芝桜@カフェ・ジャルダン(高松)

130421_1

少し前になりますが、4/21に西植田にある『カフェ・ジャルダン』で芝桜が見ごろを迎えているとの情報があったので行ってきました。

130421_2

これだけ見事な芝桜の庭園を、個人経営の喫茶店が造成しています。

この時期だけは、入場料200円がかかります。

130421_5

でも、これだけの芝桜の群生が見られるなら安いと思います。

観光バスも来ていましたよ。

130421_6

庭園中ほどに展望塔があり、登るとこんな芝桜の絨毯が鑑賞できます。

今年は金魚さんでした。

過去にはキティーちゃんとかもあったみたいです。

130421_9

展望塔から入り口方面も撮影してみました。

130421_12

さらに、隣接するため池の方にも芝桜は植えられています。カフェは高台にあるので、こんな感じで見下ろす感じになります。

もちろん近くまで下りて行けます。

130421_15

逆に下からカフェの高台を見上げてみました。

130421_14

緩やかなスロープになっていて、芝桜の中を歩くって感じです。

130421_32

もう一度カフェの方に戻ってきました。

130421_33

これは2008年に歌手の鳥羽一郎さんが一部を植えたんだそうです。

やっぱり『兄弟船』なんでしょうかねぇ・・・(^^;

いやぁ、見ごたえがありました。

フリマみたいのもやってまして、かぱちは2個で100円のシュシュと髪飾りを、鶴ばばはコルゲンコーワのかえるのキャラクターのフィギュア1体300円を2体で500円に負けてもらって、たかちが二人にプレゼントしました。

芝桜は、埼玉の秩父にある羊山公園の芝桜が地元では有名でしたが、規模こそ違えかなりの見ごたえがありますから、一度行ってみるべし。

カフェ・ジャルダンのHP

http://cafejardin.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花に囲まれて@北山緑化植物園

120421 

4月21日、神戸にある『北山緑化植物園』に行ってきました。

120421_6 

園内は、春の訪れを待っていたかのように、色んなお花が咲いています。

120421_8 

春は、花の色がビビッドになるので大好きな季節です。

120421_14 

ほら!きれいですねぇ・・・

120421_17 

こちらも!

ずーっと見ていても、全く飽きません。

120421_19 

園内は結構広くて、ハイキングコースもあります。

但し、いのししが生息しているらしく、勝手にいのししが園内に入ってこないよう、出入り口には扉が設置されていました。

120421_21 

中国風の建物があり、その中には掛け軸に書が書かれていました。

120421_24 

一年中紅葉しているもみじです。

久しぶりに癒されました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日のお花見@服部緑地公園

120407_1

お昼から、お花見をしようと言うことになりましたが、今から行っても混んでるだけだから、近場にしました。

120407_2

服部緑地公園です。

隣の霊園に入ってしまいましたが、何とか公園にたどり着きました。

120407_3

花博会場の跡地とのことで、結構広いです。

しかし、レストハウスがあったのですが、混んでいるものの、ものすごく昭和チックです。

改修するほど収入がないのかもしれません。

千里周辺は、1970年代から土地開発が進みましたが、既に40年が経過しましたので、随分古いです。

新しい街と思っていたのですが、至るところが老朽化してきているようです。

120407_4

色々と歩き回り、パッと開けたところに橋がありました。

120407_5

池のある景色がきれいです。

120407_6

残念ながら、お目当ての桜は3~4分咲きでしょうか。

それに、今日は風が冷たいです。

日向にいると暖かいのですが、日陰に入ったり、ちょっと風が吹くと、肌寒かったです。

120407

逆光になっちゃいましたが、一番咲いていたさくらをパチリ。

たかちは明日もお花見です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅まつり@万博公園

120320

今日、万博記念公園で開催されていた『梅まつり』が最終日だということで、急遽、おにぎりを結んで行ってきました。

120320_2

快晴に『梅まつり』ののぼりがきれいです。

120320_3

おーぉ!見事ですねぇ・・・!

色々な種類の梅の木が植えられているようで、白、クリーム色、淡いピンク色、紅色など、色とりどりです。

120320_4

小川の水も透き通っていて、とてもきれいです。

これだけの本数の梅が咲いていると圧巻です。

しかし、もう3月20日です。

例年なら、もうすぐ桜の開花の時期です。今年は、本当に寒いですねぇ・・・

120320_5

空をバックに梅の花が映えますねぇ・・・

120320_6

濃いピンク色もきれいです。まだまだ蕾もあります。

120320_9

この他にも『八重系』の梅や1本の木に紅白の花を付けた『源平の梅』もきれいでしたよ。

120320_11

しだれ系の梅のところにカメラマンが集中していたので行ってみると・・・

納得です。梅の向こうに『太陽の塔』がありました。

撮影ポイントがわかっていらっしゃるのですねぇ。

たかちも1枚収めました。

120320_16

『花より団子』です。

10時過ぎに入園し、1時間ほど梅を堪能したところで、梅の木の下の縁台に腰掛けて、朝握ってきたおにぎりを、かぱちと鶴ばばとたかちの三人で堪能しました。

以前買って来てあった、きゃらぶきとセリの佃煮を細かく刻んで、具材にしました。

外の澄んだ空気の中に梅の香りがほんのりとしていて、寒いけれど、着実に春に向かっているんだなぁなどと実感した次第です。

今日で終わってしまうには早すぎる気がする『梅まつり』ですが、これでも期間を延長して開催していたみたいです。

次は桜の季節がいいですね。

万博公園のHP

http://park.expo70.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一周@鬼怒川

110519 

短時間で世界一周してしまおうと、ここ日光は鬼怒川にある『東武ワールドスクエアー』にやってきました。

110519_3 

この時期、まだ本物のスカイツリーは、てっぺんまでできていなかったので、ミニチュア版で一足先に見ることができました。

110519_4 

緑に囲まれた国会議事堂です。

永田町にある国会議事堂は、周りも無機質な感じがしますが・・・

110519_6 

東京駅付近ですね。新幹線は一部二階建ての100系です。

今では走っていないので、逆に懐かしかったです。

110519_8 

色違いですが、ベム子ちゃんのミニチュアもあったので、パチリ。

110519_9 

東京タワーです。芝公園に緑があるので、実際もこんな感じだったりします。

110519_12 

エンパイアステートビルディングです。いきなり日本を脱出してニューヨークですな。

110519_15 

続いては、ピサの斜塔です。バックに岩山があったっけ?

110519_16 

タワーエッフェルです。パリもこんな感じなんでしょうか?

たかちもかぱちも行ったことがありません。

110519_17 

凱旋門です。確か大泉 洋が出演していた『水曜どうでしょう』の欧州編では、この凱旋門からスタートしてましたよね。

110519_18 

死ぬまでに一度訪れてみたいスペインのサグラダファミリアです。

たかちが生きているうちには、完成しないみたいですが・・・

ガウディ恐るべし。

110519_21 

ぐるっと世界一周し終わったところに、しゃくなげパーク入口があり、無料の文字につられて行くことに。

110519_27 

旬は過ぎた感じでしたが、まだまだ見頃のしゃくなげもあったりして、それはそれで楽しめました。

110519_29 

色んな種類のしゃくなげがありました。

110519_31 

これもしゃくなげなんですね。大きいものから、プランターとかでも栽培できそうなものまで千差万別です。

110519_22 

さて、鹿苑寺金閣です。この時点では、たかちは大阪に住むことになろうとは、露知らず・・・

110519_23 

慈照寺銀閣です。京都にもゆっくりと行ってみたいです。

110519_24 

安芸の宮島です。広島も未開の地なので、そのうち行ってみたいなぁ・・・

110519_25 

東武線です。たかちは、先日まで東武東上線で通勤していたので、懐かしい車両です。

関東では2時間近くかかっていた通勤時間も、今では徒歩での通勤になりました。

110519_26 

最後に、何故かカールおじさんとカールぼうやとカエルさんもいました。

2時間チョットの旅でした。

2,500円で世界と日本が一周出来て、時期によってはしゃくなげまで見られます。

但し、おみやげ屋さんとか、世界の食べ物なんかも食べられたりしますが、たかち的にはイマイチで、ここで買わずとも、日光や鬼怒川温泉駅前なんかの方がいいと思いました。

東武ワールドスクエアーのHP

http://www.tobuws.co.jp/default.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巾着田@日高

110424_1_4

先日、日高にある巾着田に行ってきました。

巾着田と言えば、彼岸花の群生地として有名です。

110424_2_2

巾着田は、その名の通り、高麗川は蛇行していて、上から見ると巾着のような地形になっていることから名付けられたようです。

この時期は、菜の花が一面に咲いていました。

110424_5_2

牧場があり、ポニーやロバや馬もいます。

こんな水車小屋もあります。

110424_8_2

さらに歩いていくと、林などもあり、歩道が整備されています。

110424_10

あいあい橋からは、川原ではデイキャンプを楽しんでいるファミリーも見ることができました。

110424_9

あいあい橋は、木製のはしですが、ご覧のようにスロープになっています。

110424_2_3

下からあいあい橋を見てみると、こんな感じです。

110424_15

遊歩道も整備されているので、のんびりと散策なんかもできます。

110424_16

川には、飛び石の橋が整備されていて、川向こうに渡ることもできます。

巾着田には、初めて行きましたが、バーベキューも川原でできそうなので、今度バーベキューをやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩@智光山公園

110305

少し古い話です。

1ヶ月前の3月5日に、身体を動かすために、狭山の智光山公園に行ってきました。

110305_1

駐車場に来るのを停めて、園内に入るとすぐに、ご覧のような光景が。

池に向かって高そうな一眼レフのカメラが林立しています。

道を挟んだところには、ディレクターズチェアに腰掛けたカメラマンが、何かのシャッターチャンスのために待機しています。

110305_2

望遠レンズもついていて、一種異様な光景です。

カワセミでも来るんでしょうかねぇ・・・

会心の一枚を撮影できるといいですね。

110305_3

そばでは、カモたちにエサを与えてる方も。

110305_4

はたまた、絵を描いている方もいます。

本当に人それぞれに公園を楽しんでいる感じです。

この日は、気温は低いながらも、陽だまりではポカポカしていて、風もなく、日向ぼっこには最適だったかも。

110305_5

まだ、冬の景色ですねぇ。

今年は本当に寒い日が続きました。

110305_6

また、少し歩くと、下段がありました。

広い芝生もあり、これからの季節ファミリーでお弁当を広げたり、ボール遊びをしたりする光景も見られるのでしょうねぇ・・・

110305_7

下段には葉牡丹が植えられていますが、もうすぐ植え替えもあるのでしょうね。

110305_8

下段の奥には、学習館のような建物がありました。

課外授業なんかも開催されるんだそうです。

110305_9

公園の外には、梅の花も咲いていて、少しずつ春になっているんだと実感できました。

たまには、遠征しての散歩もいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の草花たち@城ノ越園芸

今回の震災で犠牲になられた方のご冥福と一日も早い震災からの復興を心からお祈り申し上げます。

110305

先日、狭山方面に向かっていたら、お花屋さんがあったので、立ち寄ってみました。

110305_1

郊外にあるので、敷地も広いです。

大きなハウスの中は、汗ばむほどに気温が上がっていて、春真っ盛りです。

110305_2

外は、さすがにまだ冬の様相ですが、バラの株がたくさん売られていました。

110305_3

再び、室内に戻ります。春になると花の色が鮮やかになりますよねぇ。

110305_4

鉢植えのディスプレイもきれいです。

110305_5

こちらは、額縁の中から草花が・・・3Dですか?

110305_6

お花畑みたいです・・・

110305_7

思わずきれいだったのでパチリ。

110305_8

こんなのが、玄関先やお庭にあったら素敵ですねぇ。

幾つか鉢植えやポットを購入して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小旅行@蓼科

101030_3

先日、蓼科まで1泊2日の小旅行に行ってきました。

誰の行いなのか、台風が直撃しそうです。しかし、同僚たち8名のゴルフ旅行が折からの台風でキャンセルになってしまったので、今回もたかちたちの貸切り状態は間違いありません。

ただ、本当ならかぱちのご両親とUGとぴょろん太くんも一緒に行く予定だったのですが予定が合わず、今回も前回同様かぱちと鶴ばばとたかちの3人で蓼科山荘に泊まりに出かけました。

蓼科高原では、ちょうど紅葉が見頃でした。

これ以上標高が高い美ヶ原高原は、もう見頃を過ぎてしまったようです。

101030_7

チェックインには時間があったので、上諏訪の酒蔵である『真澄』に寄りました。

たかちは知っていたのですが、実は、この夏にとんでもない事が起きていたのです。

101030

続いて、諏訪湖湖畔にあるハーモ美術館で芸術鑑賞しました。

岡本太郎と祭り展が開催されていました。

101030_12

信州と言えばお酒もそうですが、お味噌の醸造元があります。

子供の頃からCMでおなじみの『タケヤみそ』にも寄ってみました。

ここでは、懐かしいキャラクターに出会うことができました。

101030_3_2

タケヤみその前にある『諏訪湖間欠泉センター』にも行きました。

あまり迫力のない間欠泉の噴出するところを見学できました。

101030_1

夕方、今宵の宿であるたかちの会社の保養所である山荘に到着。

結局、今回は、たかちたちの他にもう1組、女性3人組だけでしたので、男風呂はたかちが独占できました。

101030_2

今回も、前回同様、とってもおいしい夕食が饗されて、大満足でした。

101031_6

翌朝、かぱちと早起きして、山荘の近くを散歩していると、遠くの方に何かがいます。

さて何だったんでしょう?

101031_1

宿に戻り、これまたおいしい朝食を頂いた後、4回目のお風呂に入り、火照った体を山荘のデッキでコーヒーを飲みながら冷まします。

この時間が安らぐんですよねぇ・・・

101031

宿の管理人さんご夫妻にお別れして向かったのは、農産物直売所。

やはり、信州と言えば、サクッとした歯ごたえのアレを買わねば。

101031_6_2

道の駅ソフトの中でも有名になりつつある『信玄ソフト』。

食べましたよ。さて、そのお味は?

101031_2

道の駅南きよさとには、隣接する『南八ヶ岳花の森公園』があり、そこへの移動は『リフトカー』なんです。

アプト式のモノレールです。ケーブルカーみたいですが違うんです。

101031_2_2

で、到着した公園では、冬期休業期間目前ではありますが、色とりどりの花が咲いていました。

寒い中で飲んだものは、体が温まる一品でした。

101031_3

清里では、チーズケーキ専門店があり、かぱちのおめめがハートマークに!

コーヒー無料のイートインスペースがあり、しばしまったりタイム。

ここでも、ある動物が我々を歓迎してくれてました(ただ、エサを食べてただけと言う噂も・・・)

101031_4

最後は、松原湖に寄りました。

殆ど人影もなく、静かな湖畔を歩きました。湖面に映る紅葉が実にきれいでした。

101031_5

おみやげには、生のほうとうを買いました。

途中で、栗かぼちゃも買い込んで、お家に帰ってから、ほうとうを作りました。

野菜だけのほうとうはヘルシーで、体の心から温めてくれました。

今回の旅は、天気には恵まれませんでしたが、不思議とたかちたちが見学したり見物する時間帯だけは、雨が降らなかったんです。

だから、遠景はダメでしたが、殆ど傘をささずに済みました。

これは誰の行いかな?

詳細は、別途ご報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一面のコスモス@毛呂山

101011_3

この頃秋らしくなってきて、コスモスも各地で見頃を迎えています。

毛呂山の大類グランド周辺にコスモス畑があるというので、行ってきました。

101011_4

よく道端で見かけるコスモスですが、改めて見ると、結構花びらの色が違っていたりして・・・

これし白に濃いピンクの縁取り。

101011_7

これは、淡いピンクの縁取りのコスモス。

101011_8

濃いピンク一色や、画像の右上に咲いてる淡いピンクの中心だけが濃いピンクだったり、淡いピンク一色だったり・・・

101011_6

かぱちの大好きなコスモス。

一見ひ弱そうなんですけど、実はたくましかったりしてね。

この後、コスモスからコスモに向かいます。

その話はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ