生クリーム大福

今年もいちご大福@妙ちくりん

110416

実は先日、あるものを買いに伊勢崎の妙ちくりんに行って来ました。

久しぶりでしたが、たかちとかぱちでも再三ご紹介させて頂いています。

口コミで、このお店の評判が広まったらしく、看板も結構派手になってきました。

110416_1

で、今回は、期間限定商品である『いちご大福』です。

ここ妙ちくりんは、元々『生クリーム大福』がメインの創作和菓子屋さんです。

110416_2_2

春には、フレッシュいちごを使った大福が限定販売されます。

定番の大福は、冷凍の商品もありますが、限定のいちご大福は、冷凍はなく、冷蔵のみの販売ですから、地域の方か、その場で食べてしまうくらいしかありません。

110416_3

早速、ベム子ちゃんの中で食べました。

食べかけで大変失礼致しますが、フレッシュな完熟いちごと生クリームが合わないはずがありません。

毎年食べますが、いつ食べてもおいしいです。

夏場の『ブルーベリー大福』同様楽しみにしている1品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生クリーム大福@妙ちくりん

100703

またまた伊勢崎の妙ちくりんで生クリーム大福を買ってしまいました。

これも何回食べてもおいしいんですよねぇ・・・

100703_1

2日に分けて食べました。この日は3種類。『コーヒー』、『宇治金時』、『かぼちゃ』です。

100703_2

これはコーヒーです。妙ちくりんの生クリーム大福を有名にした商品です。

コーヒー味のあんが珍しく、一瞬『コーヒー味のあんこぉ~?そんなもんおいしいのかぁ~?』と思われる方も多いと思うのですが、コーヒー味のあんで、しかもおいしいんです。

100703_3

次は宇治金時です。今度は抹茶味のあんにあずきが散りばめられています。

抹茶の風味が口の中にふわ~っと広がって、少し苦味もあり、さっぱり食べられます。

100703_4

これがかぼちゃです。食べると確かにかぼちゃ味のあんなんです。

ここまで食べてわかったのですが、妙ちくりんの生クリーム大福って、11種類の定番と季節限定商品で構成されていますが、どれを食べてもその素材の味の特徴がよく出ているんです。

だから、1口食べると、その素材の味がよく表現されていることに気付きます。

100719

別の日に食べた3つをご紹介。

まずは『ティラミス』です。

100719_4

このティラミスは、生クリームの味が違います。

バターの風味を感じさせるクリームなんです。とってもおいしいです。

100719_1

次はショコラです。

100719_3

ショコラと名乗るだけあって、あんもクリームもチョコレート味です。

一番濃厚と言うかくどいと言うか、重たい大福に仕上がっていると思います。

その分食べ応えがあるって感じかな?

100719_2

最後はまっちゃです。

100719_5

宇治金時との違いは、あんの中にあずきの粒が入っていないことでしょうか。

抹茶そのものの味を十分に感じさせてくれます。

抹茶の渋みが、大福全体の味を引き締めて、さっぱり感が出ていると思います。

いやぁ、飽きのこない大福たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー生クリーム大福@妙ちくりん

100626

伊勢崎にある妙ちくりんで期間限定の『ブルーベリー生クリーム大福』を買って食べました。

100626_1

これは、春先に販売された『いちご生クリーム大福』同様冷蔵タイプのみの販売なんです。

普段販売されているブルーベリー生クリーム大福とは明らかに違います。

パッケージからして違うし、高級感さえあります。

1個160円と普通のよりも30円高いです。

100626_2

見て下さい。生のブルーベリーがゴロゴロ入ってます。

甘酸っぱいブルーベリーと生クリームのマッチングがいいです。

普通はブルーベリーの香料やジャムが殆どですが、生のブルーベリーは、変な香りもなくとてもおいしかったです。

是非お試しを・・・旨し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙ちくりん@伊勢崎

100502 

モルトの定期演奏会に行く前、久しぶりに妙ちくりんに立ち寄りました。

100502_1 

仏頂さんが、ここでもご紹介した栗山家や波渡亜をくれたので、そのお返しを送ることにしました。

100502_2 

15個箱入りをクール宅急便で送ってもらいました。

翌日の午前中指定で到着したと仏頂さんからメールが入りました。

宅急便てすごいですねぇ・・・

0912201 

翌日、スイーツハンターUGがたかちのお家に来るので、金こんかんこんの『かりんとうまんじゅう』も買いました。

たかちとかぱちでも再三ご紹介していますが、静かなブームでアクセスがとても多いです。

0912203 

外はカリカリで中はしっとりしていて、本当にいつ食べてもおいしいです。

おまんじゅうの素揚げです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当に好きな妙ちくりんの生クリーム大福

100101この年末年始の帰省の時にみんなで食べようと、実家に送っておいたAパックを4人で食べました。

4等分して6種類の味を少しずつ楽しみました。

100101_2 まずは、基本のコーヒーです。

いつ食べても安心できるおいしさなんです。

100101_3 次はまっちゃです。

ほんのりとお茶の味わいがあります。

100101_4 パンプキンです。

かぼちゃを感じられる1品です。

100101_5 宇治金時です。まっちゃに比べて、色の割にはお茶を感じる気がします。

あずきがアクセントになっています。

0912212 ショコラです。唯一、生クリームもチョコ味になっています。

見た目よりもあっさりしています。

0912213 ラストはティラミスです。

生クリームにポイントがあり、こってりしています。

生クリームにチーズは感じませんが、バターを感じます。

この辺がこってりした感じにつながると思います。

2009年に出逢った生クリーム大福。

少なくとも、たかちとかぱちの他に紹介した10名以上の方が全員『おいしい』と言ってくれました。

中には、通販で頼む方まで現れる始末・・・

でも、本当においしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた妙ちくりんの大福

091221 今回は、今まで食べたことのない4種類の生クリーム大福を買ってきました。

もちろん、一度に食べたわけではありませんが、一度に紹介します。

0912211 まずは『ショコラ大福』です。このあとご紹介する『ティラミス大福』もそうなんですが、ココアパウダーがかかっています。

食べるとココアの味は感じません。

0912212 断面はこんな感じです。

餡もクリームもチョコ風味になっています。

0912211_2 次は『黒ごま大福』です。

外見は普通の大福です。

0912212_2 餡に黒ごまが入っているので、かなり黒いですが、食べてみるとそんなにごまの味はしません。

クリームは普通のクリームです。

0912211_3 次は『ラムレーズン大福』です。

ちょっと味の想像ができません。ラムレーズン味の餡子・・・

0912212_3 断面は、山吹色のの餡子にレーズンが入っています。

餡子自体にラムが混ぜてあるのか、それともレーズンをラムに漬けたのかわかりませんでしたが、確かにラムレーズンの味がしました。

0912211_4 今回のラストは、『ティラミス大福』です。

ショコラ大福もアリなら、このティラミス大福もアリですよね。

0912213 断面はショコラ大福に似ていますが、クリームは白いです。

クリームがチーズっぽかったかどうかは忘れちゃいました(^^;

この4つもとってもおいしかったです!

実家にも6個パックを送ったので、お正月にこたつで生クリーム大福を頂くことにしましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙ちくりんの『いちご大福』

091221 先日、伊勢崎の妙ちくりんに行ってきました。

スイーツハンターにクリスマスプレゼントを贈るためだったんですが、この日もものすごいお客さんの数です。

0912201 なんと季節限定『いちご大福』が販売されていました。

このいちご大福は、もちろん生のいちごが入っている為、冷蔵のみなのです。

冷凍じゃないから、ジモティさんしか食べられないんです。

もちろん、お店に足を運べばジモティさんじゃなくても食べられます。

0912202 この時期のいちごは酸っぱくてあまり好きではないのですが、生クリームの甘さと調和が取れていて、おいしかったです。

まぁまぁ旨し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼まれ事

実は先日、ヨーダさんから頼まれ事をしました。

ヨーダさんと北海道支社の社員に妙ちくりんの大福と平井精肉店のオランダコロッケを送って欲しいとの事。

で、たかちは高崎と伊勢崎を巡って、商品調達した後、自宅で冷凍し、翌日クール宅急便で発送しました。

ヨーダさんは、余程この2つのB級グルメが好きなんですねぇ。

0905311 で、まずは高崎の平井精肉店へ。

今日もお店には、お母さんと息子兄弟で切り盛りしています。

お兄さんがお店全般を取り仕切っている感じで、弟さんは基本的に裏方に回ります。特に弟さんの笑顔は素敵だと思います。

お母さんは、揚げ物の担当で、注文のたびに色んな種類の揚げ物を揚げています。

0910242_3 折角、平井精肉店まで来たので、たかちとかぱちもオランダコロッケとクロケットを3個ずつ買っちゃいました。

発送用には揚げてないものを買い求めましたが、自分たち用はもちろん揚げてもらいます。

相変わらずおいしいですねぇ。

0907041 で、次は妙ちくりんのある伊勢崎までへ大移動しました。

今日もお客さんがたくさんいました。

 

09102510910252

現在、生クリーム大福の種類は11種類です。

ラムレーズン、黒ごま、ショコラ、ティラミス、宇治金時、コーヒー、かぼちゃ、おぐら、ブルーベリー、まっちゃ、モンブランです。

091025_4 6個入りのパックは3種類あって、今日はAとCを買いました。

Aは、コーヒー、ティラミス、ショコラ、宇治金時、かぼちゃ、まっちゃが入っています。

091025_5 Cは、コーヒー、かぼちゃ、おぐら、ブルーベリー、まっちゃ、モンブランが入っています。

カラフルできれいですね。

0910242_4 ちなみにたかちは、先日ご紹介した生ロールケーキを買っちゃいました~!

たかちは、まだ生クリーム大福を全種類食べていないので、いつの日か必ず全種類制覇したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙ちくりん

妙ちくりん・・・

変な名前です。

0907041 でも、妙ちくりんは、伊勢崎にある創作の和菓子屋さんです。

結構人気があって、前回はあまりのお客さんだったので、時間がなかったたかちは買えずに帰ったこともあるほどなんです。

090704_5ここの『生クリーム大福』の特にコーヒー味が有名で、つきじたむらの田村 隆氏も自身のブログでここの生クリーム大福を紹介しているくらいです。

090704 今日は、6個パックを買ってみました。

ブルーベリー、抹茶、モンブラン、おぐら、かぼちゃ、そしてもちろんコーヒーも入ってます。

090705 1口ではきついですが、やや小ぶりな大福で、生クリームをコーヒー味のあんこで包み、更にお餅で包んであります。

通常は、冷凍されていて、持ち帰るまでの時間を聞かれ、保冷剤まで入れてくれます。

コーヒーは口に入れた瞬間にコーヒーの香りが口の中に広がります。

090704_3 次はブルーベリー。

これからが旬の季節を迎えるブルーベリー。

甘酸っぱいあんこで、ブルーベリーの香りも十分です。

アンマッチかと思いましたが、マッチングしていました。

090704_7 続いてモンブラン。

栗風味のあんこで、安心して食べられます。

あっしはモンブランが結構好きです。

090704_9 次は抹茶です。

色の割にはお茶の風味が感じられませんでした。

遠くの方にお茶がある感じです。

090705_2 小倉はごく普通って感じかな?

生クリームとの相性は抜群です。

飽きの来ない味ですね。

090705_3

ラストはかぼちゃです。

かぼちゃの風味もあり、美味しいです。

生クリームが入っているせいか、今回コーヒーと共にいただきましたが、相性がいいです。

もちろんお茶でもいいと思います。

1個135円ですが、ちょっとしたギフトにも使えます。

今回の6種以外に、ティラミス、ショコラ、ミルクティー、玉露が定番でありますし、季節限定商品もあるようです。

大福以外にも生ロールケーキやバームクーヘンや生どら焼なんかもあるので、また他のも食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ