ケーキ

チーズケーキたち@ROSSO豊中店

130316rosso_1

豊中で最後にかぱちと一緒にランチをした『ROSSO』でチーズケーキを買ってきました。

130316rosso_2

実は、以前にお土産で頂いたことがあり、その時食べた味が忘れられなかったのです。

130316rosso_3

4種類5個入っています。

半熟2個と白生チーズ1個と半熟ショコラ1個と濃厚チーズケーキ1個です。

130316rosso4_1

まずは半熟チーズケーキです。

プチケーキサイズなんですが、1個1個が濃厚で食べごたえがあります。

130316rosso4_2

少し柔らかいベイクドチーズケーキみたいです。

ね~っとりとしています。

もちろん甘さは控えめで、口いっぱいにチーズの香りが広がります。

130316rosso5_1

次は半熟ショコラです。

一目でチョコレートケーキだとわかります。

130316rosso5_2

しかし、チーズケーキなんです。

重めのチョコレートケーキとベイクドチーズケーキを一気に食べた感じです。

チーズとチョコは一見マッチング悪そうですが、差に非ずです。

130316rosso6_1

続いて、濃厚チーズケーキです。

上にポロポロしたものがトッピングされています。

130316rosso6_2

あまりにも濃厚すぎて、フォークでなかなか一口大にできないくらいです。

もう濃厚という言葉がぴったりです。

口の中でもねっとりさは消えません。

重たいチーズケーキ好きには堪えられないと思います。

130316rosso7_1

最後は白生チーズです。

まさに純白です。

130316rosso7_2

一番あっさりしています。レアチーズケーキみたいです。

1つ前が濃厚チーズケーキだったので、コントラストがすごかったです。

甘酸っぱさがさわやかなチーズケーキです。

ROSSOに行ったら、是非お土産に買うべし。

700円弱です。

ROSSOのHP

http://www.rosso-fan.com/toyonaka/index03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜のチーズケーキ@SOSH(少路)

Sosh

今回も頂きものをご紹介します。

豊中の少路にある『SOSH』でかぱちがランチした時にお友達から頂いたチーズケーキです。
130318sosh_1

小松菜のスティクタイプのチーズケーキです。

少路は、外車がバンバン走る高級住宅街で、おしゃれなお店があります。

130318sosh_2

かぱちからは『野沢菜のチーズケーキ』だと聞かされたので、塩気を抜いて、漬物独特のクセを除いたんだなぁ~

大阪なのに信州の漬物を使ったスイーツなんて、少路マダムのお口に合うのかなぁ~などと考えていました。

しかし、よく見ると『小松菜』じゃん!

これで納得。。。かぱちに騙されました。

ちなみにチーズケーキは濃厚ながら甘さ控えめで、小松菜が遠くに見え隠れしているお味です。

1口サイズに切れば、ライトボディからミディアムボディくらいの赤ワインにも合いそうでした。

最近は、スイーツとアルコールのマリアージュが注目されています。

スイーツとワインや日本酒。

スーパーの売り場なんかで隣同士に売ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン@かぱち

130214_1

もうずいぶん前の話ですが、最近更新をさぼっていたので、こんな時期に書きます。

かぱちからバレンタインデーに濃厚ショコラケーキをもらいました。

130214_2

結構大きいです。

チョコがガッツリかかってます。

130214_4

ドッシリと重たいケーキで、これだけでも食べた感じが十分します。

商品名通り『濃厚』でした。

かぱちぃ、ありがとう!

ちなみに、たかちもホワイトデーには、会社帰りにムッシュマキノのケーキを買ってお返ししましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユ@ベルン

121127

たかちにとっては、昔からあって、何回か食べたことのあるお菓子です。

121127_1

スイート、ミルク、ヘーゼルナッツの3種類でチョココーティングされたサクサクパイにクリームがサンドされたお菓子なんです。

先日、東京へ出張の際、いつもたかちにおみやげにスイーツを買って来てくれる清ぽんとかぱちに買って帰りました。

羽田空港で東京のお菓子をと思って何軒かおみやげ屋さんを回ったのですが、舌の肥えた清ぽんの口に合うようなお菓子がなくて、結局ベルンのミルフィーユにしました。

このミルフィーユがおいしいのを知っているから・・・

それと、かわいいパッケージも気に入っているんです。

121127_2

これがスイートです。濃いめのピンクっぽいパッケージです。

121127_1_2

コーティングされたチョコの色は一番濃い茶色です。

121127_2_2

半分に切ってみました。

甘さ控えめのチョコにサクサクのパイ生地とクリーム。。。

絶妙なハーモニーなんです。

121127_3

次はミルク。オレンジ色のパッケージです。

121127_2_3

スイートに比べると白っぽい茶色です。

121127_1_4

スイートよりも甘めになります。サクサク感は変わりません。

121127_4

そして黄色いパッケージのヘーゼルナッツです。

121127_1_5

包み紙を開けた瞬間に、ヘーゼルナッツの香ばしい香りがチョコの香りと一体になって何とも言えません。

121127_2_5

とにかく手放しにおいしいお菓子です。

そして、たかちにとっては比較的なじみのあるお菓子でしたが、大丸松坂屋のオンラインショップでは買えるものの、店舗販売は関東地区しかなかったんです。

もちろん東京勤務の長かった清ぽんは、このお菓子を知っていましたが・・・

こんなにおいしいのに、値段はお手ごろですよ。

大丸松坂屋のオンラインショップ

http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/cmdtylist/actionNameTxt/searchBrand/cc/1/shc/101/bcc/1166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン@Refrain(ルフラン)

121201_8

一昨年仏頂さんから、東京月島の洋菓子店タンプルタンのシュトーレンを初めて頂いて食べてから、シュトーレンを毎年この時期買って食べるようになりました。

昨年はつかしんのドンクで買いました。

昨日は、かぱちと二人で梅田に行ったので、シュトーレンをデパ地下で買って来ようと思っていたのですが、梅田なんて殆ど行ったことがないので、どこにどんなお店があるのか全くわからず、用事を済ませるだけでヘトヘトになっちゃったので、あきらめて帰ってきました。

豊中で降りて阪急オアシスへ行こうとしたら、入口にベーカリーがあり、なんとそこでシュトーレンが販売されていました。

大きさが大小とあったので、小(630円)を購入。

お店の名前はRefrain=ルフランです。お店の写真を撮り忘れちゃいました(^^;

シュトーレンは、ドイツでクリスマスの1ヶ月くらい前に作り、毎晩食後に少しずつ切り分けて食べるケーキみたいなものです。

121201_1_4

ドッグパンみたいな形で、回りには粉糖をこれでもかって言うほどまぶしてあります。

ずっしりと重たいケーキです。

121201_2_4

中には、レーズンやドライフルーツやクルミなどのナッツ類も入っています。

何となくスコッチケーキみたいですが、シットリ感はなく、どっしりとしたパンみたいな感じです。

このシュトーレン、コーヒーでも赤ワインでも合います。

ここルフランでは、アップルパイも試食販売されていて、おいしかったので買ってきました。

その他、名前を覚えてこなかったのですが、菓子パンのチョコレートパンみたいなパンなのですが、中に入っているチョコレートクリームにラズベリーが混ざっていて、超おいしかったです。1個137円(だったかな?)と少しお高いですが、一食の価値だとたかちは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてチーズケーキ@リクローおじさんの店

121103_2

千里中央に行ったとき、リクローおじさんの店が焼きたてチーズケーキの推奨販売をしていました。

121103

噂は聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。

迷うことなく購入。

121103_1

1ホール588円です。リクローおじさんのかわいいイラストの焼印がしてあります。

121103_4

早速切ってみました。

121103_5

全体的にはさっぱりとしたチーズケーキです。

甘さも控えめなので、気を許すと、結構食べれちゃいそう・・・

シットリ感もあり、コスパは高いと思います。

リクローおじさんの店のHP

http://www.rikuro.co.jp/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ@ムッシュマキノ本店

1207145

たかちのバースデーケーキを買いにムッシュマキノの本店に行ってきました。

1207145_1

いつもはカフェの方に行くのですが、この日は初めて本店の方に行ってみました。

実際に作っているところが見えます。

1207145_2_2

かぱちのこだわりで、バースデーケーキはホールなんだそうで、この日も『ソレイユ』にしてくれたのですが、さすがムッシュマキノです。

箱までオシャレです。

1207145_3

ロウソクもたくさん立てて、ハッピーバースデーも合唱して、炎を吹き消しましたよ。

1207145_5

早速紅茶を入れて5分割に切りました。

クリームは乳脂肪分を感じるんですが、あっさりしてるんです。

スポンジもシットリしていて美味。

今年もいい誕生日を迎えられました。

かぱちと鶴ばばに感謝です。

ムッシュマキノのHP

http://www.m-makino.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台銘菓『萩の月』@菓匠三全

120622

何故か仙台銘菓『萩の月』を頂いちゃいました。

120622_1

1個180円もするので、もらう以外に自分で買ったことは殆どないかも・・・

120622_2

箱の裏側は横でした。

そー言われて見れば、外箱をしげしげと見たことなかったかも・・・

120622_3

最近では、萩の月人気にあやかって、類似品が結構どこの観光地でもお土産として売られています。

120622_4

カスタードクリームが少し粉っぽいところと、練乳味のところは真似できている類似品は少ないかも・・・

今回、贅沢にも凍らせてみました。回りのスポンジは少し固くなりますが、苦にならない程度です。

中のカスタードクリームが半分凍った感じでとってもおいしかったし、練乳みたいに濃厚な味になりました。

菓匠三全のHP

http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pao de lo@神戸元町

120504

元町商店街は長いです。

さらに、かぱちと鶴ばばがあっちへ寄り、こっちへ寄りしてウインドーショッピングしているので、ちっとも前に進まないんですよ。

段々荷物も増えるけど、持つのはたかち・・・

120504_pao_de_lo

あんまり疲れたので、ちょっと休憩しましょ。

『Pao de lo』というケーキ屋さんです。

120504_pao_de_lo_2

お店の中に喫茶コーナーがありました。

ショーケースの中にあるケーキから選べるケーキセットがありましたので頼みます。

120504_pao_de_lo_6

鶴ばばは、さっき食べたチャーハンが効いているのか、ケーキはいらないとのこと。

りんごジュースを頼みました。

120504_pao_de_lo_7

紅茶のクッキーも出てきました。

バターが苦手な鶴ばばは、食べられるはずもなく、たかちとかぱちがおいしく頂きました>

120504_pao_de_lo_5

かぱちはポットサーブの紅茶にしました。

珍しいと思ったのですが、ケーキの味を楽しむならコーヒーよりも紅茶だと主張します。

たかちには、特に異存はございません。

120504_pao_de_lo_9

ベリーベイクドチーズケーキのセットにしました。

いちごの酸味とチーズケーキの甘みがいいハーモニーです。

けど、甘すぎずさっぱりしています。

120504_pao_de_lo_4

たかちは、コーヒーです。

アイスにしようか迷ったのですが、あえてホットにしました。

おいしいコーヒーでした。

120504_pao_de_lo_8

たかちは『ミュウ』という名のロールケーキです。

最初から倒れた状態でサーブされました。

生クリームがふんだんに使われているロールケーキの中に、フルーツとカスタードクリームのシュークリームが入っているんです。

ボリュームがあって、たかち好みでした。

120504_1

さぁ、コーヒーブレイクしたので、またかぱちと鶴ばばの荷物をたかちが持って、元町商店街を散策しましょう・・・

Pao de loのHP

http://www.paodelo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートガーデン神戸工場直売所@西神中央

120415 

たかちとかぱちが以前埼玉にいた頃、県北部の寄居町にスイートガーデン埼玉工場があり、直売所が併設されていて、タカラブネなどのスイーツのアウトレット価格で買えました。

2回くらい買いに行きました。

結構、色んな方が、その記事を見に来てくれました。

実は、未だに結構な数の訪問者がいるんですよ。

スイートガーデン埼玉工場直売所@寄居のページ

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e747.html

120415_1 

そのスイートガーデンの工場直売所が神戸にもあると知り、行ってきました。

120415_2 

埼玉と同じように、工場敷地内の一角に、小さな店舗がありました。

120415_3 

入口から一方通行で、人一人が通れる通路の両サイドに冷蔵ケースがあり、アウトレット品があります。

16時過ぎに行ったので、商品は少なめなのかも知れません。

120415_4 

奥が入口で、最後にレジで会計します。

本当に店内は狭いでしょ?

閉店まで1時間を切ってるのに、このお客さんの数です。

120415_5 

お店を出たら、16時半でした。

お店の壁にある時計で時間がわかるかな?

120415_6 

まずはエクレアです。

4個300円です。1個75円はお買い得だと思います。

120415_1_2 

多分形が悪いのだと思いますが、言われなければわかりません。

味は、当然旨し。

120415_7 

続いて、鶴ばばの為の『どら焼き』です。

120415_1_3 

中身はあんこだと思って買ったのですが、抹茶生クリームに大納言が入っていました。

5個で300円。うまうま。

120415_8 

ロールケーキは、切れちゃってますが、1本200円!

120415_1_4 

生クリームもたっぷり入ってます。

120415_2_2 

とにかく旨い!

120415_9 

今回のイチオシは、このチョコレートケーキです。

コーティングが割れていますが、それ以外は問題なし。

120415_1_5 

2個入りで400円だったか、300円だったか・・・忘れました。。。

いやぁ、埼玉工場に勝るとも劣らない神戸工場!

そのうち、また行きます。。。

スイートガーデンのHP

http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ