水ようかん

丁稚ようかん@福寿草(豊中)

121013_1

かぱちが福寿堂で丁稚ようかんや和菓子を買って来てくれました。

121013_2

はっきり言って『水ようかん』です。

121013_3

切って食べます。

関東にも秩父で『黒糖水ようかん』があってこんな感じです。

福井の水ようかんがこんな感じだったでしょうか?

121013_5

これは『かぼちゃまんじゅう』です。

もちろんかぼちゃ餡です。

切ったところの画像を撮るの忘れちゃいました(^^;

121013_6

草もちです。香りはいいのですが、この色彩が『作り物』って感じがするくらい鮮やかな緑なんです。

121013_7

で、最後は『道明寺』です。お上品にできています。

やはり福寿堂は『丁稚ようかん』が最高です。

でも今度は違うのも食べてみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁稚ようかん@福寿堂

120113_9

豊中の春日町の野畑図書館前の福寿堂という和菓子屋さんでかぱちが買ってきました。

120113_10

この感じは、福井の水ようかんみたいな感じだし、たかちとかぱちでもご紹介した、秩父にある『松林堂』の水ようかんみたいですね。

120113_13

内包されているプラスチック製のナイフ兼フォークで、切り分けて食べます。

1棹350円です。

とてもあっさりしているので、一人で1棹食べちゃいますよ。

たかちが食べたいときに買いに行くから、内緒です。。。

でも、大阪に来て何回か『丁稚ようかん』という商品名を目にした記憶があります。

なんでだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖水ようかん@松林堂

100403_14 

京都西谷庵の水ようかんを紹介したところ、UGが食べてみた~いと言っていたので、それに近い水ようかんと言うことで、秩父の松林堂の黒糖水ようかんを送ってあげることにしました。

100403_1_9 

開けてみるとこんな感じです。栄太郎とかの水ようかんに比べると、柔らかく、甘さは控えめでさっぱりしているので、このくらいの量なんか1人でペロッと食べられます。

100403_2_4 

この手の水ようかんは、福井県の水ようかんに近いものがあると思います。

すでに切れているので、取り分けて食べるだけです。

これも『道の駅 果樹公園あしがくぼ』の売店で買えますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西谷堂の水ようかん@京都

100228_4

これまた京都物産展で購入したスイーツです。

秘密のケンミンショーで、『福井では冬、コタツで水ようかんを食べる』と紹介されてから、この西谷堂と同じような平べったい水ようかんを時たま見かけるようになりました。

100228_1_2

水ようかんの上に吉野葛を流し込んだ2層式になっている水ようかんです。

100228_2_2

甘みは控えめで、葛がさっぱりしているので、いっぱい食べられますが、福井県の水ようかんのように黒糖は使っていないため、コクという部分では福井の水ようかんには負けてしまうと思います。

京都らしい、上品なおいしさでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ