ロールケーキ

オリーブロール@パティスリー ルプレザンテ

130421_1

先日、松縄町にある『パティスリー ルプレザンテ』に行ってきました。

2年前にUSJに隣接する、ユニバーサルシティーウォークから移転してきたとのこと。

もう夕方6時近かったので、殆どケーキがなくてオリーブロールを購入。

130421_3

粉糖がたっぷりかかっていて甘いのかなって思ったら、スッキリした甘さのロールケーキでした。

130421_4

オリーブの香りはあまり感じませんでしたが、オリーブを使っているから、すっきりしていたのかもしれませんね。

おいしく頂きました。シュークリームとプリンが食べてみたいです。

パティスリー ルプレザンテのHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37006173/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米の純生ルーロ@五感

130202_1

久しぶりに北浜の五感に行ってきました。

目的は、この『お米の純生ルーロ』を買うためです。

130202_2

いつ食べても裏切らないロールケーキです。

スポンジとクリームのバランスが絶妙です。

黒豆もアクセントになっています。

130202_3

この日も、厚切りにしたものを2切れも食べてしまいました。

やっぱり旨し!

このロールケーキも食べ納めなのかなぁ・・・

五感のHP

http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムロールケーキ@ローソン

121105

もう1ヶ月も前の話ですが、ローソンに立ち寄ったときにロールケーキを買いました。

『スプーンで食べるプレミアムカスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ』です。

なんとも長ったらしい名前をつけたものです。

121105_1

外袋から出すと、ロールケーキの上に『クラッシュカラメル』の小袋も同封されています。

121105_2

その小袋から細かく砕かれた飴状のカラメルを振り掛けて食べるみたいです。

121105_4

でも、たかちは柔らかい食べ物と固い食べ物を一緒に食べるのがあまり好きではないので、振り掛けませんでした。

カスタードクリームがトロトロでおいしかったです。

でも、かぱちの方が、たかちよりもカスタード好きなので、殆どかぱちが食べちゃいました。

121105_5

で、たかちは、こちらのノーマルタイプのロールケーキを食べます。

121105_1_2

たかちは生クリーム好きで、かぱちはカスタードクリーム好きなので、ケンカしません。

121105_3_2

いつ食べてもこのロールケーキはおいしいですよね。

久しぶりに食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプーンで食べるプレミアムメロンのロールケーキ@ローソン

120715_11 

ローソンで鶴ばばに買ってもらった『スプーンで食べるプレミアムメロンのロールケーキ』の夕張メロントッピングです。

120715_2_4 

普通のプレミアムロールケーキの真ん中に生の夕張メロンが1切れ入っています。

120715_4_3

夕張メロンの糖度が低いのか、メロンの味があまりせず、ウリを食べている感じがしました。これならメロンが入ってない方がいいかも。

辛口批評になっちゃったけど、本当においしくなかったです。ロールケーキ自体はとてもグッドなので、とっても残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャトレーゼ@豊中店

120422

大阪に来て初めてシャトレーゼに行ってきました。

埼玉や群馬ではたまに行っていました。

山梨が本社のシャトレーゼは関西にも進出しているんですねぇ・・・

120422_1

この日は雨だったので、速攻で店内に・・・

120422_2

工場直売形式なので、比較的安価なお菓子がたくさんあるので、いつもお客さんで賑わっています。

120422_3

3人ともアイスを買いました。

かぱちは『あずき抹茶ミルクバー』です。

120422_1_2

抹茶がさっぱりしていておいしかったとのこと。

120422_4

鶴ばばは『十勝あずきバー』でしたが、ミルク分が多く、牛乳嫌いの鶴ばばには合わなかったみたいで、たかちが大部分を食べました。

120422_1_3

井村屋のあずきバーの同じだと思うのですが、ミルクっ気が強いみたいです。

120422_5

たかちは『ショコラバー』です。

子供の頃からこのバニラアイスのチョココーティングです。

これに裏切られた事はありません。

120422_1_4

このタイプとデラックスチョコモナカはうまいです。

120422_6

『八ヶ岳契約牧場の牛乳とうみたて卵を使ったふんわりロール』

ハーフサイズですが、399円です。

120422_1_5

生クリームもたっぷり入っていてコスパが高いです。

120422_7

『柏尾山 黒蜜どら焼き』1個105円です。

120422_1_6

黒蜜どら焼きなので、皮が黒糖の香ばしい香りが何とも言えません。

ただ、少しキメが粗いかな?

120422_2_2

あんこは大納言だと思います。

全体的にはバランスが取れたどら焼きですよ。

120422_8

久しぶりに登場した『かりんとうまんじゅう』です。

120422_1_7

発祥は栃木と言われていますが、たかちは3年くらい前にこのかりんとうまんじゅうの存在を知り、群馬、埼玉を中心に色々なお店のものを食べました。

最近では、関西でも食べられているようですね。

これは問題なくおいしいです。

シャトレーゼのHP

http://www.chateraise.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートガーデン神戸工場直売所@西神中央

120415 

たかちとかぱちが以前埼玉にいた頃、県北部の寄居町にスイートガーデン埼玉工場があり、直売所が併設されていて、タカラブネなどのスイーツのアウトレット価格で買えました。

2回くらい買いに行きました。

結構、色んな方が、その記事を見に来てくれました。

実は、未だに結構な数の訪問者がいるんですよ。

スイートガーデン埼玉工場直売所@寄居のページ

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e747.html

120415_1 

そのスイートガーデンの工場直売所が神戸にもあると知り、行ってきました。

120415_2 

埼玉と同じように、工場敷地内の一角に、小さな店舗がありました。

120415_3 

入口から一方通行で、人一人が通れる通路の両サイドに冷蔵ケースがあり、アウトレット品があります。

16時過ぎに行ったので、商品は少なめなのかも知れません。

120415_4 

奥が入口で、最後にレジで会計します。

本当に店内は狭いでしょ?

閉店まで1時間を切ってるのに、このお客さんの数です。

120415_5 

お店を出たら、16時半でした。

お店の壁にある時計で時間がわかるかな?

120415_6 

まずはエクレアです。

4個300円です。1個75円はお買い得だと思います。

120415_1_2 

多分形が悪いのだと思いますが、言われなければわかりません。

味は、当然旨し。

120415_7 

続いて、鶴ばばの為の『どら焼き』です。

120415_1_3 

中身はあんこだと思って買ったのですが、抹茶生クリームに大納言が入っていました。

5個で300円。うまうま。

120415_8 

ロールケーキは、切れちゃってますが、1本200円!

120415_1_4 

生クリームもたっぷり入ってます。

120415_2_2 

とにかく旨い!

120415_9 

今回のイチオシは、このチョコレートケーキです。

コーティングが割れていますが、それ以外は問題なし。

120415_1_5 

2個入りで400円だったか、300円だったか・・・忘れました。。。

いやぁ、埼玉工場に勝るとも劣らない神戸工場!

そのうち、また行きます。。。

スイートガーデンのHP

http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗のロールケーキ@五感北浜本館

111203_2

久しぶりに『五感』のロールケーキが食べたくなったので、五感の北浜本館に行ってきました。

111203_1_2

入口はクリスマスバージョンになっていました。

2Fに喫茶室があり、お待ちのお客さんがわんさかいました。

111203

今回は、『栗のロールケーキ』にしました。

プレーンだは『稲穂』が箱の上を飾っていますが、さすがに栗だけあって『栗の葉』が箱の上を飾っていました。

111203_1

箱からロールケーキを出すと、何とも言えない『甘い卵たっぷりのスポンジ』の香りが広がります。

111203_3

栗の焼印も・・・

ワクワクします。

111203_4

うまく切れなかったのですが、栗の粒がクリームの中に入っているのがわかります。

プレーンだと『黒豆』が入っていて、このアクセントがいいんです。

栗はどうかなぁ・・・

111203_7

スポンジは米粉が入っているのですが、それを感じさせないほど、ふんわりであっさりしています。まさに軽~いって感じ。

栗も甘栗みたいな感じなんですが、あんまり甘くなくて黒豆同様とてもいいアクセントになっています。

これで997円は絶対に買いです!

今のところ、ロールケーキNo.1です!

五感のHP

http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flat(エフラット)のチョコレートロールケーキ@少路

111103

先日、ロールケーキがおいしいと評判のFlatに行ってきました。

111103_1

夕方近くに伺ったので、すでにプレーンは完売で、チョコレートのロールケーキが残り3本という状態で、慌ててチョコレートのロールケーキを1本お買い上げしました。

111103_2

シンプルな包装なんですが、それがまたおしゃれだったりして・・・

111103_3

スポンジがフワフワしています。クリームも軽そう。

111103_7

回りは粉糖がまぶしてあります。

今日は少し厚めに切りました。

111103_8

食べてみると、思ったとおりフワフワのスポンジでした。

どうかするとチョコレートのスポンジだと、くどくなりすぎてしまいますが、ここのロールケーキはさにあらずでした。

人気が高いのも頷けます。

一度、御賞味あれ。

FlatのHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27003931/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マキノスペシャル@カフェムッシュマキノ

110721_3 

先日、かぱちが食べたいといっていたケーキ屋さんに行ってきました。

少路にある『カフェムッシュマキノ』です。

すぐ近くにある本店に行けばいいものを、知らずにこのお店に入りました。

110721_4

たかちは、車の中で待っていたので、お店の様子とかはわかりません。

かぱちがお店の方に『お勧めはなんですか?』と聞いたところ、この『マキノスペシャル』というロールケーキとのこと。

110721_1

いちごのロールケーキですな。

表面にはカスタードクリームが塗られています。

110721_5

見るからにスポンジのしっとり感がわかります。

110721_6

中にも大粒のいちごが入っています。

食べてみると、思ったよりサッパリとしていて、いちごの酸味がアクセントになっています。

110721_2

しかし、イチオシはこのシュークリームでした。

1個160円は高いか、安いか・・・

たかちは安いと思います。カスタードもなめらかで、シューの香ばしさが絶妙です。

一度お試しあれ。

ムッシュマキノのHP

http://www.m-makino.com/index.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お米の純生ルーロ@GOKAN

110820

実は、この五感のロールケーキは、たかちとかぱちが大阪のお家を探しに来たとき、ともみ先生から差し入れで頂いたのです。

そのときの味が忘れられず、もう一度食べたいと思っていたのです。

110820_2_2

で、先日、ついに北浜にある本店に行って来ました。

さすが本店だけあって、重厚な店構えです。

110820_1

結構、お客さんもたくさん来店していました。

110820_2

おいしそうにケーキやバームクーヘンなどが販売されています。

おまけに、お金を払った後、お店の出入り口まで、ロールケーキを持ってきて、お見送りまでしてくれます。

やりすぎ?

110820_1_2

これが、一度食べたら、忘れられなかったロールケーキです。

たかち的には、今まで食べたロールケーキの中でも1位2位を争います。

110820_3

米粉入りの生地は、モチモチ過ぎず、しっとり感のあるスポンジになっています。

焼き目の香ばしさ、甘みとも、申し分ありません。

また、クリームがミルキーでいながら、さほどくどくなく幾らでも食べられます。

クリームの中の黒点が黒豆の甘煮です。この黒豆が絶妙の味を出します。

110820_4

確かに、堂島ロールなど生クリームどっさりのロールケーキもありますが、ロールケーキって、本来スポンジのしっとりさと甘さ、生クリームの質、量、甘さのバランスだと思うんです。

そのバランスがとても良いロールケーキだと思います。黒豆のアクセントもよろしいです。

110820_5

どちらかと言うと、甘めにできているので、甘さ控えめの方は甘いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、是非一度試してみてください。

この『お米の純生ルーロ』は、冷凍ものがないので、お店に行って買うしかありません。

ただし、北浜本店以外にも五感の中ノ島店と阪急百貨店の梅田本店と西宮店、高島屋の大阪店と京都店でも買えます。

GOKANのHP

http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ