を出るころには、お店の外まで並ぶほどの大盛況!

早めのディナーにして良かった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくりドンキー!@大宮三橋店

100920

先日、出かけた帰りにお腹がすいたので、何か食べようと言うことになりました。

新大宮バイパスを走っていたので、適当にファミレスにでも入ろうと思っていたのですが、かぱちも鶴ばばも、びっくりドンキー!で食べたことがないというので、行ってみたんです。

100920_1

夕飯にはまだ早い時間帯だったので、お客さんはまばらで、店内にもアンニュイな空気が流れていました。

100920_2

鶴ばばは『エッグバーグディッシュ』をチョイス。

ノーマルなハンバーグに目玉焼きがトッピングされています。

醤油ベースの甘辛タレだったのですが、鶴ばばは、デミグラスソースなどのトマトソース系を思い描いていたのかも・・・

100920_3

かぱちは、『ことことハヤシバーグディッシュ』です。

ハンバーグの中にも、ゴロゴロとシメジが入っていて、とてもおいしそうでした。

100920_4

たかちは、『四川風マーボバーグディッシュ』にしました。

群馬にいた頃、たまにびっくりドンキー!でランチしたのですが、大体支社長がこれを食べていたんです。

ハンバーグに麻婆豆腐?などと思っていたのですが、いざ食べてみたら、結構ボリュームもあって、とってもおいしかったです。

久しぶりのびっくりドンキー!でしたが、鶴ばばが、1/3位残したのをたかちが食べたので、お腹がいっぱいになってしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ@松屋

100809

先日、たまには松屋のハンバーグ系が食べたいと思い、テイクアウトしました。

これがうまトマハンバーグです。温泉玉子が付いていて割り入れました。

トマトの酸味もあり、とても旨し。

100809_

こちらは、定番のデミタマハンバーグです。

こちらは食べなれているので、安心して食べられます。

目玉焼きも好きだなぁ・・・

100809_2

あまりテイクアウトしないので、知らなかったのですが、ご飯が下段になって、おかずのハンバーグが上段になった二段弁当形式なんです。

そこに更に次の生野菜が付きます。だから、1人前でも結構かさばります。

但し、味噌汁は付きませんでした。

100809_3

松屋ではお馴染みの生野菜です。

あっしは、このドレッシングが大好きです。

100809_4

鶴ばばは、牛丼にしました。鶴ばばも普段松屋の店舗で食べることはないので、たまに食べると感動します。

結論。

やはり、お店でできたてを食すのが一番。

特に牛丼は、たかちにとって『つゆだくに七味としょうが大量乗せ』のタイプなので、むしょうがを5袋もらってきたけど、それでも及ばない・・・

それと、今回松屋のサイトで、牛丼をはじめとするカロリーをみたのですが、ものすごく高カロリーなんですねぇ・・・

大盛りなんて1,000キロカロリーオーバーのメニューもたくさんあって、5分~10分で一日の半分くらいのカロリーを摂取してしまうんだ。

メタボなたかちが好きなわけでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ