お酒・飲料

蔵出し秘蔵酒@濱田酒造

121215_1_768x1024_768x1024

かぱちが去年の暮れに知り合いの方から頂いた焼酎です。

濱田酒造の『蔵出し秘蔵酒』という芋焼酎です。

121215_2_768x1024_768x1024

貯蔵して熟成させてあるようです。

度数も36度と、一般的な25度よりもかなりアルコール度数が高いです。

さらに、限定品らしく『シリアルナンバー』も打刻されていました。

「No.121027」です。

121215_4_1024x768_1024x768

色は、かなり黄色味がかっていました。

さすがに熟成されているのか、角が取れたまろやかな味わいの芋焼酎でした。

香りを立たせるために『濃いめのお湯割り』がオススメです。

ちなみに、水割りとお湯割りでは、作り方が違うんですよ。

水割りを作るときは焼酎が先で、水が後ですが、お湯割りを作るときは、お湯が先で、焼酎は後です。お間違いなく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸うすにごり@磯の澤

121215_1_768x1024

先日、ジャパンに行ったら、このお酒が売っていたので買ってみました。

以前、ダイエーでも見かけたことがあったのですが、その時は買いませんでした。

121215_3_768x1024

このお酒、酒造好適米である『山田錦100%』で、純米吟醸酒なんです。

121215_4_1024x768

今まで、たかち的には『九州の清酒はちょっと・・・』って感じだったのですが、磯の澤って福岡県の蔵なんです。

121215_5_768x1024

商品名の通り、薄い濁り酒なんです。

普通の濁り酒に比べてあっさりした飲み口になっています。

一番好きな濁り酒は菊水の五郎八ですが、その次に好きなお酒になりました。

ジャパンでは、720ml1本977円で販売されていました。

純米吟醸でこの値段は安いと思います。

ちなみにかぱちも大好きになり、既に年末から5本も飲んでしまいました。

休前日の晩酌だと、ビールを飲んでから、磯の澤を軽く1本飲んじゃいました。

もちろんかぱちと一緒ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み比べ@ルートビア

130114_diet_hansens

多分アメリカではコーラと同じように飲まれているだろうと思われる『ルートビア』。

コーラはすんなりと受け入れられましたが、このルートビアはあまり日本人の口には合わないのかも知れません。

味と香りは『サロンパス』です。色はコーラみたいです。

久しぶりの『ルートビア』ネタですが、Hansen’sという初めてのメーカーのルートビアを見つけたので、既に知っている他の2社のそれと飲み比べしてみました。

130114_diet_hansens_1

泡は白いです。

カロリーゼロのダイエットだったからかも知れませんが、あんまりルートビアらしさがなかったように感じました。

いわゆるサロンパス臭さがまろやかなんです。

ルートビア初心者向きかも・・・

130114_dads

DAD’Sは飲みなれた味で、一番好きかもです。

130114_aw

A&Wは沖縄ではメジャーです。ハンバーガーチェーン店があるからです。

130114_aw_1

ご覧の通り泡まで茶色です。

ちなみに沖縄の店舗ではお代わり自由らしいです。

その他にもハンバーガーも食べてみたいなぁ・・・

まだ沖縄には行ったことがないので、その内行ってみたいです。

沖縄A&WのHP

http://www.awok.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の酒@翁鶴

121021

初秋ネタです。

翁鶴の大石酒造でお酒を買いました。

まだまだ暑い日が続いていたから、あと味がさっぱりとしたお酒を探していました。

121021_4

大石酒造では、観光酒蔵としてバスツアー客なども誘致していました。

ワインなんかにも力を入れているし、清酒だけではなく、リキュールなんかも販売していました。

121021_5

そして、かぱちが喜んでしまう試飲コーナーもあります。

121021_2

今回は化粧箱入りのお酒を買いました。

121021_1

生貯蔵酒『夏の酒』にしました。夏場にはよく売れたのでしょう。

最後の夏の酒です。

121021_4_2

スッキリした飲み口でした。生貯蔵酒の特徴ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翁鶴@大石酒造

121021

先日、亀岡方面に行ったときに偶然見つけた酒蔵です。

121021_15

観光用になっていて資料館などもあり、昔の酒造りの機具なんかも展示してあります。

121021_4

もちろん販売コーナーもあって、お酒がたくさんあります。

121021_5

もちろん試飲コーナーもあります。

かぱちが2種類試飲させてもらってました。

121021_17

瓶への充填する工程を二階から見渡せる場所もありましたが、日曜日と言うこともあって、ラインは止まってました。

121021_12

資料館と売店の隣に、ツタが絡まった、風情ある建物があり、『あま酒』などと書かれているので吸い込まれてしまいました。

121021_10

こちらでは、醤油やポン酢なども販売されていました。

121021_11

喫茶スペースがあり、あま酒を頂くことに。

121021_14

伺ったときはまだ10月半ばで、暑かったので、冷やしあま酒をいただきました。

さすが酒蔵で頂くあま酒です。

観光地なんかで販売されているあま酒とはひと味違います。

まず濃さが違います。それと純米吟醸の搾り粕を使っているので香りも違います。

冷えているのに吟醸香がほんのりしてきます。

いやぁ~おいしかったです。

121021_1

10月半ばに『夏の酒』を買いました。

売店では、今が旬の『てんごり』が大量陳列されていてイチオシでしたが、たかちは、今の流行りなのですが、純米酒があまり好きではありません。しつこく感じてしまうのです。

なので、あえて生貯蔵酒である『夏の酒』をチョイスしました。製造年月も今年の9月でしたので・・・

121021_2

かぱちは、『お酒のカクテル』を買いました。ゆず味で、わざわざ栓を開けてかぱちに試飲させてくれました。

たかちもお家に帰ってから少しもらいましたが、柚子の風味がパァーッと口の中に広がって爽やかな感じです。

確か度数も8度くらいなので、冷やしてストレートで飲んでもいいし、最近の低アルコールブームに乗って炭酸で割ってもいいかもです。

比較的楽しめる観光酒蔵でした。たかちたちの入れ違いに大型観光バスの御一行様がお見えになっていました。

大石酒造のHP

http://okinazuru.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーメイド@海遊館

120708

海遊館には、海の見えるカフェ『マーメイド』があります。

120708_1

カフェテリア形式で、先に注文して、商品を受け取ってから席につくタイプです。

120708_2

ちょうどたかちたちがお店に入ったときには、お客さんが殆どいない状態でした。

120708_3

ガラナとコーラの小カップを頼んだのですが、カップの自販機で70~100円程度で販売されている飲物が260円と超高額!

120708_4

しかし、この眺めです。

座りながら、ボーッとこの景色を見ていれば、ヒーリング効果バッチリだと思いません?

120708_6

貨物船が通っていきます。

120708_7

今度は海賊船型した遊覧船が通ります。

こんな感じで、結構船の往来もあるんですよ。

海遊館をグルグル歩いたので、水分補給もできてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムズカフェ@舞子海上プロムナード

120624_12

舞子海上プロムナードには『トムズカフェ』が併設されていて、チョット休憩にピッタリです。

120624_3

地上47mの大パノラマ。下々のものを見下ろす様で<、少しだけ偉くなった気分に浸れます。。。?

120624_1_2

三人ともそれぞれにジュースを選びました。

段々暑くなってきているので、ジュース系が増えてきそうです。

120624_6

明石たこのから揚げがあったので注文!

量は少ないけど、プリプリしていてとてもおいしかったです。

120624_8

あと、神戸牛と明石のタコを使ったコロッケの食べ比べセットもあったので注文。

これにライスとみそ汁がついた定食もありましたよ。神戸牛のコロッケは揚げすぎで、お味も普通でした。

明石タコのコロッケは、下味が付いているので、そのまま食べても美味しくいただけました

全てのメニューは、公共施設が運営しているせいか、そんなにバカ高くなく、良心的なお値段ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センシィ ボルゴシプレッシ@ローソン

120520 

先日、たまたま寄ったローソンで安いワインを見つけました。

1本500円のワインです。

何でも『ウチワイン』企画のようです。

120520_2 

『センシィ ボルゴシプレッシ』というワインで、ロッソ(赤)とビアンコ(白)がありましたので、1本ずつ買っちゃいました。

120520_1 

ビアンコは、たかち的には酸味が強く、少し甘さが口に残るかな。

中途半端な感じでした。

ロッソは、ライトな感じで、渋みが少なく、赤ワイン初心者でも飲みやすいんじゃないかなぁ?

ロッソでしたが、少しだけ冷やしました。冷やしすぎると逆においしくなくなっちゃうけど、超ライトな赤ワインなので、少しだけ冷やして飲むとおいしく飲めると思います。

その他にも、ワンコインで買えるワインが何種類かありました。

テーブルワインとして、気軽に飲みたい人は、ローソンがいいかも。

期間限定かも知れないので、急いで買いに行くべし。

ちなみにたかちは、今週末今回かったボルゴシプレッシのロッソを何本か買いに行こうと思ってます。

ローソンのHP

http://www.lawson.co.jp/recommend/static/wine/?ca=rec_owe_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ドラゴンフルーツ&ラズベリージュース@元町商店街

124021

神戸の元町商店街を歩いていたら、天津甘栗を販売しているお店の隣で、昔懐かしいミキサーで作る生ジュースを売っていました。

124021_1

早速、かぱちが『生ドラゴンフルーツ&ラズベリー』の生ジュースを買ってみました。

比較的濃いピンク色が鮮やかです。

酸味は殆どなく、甘みのあるジュースでした。

たかち的には『初ドラゴンフルーツ』でした。

しかし、たかちが子供の頃は、デパートの地階食料品売り場の片隅でこの手のお店がどこにでもありました。

それこそ10台以上のミキサーが並んでいて、注文するとそのジュースの入っているミキサーを10秒程度動かし、コップ1杯を提供してくれました。

デパートに行くと、この生ジュースか、フランクフルトの鉄板焼きを食べるのが好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源ぺい@豊中春日店

120421

先日、かぱちと二人で、豊中の春日町にある『源ぺい』に行ってきました。

120421_1

たかちは、角ハイボールにしました。

120421_2

かぱちは、生グレープフルーツサワーです。

カンパ~イ!

グビグビグビ・・・プハ~ッ!

おいひい。

120421_3

大根サラダです。

120421_5

お刺身の5種盛りですが、6種入ってました。

マグロ、サーモン、鯛、赤えび、イカ、ホタルイカです。

ちょっと得した気分です。

120421_4

串盛りです。これは極々普通でした。

庶民派の焼き鳥屋でうまい店が関西にはないなぁ・・・

120421_1_2

山いもとろとろ焼きです。ふわふわのお好み焼きみたいでした。

なかなか旨し>

120421_6

ビーフィータージンで作ったジントニックです。

久しぶりにジンを飲みましたが、おいしいですね。

120421_7

とろ~り玉子焼きです。関西は、だし巻き卵なので嬉しいです。

関東だと甘い卵焼きが主流なんです。

やっぱり、酒のアテにはだし巻きですよね。

120421_8

ホタテの浜焼きです。

少し焼きすぎの感もありますが、まぁまぁおいしかったです。

120421_9

この辺から熱燗にします。

浜焼きを食べたら、急に飲みたくなっちゃったんですよねぇ。

120421_10

ししゃも焼きを注文。熱燗に合います。

120421_11

あさりの酒蒸しです。10個で498円だったかな?

1個50円弱のあさりは高いですよ。

120421_12

〆は長なすの浅漬けです。

定番ですね。

いつもキュウリの一本漬けと迷います。

4時間近くかぱちと二人で色んなお話をしながら飲んで食べました。

たまには、こんな感じの飲み会も楽しいです。

源ぺいは極々普通の居酒屋です。フレンドリー系列のお店なんですね。

源ぺいのHP

http://www.friendly-co.com/genpei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ