だんご

みたらしだんご@甘党まえだ 長堀クリスタル店

120909

先日、心斎橋に行ってきました。

長堀駐車場にベム子ちゃんを止めたので、長堀クリスタルに出てきました。

そこには『甘党まえだ』がありましたよ。

120909_1

帰る時にたかちの大好きな『みたらしだんご』を5本買いました。

120909_2

みたらし餡が関東ほどしょっぱくなくて、関西は薄甘い感じの餡です。

しかし、ここの餡の色は関東のみたらし餡の色に近いです。

それと、関東では考えられないくらいみたらし餡をサービスしてくれます。

この画像でもわかるように串の持つ部分が、どっぷりみたらし餡の中に沈んでます。

120909_3

たっぷりのみたらし餡をつけて頂きました。

それでも関東の醤油がきつくなく、たかちは醤油をタラーッとかけて食べました。

それくらいすると、関東のみたらし団子になります。

しかし、京都や十三で食べたみたらし団子の餡に比べれば、関東に近いお団子でした。

ちなみに『甘党まえだ』は大阪前田製菓という会社の直営店です。

大阪前田製菓の商品で有名なのは『卵ボーロ』なんだそうです。

たかちは、卵ボーロが何気に大好きです。

大阪前田製菓のHP

http://www.osaka-maeda.co.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みたらしだんご@喜八洲総本店庄内店

120219

先日、庄内の豊南市場に行ったときに、庄内駅近くに喜八洲総本店の庄内店がありました。

前から、ここのみたらしだんごを食べてみたかったので、買って帰りました。

120219_1

関西のみたらしだんごが関東のみたらしだんごと一番違うとこは、関西はみたらしだんごを注文してから焼いてくれて、たれをたっぷりつけてくれるところです。

関東では、焼いてタレをつけたものが売られています。

120219_2

1本60円くらいでしょうか。5本買いました。

焼いて、タレをたっぷり入れて箱詰めして包装までしてくれます。

なんか、ものすごく高級品て感じです。

120219_3

ね?箱もしっかりしています。

120219_4

俵型って言うのか円柱型というのか、1串に小ぶりなお団子が5個ついています。

ご覧の通り、タレもいっぱいです。

こんなんで儲かるのかなぁ・・・?

120219_5

焼き色もいい感じです。

120219_6

たっぷりタレをつけていただきます。。。

あれ?

甘みが強いですねぇ・・・

あっさりしています。何か物足りない・・・

100410

関東では、丸いお団子が3つか4つで1串です。

1つ1つの大きさも大きいです。

タレは甘辛さが濃いと思います。

関西の方が絶対的に上品です。

ちなみに上の画像のみたらしだんごは、1本40円です。

きつねどん兵衛とコンビニのおでんとみたらしだんごは、関東の方がたかち好みです。

喜八洲総本店のHP

http://www.kiyasu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うばがもち@清ぽんのおみやげ

120105

会社の2こ下の部下の清ぽんが、実家ちかくにある『うばがもちや』の『姥が餅』をたかちに買って来てくれました。

滋賀県草津市の老舗なんです。

120105_1

伊勢の赤福みたいなあんころ餅系です。

6個1パックになっていて、3パック入りです。

かぱちと鶴ばばとたかちで1パックずつ割り当てました。

120105_2

よく見ると、こし餡の頭だけに白餡がチョコッと乗っかってます。

120105_3

あまりに美味しそうなので、写真撮影する前に1個食べちゃいました。

旨し・・・

120105_4

ちゃんと箱の中に、うばがもちが手を汚さずに食べられるよう、木の楊枝が内臓されているので、アウトドアにも最適。

もちろんお家でもお上品に食べるときにも最適です。

ちなみに草津は、東海道五十三次の中で、52番目の宿場町です。

このうばがもちは、草津駅構内でも販売されているようです。

清ぽん、ありがとね。とってもおいしかったよ~!

うばがもちやのHP

http://www.nanyouken.co.jp/ubagamochiya/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサト屋のよもぎ団子@道の駅大和路へぐり

111023

法隆寺を見た後、道の駅大和路へぐりに立ち寄ってみました。

111023_1

ごく一般的な道の駅で、農産物あり、おみやげありです。

111023_2

そんな中、たかちの目に止まったのが、画像左下の小ぶりな草餅とあんころ餅でした。

111023_1_2

よもぎ団子で、お餅にあんこをつけてあるのが左側。

よもぎ団子の中にあんこを詰めたのが右側です。

111023_2_2

表か中かの違いなんですが、不思議と味が違っている感じがしないわけでもなかったりして・・・微妙なんですけどね。

お餅もあんこもおいしいお団子でした。

111023_3

外では練り製品を揚げている香りが!

111023_1_3

安いツマミ揚げを買いました。

左側が玉葱、右側はレンコンです。

揚げたてはとても美味しいです。

お家に帰ってからも残りを食べたのですが、冷めてもおいしかったですよ。

ミサト屋のHP(三郷町)

http://www.town.sango.nara.jp/kensetsukeizai/shisetsu/shukuhaku/misato.html

道の駅大和路へぐりのHP

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n10_yamatojiheguri/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おだんご@藤菜美

111009_5_2

二寧坂を歩いていたら、おだんご屋さんがありました。

111009_6

おばちゃんが、一人で切り盛りしています。

みたらしだんごも焼いてからお客さんに提供しているので、時間がかかります。

それにこのお鍋全部みたらしだんごのタレです。

111009

とりあえず10本入りを買いました。さすがに京都、おだんごも上品です。

111009_1

みたらしときなこの草だんごと半々に入ってるのを買いました。

111009_2

みたらしのタレは大サービスです。

111009_3

本当に埼玉で食べていたみたらしだんごに比べれば大きさが半分で、値段は2倍です。

味はあっさりしています。

111009_4

次は、きなこの草だんごです。

実は、あんこも付いているのかと思っていたのですが、きなこだけでした。

砂糖を多めに入れて食べました。

111009_5

あんこを別に買ってこようかと思いましたがやめました。

まぁ、お土産にいいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣屋だんご@高山陣屋

110429_8

高山の古い町並みを抜けると、朱塗りの橋(中橋)に出てきました。

思わず満開の桜とともにパチリ。

110429_9

橋を渡ると高山の陣屋に出ました。

国史なんですねぇ・・・

110429_2_6

葵の御紋が眩しいです。

入園料を取られるので、入口まで行っておしまい。

でも、この判断が後々大英断だったことになるんです。

110429_3_2

高山陣屋前から、中橋の方角を撮影してみました。

110429_10

高山陣屋前に『陣屋だんご』があり、醤油のこげる香ばしい香りがあたりに漂っていたので、思わず『3本ちょーだい!』って叫んでました。

110429_1_8

みたらしだんごとのことですが、生醤油のだんごです。

110429_2_7

とっても柔らかいだんごで、5つも付いていて、食べ応えがありました。

1本70円でした。とってもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あげだんご@川島農産物直売所

110116

先週末、久しぶりに川島の農産物直売所に行ってきました。

お目当ては、農産物ではなく、直売所前のだんごやです。

110116_1

ありました!

すでに2度ふられていた『あげだんご』がありました!

こちらは生醤油の『しょうゆ』です。

お団子は、普通焼きだんごですよね。

ここのお店のおだんごは、揚げてあるんです。

110116_2

こちらは『あまから』です。

甘みも結構ある甘辛醤油味です。

みたらしのようにドロッとしていない、サラッとしたタレです。

文句なしに旨し!

近くに立ち寄ることがあったら、絶対に食すべし!

但し、午前中か、午後一番くらいに行かないと、売り切れになってしまいますのでご注意を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きだんごとおいなりさん@松山

101123 

川越連繋寺には、お団子のお店があります。

松山です。

101123_1 

本当に昔ながらの店構えで、おじさんがお団子を丁寧に焼いています。

101123_2 

鶴ばばと二人だったので、2本買いました。

ずうずうしくも、お店の中で食べさせてもらおうと申し出たところ、気持ちよく案内してもらえたばかりか、お茶まで出して頂きました。

101123_1_2 

これは、かぱちのためにお土産にしたおいなりさんです。

101123_3 

黒糖を使っているのでしょうか、それともタレを継ぎ足し継ぎ足しで作っているから、ここまで黒くなったのでしょうか、お揚げの色が濃いです。

味付けもしっかりしていておいしかったです。

特に鶴ばばが絶賛していました。

お団子も生醤油が香ばしく、まさにお団子の王道をいくようなお団子でした。

絶対に立ち寄るべし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹だんご@富久屋

101121 

牡丹だんごが有名な富久屋に行ってきました。

東松山の市街地から少し外れたところにお店があります。

国道からも少し入っているので、見つけづらかったです。

101121_2 

お目当ての牡丹だんごを買いました。

ちゃんとパック用の包み紙もあるんですねぇ・・・

通販でも買えるので、その辺のところは抜かりないと思いました。

101121_1 

種類は2種類。

みたらしとごまです。

画像を撮り忘れてしまいましたが、このお団子、中にあんこが入っています!

あんこ入りのみたらしだんごなんです。

焼まんじゅうで言えば、『あん入り』ですね。

たかち的には『甘辛』でおいしかったです。

101121_3 

牡丹だんご以外にも、食べてみたい和菓子がたくさんありました。

その中でも、この『三色だんご』もおいしかったです。

3つのだんごとも、それぞれにあんこが入っていて、その入っているあんこの味も違うんです!

また、買いに行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除だんご@どびんや

101121

吉見観音(安楽時)にある『厄除だんご どびんや』に行ってきました。

101121_6

お店の前には、縁台があって、そこでお団子が頂けます。

また、お店の隣には武蔵野うどんが食べられるテーブル席の店舗と外にもテーブルとイスがあって、縁台同様お団子などが頂けるスペースがありました。

101121_1

お茶のサービスもあって、お団子と共に頂きました。

101121_2

まずは『ゆずみそ』です。味噌おでん用のお味噌らしいのですが、お団子にベストマッチング!

たかち、かぱち、鶴ばば3人のイチオシです。

101121_3

『つぶあん』です。あんこがたっぷり塗られていて、甘すぎずおいしかったです。

田舎で作るあんこって感じがします。

101121_4

『あまから』はいわゆる『みたらし』です。タレをたっぷりとつけてくれるので、おいしいったらありゃあしない。

101121_5

『しょうゆ』です。

さっぱりしていて、飽きのこないお団子です。

お団子1個の大きさがそこそこあるので、3人とは言え、7本も食べれば、十分すぎるくらいお腹がいっぱいになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ