中華料理

ちょい盛り中華丼と餃子@大阪王将

130404_1

今日は大阪王将です。

埼玉でも大阪でも食べていたおなじみの味です。

130404_3

控えめにちょい盛り中華丼と餃子にしました。

この日は木曜日だったのですが、木曜日は普段210円する餃子が160円になります。

130404_4

中華丼は、ちょい盛りと言えども、結構な量があります。

この日はちょうどよかったです。360円なり。。。

さらに一緒に行った人のスタンプがいっぱいになり、一人100円引きでした。

〆て420円のランチになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翠園@江坂

1303221

今日はかぱちも書きま~しゅo(^-^)o

かぱちが高松に行く前に、5人のお友達と江坂にある翠園に連れてってもらいましゅた~

1303222

前にも一度Seaちゃんのお友達がコックさんで働いているので、連れてってもらったことがありましゅたので、今回で2回目でしゅ。

今度たかちと来ようと思ってたのでしゅが、来る前に転勤になっちゃいましゅた(^^;

1303223xo1_1024x768

まず出てきたのが『貝柱と野菜の炒めもの』でしゅ。

貝柱が甘くておいしかったでしゅ。

あ~幸せ~(*^_^*)


1303224_1024x768

続いてフリッター見たいのでしゅ。

何のフリッターだったかは忘れちゃいましゅた~(^^;


1303224

麻婆豆腐も出してくれましゅた。

お店の人が『辛さ控えめにしときました~』と言ってくれたけど、炎のように激辛でよかったのにぃ・・・

でもお味はとってもおいしかったでしゅ。

麻婆豆腐好きのたかちも、おいしいって言うと思いましゅた。たかちにも食べさせてあげたいけど、もう来れないから無理でしゅ(^^)

1303226_1024x768

デザートも盛り合わせにしてくれました。

特筆なのは、右下の『マンゴープリン』です。

濃厚でとにかくおいしかったでしゅ。

かぱちは笑点・・・ちがう昇天しそうになりましゅたぁ~

みんなありがとね~(^^)/~~~(byかぱち)

あ~っ!かぱちばっかりじゅるい!たかちも連れてってくれるって言ったのにぃ~~~(byたかち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品中華料理@華楽園(神戸元町)

1212231_1

横浜も神戸も中華街の中華料理で満足できたのは数えるほどしかありません。

南京町のメインストリートの中華料理店にも入りましたが、残念な結果に終わってしまっていました。

1212231_2

この日は、元町商店街の狭い路地に1軒だけあった中華料理店を見つけました。

昼下がりだというのに、1階のテーブルは満席でした。

あきらめかけたら『2階へどうぞ』とのこと。

さらに、女性客が多く、かぱちが『このお店はおいしいかも!』というので期待が膨らみました。

1212231_3

さすがに2階は2テーブルだけですし、我々が入店するまではクローズしていたらしく、暖房も急きょ入れてくれたし、隣のテーブルには洗ったままの食器類が乗せてありました(^^;

1212231_1_2

ウーロン茶がポットでサービスされました。

本当にありがたいです。

1212231

待つこと30分弱。1階が混んでいたので、料理が出てくるのも時間がかかりました。

しかし、相変わらずたかちとかぱちと鶴ばばの3人は『あーでもない、こーでもない』とおしゃべりしていたので、そんなに待った感じはしませんでした。

ベースのスープがおいしいんです。

さらに餡のグザイがエビ、イカ等海鮮系で超旨しです。

121223_2

たかちは『ワンタン麺セット』を注文。ワンタン麺とチャーハンのセットです。

どちらも小ぶりなので、サラッと食べられます。

1212231_4

まずはチャーハンから。

パラパラ系で中華料理店のチャーハン!て感じの王道を行くチャーハンです。

たかちは、このチャーハンが大好きなんです。

1212231_1_3

続いて、ワンタン麺です。

五目あんかけ麺がおいしかったので、期待度がMAXです。

まずはスープから。。。

期待通りの絶品スープです。

ラーメン専門店のギトギト、ゴテゴテしているのではなく(ラーメン専門店のスープを否定しているのではありません。ラーメン専門店の特徴的なスープも大好きですから・・・)、あっさりしているのにすごく奥深い味のスープです。

群馬時代に伊勢崎の東煌で食べた麺類のスープに近い『広東料理』特有のスープです。

1212231_2_2

麺は極細麺です。スープがあっさりしているので、この麺が合います。

1212231_3_2

ワンタンも合格点です。

ワンタンのおいしいお店も少ないですが、華楽園のワンタンは中の肉にしっかりと味がついていて旨し。

1212231_1_4

あまりにおいしかったので、お店のおばちゃんオススメの五目あんかけ焼きそばを追加オーダーしました。

この焼きそば、最初『かた焼きそば』かなと思いましたが、アツアツの中華鍋でそばを焼き付けてあるのでかた焼きそば風に見えたものでした。

当然のことながら、味はグッド!!!

あんかけ麺を食べたにもかかわらず、飽きるどころか、さらにおいしくいただきました。

1212231_2_3

あんかけの具材1つ1つが細かく下ごしらえされていて、それらがこの味を出しているものと思われます。

1212231_1_5

もう1つ『小龍包』も追加オーダーです。

1212231_2_4

箸で小龍包の上部をつまんで、れんげに乗せます。

1212231_3_3

上部を1口かじってから溶きがらしを乗せて食べます。

やけどしないように・・・

1212231_4_2

残念ながら少し覚めていました。。。

中からはスープがいっぱい出てきました。

アツアツだったらもっとおいしかったと思います。

121223_3_2

久しぶりに麺のスープまで飲み干しました。

元町商店街にはたまに行くのですが、かぱちと鶴ばばのショッピングに付き合うだけなのですが、たかちの楽しみができました。

元町商店街に行ったら、必ずこの華楽園で中華料理を食したいです。

華楽園のHP

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001824/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華料理 秀林@箕面

120623

先日、ずーっと前から気になっていた中華料理屋さんに行ってきました。

ここ『秀林』は、阪急箕面線の桜井駅そばの国道171号線沿いにあります。

住所は、箕面市半町というところです

120623_2

交差点の角にあるのですが、わかりづらいお店です。

店内はこんな感じです。

フロアも厨房も中国の方でした。

120623_3

黒酢酢豚を頼みました。もちろんリクエストはかぱちです。

そんなに黒酢の強烈な香りはしないので、食べ易かったです。

120623_4

次はたかちの頼んだレバニラ炒めです。

120623_1

レバーには片栗粉がまぶしてあって、食べ易かったです。

味もバッチリですよ。

120623_5

鶴ばばは餃子です。みんなでシェアーして食べるので、2人前頼みました。

120623_1_2

皮がカリッとしていておいしいです。

120623_2_2

中は野菜中心の餡でいい感じでした。

120623_6

最後は、エビ炒飯です。

結構なエビの量でした。パラパラ炒飯です。

やっぱり炒飯はこうでなくちゃね!

120623_7

スープも旨し。

また行ってみたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珉珉@千林

先日、千林にあるおいしいかき氷屋さんに行ったら、なんとお休みでした・・・(^^;

120527

気を取り直して商店街を歩いていたら、小腹が空いてきたので、商店街から少し路地を入ったところにあった『珉珉』に入りました。

120527_1

昼下がりでしたが、奥には団体客がワイワイ食べてましたし、手前では商店街のお店の方が、遅めのランチを食べていて、結構混んでいました。

120527_2

珉珉と言えば餃子ですよねぇ・・・

ラー油も自家製です。お酢を入れて準備万端です。

120527_3

ジャジャーン!

2人前の餃子が運ばれてきました。

120527_1_2

箸で持つと、フカッと潰れてしまうほど、餡が少ししか入ってませんが外はカリッとしています。

皮は薄めで、ニンニクも程よく効いています。

120527_2_2

餡がギッシリ詰まっている餃子よりも、たかちはこっちの方が好きです。

120527_4

かぱちは、五目やきそばにしました。

麺に特徴があって、太麺の平打ち麺です。

乾麺の讃岐うどんみたいな感じかな?

上海焼きそばって感じ。しょうゆ味でおいしかったです。

120527_5

鶴ばばは、正統派醤油ラーメンです。

さっぱりしていて、鶴ばば好みのラーメンでした。

120527_6

たかちは、何故か『味噌ラーメン』でした。

『何で珉珉で味噌なんだ?』と問われても答えられません。

そのときは味噌ラーメンだったのだと思います。

120527_1_3

普通の味噌ラーメンでした。五目そばとかにすればよかったなぁ・・・

中華料理単品も安いので、一品料理をアテにビールや紹興酒を飲みたくなるお店でした。

たかちのお家の近くにもこんなお店があったら、頻繁に通うのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好味園@神戸元町

120504_1

GWの中頃、神戸に行ってきました。

その時、朝ごはんを食べなかったので、早お昼を食べることに。

何を食べようか迷って歩いていると、割りと派手な中華料理店を発見。

120504_2

吸い込まれました(^^;

店内は、お昼前とあって、空いてます。

120504_3

鶴ばばは、『角煮チャーハン』を注文。

食べさせてもらいましたが、八角の効いた中華風角煮がゴロゴロ入ったチャーハンで、見ておわかりの通り、パラパラチャーハンです。

強い火で煽って水分を飛ばした証拠です。

たかち好みのチャーハンでした。

120504_6

たかちは、単品で『坦々麺』を注文。

120504_8

濃厚なスープを期待したのですが、結構あっさりめのスープでした。

やっぱり、坦々麺は濃い味でないと・・・

120504_9

かぱちは、チャーハンと油林鶏とトンコツラーメンのセットを注文。

恐ろしく高カロリーなセットです。

120504_10

しかし、このチャーハンはたかちが食べたかったので頼んだのですが、鶴ばばの角煮チャーハンをたかちが半分以上食べることになったので、このチャーハンまで食べきれず、かぱちが泣く泣く食べてくれました。(^人^)ゴメンチャイ

120504_11

油林鶏はいわゆる鳥のから揚げです。

鶏のから揚げ好きの鶴ばばは、かぱちにもらってました。

かぱちのセットの分量がとても多かったので、食べてもらって喜んでました!

120504_12

結構おいしかったですよ。

って、一番おいしかったかも!

未だ神戸 元町・南京町に旨い中華屋なし!

前回なんか、南京町のある中華料理店で食べたラーメンセットなんか、ご紹介するに耐えられず、写真さえ撮って来なかったですもん!

早く、神戸のおいしい中華料理店に出会いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろとんラーメン@黒兵衛 箕面総本店

120414

先日、前から気になっていたラーメン屋さんに行って来ました。

箕面市役所近くにある『黒兵衛 箕面総本店』です。

いっつも混んでいるんですよねぇ・・・

120414_1

お店に入ると、トンコツの匂いがすごいです。

お待ちが2組いました。

待つこと10分。漸くカウンター席に通されました。

わからないので、かぱちは『くろとんラーメン』、たかちは『くろとんしょうゆラーメン』にしました。

120414_2

オーダーを入れると、ザルにいっぱいの青ネギのみじん切りを持ってきてくれます。

いいかも・・・ウフッ

120414_3

九州のトンコツラーメンよろしく『紅しょうが』と『高菜』と『もやし』は無料です。

でも、お皿が小さいので、あまり一度に取って来られません。

ラーメンに入れると、これまたおいしそうです。

120414_6

かぱちが頼んだ『くろとんラーメン』です。

九州のとんこつラーメンて感じです。生っぽいモヤシとゴマがいい感じです。

スープも結構濃厚です。

120414_4

たかちの『くろとんしょうゆラーメン』です。

当然なんですが、くろとんラーメンに醤油を足した感じです。

特筆はチャーシューです。ホロホロ系のチャーシューでたかち好みです。

120414_1_2

で、たかちは『青ネギ』、『紅しょうが』、『高菜』、『紅しょうが』を全てトッピング。

やっぱり九州とんこつラーメンはこうでなくちゃ!

これでゴマがあったら言うことなしです。

120414_7

かぱちは『豚たまこ』というチャーシューと炒り卵がマヨネーズ和えご飯にトッピングされて出てきました。

マヨラーのかぱちは最初満足して食べていましたが、最後には味に飽きたのか『マヨネーズはいらないかも・・・』との感想でした。

確かに、おじさんとおばさんには、この味付けはコテコテ過ぎるかも・・・

120414_8

たかちはチャーハンを頼みました。

レタスチャーハンになっています。やっぱりチャーシューのおいしいお店のチャーハンは旨いっす。

パラパラ系チャーハン。とても旨し。

黒兵衛の箕面総本店は合格点をあげちゃいます。

黒兵衛 箕面総本店のHP

http://www.team-kurobee.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本むなし@地下鉄東三国駅前南口店

20120407

先日、東三国にある『宮本むなし』に行ってきました。

たかちが関西に来てから、一度行ってみたいと思っていたお店です。

20120407_1

やよい軒とか大戸屋とかはありません。

でも、関東で言えば同じような定食屋さんです。

20120407_2

かぱちは『デラックスチキン南蛮定食』です。

かぱちは、普通のチキン南蛮がいいと言っていたのですが、たかちがどうしてもエビフライが食べたかったので、頼み込んでこれにしてもらいました。

20120407_3

たかちは、麻婆豆腐の定食にしました。

先に食券を買うシステムなので、麻婆豆腐しか見てなかったのですが、出てきてビックリ!

なんと、エビフライが付いてました!

20120407_4

鶴ばばは『玉子丼』でした。

鶴ばばはカツ丼でも親子丼でもなく、この『玉子丼』が大好きなんです。

念願の玉子丼に、心躍っていました。

珍しく、完食してました。

宮本むなしで食べてみた感想は、味で一番は『大戸屋』、二番は『やよい軒』です。

三番は・・・

宮本むなしのHP

http://www.ug-munashi.jp/index_top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将@空港線豊中店

120218

大阪に来て早8ヶ月ですが、餃子の王将にはまだ行っていませんでした。

120218_1

で、折角だから大きい王将に行ってみようということになり、ここ『空港線豊中店』にしました。

120218_2

店内はオープンキッチンになっていました。

入口を入ると正面がキッチンです。珍しいパターンですね。

120218_4

たかちたちは、入口から右手の方の席に案内されました。

120218_5

早速、料理が運ばれてきました。みんな食べたいものが違うのですが、うまい具合にセットと組み合わせることができました。

鶴ばばは醤油ラーメンが好きです。

これは日替わりセットのラーメンです。

120218_6

たかちは麻婆豆腐が好きですが、日替わりセットはラーメンと麻婆丼でしたので、丼はたかちが食べます。

120218_7

これは、日替わりセットについていたから揚げです。

オマケみたいなものです。

120218_8

やっぱり王将に来たら餃子は外せません。

120218_9

かぱちはチャーシューメンにしました。

お酢が1ビンなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい、お酢を入れて食べてました。

120218_10

で、たかちはチャーハンが食べたかったので、単品でチャーハンを頼みました。

しかし、関西ではチャーハンとは言わず『焼き飯』と言うんですよねぇ~

もちろんチャーハンと言っても通じるでしょうが・・・

120218_1_2

かぱちが頼んだ『叉焼まん』でしたが、中に入っている具がかなり甘くできていて、おんまり美味しくなかったです。

久しぶりに中華屋さんの中華料理を食べた感じです。

餃子の王将のHP

http://www.ohsho.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天理スタミナラーメン@道の駅針TRS

120122 

奈良からさらに東へ進むと、名阪国道の針ICそばに『道の駅 針TRS』があります。

そこまで足をのばしました。

お腹が減ったので、何か食べようと言うことになり、入ったお店は・・・

120122_1 

天理スタミナラーメンです。

天理には、ピリ辛のラーメンが存在します。

スタミナラーメンと言う位だから、ニンニクビシバシなんでしょうかねぇ・・・

120122_2 

まずは、かぱちが『日替わり』を頼みました。

この日は『エビチリと選べるラーメンセット』でした。

エビチリはケチャップがバリバリ効いてそうで、たかち好みではなかったのでパス。

かぱちはおいしいと言ってました。

120122_3 

セットのラーメンは『夜鳴きラーメン』にしました。

要するにトンコツベースのラーメンです。

まぁまぁかな?

120122_4 

鶴ばばは、餃子&ラーメンです。

餃子はおいしかったみたいです。エビチリ同様たかちは食べませんでした。

120122_5 

ラーメンは『醤油ラーメン』です。

スープを飲んだら、懐かしい味がしました。

関西では珍しいかも・・・

120122_6 

たかちは『ラーチャー』にしました。

すごいカロリーでしょうねぇ・・・

ちなみにチャーハンは、パラパラでしたが、少しカピカピだったかも・・・

120122_7 

で、これが『スタミナラーメン』です。

ピリ辛でニンニクが効いています。

ベースは醤油のような味噌のような・・・どっちつかずの味です。

これで塩味なら『タンメン』ですかね。

120122_1_2 

麺はストレートです。

う~ん・・・まずからず、うまからず。

天理スタミナラーメンの人気店はどこにあるんだろう?

そのお店で食べてみるまで、最終判断はしない事にします。

やっぱり彩華かい?

天理スタミナラーメンのHP

http://www.tenrisutaminaramen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ