餃子

ひろめラーメンとかつお餃子@しもだや(ひろめ市場)

130428_0

ひろめ市場第二弾です。
たかちとかぱちがかつおのタタキ丼を食べた時に、鶴ばばが食べたメニューをご紹介します。
130428_1

屋台村っぽいひろめ市場。思い思いのお店で、思い思いの食べ物を食べることができます。
130428_1_2

そんな中、鶴ばばが選んだのは、ラーメンと餃子でした。(なんで?)

130428_3

ひろめラーメン390円です。あっさり味のラーメンで、もちろんかつおのダシが効いてます。

130428_4

餃子は『かつお餃子』です。

1皿500円です。ちょっと高いです。
130428_5

揚げ餃子系です。

130428_6

かつお風味というか、ツナ風味というか、たかち的にはおいしかったです。
まぁ全体的にはおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい盛り中華丼と餃子@大阪王将

130404_1

今日は大阪王将です。

埼玉でも大阪でも食べていたおなじみの味です。

130404_3

控えめにちょい盛り中華丼と餃子にしました。

この日は木曜日だったのですが、木曜日は普段210円する餃子が160円になります。

130404_4

中華丼は、ちょい盛りと言えども、結構な量があります。

この日はちょうどよかったです。360円なり。。。

さらに一緒に行った人のスタンプがいっぱいになり、一人100円引きでした。

〆て420円のランチになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老と筍の塩ラーメン@幸楽苑

130210_768x1024

姫路に行ったとき、幸楽苑があったので、思わず入ってしまいました。

1302101_1024x768

お決まりの餃子を注文。食べなれた味です。

1302102_1024x768

鶴ばばは『中華そば』を注文。

これぞ正統派の『支那そば』ですね。久しぶりに1口食べさせてもらいました。

1302103_1024x768

かぱちは『ネギラーメン』です。

関西とは違い、白ネギです、

これが入ると一味違います。

1302104_1_1024x768

たかちは限定メニューの『海老と筍の塩ラーメン』を注文。

塩味のエビそば系には目のないたかち。。。

塩ラーメンに、海老と筍の塩味のうま煮がかかっているって感じです。

1302104_2_1024x768

ラー油をドバーッて入れたので、汁の表面がオレンジ色になりました(^^;

まぁまぁのレベルでした。

久しぶりの幸楽苑に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河童ラーメン本舗@工場店

130113_1

住吉大社の方へ行った帰り道、この看板につられてお店に入りました。

後で知ったのですが、西成区にある河童ラーメン本舗工場店でした。

130113_2

先に食券を買うタイプのお店です。

130113_3

懐かしい学校の椅子みたいな椅子です。

たかちたちはテーブル席にしてもらったのですが、このような向こう向きのカウンター形式の座席がたくさんありました。

130113_4

テーブルには生ニンニクとキムチが用意されています。

今日は休みの日なので、たくさん入れて食べることにしましょう!

130113_5

かぱちは、こちらの揚げニンニクを頼みました。

こちらも無料サービスです。

ホクホクしていてとってもおいしいですし、生ニンニクよりも臭い、味がマイルドなので生ニンニクはちょっと・・・という方にお勧めです。

130113_8

セットのチャーハンです。完全なパラパラではなかったですが、味は良かったです。

おいしく頂きました。

130113_6

餃子も頼みました。

ラー油ではなく、唐辛子味噌みたいなのを付けて食べます。

この食べ方アリです。これまたおいしかったです。

130113_7

ジューシィーだし、正統派の餃子ですね。

130113_9

鶴ばばは『河童ラーメン』では。このお店の看板メニューです。

とんこつ苦手の鶴ばばにとっては、このお店のラーメン自体NGだったのかもしれません。

少し食べましたが、おいしかったです。

130113_10

かぱちは『赤河童』を頼みました。

河童ラーメンに特製ラー油がかかっているものらしいです。

ほんとにかぱちは辛いのが好きです。

130113_11

たかちは『黒河童』にしました。ニンニクをじっくり焦がしたマー油がかかっています。

130113_12

ニンニクを3つも潰して入れました。揚げニンニクはそのまま食べちゃいました。

130113_13

麺は固めにしましたが、バリカタとか粉落としとかにすれば良かったかな。

130113_14

チャーシューはほろほろと崩れるタイプでおいしかったなぁ・・・

全体的にはバランスの良いとんこつラーメンでした。


河童ラーメン本舗のHP

http://kappa-hompo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

担担麺@魁力屋 箕面店

121215_1_1024x768

久しぶりに更新します。

結構古いネタがたまってしまってます。

徐々に消化せねば!

先日、久しぶりに箕面の魁力屋に行ってきました。

かぱちはしょうが焼き定食を注文。

ガッツリ系で気合が入ってます。

まずは『コク旨ラーメン』です。しっかり1人前あるんですよ!

121215_6_1024x768

で、これが『しょうが焼き』です。

ガテン系を意識してか、味付けは濃いめです。

121215_7_1024x768

もちろんご飯もついてます。

たかちも半分くらいもらいました。

121215_5_1024x768

餃子はたかちが頼みました。

ウマウマでしたよ。

121215_2_1024x768

で、たかちは『担担麺』にしました。

だって、この日は、この担担麺のロゴにつられてこのお店に入ったんだもん!

121215_4_1024x768

麺は固めでお願いしました。

結構濃いめでコクがあり、おいしく頂きました。

強いて言えば、もう少ししょうが風味が強くてもいいかな?

辛さは、ラー油を入れて調整しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜肉そば@丸源ラーメン茨木店

120805_1

鶴ばばが珍しく『丸源ラーメンの冷やし中華が食べたい』と言うので、茨木店に行ってきました。

120716

これが『冷やし中華醤油ダレ』です。オーソドックスな冷やし中華ですが、そこがいいんだと思います。鶴ばばのお口に合っているみたいです。

120805

餃子も2人前頼みました。1人4つずつあり、結構ボリュームアリでした。

120805_2

かぱちは、前回食べた冷やしラーメンは失敗したので、今回は肉そばにしました。

辛肉そばがあったので、迷わずチョイス。

結構辛かったです。又、トッピングの生ニラのみじん切りも素晴らしいです。

120805_3

たかちは、『野菜肉そば』にしました。野菜とネギがテンコ盛りです。

定番のもみじおろしもトッピングされています。

120805_1_2

今回も『ニンニクパンチ』を3杯かけて食べましたよ。

もちろん途中からどろラー油も入れました。

120805_2_2

やっぱり肉そばはおいしいです。

120805_7

丸源ラーメンのHPにアクセスしたら、会員になるとソフトクリームがもらえるとのことで、早速会員になって、ソフトクリームをもらいました。

ラクトアイスっぽい味が塩っぱいラーメンを食べた後、口の中を爽やかにしてくれます。

丸源ラーメンのHP

http://www.syodai-marugen.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸源ラーメン@高槻唐崎店

1207160

高槻方面に出かけたとき、『丸源肉そば』の看板につられてラーメンを食べることにしました。

120716

お昼時間を外した割にはお待ち状態で混んでました。

120716_2

どろダレラー油です。餃子のタレに入れて餃子を待ちます。

あと、たかちが頼んだ肉そばにも入れるらしいです。

120716_3

餃子がきました。

セットにしたので3個です。かぱちと鶴ばばとたかちで1個ずつ食べました。

結構おいしかったです。

120716_1

皮は比較的厚めで、野菜たっぷりです。

120716_4

鶴ばばが頼んだ『冷やし中華醤油ダレ』です。

オーソドックスな冷やし中華です。

タレは自分で好みの分量をかけて食べるタイプです。

鶴ばばイチオシです。

120716_5

かぱちは『さっぱりすだちの冷やしつけ麺』を頼みました。

120716_1_2

煮玉子もトッピングされています。のりと水菜がいいですねぇ・・・

120716_2_2

酢だちの輪切りが入っていて、ゴマもいい感じなんですが、味がしょっぱ過ぎです。

少し水を入れて食べなくちゃです。

120716_6

鉄板のチャーハン(小)です。たかちのセットの1品です。

120716_1_3

玉子をグチャグチャに混ぜてから食べますが、化学調味料の味が強すぎておいしくありませんでした。

120716_8

肉そばです。何か足りないと思ったらトッピングをお願いした『煮玉子』がないじゃないですか!

早速お姉ちゃんに言ってもってきてもらいました。

120716_1_4

煮玉子をトッピングしました。

真ん中にあるもみじおろしがアクセントになるそうです。

120716_3_2

まずは一口。結構おいしいです。

120716_7

フレーク状のにんにくです、『にんにくパンチ』と呼ぶらしいです。

120716_4_2

2杯も入れちゃいました!

120716_5_2

ついでにどろダレラー油もドカッと入れます。

色々と味にアクセントがつけられていいです。

肉そばの肉も味付けが濃いですがおいしくいただきました。

かぱちも少し食べたのですが、断然肉そばの方がよかったとのこと。

久しぶりの及第点のラーメンでした。

丸源ラーメンのHP

http://www.syodai-marugen.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつ醤油ラーメン@四天王花山店

120715_6

大阪でも見かける『四天王』というラーメン店に入ってみました。

120715_1_3

和歌山市内にある花山店です。

ラーメン四天王は居酒屋『甘太郎』他で有名なコロワイドのグループ企業で、ここ花山店はFC店です。

120715_3_3

お昼少し前だったので、お客さんは少なめでしたが、たかちたちがお店を出るときにはほぼ満席でしたよ。

120715_7

餃子です。たかちは1個しか食べなかったので、味を忘れてしまいました。

極々普通のお味だったと思います。

120715_8

鶴ばばは、鶏がら醤油ラーメンを注文。トッピングのユズが爽やかさを演出していました。

120715_9

かぱちはとんこつ醤油の赤ラーメンを注文。

120715_1_4

麺まで赤い感じです。辛くておいしかったですが、口の中の痛みが強い辛さでした。

群馬の雷ラーメンみたいに後を引く辛さではないような気がします。

120715_10

たかちはとんこつ醤油ラーメンにしました。

見た目ほどコッテリとしていなくて、サクッとお腹に入ってしまいます。

120715_1_5

麺もまあまあでした。

全体的にこれと言った特徴はなかったです。

普通においしいラーメンです。

ラーメン四天王(コロワイド)のHP

http://www.shitennou.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華料理 秀林@箕面

120623

先日、ずーっと前から気になっていた中華料理屋さんに行ってきました。

ここ『秀林』は、阪急箕面線の桜井駅そばの国道171号線沿いにあります。

住所は、箕面市半町というところです

120623_2

交差点の角にあるのですが、わかりづらいお店です。

店内はこんな感じです。

フロアも厨房も中国の方でした。

120623_3

黒酢酢豚を頼みました。もちろんリクエストはかぱちです。

そんなに黒酢の強烈な香りはしないので、食べ易かったです。

120623_4

次はたかちの頼んだレバニラ炒めです。

120623_1

レバーには片栗粉がまぶしてあって、食べ易かったです。

味もバッチリですよ。

120623_5

鶴ばばは餃子です。みんなでシェアーして食べるので、2人前頼みました。

120623_1_2

皮がカリッとしていておいしいです。

120623_2_2

中は野菜中心の餡でいい感じでした。

120623_6

最後は、エビ炒飯です。

結構なエビの量でした。パラパラ炒飯です。

やっぱり炒飯はこうでなくちゃね!

120623_7

スープも旨し。

また行ってみたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将@空港線豊中店

120218

大阪に来て早8ヶ月ですが、餃子の王将にはまだ行っていませんでした。

120218_1

で、折角だから大きい王将に行ってみようということになり、ここ『空港線豊中店』にしました。

120218_2

店内はオープンキッチンになっていました。

入口を入ると正面がキッチンです。珍しいパターンですね。

120218_4

たかちたちは、入口から右手の方の席に案内されました。

120218_5

早速、料理が運ばれてきました。みんな食べたいものが違うのですが、うまい具合にセットと組み合わせることができました。

鶴ばばは醤油ラーメンが好きです。

これは日替わりセットのラーメンです。

120218_6

たかちは麻婆豆腐が好きですが、日替わりセットはラーメンと麻婆丼でしたので、丼はたかちが食べます。

120218_7

これは、日替わりセットについていたから揚げです。

オマケみたいなものです。

120218_8

やっぱり王将に来たら餃子は外せません。

120218_9

かぱちはチャーシューメンにしました。

お酢が1ビンなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい、お酢を入れて食べてました。

120218_10

で、たかちはチャーハンが食べたかったので、単品でチャーハンを頼みました。

しかし、関西ではチャーハンとは言わず『焼き飯』と言うんですよねぇ~

もちろんチャーハンと言っても通じるでしょうが・・・

120218_1_2

かぱちが頼んだ『叉焼まん』でしたが、中に入っている具がかなり甘くできていて、おんまり美味しくなかったです。

久しぶりに中華屋さんの中華料理を食べた感じです。

餃子の王将のHP

http://www.ohsho.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ