どら焼き

どら焼き@もぐらや

120805

たかちの会社の子が『もぐらやのどら焼きが一番おいしいと思う』と言っていたので。一度食べてみたいと思っていました。

なんばとか天下茶屋まで買いに行かなくてはならないみたいなので、なかなか食べられなかったのですが、近所のスーパーの平台に大陳されていましたので、1つ買ってみました。

120805_2

大阪ではメジャーなのかもわからないのですが、たかち的には勝手な希少性があったので、スーパーで見たときには驚いてしまいました。

『もの字』の焼印があります。

120805_3

あんこもたっぷり入ってます。

食べてみると確かに皮がフワフワしていました。

あんこも適度な甘さです。

一番かどうかは意見が分かれるところだと思いますが、おいしいどら焼きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京乃みかさ小倉焼きと揚げせんべい小倉名月@小倉山荘

111223

埼玉に帰る前、小倉山荘に行って少しだけお土産を買ったのですが、その時のお話です。

120726_1

何となく『あんこもの』が食べたくなり、『京乃みかさ小倉焼き』というどら焼きを購入。

120726_2

ふっくら、しっとり、どっしりしています。

120726_3

あんこも甘過ぎずにおいしかったです。

でもあまり印象に残ってない・・・なんでだろう?

120726

イチオシは、この小倉名月の徳用袋です。

1袋420円。割れせん入りとのことでした。

自家用に買ってみました。

120726_1_2

みんな感じで、殆ど割れていません。欠けている程度で自家用なら全く問題なしです。

少し甘い塩味で、サクサクしている揚げ煎餅です。

これは旨し!

但し、正規品は通常販売していますが、この徳用袋は正規品ではないため、いつも売っているわけではありません。

たかちも初めて見ました。

小倉山荘のHP

http://www.ogurasansou.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼ@豊中店

120422

大阪に来て初めてシャトレーゼに行ってきました。

埼玉や群馬ではたまに行っていました。

山梨が本社のシャトレーゼは関西にも進出しているんですねぇ・・・

120422_1

この日は雨だったので、速攻で店内に・・・

120422_2

工場直売形式なので、比較的安価なお菓子がたくさんあるので、いつもお客さんで賑わっています。

120422_3

3人ともアイスを買いました。

かぱちは『あずき抹茶ミルクバー』です。

120422_1_2

抹茶がさっぱりしていておいしかったとのこと。

120422_4

鶴ばばは『十勝あずきバー』でしたが、ミルク分が多く、牛乳嫌いの鶴ばばには合わなかったみたいで、たかちが大部分を食べました。

120422_1_3

井村屋のあずきバーの同じだと思うのですが、ミルクっ気が強いみたいです。

120422_5

たかちは『ショコラバー』です。

子供の頃からこのバニラアイスのチョココーティングです。

これに裏切られた事はありません。

120422_1_4

このタイプとデラックスチョコモナカはうまいです。

120422_6

『八ヶ岳契約牧場の牛乳とうみたて卵を使ったふんわりロール』

ハーフサイズですが、399円です。

120422_1_5

生クリームもたっぷり入っていてコスパが高いです。

120422_7

『柏尾山 黒蜜どら焼き』1個105円です。

120422_1_6

黒蜜どら焼きなので、皮が黒糖の香ばしい香りが何とも言えません。

ただ、少しキメが粗いかな?

120422_2_2

あんこは大納言だと思います。

全体的にはバランスが取れたどら焼きですよ。

120422_8

久しぶりに登場した『かりんとうまんじゅう』です。

120422_1_7

発祥は栃木と言われていますが、たかちは3年くらい前にこのかりんとうまんじゅうの存在を知り、群馬、埼玉を中心に色々なお店のものを食べました。

最近では、関西でも食べられているようですね。

これは問題なくおいしいです。

シャトレーゼのHP

http://www.chateraise.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートガーデン神戸工場直売所@西神中央

120415 

たかちとかぱちが以前埼玉にいた頃、県北部の寄居町にスイートガーデン埼玉工場があり、直売所が併設されていて、タカラブネなどのスイーツのアウトレット価格で買えました。

2回くらい買いに行きました。

結構、色んな方が、その記事を見に来てくれました。

実は、未だに結構な数の訪問者がいるんですよ。

スイートガーデン埼玉工場直売所@寄居のページ

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e747.html

120415_1 

そのスイートガーデンの工場直売所が神戸にもあると知り、行ってきました。

120415_2 

埼玉と同じように、工場敷地内の一角に、小さな店舗がありました。

120415_3 

入口から一方通行で、人一人が通れる通路の両サイドに冷蔵ケースがあり、アウトレット品があります。

16時過ぎに行ったので、商品は少なめなのかも知れません。

120415_4 

奥が入口で、最後にレジで会計します。

本当に店内は狭いでしょ?

閉店まで1時間を切ってるのに、このお客さんの数です。

120415_5 

お店を出たら、16時半でした。

お店の壁にある時計で時間がわかるかな?

120415_6 

まずはエクレアです。

4個300円です。1個75円はお買い得だと思います。

120415_1_2 

多分形が悪いのだと思いますが、言われなければわかりません。

味は、当然旨し。

120415_7 

続いて、鶴ばばの為の『どら焼き』です。

120415_1_3 

中身はあんこだと思って買ったのですが、抹茶生クリームに大納言が入っていました。

5個で300円。うまうま。

120415_8 

ロールケーキは、切れちゃってますが、1本200円!

120415_1_4 

生クリームもたっぷり入ってます。

120415_2_2 

とにかく旨い!

120415_9 

今回のイチオシは、このチョコレートケーキです。

コーティングが割れていますが、それ以外は問題なし。

120415_1_5 

2個入りで400円だったか、300円だったか・・・忘れました。。。

いやぁ、埼玉工場に勝るとも劣らない神戸工場!

そのうち、また行きます。。。

スイートガーデンのHP

http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茜丸のどら焼きとたい焼き@天王寺

120108

四天王寺から出てくると、遠くに赤いビルが見えまして、どら焼きの文字が!

120108_1

近くに行ってみると、『茜丸の五色どらやき』とおじさんのキャラクターがありました。

120108_2

お店の入口には、おばさん人形もあります。

こりゃあ入るっきゃないですよね。

120108_3

店内には色んなどら焼きが販売されています。

その中に、先日たかちが会社でもらったどら焼きと全く同じ包み紙の商品もありました。

もらったときは、店名まで確認せずに食べちゃいましたが、すぐにわかりました。

『茜丸 黒丸』という、黒豆を使ったどら焼きでした。

120108_8

そんなわけで、今回は仲良く1個ずつ、合計3個買って来ました。

120108_10

鶴ばばは白あんです。あっさりした甘みで、白あん苦手なたかちも食べましたよ。

120108_12

かぱちは普通のどら焼きです。

あんこがたっぷり入っていて、甘さも控えめで、小豆本来の味と香りがして、ウマウマでしたよ。

120108_13

そしてたかちのは『栗入り』です。

120108_14

あんこの中に栗が入っているのはよくありますが、皮に栗が入っているのって珍しいでしょ?

重さもずっしりあって、かなりのボリュームでした。

通販でも買えるみたいですよ。

120108_4

店内では、『たい焼き』も販売されていて、羽根つきたい焼きです。

120108_5

薄皮パリパリ系で、麻布十番の浪花屋本家のたい焼きに似ている感じがしました。

浪花屋と言えば、以前こちらでもご紹介しましたけど、『およげ!たい焼きくん』のモデルになったお店です。

もっちり皮系が好きな方はダメかも・・・

茜丸のHP

http://www.akanemaru.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どら焼き@角屋菓子店

110327

最近、結構通っている、『ふれあいの里たまがわ』に行ってきました。

110327_1

結構な人気ぶりで、この日もお客さんが、ひっきりなしに訪れていました。

110327_2

お目当ての和菓子コーナーをのぞいてみると・・・

110327_3

地元の老舗和菓子店である角屋のどら焼きが販売されていました。

不定期ながら、ここ『ふれあいの里たまがわ』でも販売しているようです。

110327_1_2

金の文字で『堂平』の書かれています。

堂平は地名で、今は町に譲渡されましたが、天文台がある場所の地名です。

天文台のことは、この時ご紹介しました。

東京天文台@堂平山。

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-0e3f.html

110327_2_2

旧玉川村も今では、旧都幾川村と合併して『ときがわ町』となりました。

110327_3_2

さて、肝心のどら焼きですが、昔ながらって感じで、群馬県松井田のアメリカンベーカリーのどら焼きに外観は似ています。

110327_4

皮は厚めであんこもたっぷり。当然厚みのあるどら焼きで、1個がズシリと重たいです。

甘みはごく普通にあります。皮は少しパサつき感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どら焼き@とかち村

110219_2

富士見市にあるとかち村にどら焼きを買いに行ってきました。

110219_4

こしあん、つぶあん、白あん、クリームチーズの4種類にしてみました。

110219_1

つぶあんは、さすが十勝産のあずきを使用しているだけあって、とってもおいしいです。

決して甘すぎずって感じでした。

110219_2_2

こしあんも、甘さは控えめです。

つぶあんとは一味違った、上品な味に仕上がっています。

110219_3_2

白あんは鶴ばばが好きですが、たかち的にはあまり好んでは食べません。

しかし、ここの白あんはなかなかでした。

110219_4_2

かぱちは無類のクリームチーズ好きなんで、今回もこのクリームチーズを購入しました。

塩気がさっぱりしていて、これはこれでおいしかったです。

なかなか味がまとまっているどら焼きたちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンベーカリー@松井田

110102_1

お正月に、なんと松井田にある『アメリカンベーカリー』のお年賀を頂いてしまいました。

上州在住中も一度行ってみたかったお店でした。

110102_3

アメリカンベーカリーと言えば『うまかんべぇ』ですが、この日頂いたのは、どら焼きとマドレーヌでした。

110102

昔ながらのマドレーヌって感じですよね。

110102_1_2

ほら、卵たっぷりって感じです。持った感じは、どっしりとしていました。

110102_2

多少ボソボソ感はありますが、卵の風味がしておいしかったです。

バターたっぷりではないので、バター嫌いの方も食べられるかも・・・

110102_4

続いてどら焼きです。これまた古風な感じのどら焼きですね。

110102_1_4

これまたどっしりと重みがあります。

皮はどちらかと言うと固めです。

110102_2_2

この厚さです。あんこはつぶあんで、たっぷり入ってました。

マドレーヌ同様しっとり感はないですが、ものすごいボリュームで、食べ応え十分です。

この次は、うまかんべぇをくれないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のこどら@青柳

100502 

伊勢崎からの帰り、UGの好きなどら焼きをゲットすべく、桐生へ寄り道。

100502_1 

色々なプログでも紹介されている『青柳』です。

店内は、色々な和菓子、洋菓子が販売されています。

100502_2 

『のこどら』がオススメです。のこぎりの刃を連想させる桐生の工場の屋根がネーミングの由来だそうです。

100502_3 

特に形状に特徴があるわけではありません。

のこどらの隣に『どら皮』だけ売っていたのですが、その訳が理解できます。

あんは少し甘めですが、皮がとてもふっくらしていて、おいしいんです!

100502_4 

冷凍販売(一部冷蔵販売)している『生のこどら』です。

100502_5 

あんと生クリームを混ぜ合わせたものをどら皮で挟んであります。

100502_7 

たっぷりの生クリームあんが挟んであります。それとここでも特筆すべきは、どら皮です。

一度冷凍したものを解凍して販売しているのだと思われますが、皮がとてもふっくらしていました。

これほどまでに皮に感動したどら焼きは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波渡亜@龍屋

100329_0 

仏頂さんお勧めスイーツ第二弾です。

広尾にある『龍屋』の『波渡亜』です。

100329_2 

ジャジャ~ン!おしゃれなパッケージのどら焼きです。

100329_1 

あんことバタークリームがサンドされていて、あんこの甘さとバタークリームの塩っぱさのマッチングがよかったです。

もらっておきながら言うのもなんですが、税込み231円と広尾価格ですが、飛び跳ねておいしいというほどでもなかったと思いました。

仏頂さん、ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ