フルーツ

しなのスマイル@ぶどう

121008

小江戸にいるかぱちの知り合いの方からぶどうを送って頂きました。

121008_1

1房の大きさもさることながら、1粒の大きさにも驚きです!

これで種なしで、皮の身離れもバツグンでした。

さらに驚いたのは、甘さとジューシーさです。

まさに三拍子揃ったぶどうです。

巨峰くらいあります。糖度は18~19度もあるそうです。

また、今年は作柄も非常によいとのことです。

あまりぶどうが好きではないたかちが絶賛する『しなのスマイル』です。

かぱちの知り合いに大感謝です!

もう時期的に終わりかもしれないけど、機会があるなら絶対に食べてみるべし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の買出し@あら川第一生産者組合直売所

120715

今年も桃の季節がやってきました!

梅雨明け直前の日曜日に和歌山のあら川まで桃を買いに行ってきました。

120715_3

去年、この直売所で買った桃が安くておいしかったので、今年もリピーターとして行って来ました。

でも、様子が変です。自家用の安い茶箱が全くありません。

贈答用の白箱ばかりです。

まずはUGに送りました。

120715_4

すると、アルバイトのお姉ちゃんが『茶箱を買われますか?』と尋ねてきましたので、よくよく聞いてみると、安い茶箱の需要が多いため、整理券を配布しているとのこと。

現在、組合の農家から、茶箱をこの直売所に持ってきているところとのこと。

待つこと15分。さらに10分ほどしてかぱちたちの順番になりました。

120715_5

2箱買って、左側のは大きい玉の13個入り1,600円。右側の葉小さい玉の16個入り1,000円。2箱合計で2,600円です。

120715_6

多少当たっているところがあるので、贈答用には適しませんが、自宅用なら申し分ないです。

120715_7

こちらは大きい玉のです。どうです?1個123円とは思えないでしょ?

小さい玉のは1個62.5円です。

一週間がたちましたけど、毎日食べてもまだなくなりません。

日照不足で、甘みが少ないかなと思いましたが、思ったよりも甘いです。

もしかしたら、もう一回くらい買いに行くかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨・林檎・葡萄@小布施PA

110925_3

部下の結婚式も無事に終わり、父方と母方の墓参りも済ませ、慌しく大阪に戻ります。

朝、7時に小江戸を出発。

普通に帰っても楽しくないので、上信越道→北陸道→名神で帰ることに。

途中、長野を過ぎて、小布施PA下りに立ち寄りました。

ここは『ハイウェイオアシス』で、道の駅も併設されています。

110925

まだ午前中なので、野菜類もたくさんあります。

110925_2

農産物直売所の前には、果物を売っているお店も。

さすがフルーツ王国長野です。

110925_4

フルーツナイフと梨があって、勝手に試食できるようになっていたので、食べてみたらとっても甘い梨がありました。

『南水』という品種で、幸水に近いです。甘みが強く、水気も多いです。

普通の梨の2倍の大きさがあり、4つで700円でした。

110925_5

こちらは『サンつがる』です。

少しできすぎていましたが、たかちは柔らかくて甘いリンゴが好きなので、OKでした。

歯ごたえがあって、酸味の強いリンゴが好きな方にはダメだったでしょう。

6個で500円でした。

110925_6

そして『種なし巨峰』です。

これで1房300円はお買い得でした。

とっても甘くて、実は、今、このブログを書きながら、凍らせておいたこの巨峰を食べてます。

とっても旨し。

小布施PA下りのHP(NEXCO東日本)

http://sapa.driveplaza.com/sapa/1810/1810096/2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご@たてしな自由農園

101031

蓼科からの帰り道、清里方面に向かっている途中に『たてしな自由農園』がありましたので、立ち寄ってみました。

101031_2

信州と言えば、そばと並んでりんごが有名ですよね。

さすが、品種がとても多いです。甘いのや酸っぱいの、堅いのや柔らかいの・・・

好みに応じて選べます。

101031_3

店内は、農産物直売所と一緒です。観光地の直売所なので、おみやげも充実していました。

101031_6

リンゴは1袋に2種類のリンゴが入っているパックにしました。

まずは『シナノゴールド』です。

『ゴールデンデリシャス』と『千秋』の交配種で、甘みと水気があっておいしかったです。

101031_7

これは『シナノスイート』です。

『ふじ』と『つがる』という人気のリンゴの交配種で、甘くて、味も濃かったです。

7個入って680円だったので、1個100円弱。取れたてなので、安かったと思います。

101031_5

もう1つ、食べておいしかったのが、この『あん切り』でした。

ほとんど帰り道に食べてしまいました。

その他の野菜類は、今年の猛暑の影響からでしょうか、高めでしたので、購入しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーソース@たかち

100719_8

先日、群馬で狩ってきたブルーベリーを使って、ソース作りに挑戦しました。

100719

単純に鍋にブルーベリーをゴロゴロ入れてハチミツと水少々を入れてグツグツします。

味見をして甘みの微調整をした後、レモン汁と少量のブランデーを入れて火を止めます。

後は粗熱を取ったら、煮沸したビンに入れて保存します。

もう半月経ちますが、まだ食べてもお腹を壊したりしないので、冷蔵庫で保存すればこのくらいは期間は持つかもしれませんが、シロウトがやってることなので、もしも、皆さんが作られる場合は、作った当日に食べちゃったほうがいいと思います。

ちなみに着色など一切なしです。本当に10分くらいグツグツしただけで、簡単にブルーベリーソースができます。

100719_1

今回は、ソースをグラスに入れ、焼酎とお水で割った、ブルーベリーハイにしてみました。

100719_2

更に、生のブルーベリーをトッピングして出来上がり。

普通だと、香料が強かったりしますが、そんなものがまったく入っていない分、香りは弱いですが、きれいな色合いで、なかなかでした。

100719_3

もう一つは、お約束のヨーグルト掛けにしてみました。

これまた、甘すぎずいい感じでした。

この画像を見る限り、市販品に見えませんか?

ブルーベリーソースは材料のブルーベリーさえあれば、簡単にそこそこのソースはできます。

是非一度お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー狩り@小野里農園

100719 

以前たかちが上州に住んでいた頃、一度体験したブルーベリー狩りを再度体験して来ました。

100719_1 

薄曇りでしたが、蒸していて暑いのなんの・・・

100719_5 

ブルーベリーってこんな感じで生っているんです。

100719_2 

赤紫色のは、まだ完全に熟していないので酸っぱいから、濃い紫色の実だけを摘むようにします。

100719_4 

あんまり熟しているのがありません。

たかちが夢中で摘んでいると、かぱちと鶴ばばがあまりの暑さの為にギブアップ。

たかちもかぱちに呼んでもらわなければ、我を忘れて摘んでいたので、熱中症になっていたかも・・・

100719_7 

それでもかぱちと鶴ばばとたかちの協力で1.5kgも狩れました。

ぴょろん太くんも、この生ブルーベリーが大好きなので、きっと喜ぶことでしょう・・・

100719_8 

比較的粒も大きいものが狩れました。

このブルーベリーは、このまま冷凍保存が可能です。

凍ったブルーベリーをそのまま食べると、天然のシャーベットみたくておいしいです。

もちろん、その他ジャム、ソースを作ってもいいし、凍ったままケーキなんかにトッピングしてもOKです。

持ち帰りは100g150円ですが、狩ってその場で食べるだけなら、食べ放題で大人1名300円しかかかりません。子どもでも簡単に狩れるので、手軽なレジャーになるかもです。

長靴や狩った後ブルーベリーを入れておくザルやカゴは無料で貸し出してくれます。

身体一つで行けばOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイナリーと桃 その2

090718 ワイナリーを楽しんだ後、お腹も減ったので、甲府でおそば屋に入りました。

この時期、ほうとうには暑すぎです。

ずーっと前に一度入った事があって、なかなかおいしいおそば屋さんだった記憶があります。

090718_2 たかちが頼んだのは、大もりです。

このお店のおそばは、少し緑色をしていますが、つなぎに海草を使っているからです。

食感は、フカフカで、コシは?って問われると、チョット・・・

でも、一度食べてみてください。変わった食感ですが美味しいです。

ちなみにかぱちはザルそば、鶴ばばは冷やしたぬきを食べました。

しかし、鶴ばばが半分くらい食べたところでギブアップしたので、自動的にたかちに冷やしたぬきが回ってきて、たかちの大もりの一部がかぱちに回ったので、鶴ばばは普通にお腹がいっぱいになりましたが、かぱちとたかちは、ものすご~~~くお腹がいっぱいになってしまいました!

う~ん、く、苦しい・・・

いよいよ、桃を買うことに。

090718ja 今回もハネ出し桃が売っている率が高いJA山梨のフルーツ直売所に寄りました。

車を降りると、さすがに甲府盆地です。

むわ~んとした熱気がたかちを包み込みます。

090718_3 選んだ桃は、もちろんハネ出しの桃で、20個入って2,000円でした。

1個100円です。

で、この桃なんです。ところどころ当たってる部分があるので、贈答用には向きませんが、自宅消費用であれば十二分です。

それに、普通に買った桃より甘かったりもします。

ちなみに今回のは大当たり!

何個食べても甘かったです。

って言うか、お腹が減っているときなんかは、一気に2個とか平気で食べちゃいます。

だって20個もあるんだもん。

さぁ、桃も買ったし、お家に帰りましょう。

来た道を戻ってもつまらないので、20号を東京方面に向かいます。

090718_4 途中、トイレ休憩に立ち寄ったのが、道の駅甲斐大和です。

せっかくなので、おみやげコーナーにも立ち寄ると、1升瓶のワインも売っていて、さすがにぶどう王国の甲州だなぁ、などと感心してしまいました。

その他、ぶどうや桃を素材に使ったお菓子もたくさん売ってました。

090718_5 わさび味のチーズが入ったジャンボちくわが売っていたので、お買い上げ~!

お家でスライスして食べましたが、とっても美味しかったです。

090718_6 その他トイレに行く途中に近所の農家のおじさんが売っていた、ソルダムというすももも買いました。

このソルダムは、かぱちの大好物なんです。

今日もいろんなものを買ってしまいました。

実はこれ以外にも野菜の少し買いました。

誰がこんなに食べるんだろう?

心配ご無用。我家にはモンスター『ぴょろん太くん』がいますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイナリーと桃

かぱちとたかちの実家に帰りました。

土曜日には、大好きな桃を買いに山梨に向かいました。

かぱちがワイナリーに行ってみたいというので、寄る事にします。

たかちの実家から、正丸を抜けて秩父に出ます。

さらに国道140号をひた走り、山梨に出ます。

090718 雁坂トンネルを出るとすぐにある、『道の駅みとみ』に寄ります。

埼玉県側では、少しだけ薄日も射していたのに、トンネルを出て山梨県にはいると厚い雲に覆われていました。

この国道140号を使って山梨県に向かうときには、必ずこの道の駅で休憩します。

090718_2 さすが桃の国山梨県。

いっぱい桃が売られています。

又、カメラには納めなかったのですが、お店の前には、桃が水に浸かって、1個100円で販売されていたので、たかちは早速食べてみました。

大きいのを選んだのですが、なかなか甘くて美味しいです。

2個300円くらいで売っています。

もちろん、写真のようなお土産用の箱詰めも2~3千円でありました。

まぁ、まだ先が長いので、桃は帰りに買いましょう。

塩山から甲府にかけては、桃と葡萄の観光農園が至る所に点在していて、値段もピンキリのようです。

たかち的には、絶対に甘いのを食べようとしたら、最低8個で3千円以上出すことをおすすめします。

但し、自家用なら、買うところを選べば、1個100円くらいで満足できる桃を売っています。

ハネ出しの桃で、商品にならない当たっている桃なんです。

当たり外れがありますが、20個2千円ならあきらめもつくし、最悪はジャムやピューレやジュースにすればいいんです。

そうこうしているうちに甲府を抜け、甲斐市まで来ました。

090718_3 ここにはサントリーの登美の丘ワイナリーがあります。

途中、勝沼を通ったときに、メルシャンやマンズのワイナリーもあったのですが、登美の丘ワイナリーが一番おしゃれに観光化されているように思います。

090718_4 入口で、ワイナリー見学の予約もできますが、今回はけが人がいたので、ショップだけ見たい旨とけが人がいる旨を伝えると、駐車場係に無線連絡してくれて、ショップ横の駐車場に横付けするよう誘導してくれました。

さすがサントリーです。福祉や介護に対しても対応してくれてます。

090718_5 車を停めると、丘というだけあって、ド~ンと大パノラマが開けます。

ぶどう畑も見えました。

秋には、ぶどうがいっぱい獲れて、おいしいワインになるんでしょうね。

又、夜は公開していないのでしょうが、夜景がきれいなんでしょうねぇ・・・

090718_6 さて、期待に胸膨らませて、ワインショップへ。

『登美』の名を冠したワインが赤・白共数種類あります。

でも、店内に入って二人の目に止まったのは、チーズやハム・ソーセージの類でした。(^^;

090718_8 最初の入口でワインの無料試飲券をくれるのですが、たかちにはこのカードをくれました。

たかちはこのカードをぶら下げていなければなりません。

イコール、飲んじゃダメ~のサインです。(T_T)

代わりにかぱちがグビグビ飲んでました。

たかちは、ジュースでした。もちろんサントリーフーズ製の『なっちゃん』でした。(^^;

それもオレンジ。せめてグレープが良かったです。(-.-)

090718_9 最後に、ベーカリーがあったので、そこものぞいてみました。

帰りの車の中で食べちゃったので、写真はないのですが、チョコチップの入ったパンとツナのパンとアップルパイを買いました。

この日は、年に3回しかない技師長さんによる特別ツアーの日でした。

残念でした。次の機会にツアーに参加してみたいです。

その他、テイスティングセミナーも1千円で参加できるようです。

アッと言う間にワイナリー見学も終了。

結局、かぱちが試飲させてもらった赤ワインは、ホディーがミディアムだったようで、フルボディーのワインが好きなかぱちには、薄く感じたようで、そのランクより1つ上のランクは3千円以上していたので、買わずに帰ってきちゃいました。

<結論>

ワインは輸入の安いワインの中から秀逸な1本を探し出した時の感激がいい。

要するに、高いワインはもったいなくて買えない・・・

長くなったので、続きはまた今度・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕張メロンをたべましたぁ~(^^)/

昨日の晩、飾ってあった夕張メロンが1日でかなり熟したのがわかりました。

冷蔵庫に入れておいて、今朝出勤前に1/4カットのメロンを食べました。

090716 この果肉のオレンジ加減が素晴らしいです。

普段だったら、半分寝てる時間なのですが、今朝はオメメがバッチリです。

スプーンで一口たべると・・・

うま~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!!

そして、あま~~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!!

最近、仕事が忙しいので、大好きなメロンを朝から4分の1個も食べられて、チョーうれしいです。

さぁ、今日もお仕事がんばるじょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕張メロンが来たぁ~~~っ!

わ~い、わ~い!

0907141 ばばから、今日、夕張メロンが届きました~!

それも2個もです。

たかちは、また一つ歳を取りました~!

そのプレゼントなんですぅ。

0907142 伊藤 勉さんの個撰保証付です。

本物の夕張メロンだぁ・・・

しばらくは眺めるだけにしよう。

食べごろになったら・・・ジュルッ

ばば、ありがとうございましたぁ~~~(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ