まんじゅう

金長まんじゅうと金長まんじゅうプレミアム@ハレルヤ

130407_1

徳島県の銘菓をご紹介します。

板野郡松茂町に本社がある『ハレルヤ』という会社が作っている『金長まんじゅう』です。

四国には狸の話が多く伝えられていて、金長狸という伝説の狸がいたそうです。

金長狸の話をしていると長くなってしまうので、同じ金長でも、まんじゅうの話に戻ります。

名前は、金長狸からつけられました。

130407_2

一見普通のおまんじゅうなのですが・・・

130407_3

あんこがミルクっぽくて、とてもおいしかったです。


130407_1_2

もう1種類の金長まんじゅうき『プレミアム』です。

包み紙もちょっと落ち着いた感じです。

130407_2_2

出てきたのはチョコまん???

130407_3_2

半分にしてみると、中には濃厚なチョコレートクリームが!

白餡と皮とチョコレートクリームがベストマッチでした。

最近、おみやげ店とかSAとかで見かける『トライアルユーザー』向けのばら売りコーナーで見つけて買ってきました。

たかちみたいにいろいろ食べたい派には、とてもいいシステムです。

1箱ずつ買っていたらそんなにいくつも買えないけど、バラ売りなら躊躇なくかえるんだもん。

今後もこんな感じで買えたらご紹介しますね。

ハレルヤのHP

http://www.hallelujah.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗まんじゅう@永楽堂(十三)

121121_7

かぱちが十三に行ったときに、永楽堂で栗まんじゅうを買って来てくれました。

121121_8

それもチョコ味です。どんな栗まんじゅうなんでしょう?

121121_1_2

下の方にはけしの実がまぶしてあるので、本当の栗のようです。

121121_2_2

ツヤがあっておいしそうですねぇ・・・

121121_3_2

半分に切ってみると、中に栗が1粒そのまんま入っていました。

まんじゅうの皮にココアが練りこんであるので、香ばしさが倍増します。ビターな感じが変わってていいかも。

ここ永楽堂ではプリンもおいしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁慶の釣鐘饅頭@三井寺

121118

三井寺に行ったときに、駐車場前れすらん風月さんで買ってきました。

『弁慶の釣鐘饅頭』です。

ここで作ってます。

すぐに包み紙を捨てちゃいましたが、よく見るとなにやら書いてありますねぇ・・・

よく読めばよかったです(反省・・・)

121118_1

5個入りで630円か840円だったと思います。

箱入りでこの値段はコスパが高いかも。。。

121118_2

もみじまんじゅう系、カステラまんじゅう系というところです。


121118_3

中の餡に特徴があって、ちょっと味噌が混ざっている感じのお味。

たかち的には好きな味です。甘辛って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁稚ようかん@福寿草(豊中)

121013_1

かぱちが福寿堂で丁稚ようかんや和菓子を買って来てくれました。

121013_2

はっきり言って『水ようかん』です。

121013_3

切って食べます。

関東にも秩父で『黒糖水ようかん』があってこんな感じです。

福井の水ようかんがこんな感じだったでしょうか?

121013_5

これは『かぼちゃまんじゅう』です。

もちろんかぼちゃ餡です。

切ったところの画像を撮るの忘れちゃいました(^^;

121013_6

草もちです。香りはいいのですが、この色彩が『作り物』って感じがするくらい鮮やかな緑なんです。

121013_7

で、最後は『道明寺』です。お上品にできています。

やはり福寿堂は『丁稚ようかん』が最高です。

でも今度は違うのも食べてみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白 かもめの玉子@さいとう製菓

120622

先日、岩手三陸の銘菓『かもめの玉子』を頂きました。

紅白・・・?

120622_1_2

かもめの玉子と言えば『白』って感じがします。

しかし、箱の中には右側の赤い包み紙の商品も入っていました。

120622_2_2

まずは、こちらが通常の『かもめの玉子』です。

120622_3_2

有名なので、食べた方も多いと思いますが、黄味餡をホワイトチョコでコーティングしたお菓子です。

120622_5_2

赤い包み紙の方は、ピンク色のコーティングになっています。

120622_6_2

中の黄味餡は一緒でした。コーティングのホワイトチョコもいちご味とかではなくて、食紅入りだと思われ、通常の商品と味自体は変わりありませんでした。

さいとう製菓のHP

http://www.saitoseika.co.jp/top.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじまんじゅう@大伸堂

120428

宮島口周辺から少し離れた所にお店を構えるもみじまんじゅう屋さんがあります。

大伸堂さんです。

120428_1

このお店のもみじまんじゅうは、他店で1個80円から120円程度で販売されているのですが、このお店のは、1個68円からとリーズナブルです。

さらに、色んな種類のあんがあります。

今回はその中から6種類ご紹介します。

あえてスタンダードなこし餡とつぶ餡は除外しました。

120428_2

まずは『チーズ』です。

このチーズだけ、簡単なシールで見分けています。

120428_3

味は、プロセスチーズっぽい感じですが、確かにチーズを感じます。

回りの皮もシットリとしていておいしかったです。

チーズの塩気と皮の甘みがいいバランスです。

120428_4

次は『いちごみるく』です。全てひらがなにするあたり、女性の心を摑もうとしていますねぇ。

かわいらしいデザインです。

120428_5

餡の色もピンク色です。

カスタードクリームにいちごの香料が入った感じでした。

120428_6

『瀬戸内レモン』です。いちごみるくとは違って、なんかレトロな感じがするパッケージになっています。

120428_7

白あんに、レモンの皮を刻んだものが入っていて、味・香りとも、口の中でパーッと爽やかな感じになります。

最初、レモンは合わないのではないかと思いましたが、アリですね。

120428_8

『黒ごま』です。おしゃれな感じのパッケージです。

120428_9

こし餡に黒ゴマを練りこんであるので、結構濃厚な餡に仕上がっています。

カステラの風味が負けてしまうくらいのインパクトがありました。

120428_10

『まろん&まろん』です。

こちらも何故かロゴがレトロだと感じてしまうのは、たかちだけでしょうか?

120428_11

味は、栗のペーストに栗のツブツブが入っていて、確かにネーミング通り『まろん&まろん』です。

120428_12

最後は『栗あん』です。ネーミングだけだと『まろん&まろん』と区別が楽しみでした。

120428_13

モンブランの上に乗っている栗のペーストって感じでした。

結構好きです。

但し、これら商品は、製造日含めて3日以内が消費期限なんです。

旅行最終日なら、まだ何とかなるにしても、おみやげにはちょっと消費期限が短すぎるかな?

でも、それだけ添加物を使っていない、昔ながらの製法を守っている証しなんですけどね。

おいしいので、少し足をのばして、自分たちのおやつ用に買っては如何でしょうか?

大伸堂のHP(はつかいちねっと)

http://www.shokokai.or.jp/34/3432330092/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじまんじゅう@おきな堂

120428 

JR連絡船宮島口桟橋前にある『おきな堂』に立ち寄ってみました。

120428_1 

なぜかと言うと、チーズ味のもみじまんじゅうがおいしそうだとの情報があったからです。

120428_2 

クリームとチーズとチョコを各1個ずつ3個買いました。

120428_3 

これがクリームです。1個95円。

クリームパンに入っているカスタードクリームですね。

120428_4 

これが噂のチーズです。これも1個95円です。

4種類のチーズを使っているとのことで、とてもおいしかったです。

特にチーズ好きのかぱちは『もっと買えばよかった』と言うほどでした。

120428_5 

チョコも1個95円です。

このチョコもチョコレートパンに入っているチョコ味のカスタードクリームです。

普通においしく頂きました。

本当なら、こしあんと大納言も買うところですが、そんなにいっぱい食べきれないので、泣く泣くこの3つにしました。

1個95円は、少し高めかな?

おきな堂のHP

http://okinadou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灸まん@灸まん本舗石段や

111113_5_4

さて、香川でうどんを食べた後、金比羅宮を参拝しようとしたのですが、以外に広かったのと、階段がありそうだったので、パスして本州へ戻ります。

111113_13

途中、与島PAに立ち寄ってみます。

111113_1_5

結構、大きなPAで、本州と四国のお土産が揃う売店です。

111113_14 

金比羅さんに行ったとき、電柱の看板でことごとく宣伝されていたのが『灸まん』でした。

『灸』の字が付く以上、お灸のもぐさの形に似たおまんじゅうだろうと容易に想像がつきます。

111113_1_6

『四国琴平』と、金比羅さんの名代なんでしょうねぇ。

111113_3_4

形は、予測どおりお灸もぐさの形に似ています。

比較的固い皮に包まれたおまんじゅうです。

111113_4_3

半分に割ってみたら、あのおまんじゅうに似ていることに気付きます。

東京銘菓『ひよこ』です。味はまさにひよこでした。

知ってしまえば、特段の感動もなく・・・

こんぴら名物『灸まん本舗石段や』のHP

http://www.kyuman.co.jp/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五木茶屋と五木ひろしの実家@美浜

110925_1_3

鶴ばばは『五木ひろし』のファンです。

今回、北陸回りでお家を目指していたので、途中福井県を抜けます。

そんなに北陸道の敦賀ICから車で15分位らしいので、立ち寄ってみることにしました。

110925_3

五木茶屋は原発で有名な美浜町にあります。

三方五湖が近くにあったりもします。

海沿いに建っている『千鳥苑』の中に併設されています。

110925_10

館内には、五木ひろしに纏わるグッズが展示されています。

五木ひろしのDVDも終日放映されているので、五木ひろしファンには応えられないでしょう・・・

110925_6

当然、おみやげコーナーが併設されています。

110925_5

鶴ばばは五木ひろしサイン入り湯のみ茶碗をご購入!

110925_7

五木ひろしまんじゅうも販売されていて、これまたご購入。

110925_1_4

白あんのまんじゅうに『五木』の焼印が施されているのでしょうが、焼印がうまく印字できておらず、この画像では『五木』と判読できずですね。

110925_2_3

お味は・・・まぁ、こんなもんでしょう・・・

110925_8

五木茶屋から少し離れた所に五木ひろしの実家があるというので、五木ひろしの実家探しもしました。

なかなか見つからず、関東地方ナンバーの車が、小さな町の路地をグルグル回っていたので、怪しかったことでしょう。

それでも15分くらい同じ町内を回り、探し当てました!

表札には、五木ひろしの本名である『松本』とありました。

立派なお屋敷です。

五木ひろしのお兄さん実家を継いでいるとかいないとか・・・

もちろん、鶴ばばの目がランランと輝いていたことは、言うまでもありませんでした。

翌年の5月13日に『美浜 五木ひろしマラソン大会』に行きました。

その時の記事はこちらから

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/24-1-f2b6.html

五木茶屋のHP

http://www.heshiko.com/qhm/index.php?%B8%DE%CC%DA%C3%E3%B2%B0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瓦まんじゅう、やわらか焼き、瓦せんべい@亀井堂総本店

110919

三ノ宮のガード下を歩いていたら、亀井堂という瓦せんべい屋さんを発見しました。

普段なら、瓦せんべいに惹かれることもなく、通り過ぎるところですが、何故かこの日は、ふら~っと店内に入ってみました。

110919_3

落ち着いた感じの店内です。

瓦せんべいがいっぱいあります。

110919_5

そんな中、発見したのが『瓦まんじゅう』です。

110919_6

カステラみたいな生地に、こしあんが入っているおまんじゅうです。

とても好きな味です。

110919_8

こちらは、画像からはわからないと思いますが、直径15センチくらいある瓦せんべいで、さらに瓦せんべいと言えば、固いのですが、これは『柔らかい』んです。

玉子の味がしておいしかったです。

110919_9

8等分して食べました。

110919_11

そして最後が『瓦せんべい』です。

こちらも玉子の味がして、甘いせんべいです。

昔は栄養食でもあったんでしょうねぇ。

懐かしい味でした。

亀井堂総本店のHP

http://www.kameido.co.jp/contents/outline.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ