ソフトクリーム・アイスクリーム

ガリガリ君リッチ@コーンポタージュ

130415_1_768x1024

発売と同時にあっという間に完売してしまったガリガリ君リッチのコーンポタージュです。

最近、コンビニに大陳されているのを見かけたので、買ってみました。

非常に人気が出て、ヤフオクなんかで、プレミア価格で取引されたりもしていました。

130415_2_768x1024

見かけは、レモン味のアイスキャンディってな感じです。

ちょっと黄色が強いかな?

130415_3_1024x768

コーンの粒々も入っていて本格的です。

食べてみると確かにコーンポタージュの味です。

この味には賛否両論がなされていますが、たかち的には『アリ』です。

もう一度買おうと思っているのですが、あれだけアイスケースに大陳されていたはずの商品が見当たらない?

あんまりコンビニに行ってないだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御座候とあずきソフト@姫路

1302101_1024x768

小江戸川越でも食べていた、御座候の今川焼。

関西では回転焼きとか太鼓焼きと言われていますが、商品名が『御座候』なんですね。

御座候の本社が姫路にあると聞き、行ってきました

13021021_1024x768

本社に併設された『あずきミュージアム』があったのですが、大人1人1,200円もする入館料に怖気づいて、直売所で御座候を食べることに・・・(^^;

1302103_1024x768

引っ切り無しに御座候を求めてお客さんがやってきます。

1302104_1024x768

一日中焼いているのでしょうねぇ・・・

実に無駄のない動きです。

1302105_1_1024x768

番号札を渡されて、店内で呼ばれるまで待つことに・・・

店内にはイートインコーナーがあります。

1302105_2_768x1024

1杯100円のレギュラーコーヒーと50円の煎茶がサーバーで用意されています。

大阪から下道で来たので、お茶の時間にしましょう。。。

1302106_2_1024x768

15分くらいで受け取れました。

出来立てのアツアツを頂きます。

1302106_3_1024x768

いつものことながら、この『赤』のあんこは甘すぎず、小豆の風味もしっかりしていておいしいです。

1302105_3_768x1024

そして、このあずきソフトも頂くことに。レギュラーサイズで300円でしたが、小豆の味がして、濃厚でクリーミーなソフトです。

かなり完成度が高いと思います。

1302106_4_1024x768

御座候にあずきソフトを乗っけて食べましたが、温かいあんこと、冷たいソフトクリームが一体となって激ウマでした。

このオン・ザ・ソフトで御座候を食べにだけ姫路まで行く価値ありですよ。

御座候のHP

http://www.gozasoro.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレープソフト”モンブラン”@ミニストップ

121030

ミニストップで『クレープソフトのモンブラン』を買って来ました。

278円もするので、かぱちと半分こです。

121030_1

相変わらずソフトクリームは絶品ですねぇ・・・

モンブランはちょっとしかなかったです。

でも、中にはムースも入っていておいしかったです!!!

ベルギーチョコも食べてみたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソフトクリーム@道の駅みつ

121007

先日、たつの市に醤油を求めに行ってきましたが、その前に『道の駅みつ』に寄って、腹ごしらえをすることにしました。

121007_1

海岸沿いにある道の駅なので、新鮮な海の幸が食べられることを期待しています。

121007_2

直売所を覗いてみましょう!

121007_3

おっと、『トマトソフトクリーム』ののぼりを見つけてしまいました。

121007_1_2

これから海の幸を食べるのに、前菜として『トマトソフトクリーム』を頂きました。

味は、確かにトマトです。野菜汁と果汁を混ぜたジュースみたいな味です。

たかちは、甘くないカゴメとかデルモンテのトマトジュースと野菜ジュースは飲みますが、最近パックで売っている野菜と果物のジュースは、甘みがあるので好きじゃありません。

かぱちはおいしいと言っていました。

121007_4

海の駅の目の前は瀬戸内海が一望です。

浜辺に降りられるみたいなので砂浜まで降りてみましょう。

121007_2_2

エレベーターが設置されているので、膝が少し悪い鶴ばばにとってはありがたいです。

砂浜は奥行きが短く、砂も粗いです。

ここら辺は遠浅ではなく、ちょっと沖に行くと急に深くなっているようです。

121007_3_2

潮騒と波打ち際の波と戯れてしまいました。

最初は戯れているんですが、最後には靴を濡らすんですよねぇ(^^;

121007_4_2

道の駅みつを海側から見ました。

さぁ、戻って海の幸を堪能しましょう!

道の駅みつのHP

http://www.totonaya.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢コスモス園@亀岡(10/12)

121021

かぱちはコスモスが大好きなので、亀岡までコスモスを見に行ってきました。

亀岡運動公園の近くで毎年開催している『夢コスモス園』です。

121021_1

コスモス畑に行く前に腹ごしらえをします。

なんと言っても『花より団子』なんですもん(^^;

121021_2

随分秋らしくなってきたとは言え、この日も日中日向にいると汗ばむ陽気です。

子供たちは『かき氷』をじいちゃんやばあちゃんにねだって買ってもらってました。

121021_2_2

たかちは1折500円で『松茸ご飯弁当』を購入。みそ汁まで付いてます。

松茸ご飯の素を使って炊き上げた感じです。たかち的にはご飯が柔らかすぎました。

121021_3

かぱちは、入口近くで販売していた『釜戸で炊いた松茸ご飯弁当』です。

121021_1_2

たかちが買った松茸ご飯より豪華そうです。こちらは600円でした。

121021_2_3

おこげが香ばしい・・・と言うよりは、少し焦げ臭い感じですが、釜戸炊きと言うことで許しましょう。

121021_3_2

見た目『松茸はどこ?』って感じですが、こちらの弁当は、細かいながら生の松茸を使っている感じがしました。

ご飯も固めでたかち好みでした。すだちの皮も少し入っていて爽やかな印象を与えてくれました。

121021_4

こちらの『鶏のから揚げ』は1パック300円です。

よくタレに漬け込んでから揚げてあるので、中までしっかり味が付いています。

揚げたてなので、胸肉なんですが、とってもジューシーに仕上がっていて、とてもおいしかったです。

食べる価値アリですよ。

121021_5

から揚げと同じお店で販売していた『だし巻き玉子』です。

これも1パック300円でした。

ほんのり甘く、ダシも効いていたし、ふっくら焼き上げてあるので、これまた美味!

121021_6

鶴ばばは350円で、大好物の『焼きとうもろこし』を購入。

でも、三人で松茸ご飯弁当2つとから揚げとだし巻き玉子まで食べたので、とうもろこしは晩ごはんの後食べました(^^;

121021_16

さぁ、少し遅めのお昼を取ったので、コスモス畑を見てみましょう!

コスモス畑に入る時点で、入場料大人600円を払います。

121021_23

色(種類)ごとに分けて植えてあるので、色のグラデーションも鮮やかです。

121021_24

今年は、猛暑だった上に、いつまでも残暑が厳しかったので、10月初旬には殆ど咲いていない状態だったみたいですが、やっと見頃を迎えた感じです。

121021_19

黄色いコスモスは珍しいです・・・?(たかちはあんまり花に詳しくないもんで・・・(^^;)

121021_21

画像だとピンクっぽく見えてしまうと思いますが、実際にはオレンジ色っぽいピンクです。

世界初のオレンジ色のコスモスなんだそうです。

121021_25

その他コスモス以外の花もきれいでしたよ。

121021_27

八重系のコスモスです。こちらは普通のコスモスに比べてゴージャスな感じがします。

121021_30

畑の真ん中に『見晴台』が設置されていたので、そこからパチリ。

ものすごい数のコスモスですね。整然と色分けされていて、バックの山々との相性もバッチリです。

121021_26

コスモスに感動しましたが、ユニークな案山子もたくさん展示されていて、コンテストも開催されています。

最後に投票できます。お気に入りの案山子のナンバーを覚えておいてくださいね。

で、トップバッターはコスモスならぬ、なでしこジャパンの『澤 穂希』選手です。

121021_31

こちらは、フィギュアスケートの『浅田真央』ちゃんです。

顔の特徴をよく摑んでますね。

121021_32

『イモトアヤコ』さんです。マンガチックですが、これも上手にできていますね。

121021_35

これも一目瞭然『黒柳徹子』さんですね。

トレードマークの髪型の他、目が似てると思います。

121021_36

極めつけは『マツコデラックス』さんです。

大きさ的にも目立ってました。

121021_37

お腹も目も満たしてくれた『亀岡の夢コスモス園』でした。

11/4まで開催されているとのことです。来週末も見頃は続くと思います。

コスモスに囲まれてみませんか?

亀岡『夢コスモス園』のHP

http://www.kameoka.info/feature/cosmos/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶パフェ@中の島亭

121006

渡月橋を渡り、嵐山公園の中乃島地区を散策しました。

121006_2

歩いていると、茶寮がありました。

121006_1

店内でももちろん食べられるのですが、路を挟んだ反対側には縁台に座って休憩できるスペースが。。。

121006_2_2

桂川沿いのオープンエアーで和スイーツを頂くことにしました。

121006_4

鶴ばばは、小倉と白玉とアイスにしました。

121006_5

かぱちは、わらび餅付きのお抹茶です。

121006_1_2

1つわらび餅をもらいましたが、しっかりしたわらび餅でした。

121006_6

たかちは『抹茶パフェ』にしました。

121006_1_3

抹茶アイスは苦味もあって、さっぱりいただけます。

121006_2_3

中には抹茶の寒天や小倉も入っていて、超うまうまでした。

30分くらい、桂川の川面を渡る風を感じながら頂く、和スイーツはいいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ソフト@道の駅びわ湖大橋米プラザ

120916

比叡山から琵琶湖に抜けて、びわ湖大橋の袂にある道の駅『びわ湖大橋米プラザ』に立ち寄りました。

120916_1

抹茶ソフトがおいしそうだったので食べることに・・・

120916_2

かぱちはミックスにしました。

120916_3

鶴ばばは、近江牛入りコロッケにしました。

120916_6

琵琶湖を望むテラスに行ってみるとテーブルとイスがあったので、3人並んでみました。

120916_7

琵琶湖とびわ湖大橋をバックにもう一度抹茶ソフトをパチリ。

しかし、少し風がそよいでいたので、見る見るうちにソフトが溶けてきたので、慌てて食べました(^^;

120916_5

夕日に映えるびわ湖大橋がよかったです。

また、風がものすごく心地よかったので、30分以上まったり過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩の国の牛乳ソフトクリーム@三芳PA下り線

120815pa

ほぼ1年ぶりに埼玉に戻りました。

かつての部下の実家が営む大沢牛乳。

埼玉県にいにある牛乳屋さんの牛乳を使用している『彩の国の牛乳ソフトクリーム』は、ここ三芳パーキングエリアの下り線でしか食べられません!

久しぶりにソフトクリームを食べるためだけに三芳パーキングエリアに立ち寄りました。

120815pa_1

これが1個350円の『彩の国の牛乳ソフトクリーム』です。

牛乳をソフトクリームにして食べてる感がハッキリしていて、濃厚なソフトクリームです。

どこかノスタルジックな味です。

一度食べてみる価値があります。是非お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンソフト@玉林園

120715

和歌山と言えば『グリーンソフト』だ!と思い、玉林園を探しました。

1736年創業の老舗お茶屋さんなんです。

1958年に日本で初めて抹茶味のソフトクリームを作ったらしいです。

1207150

グリーンソフトには3種類タイプがあって、これは通販でも買えるハードタイプのコーンです。1個200円と高めのお値段。

その他カップタイプもあるとのこと。

120715_1

しかし、今回は多分和歌山でしか食べられないであろうソフトタイプのグリーンソフトを食べるために、ここイズミヤ和歌山店内にある玉林園にやってきました。

お店の店頭にあるディスプレイの抹茶ソフトとは形が全く違うグリーンソフトでした。

120715_2

でも、普通の抹茶味のソフトクリームとは違って、お茶屋さんらしく、本当の抹茶を使っていると1口でわかる苦味があり、アッサリ味のソフトクリームです。

これは旨し!今度和歌山に来たときも絶対に食べたいと思えるソフトクリームでした。

120715_3

グリーンソフトでブログ等を検索していたところ、衝撃的事実が!

たかちの埼玉の自宅からそんなに遠くない上尾市に矢島園というお茶屋さんがあるんですが、ここでもグリーンソフトが食べられるとのこと!

1207151

最後の2枚の画像は『♪さかきんぐのちょいと1言♪』さんのサイトからお借りしちゃいましたが、ご覧の通り玉林園のグリーンソフトです。

これなら、将来埼玉に戻ってもハードタイプならグリーンソフトが食べられるってことですな。

まぁ、通販でも買えますけど・・・

玉林園のHP

http://www.gyokurin-en.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ミラノサンド@ドトール豊中緑ヶ丘店

120630

たかちが、早朝散歩から帰って、水風呂でクールダウンした後に、かぱちと一緒にドトールへモーニングに出かけました。

ここのドトールはガソリンスタンドに併設されています。

120630_1

2時間以上歩いて喉が渇いたので、アイスコーヒーのMサイズを注文。

120630_b

たかちは『エビとサーモンのバジルソース』にしました。

昔から、たかちもかぱちもスモークサーモンが大好きなんです。

バジルソースが爽やかです。

120630_b_1

かぱちは『チキンと生ハムのアボガドソース~柚胡椒風味』にしました。

こちらは濃厚なアボガドソースなんですが、柚胡椒がアクセントになっていて、アッサリ食べられます。

もちろん、たかちとかぱちは仲良しなので、半分こにして2つの味を楽しみましたよ。

120630_5

で、本当の目的の『ソフトクリーム』も食べました。

久しぶりのソフトクリームですが、朝からアイスまで食べちゃったので、朝の散歩で消費したカロリー以上に摂取しちゃいました(^^;

でも、久々にまったりとして、楽しみながらかぱちとモーニングしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ