その他

『たかち』と『かぱち』がお引越ししまーす。

と言っても、3月末に高松に引越してきたばかりなので、お家が引っ越すのではなく、このブログが引っ越すんです。

2008年9月25日から始まった『かたち』と『かぱち』ですが、4年8ヶ月の間にのべ11万人の方に遊びに来ていただき、記事数も1,200以上となりました。

ココログの容量がいっぱいになりましたので、引っ越すと同時に『たかち』と『かぱち』 part2として新たにスタートすることにしました。

『たかち』と『かぱち』同様、よろしくお願いいたします。

尚、『たかち』と『かぱち』はアーカイブとして、このままの状態とします。更新はしません。

『たかち』と『かぱち』 part2のURLは下記のとおりです。

http://takapachi2.cocolog-nifty.com/blog/

今後ともよろしくお願いいたします(byたかち)

みんな~!part2にも遊びに来てねぇ~(^o^)/~~~(byかぱち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後温泉@松山

130420_1_1024x768

4月の中頃、松山までドライブしました。

アーケード街を抜けると、伊予鉄の大街道駅に出てきたので、道後温泉まで路面電車に乗ることにしました。

130420_2

15分くらいで、道後温泉に到着です。

たかちたちが乗ってきた電車は右側のレトロなタイプで、釣鐘式のモーター音や板張りの床に小さいころ乗った東上線のカステラ電車を思い出しました。

130420_1

車内も昭和時代を髣髴とさせる趣です。

130420_5

道後温泉の駅舎です。

レトロな感じの駅舎です。

130420_1_2

道後温泉駅前に立っているからくり時計です。

ちょうどからくり人形が出てきて踊っていました。

130420_2_2

道後温泉に向かってアーケード街を進んでいきましょう。

道後温泉は、駅前にあるのかと思っていましたが、5分くらい離れています。

130420_4

これが有名な道後温泉です。

入りたかったのですが、次回のお楽しみにしました。

これで、四国でまだ足を踏み入れていないのは高知県だけになりました。

早急に行かねば!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

突然ですが・・・@高松

突然ですが、高松に異動になりました。

大阪には2年弱しかいませんでしたが、結構いろんなところに行きました。

西国三十三観音霊場巡りは中断です。

今度は四国八十八か所ですかねぇ・・・

香川と言えば『うどん県』と名乗っているくらい、讃岐うどんが有名ですね。

ぶっかけ、釜玉、肉うどん・・・いっぱい食べるど~

大阪も知らない土地でしたが、高松はもっと知らない土地です。

四国の県庁所在地が、つい最近まで自信持って言えなかったもん・・・(^-^;

でも、お家探しで高松に行きましたが、皆さん親切で、控えめな方が多くて、住みやすそうです。

箕面の滝の代わりに栗林公園を散歩のコースにしようかしらん・・・

大阪のみなさん、短い間でしたが色々とお世話になりありがとうございました。

特に、かぱちがお世話になった方々には、最後の最後まで、お世話になりっぱなしで、大変恐縮です。m(_ _)m

近所に飲みに行ったり、何かと我々家族にお気遣い頂き、感謝感激雨あられでした。

是非、香川にも遊びに来てくださいね。

千里中央の近くは、大阪らしさの少ないところではありましたが、ご近所さんには本当によくしてもらい、住みやすかったです。

さぁ、高松ではどんな生活が待っているやら・・・

乞うご期待です。

でも、このブログでは、まだ大阪ネタもたくさんありますので、しばらくは大阪ネタと四国ネタが混在しますがご容赦を。

では、浪花のみなさんお元気で~!(^-^)/~~~

大阪のみんなありがとねぇ~

こっちにも遊びに来てね~

またね~!(*^-^*)/~~~(byかぱち)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当選商品が届いた@NEXCO西日本

121117

NEXCO西日本には、『遊・悠・WesT』と言うフリーペーパーがあります。

今年の9・10月号で、創刊1周年記念プレゼントがあり、確か10/19締め切り最終日に、応募した記憶があります。

121117_1

今朝、宅急便で小包が届きました。

通販とかも頼んだ記憶もなく、何だろうと包みを開けると・・・

121117_3

iPod用のFMトランスミッターが当選していたようです。

Aコースはテーマパークとかのチケットとかだったので、Bコースのトランスミッターにしたんです。

121117_4

200名のうちの1名です。

安くても2千円くらいはすると思うので、ラッキーです。

121117_5

遊・悠・WesTのロゴも入っています。

早速使ってみましょう!

NEXCO西日本のHP

http://www.w-nexco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングシューズ@アディダス

120707

ここのところウォーキングに目覚めているたかちです。

平日は1時間以上、土日は箕面の滝往復以上を目標にウォーキングしています。

但し、無理はしない。たかちは性格的に一度はじめるとストイックに続けてしまう正確なので、今回は少しファジーに時々休んだりすることもアリ、と決めています。

現に、金曜日と土曜日は天候の関係もあり2日お休みしました。

120707_2

そんなことはさておき、今までスニーカーで歩いていたのですが、結構続きそうなので、ウォーキング用のシューズが欲しくなり、ABCマートが入ってる『イオンモール猪名川』に行ってきました。

ABCマートで安いのから高いのまで見てみたのですが、高いのは確かにカッコイイのですが、現在のたかちに高いシューズは必要ないような気がして・・・

かぱちがABCマートの対面にあるヤノスポーツを覗いてみたところ、安いランニング用シューズがあるとのことで、見てみると・・・

120707_3

このシューズが2,999円でした。最後の1足で、ちょうどたかちの足の大きさにピッタリ!

120707_1

ナイキのランニングシューズも5~6千円で売ってました。

最初、そっちを履いたのですが、価格差をたかちは感じませんでしたので、どうせ消耗品だし、初めてのランニングシューズなので、失敗してしまうかも知れないので、安いのにしました。

でも、よく考えたら、たかちのお誕生日プレゼントとして、かぱちと鶴ばばが買ってくれるのでした・・・

高いのにしとけばよかったかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホステスユニフォームファッションショー@EXPO'70パピリオン

120320_2

先日ご紹介した『よみがえる大阪万博ユニフォーム展』ですが、結構なアクセスを頂いており、大阪万博の開催から40年経った今なお、関心の高さが伺えます。

120320

そこで、3/20の11時~、13時~、15時~の3回開催された『ホステスユニフォームファッションショー』の13時~の回の様子をお伝えすることにします。

120320_15

多少順番が違ったり、パピリオンの名前が違っているかも知れませんが、ご容赦くださいね。

まずは『テーマ館』のユニフォームです。エメラルドグリーンと白のコントラストが鮮やかですね。

120320_16

続いて『アメリカ館』です。アメリカの国旗に使われている色がユニフォームでも使われています。

赤のベレー帽がアクセントになっていますね。

120320_17

続いては『ガスパビリオン』です。ワンピースタイプで、白にパステル調の水色です。

白の帽子がアクセントになっていますね。

120320_3

前回もご紹介した『住友童話館』のユニフォームです。

今でも十分に通用するデザインですね。

スカーフがカッコイイです。

120320_4

『産業生活館』です。スラックスタイプのユニフォームです。

ネクタイの部分が大きくて、モビットのCMの竹中直人を思い出してしまいました。

120320_5

『繊維館』のユニフォームです。『テーマ館』と色調は同じですが、随分印象が違いますね。

120320_7

続いて『電力館』です。我々の生活になくてはならない電力。

東日本大震災以降、色々と取り上げられていますが、安全で安定した供給が期待されます。

ユニフォームは白と水色です。爽やかさの中に優しさもあるように感じます。

青い靴がアクセントになっていますね。

120320_8ihi

『東芝IHI館』です。ウルトラマンとかに出てくる警備隊みたいですね。

帽子に特徴があります。皇族方がお召しになるような帽子みたい・・・

120320_9

『日立グループ館』です。バスガイドさんみたいな感じです。

帽子が鉄道員みたいなので、カチッとした固い印象ですね。

120320_11

『松下館』は、和服できました。外国人にとって和服は『エキゾチック』な印象だと聞いたことがあります。

髪飾りが特徴的で、何となく『和服を着た宇宙人』だと思ったのは、たかちだけでしょうか?

たかちだけだろうなぁ・・・(^^;

120320_12

こちらも前回ご紹介した『三菱未来館』です。

颯爽としていますが、デザイン的には時代を感じます。

オーソドックスな印象です。

120320_13

『リコー館』はデザイン的にはオーソドックスなんですが、前面の白丸がものすごく斬新に移ります。

白のロングブーツも合っているかも・・・

120320_14

『日本館』です。こちらは小学3年生の子がモデルさんになっていました。

赤いマントに白の帽子とブーツ。当然のことながら『日の丸』を意識しているのでしょう。

120320_6

ここからは、どこのパビリオンだか聞き漏らしてしまったユニフォームです。

でも『コシノジュンコ』さんがデザインしたものらしいっすよ・・・

とモヤさまのナレーションみたいになったりして(^^;

120320_10

こちらも前出のユニフォーム同様『斬新なデザイン』ですね。

赤ずきんちゃんを思い出させてくれます・・・赤ずきんちゃんは、ブーツは履かないか?

120320_18

自動車館だったかもしれませんが、定かではありません。

パステルグリーンにシルバーと淡色系なので、メローな感じがします。

でもシルバーなので派手さも兼ね備えています。

ただ、シルバー部分の生地は、発汗性が悪そうだったので、夏場は大変だったかも・・・

120320_22

全部ご紹介できませんでしたが、初めてファッションショーなるものを見て、写真に納めてみました。

モデルさんは皆さんシロウトだとお聞きしましたが、ポーズを決める姿は、堂に入ったものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえる大阪万博ユニフォーム展@EXPO'70パビリオン

120320expo

万博公園は2回目なんですが、前回はEXPO'70パビリオンには入りませんでした。

入場料200円て言うのが引っ掛かってしまったからです。

120320_1

でも、今回は入ってみました。

『よみがえる大阪万博ユニフォーム展』がこの日から始まっていて、かぱちが見てみたいと言ったからです。

通常は大人1人200円なんですが、今日だけは300円なんです!

120320_2

でも入ってみると、当時の各パビリオンの制服が展示されていました。

120320_3

こんなポスターも各パピリオンごと展示されていました。

120320_1_2

そして、何よりも入場料が+100円されていた訳がわかりました。

万博公園近くの専門学校と小学生がモデルとなって、『ホステスユニフォームファッションショー』が3回開催されていたのです。

たかちたちは、13時からの回を見ることに。

ファッションショーなんて見るの初めてです。

当然花道に一番近い席をゲット!

120320_3_2

こちらは『住友童話館』のユニフォームです。

今でも通用すると思います。

120320_12

こちらはスリーダイヤモンドなので三菱系ですね。

『三菱未来館』のユニフォームです。

ワンピーススタイルですが、昭和チックですね。

120320_22

小学3年生のモデルさんもいて、かわいらしかったです。

中には『コシノジュンコ』さんがデザインしたユニフォームもありました。

改めて当時の万博にかける国と民間企業の力の入れ具合が、ユニフォームからもわかりました。

通常展示の時ではなく、このような特別な機会に入館できたことはラッキーでした。

もちろん、このファッションショーが始まる前に、通常展示も見て来ましたので、またの機会にご紹介しますね。

大阪万博のHP

http://park.expo70.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブオイル@牛窓オリーブ園

120103

岡山県の牛窓にはオリーブ園があります。

日本でオリーブの産地として有名なのは『小豆島』ですが、瀬戸内海をはさんだ小豆島の対岸に位置しているのが牛窓です。

窓の外には、穏やかな瀬戸内海と島々が見えます。

こんな場所でお仕事している方々が羨ましいです。

120103_1

オリーブオイルや化粧品や小物類が販売されています。

結構いいお値段します。

120103_2

オリーブ園なので、当然のことながら『オリーブオイル』が販売されています。

たかちは、そんなに好きではありませんが、かぱちが大好きで、炒め物などに使っています。

120103_3

今回は、『赤屋根』のオリーブオイルにしました。

岡山県内の道の駅なんかでも結構このボトルを見ましたので、知っている方も多いかもしれません。

120103_4

ラベルには、『地中海料理に』とありますが、地中海と言えば、金融危機で混乱しているギリシャですかねぇ・・・

ギリシャ料理はあんまり馴染みがないですねぇ。。。

調べたら、ラザニアに似た『ムサカ』と魚卵入りのポテトサラダである『タラモサラダ』位でしょうかねぇ・・・

ギリシャ料理に縁のないたかちとかぱちは、パスタ、サラダ、各種炒め物にオリーブオイルを使って調理しています。

120103_5

鮮やかな黄金色です。香りもいい感じです。

120103_7

もう一つは『赤屋根 ドレッシング 地中海風』です。

120103_8

キャベツの千切りに、カイワレと茹でたエビとプチトマトのサラダを作り、ドレッシングと黒コショウをかけました。

オリーブオイル自体が美味しいので、まずかろうはずがありません。

程よい酸味と甘みがある、いわゆるイタリアンドレッシングでした。

アッと言う間に1瓶使い果たしてしまいました。

牛窓オリーブ園(日本オリーブ㈱)のHP

http://www.nippon-olive.co.jp/webshop/about/okayama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウンマッシュルーム@道の駅一本松展望園

120102

日生に行ったとき、途中、道の駅に寄りました。

岡山プルーライン沿いにあって、瀬戸内海が一望できる『道の駅 一本松展望園』というところです。

たかちの小江戸のお家の近くにも『一本松』という駅があります。

120102_1

そこの農産物直売所でみつけたものがあります。

写真左に見えている『マッシュルーム』です。

『ホワイト』と『ブラウン』があって、バター焼き用に『ブラウンマッシュ』を購入です。

120103

この倍の量入っていて、1パック300円でした!!!

絶対にお買い得です。

ホワイトマッシュも買って来ればよかったなぁ・・・

そしたら、生でサラダで食べたのに・・・

120103_1

ホワイトは次回のお楽しみにして、早速、これまたこの近くのオリーブ園で買って来たオリーブオイルに、刻んだにんにくを入れて、火にかけます。

120103_2

ニンニクの香りがしっかりオリーブオイルに移ったら、スライスしたブラウンマッシュを投入!

120103_3

最後に岩塩とブラックペッパーで味を調えて出来上がり~!

新鮮なマッシュルームは、余計な味付けはせず、オリーブオイルとニンニクと塩だけで十分です。

この日もキンキンに冷えた白ワインが1本空いたことは言うまでもありません。

途中で買ったバケットは、ソテーした後のニンニク風味のオリーブオイルを染みこませて食べましたとさ!

道の駅 一本松展望園のHP

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち@がんこ

111231

昔は、ばあちゃんが、クリスマスが過ぎた辺りから、色々とおせち料理をお家で作っていましたが、最近では、おせち料理の中でも好きなものだけを買って来て食べるってパターンでした。

今年は、生まれて初めて『おせち料理のお重』を買うことにしました。

がんこの『舞扇』で、18,900円もしたんです!w(゚o゚)w

12/31の朝9時過ぎに到着しました!どことなく段ボールの『がんこおやじ』の顔が凛々しく見えます。

111231_1_2

紙製とはいえ、ピンクの風呂敷に包まれています。

期待が膨らみますねぇ・・・

111231_2

風呂敷を解くと、祝箸やメニュー表が出てきました。

小ぶりな長方形のお重は4段あります。

111231_3

メニュー表です。40品くらい入っているようです。

期待感はピークに達します。

昨年話題になった『スカスカのお節』が一瞬脳裏に蘇りますが、そこは『がんこ』のネームバリューが払拭してくれます。

111231_1_3

ジャーン!こんな感じです。いいとこ2~3人前ですかね。

いろんな物が入っている宝石箱みたいです。

111231_1_4

まずは『壱の重』から・・・

紅白カマボコ、レンコンの煮しめ、ブリの照り焼き、カズノコ、エビ、金柑の甘露煮、くわい、黒豆、栗きんとんです。

黒豆は大粒で、シワもなくよく炊けています。カマボコもプリプリでおいしいです。

くわいは初めて食べたかな?

111231_1_6

『弐の重』は、棒ダラのうま煮、田作り、伊達巻、タタキごぼう、昆布巻き、竹の子とごぼうの煮物、ブリの子の煮物、錦玉子、紅白なますでした。

棒ダラは関西のお節ではメジャーらしいですが、関東ではあまり食べません。

でもたかちは棒ダラのうま煮が好きで、これしは別にもう1パック買っちゃいました。

竹の子とか煮物もよく味を含ませてあって、美味しかったです。

111231_1_5

『参の重』は、黒豚のローストポーク、タコと椎茸のうま煮、餅の奉書巻き、干し柿、きずし、イクラ、うまきです。

きずしが好きですねぇ・・・サゴシの酢漬けです。

イクラは皮がものすごく固くて、プチッどころではなく、ブチッて感じでした。

111231_1_7

最後の『四の重』です。

豚の角煮、子持ちあゆ、チキンロール、赤梅煮、サーモン巻、鶏の松風、鴨のロース、ユズの編笠、牛蒡煮です。

どれも上品にできていました。

全体的には、四の重まであって2万円を切る価格だったので、伊勢海老だのアワビだの目玉食材はなく、地味めな感じですが、味はそれなりに良かったです。

たかちんちでは、大晦日の晩から祝宴が始まります。

って言うか、大晦日の晩に紅白観ながら御馳走を食べ、飲むのが一番盛大です。

このお節も、1/3の朝にはなくなりました。3人で食べるにはちょうどいいサイズでした。

来年はどうしようかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ