うなぎ

特上うな重@大穀坂戸店

121230_1
あけましておめでとうございます。

今年も『たかちとかぱち』をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、12月28日が仕事納めでした。

28日の22時前に大阪の自宅をベム子ちゃんで出発し、小江戸の本宅に到着したのが29日の4時過ぎでした。

実に6時間半の道のりでした。

中央道は一部チェーン規制があったので、名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→新東名→東名→環八→関越を通って帰りました。

新東名は初めてだったのですが、運転しやすかったです。

夜中に走ったこともあり、新東名で故障車による渋滞2キロ以外は順調でした。

それで、12月30日にじじ、ばば、UGが、たかちのお家に遊びに来てくれました。

お昼ご飯を食べるために『大穀 坂戸店』に行きました。

今年(だったと思います)、店舗改装し、新しい店舗になりました。

店内もきれいになってました。

121230_9_1024x768

うなぎが苦手なばばと鶴ばばは、ばばが『なごみ御膳』、鶴ばばが『天重』を注文。

他の5名は『特上うな重』を注文。

注文が入ってから、捌いて焼くので、出てくるまでに40分くらい待ちました。

121230_10_1024x768

ジャーン!数量限定の特上うな重です。

竹に比べて肉厚のうなぎが使われています。

大きさもかなり大きいと思います。

121230_11_1024x768

どうです?

関東風の焼き方で、一度蒸してから焼くので、噛まなくてもとろけてしまうほどふんわりやわらかいうなぎです。

121230_13_1024x768

きも吸も出汁が効いていておいしいです。

121230_14_1024x768

粉さんしょうをばっちりかけまくります。

甘辛く少し焼けた香ばしい香りと粉さんしょうの香りが渾然一体となり、嫌がおうにも食欲が沸いてきます。

121230_15_1024x768

チョーうまうまです。

ちなみにぴょろん太くんはご飯大盛りと鶴ばばの天重の半分をペロリと平らげました。

うなぎの稚魚が不漁で、うなぎの値段がものすごく上がってしまいました。

滅多に食べられなくなりましたが、たまには贅沢をしました。

この年末年始、大穀の前を何回か通りましたが、いつも駐車場がいっぱいでした。

相変わらずうなぎは人気メニューですね。

大穀のHP

http://www.ext-fed.com/new-fuji/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大穀のかば焼き@鶴ヶ島店?

110319

トステムビバ鶴ヶ島店に買い物に行くと、駐車場のところで、大穀の店員さんが『大穀のかば焼きは如何ですか~』と言って、手提げ金庫とうなぎのかば焼きをぶら下げて販売しているではありませんか!

しかも1パック500円とのこと。

110319_1

早速3つお買い上げ~!

ぴょろん太くんに1つあげて、残りはかぱちとたかちのです。

鶴ばばはうなぎが食べられないので、代わりに松屋の牛丼を買って帰りました。

110319_2

さすがに大穀のうなぎが500円と言うことで、小さかったですが、タレが多めについていて、さんしょうもついてます。

110319_3

早速、固めにご飯を炊きまして、タレをアツアツのご飯にかけます。

レンジでチンしたうなぎを乗っけて、さらにタレと山椒をパッパ。

110319_4

いやいや、500円とは言え、ふっくら柔らかく焼きあがっています。

スーパーで買ってきたうなぎとは、格段の違いがあります。

途中から、ひつまぶしのように、グチャグチャに混ぜて食べました。

リーズナブルな値段で、うなぎ屋で食べるうなぎに近い味が堪能できて、たかちとかぱちは大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選うな重@大穀坂戸店

100704

土用丑の日を一週間後に控えた7月4日に、かぱちとぴょろん太くんと鶴ばばとたかちの4人で、大穀坂戸店へうなぎを食べに行きました。

来週だとものすごく混んでしまうと思い、一週間前倒しにしたのです。

夕方5時過ぎでしたが、お客さんは数組のみで、待つことなく席につくことができました。

100704_2

うなぎは、注文してから焼き始めるので、それを待つ間に3品ほど単品を頼んでウォーミングアップさせることにします。

まずは、牛のたたきです。ポン酢で頂きましたが美味でした。

また、お酢が食欲を増進させます。

100704_3

次は一見何の変哲もない『揚げ出し豆腐』って感じですが、実は『胡麻豆腐の揚げ出し』なんです。

胡麻豆腐のねっとりした濃厚な味が何とも言えません。張ってあるお出汁もいい感じでした。これまた美味。

100704_4

若いぴょろん太くんがいるので、『にんにく醤油の鶏の唐揚げ』も注文。

カラッと揚がっていて、中の鶏肉は柔らかくてジューシーでした。

但し、みんなはおいしいと言っていたのですが、たかち的には甘すぎました。

揚げる前に漬け込んだタレが甘いのですが、たかちは甘みはなくていいと思いました。

100704_5

まずは、鶴ばばの海老天重です。

なんで?と大半の方は思ったことと思いますが、鶴ばばは、うなぎが苦手なんです。

その代わり、海老天が大好きなので、鶴ばばにとってはこの天重の方が価値ある一品なんです。

100704_6

待つこと30分でしょうか、ついに運ばれてきました『特選うな重』です。

100704_1

大ぶりなうなぎが1.5匹分デーンと鎮座していて、一部が重からはみ出しているではありませんか!!!

素晴らしい!但し、ご飯の量が少なかったです。『ご飯大盛りにすればよかった・・・』

それでもかぱちは1つ残してしまいました。当然ぴょろん太くんの胃袋へ。

都合2匹のうなぎを食べたことになります。

さらに、鶴ばばが天重を半分食べたところでギブアップ。

その残り半分もぴょろん太くんが片付けてくれました。

これで精もつけました。ぴょろん太くん、前期の試験頑張るのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大穀 鶴ヶ島店

ぴょろん太くんとの買い物も終わったので、鶴ばばとも合流し、近くのうなぎのチェーン店の『大穀』に行きました。

国道407号線沿いのお店は、リニューアルオープンしてきれいになっていました。

今年のお盆にも来ましたが、きれいなお店で、店員さんの対応もよく、夕食時だったので、後から後から引っ切り無しにお客さんが来ていました。

091122_7 ぴょろん太くんとかぱちとたかちは『特上うな重』を頂きました。

チェーンのうなぎ屋さんとしてはおいしいと思います。

それこそ、たかちが子どもの頃、国道254号線の新座付近に店舗があり、何回か連れて行ってもらいました。

その頃から通っているお店で、その頃に比べれば、随分と店舗数が増えたと思います。

091122_8 鶴ばばは、うなぎが苦手なので、大好物の天重を食べました。

残念なことに、このお店には通常サイズの天重がなく、そばと刺身もセットになっていますが、全部食べきれないので、ぴょろん太くんがそばと刺身も担当することになり、結構きつそうでした。

でも、久しぶりのうなぎ屋さんだとのことで、満足してくれたみたいです。

帰り際、テーブルマナーの話になり、ぴょろん太くんはフォークとナイフの使い方がわからない事が判明。

次回は、少し堅苦しいフレンチでも食べに行きましょうかねぇ。

フォークやナイフをどれから使うのか迷うようなお店にしましょう。

あと、たかちの好きな『老舗のバー』にも行って、大人の気分を味わってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ