花火大会

花火大会@鴻巣

100731

7月31日は、上尾と鴻巣で花火大会がありました。

最初、上尾の花火大会会場近くに行ったのですが、車を止めて花火を楽しめる場所を確保することが難しそうだったので、急遽鴻巣の花火大会の会場に向かいました。

100731_1

ここには、無料の大駐車場があり、午後4時から開門されました。

たかちたちは4時半頃駐車場に到着しましたが、既にたくさんの車が駐車しています。

花火の打ち上げ場所は、川を挟んだ対岸なんですが、画像の橋を右から左に横断し、更に進まないといけません。

打ち上げ場所からは少し離れますが、折りたたみのディレクターズチェアーを3つと飲物や食べ物を持っての長距離移動は厳しいので、駐車場から少し離れた見通しの良い場所に陣取りました。

100731_2

19時31分スタート予定なのですが、場所を確保して、ディレクターズチェアーにどっかと腰をすえたのが17時・・・

まだ2時間半もありますが、まずこの日の天気が薄曇りだったのが幸いしました。

更に、最初のうちはそよ風なんかも吹いていたりして、途中で買ってきた飲物や食べ物を食べたり、かぱちと鶴ばばとたかちの3人でぺちゃくちゃおしゃべりをしながら過ごしました。

しかし、当たりが薄暗くなってきた19時からの31分間は、そよ風もなくなり、蒸し暑くなってきました。

しかし、クーラーボックスにスイーツなんか買ったときにつけてくれる保冷剤をたくさん持ってきていたので、それで涼を取りながらその時を待ちました。

更に幸運だったのは、蚊がいなかったことです。念のためにたっぷり虫除けスプレーを前進に吹き付けていましたが、1つも蚊に刺されませんでした。

100731_3

予定通り19時31分に花火大会はスタートしました。

気付けば、たかちたち以外に数組しかいなかった見物客も、結構いっぱいになりました。

ちょっとした歓声があがります。

100731_8

陣取ったところの先には障害物も鉄塔以外はなく、不自由なく花火を堪能できました。

100731_7

しかし、今回、たくさんの花火を撮影しましたが、花火を撮影するのって難しいんですねぇ・・・

100731_5

アップした画像でも、いい方なんですよ。

三脚を使わないとダメなんでしょうねぇ・・・

100731_4

とてつもなく大きい花火も打ちあがり、夜空全面が花火になりました。

打ち上げ花火の醍醐味である『胸に響く音』ですが、打ち上げ場所から距離があったので、多少響きが少なかったですが、この近辺では最多の1万5千発の花火に酔いしれました。

100731_6

で、今回のベストショットはこれだと思います。

たかちの大好きな光がしだれ柳のようになる花火です。

決して派手な色使いもないですが、地面スレスレまで光がしだれるのが大好きです。

鴻巣の花火大会では、しだれ方がいまひとつでしたが、それでもきれいでした。

少し早めに車に戻って駐車場から脱出しようとした結果、それでも駐車場から出るまで40分くらいかかってしまいました。

対岸まで行っていたら、何時になっていたか・・・

いやぁ、夏の風物詩を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ