海産物

かつおのタタキ丼@鰹処ぼっぢり(ひろめ市場内)

130428_0

高知に行ったら、まず『かつおのタタキ』を食したいと思っていました。

かぱちなんか、高松に来てからもかつおのタタキを食べていなかったんです。

『高知に行ってから食べる~』ってね。

で、高知に行ったので、ひろめ市場で朝食を食べることにしました。

130428_3

観光市場なのであまり期待していなかったのですが、色々なお店が軒を連ねています。

有名な『明神丸』は混んでいる上に、かつおのタタキのパックが1つしかなかったので、あえて『鰹処 ぼっちり』というお店で食べることに。

130428_4

たかちが頼んだ『かつおのタタキ丼』です。750円だったかな?

130428_5

かつおのタタキがヅケ状になっているみたいです。

だし醤油がかかっているのかもしれません。

さらした玉ねぎもウマウマでした。

130428_6

高知の方に言わせると『かつおのタタキは厚く切ってなくちゃいけん』らしいです。

1センチくらいの厚さに切って、2~3枚食べりゃあ充分とのこと。

さすがにこのお店ではその厚さに切られているはずもなく・・・

でも、充分おいしかったですよ。

130428_7

かぱちは『山かけタタキ丼』です。

かつおのタタキ丼にすりおろした山芋がトッピングされています。

130428_8

これまたおいしそうですねぇ・・・

130428_9

1切れもらいました。山かけもうんまいです。

ツルツルッて入っちゃいますね。

かつおのタタキ素人さんのたかちとかぱちは、充分に堪能しましたよ。

ちなみに生物がダメな鶴ばばは、このひろめ市場でも『ラーメン・餃子』でしたよ(^^;

今度ご紹介します。かつおの餃子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見えるレストラン『魚菜亭』@道の駅みつ

121007_4

さぁ、『道の駅みつ』の中にある『魚菜亭』で、ランチにしましょう!

121007

農産物や魚介類の直売所の奥に食事処があります。

ちょうど満席で、少しだけお待ちになりました。

相変わらず、たかちたちは『あ~でもない、こ~でもない』と色んな話をして席が開くのを待っていました。

121007_1

15分くらいで、窓側の席に案内されました。

121007_2

テーブルからは、瀬戸内海が見えます。

海を見ながら食事なんていいですねぇ・・・

121007_5

鶴ばばに『なぎさ膳』を頼んでもらいました。

鶴ばばは、天ぷら大好き人間なのですが、生ものが食べられないんです。

だから、お造りはたかちが食べます。

121007_1_3

天ぷらはサックリ揚がっていてとてもおいしかったです。

実は、鶴ばばとかぱちに少しずつもらいました(^^;

121007_3

かぱちは『瀬戸膳』です。

鶴ばばの『なぎさ膳』のお造り豪華版です。

121007_1_2

さざえの刺身が一番おいしかったです。

たかちは食べませんでしたが、タチウオの刺身がおいしかったそうです(かぱち談)。

121007_6

たかちは『穴子丼』にしました。

宮島口で買って、広島の平和記念公園で食べた『あなご飯』の味が忘れられず、ここでも頼んでしまいました。

121007_1_4

水菜に隠れてしまっていますが、結構穴子が入ってましたよ。

もっと穴子を堂々と盛り付ければいいのに・・・

121007_2_2

味付けや食感も宮島口のあなご飯に近いです。

おいしかったなぁ・・・

かぱちも穴子丼も食べたいし、お刺身も食べたかったので、ちょうどシェアーできてよかったです。

121007_3_2

みそ汁は『渡り蟹半身とふのり』でした。

生もの同様に『磯の香り』がダメな鶴ばばは、このみそ汁もNGでした。

もったいないことです。

もちろん鶴ばばが食べられないものは、かぱちとたかちがおいしくいただきました。

121007_4_2

ご飯を食べたあと、直売所でみかんを買いました。

10個で300円でした。

今年は豊作のようです。さらに甘みも強いとか。今年はいっぱいみかんを食べよーっと!

道の駅みつのHP

http://www.totonaya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へしこ@へしこ館

110925_2_4

五木茶屋の前に広がる海水浴場です。

きれいな海です。

110925_5_2

五木茶屋の中で出会った『へしこちゃん』。。。

へしこってなんだ?

110925_11

五木ひろしの実家も見つかり、再び、家路に着こうとしたら、『へしこ館』という大看板を発見!

急遽立ち寄ることに。

110925_1_6

これで、へしこの正体を暴くことができます。

110925_2_5

ん?ただのおみやげ屋さん?

海も近いので海産物なんでしょうか?

左手奥には『さばのへしこ』とか書いてあります。

110925_12

で、買ってみました。これで、千円チョットしたと思います。

でも、箱だけではわかりません。

110925_1_7

ジャ~ン!

へしこの正体は、真空パックされたサバの半身でした。

何でも、サバのぬか漬けなんだそうで、かなりの塩気だそうです。

ぬかを洗い落としてから、薄く削ぎ切りにして、刺身状態でそのまま食べるか、焼いて、焼き魚のようにして食べるらしいです。

昔はこの辺でサバがたくさん獲れたのでしょうね。

サバの保存法としてこの辺りで考案されたのでしょう。

昔の人はすごいです。現在のように科学的裏づけに基づく訳ではなく、それまでの経験だけで食品を保存させるのですから・・・

で、発酵食品なわけですが、たかちは、この味好きです。

酒の肴になります。

切ってそのままもうまいし、焼いたら、身をほぐして、熱いご飯にまぶして食べるか、お茶漬けにするともっとおいしかったです。

クセのある商品なので、多分賛否両論あるとは思いますが。

たかちは、また買います。

へしこ館のHP

http://www.heshiko.com/hkan/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍味なおみやげ@尼御前SA下り

110925_1

うどんやそばを食べた後、おみやげを買うことにしました。

110925

さっき食べた『白エビ』ですが、今度は酢漬けです。

定番の『ほたるてかの沖漬け』とイカスミを使った『いかの黒作り』の3点セットです。

110925_1_2

で、こちらが『白エビの酢漬け』です。甘酢に白エビを漬け込んであります。

たかち的には甘すぎるのですが、かぱちはおいしいと言って、殆どを食べてました。

110925_2_2

ある意味、この3種類の中では、一番安心して食べられた珍味です。

日本酒に合います。

相変わらず旨し。

110925_4

こちらは『いかの黒作り』です。食べるとお歯黒状態でしたが、味にクセもなく浅漬けの塩辛って感じでした。

Photo

チーズ好きなかぱちが選んだのは『かまぼこINチーズ』でした。

大体『チーズ入りカマボコ』を見つけては『おいしそう!買って行く?』と聞いてきます。

1

でも、殆どの場合『ハズレなし』です。

これもそれなりに旨し。

さぁ、お家まではまだまだです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸富水産@池袋東口店

110603

たかちの高校時代の仲間と行った事のある、丸富水産の池袋東口店にかぱちと一緒に行きました。

110603_5

ここは、大あさりの焼いたのとか、貝類が充実しています。

予約なしで行ったのが甘かったです・・・

110603_1

ちょうど満席状態です。

お店の人に何回も「とにかく狭いですよ」と言われて通されたのが、トイレの前の通路にビールのP函をひっくり返して二段重ねにしてテーブルにして、その上にお盆を乗せた、急ごしらえの『立ち飲み用テーブル』でした(^^;

テーブル席が空き次第そちらに移るという事で・・・

110603_2

この赤カブ漬はサービスしてくれました。

まずは生ビールで乾杯です。

110603_3

ここでは貝焼きを楽しみたいです。

テーブル席にはガスコンロがあって、自分で貝を焼いて食べられます。

しかし、立ち飲み席では『焼き物禁止』でした。

泣く泣く揚げナスでつなぎます。

110603_4

続いて、『お魚の南蛮漬け』です。

南蛮漬け好きなたかちとかぱちは満足です。

110603_6

続いて、他のお客さんが食べていたのを見て頼みました。マグロの中落ちです。

これまた美味!

110603_7

こちらは焼くことも許されないなら、せめて刺身でもと言うことで『ミル貝刺し』です。

甘くて、コリコリしていてうんまいです。

110603_2_2

ここで、1階の入口付近のテーブルが開いたとのことで移動しました。

やっと座れました。

しかし、入口に臨時で作ったテーブル席なので、ここにもガスコンロはありません。

110603_11

まずは、丸富水産の名物『豪快盛りの大関』を注文。

どれを食べてもおいしいお刺身たちでした。

110603_8

たかちがどうしても食べたかった『大あさり』ですが、自分で焼くことが出来ないので、厨房で焼いてもらいました。

大アサリは正確に言うと『ウチムラサキ』というアサリに似た貝です。

昔、釣り仲間がこのウチムラサキを大量に持ってきてくれて、釣場で酒蒸しにして食べた時の味が忘れられません。

そのときよりも2回りくらい小さいけれども、これでもおいしかったです。

110603_9 

続いてミル貝も焼いてもらいました。

刺身と違ってシコシコしていて、甘くて旨かったなぁ~

大アサリよりもおいしかったかも・・・

110603_10

とどめは『サザエのツボ焼き』です。

サザエのキモが濃厚でおいしかったです。

ちなみにかぱちはそんなに好きではないらしくパスしました。

110603_12 

これは、たかちがどうしても食べたかったエビフライです。

デカイ!食べ応えアリアリでした。

110603_13

これはかぱちが注文した『ジャガバター漁師風』です。

北海道では、茹でたじゃがいもに塩辛を乗せて食べます。

これが以外や以外、とってもおいしいんです。

110603_14

そして食べて飲んだ〆は、『いくらこぼれ』です。

かっぱ巻きの上にイクラがトッピングされていますが、いくらこぼれは些か言いすぎの感ありです。

そもそもイクラがこぼれてません。

これにビールやチューハイなど結構飲んで、2人で1万円しませんでした。

新鮮な魚介類が食べられてこのお値段は、コストパフォーマンスがいいかも!

但し、店舗は山手線の駅にしかありません。

関西他地方の方は、東京に行ったときに是非寄ってみてください。

丸富水産のHP

http://marutomi.foodex.ne.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぎのや@諏訪店

110501_6

ご近所さんにお土産を買うべく、諏訪インター近くの『おぎのや諏訪店』にやってきました。

110501_1

おぎのやと言えば、横川の釜めしが有名ですが、長野新幹線の開通により、信越本線はおぎのやの本店がある横川と軽井沢間を廃止してしまいました。

110501_2_2

だから、存続の危機であったわけですが、折からの全国駅弁フェアーなどに積極出店するとともに、ここ諏訪や長野や佐久などに大型のドライブインを出店しています。

110501_3_2

今回は、かぱちの好きなチーズ入りかまぼこを買いました。

なんで海なし県にいるのに、かまぼこなの?

ご近所へのおみやげももちろん買いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふろんとく~る北海道@東松山

110402

昨日、国道254号線を川越方面から熊谷方面に向かって走っていたところ、岩鼻運動公園のそばに、こんなお店ができていました。

コンビニを居抜きでお店にしたって感じです。

110402_2

店内は、所狭しと北海道の物産が陳列されていました。

牧家のカチョカヴァロやプリンが販売されていました。

白い恋人、マルセイのバターサンド、ロイズの生チョコ、北菓楼のバームクーヘン、松尾ジンギスカンなんかが販売されていればいいんだけど・・・などと言うほうが酷ですかね。

110402_3

そんな中、珍味系に惹かれました。

買い物に行く途中でこのお店を発見したので、さすがに珍味は買えませんでした。

どうしても食べたかったので、帰りにわざわざ立ち寄って、買いました。

まずは『たこわさび』です。

110402_5

普通のたこわさびと違ってたこが大きい分、おいしかったです。

焼酎の緑茶割りによく合いました。

110402_4

続いて、『子持ちにしん』です。

一見普通の子持ちにしんですが、にしんの切り方が大胆で、1切れが大きいです。

110402_6

もう少し酢が利いて、甘さが控えられていたら、文句なしだったかも・・・

この他にイカの塩辛なんかもおいしそうだったので、次回のお楽しみにしました。

110402_7

鶴ばばが、『北海揚』と『北海道夕張メロンキャンディー』を買ってくれました。

夕張メロン・・・は、キャラメルみたいでおいしいです。

しかし、東松山のバイパス沿いに北海道物産館ができたとは・・・

人気店になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花いち@川越総合地方卸売市場

110305

昔たかちは、大宮にある市場の近くで仕事をしていました。

ランチでたまに行ってたお店が『花いち』でした。

当時、刺身定食とかイカフライ定食とか、ボリュームがありまして、たまに食べに行ってました。

川越総合地方卸売市場内にもその支店があると聞き行ってみました>

110305_1

『元祖わがまま丼の店』とありますが、大宮のお店に当時わがまま丼があったかどうかは、もう忘れてしまいました。

お店の前に行列ができていて、約10名ほど並んでいました。

20分くらい待ったかな?

110305_2

わがまま丼の他にも中おち丼や煮魚定食や刺身定食なんかもあるようです。

平日のランチとしては、少し高いかな?とも思いますが、休日のブランチとしてなら、まぁそこそこのお値段でしょうか・・・

110305_3

店内は、こんな感じです。テーブル席と小上がりの座敷席があります。

店内では、お姐さんたちが、片付け、オーダー取り、給仕と大忙しです。

110305_4

生ものがダメな鶴ばばは、網代でのカツ丼に続き、今回も『ジャンボメンチカツ定食(850円)』を注文。

ご飯の丼やお椀の大きさから、メンチの大きさも類推願いたいのですが、普通の大きさのメンチに比べると、4個分はあると思います。

110305_1_2

しかし、玉ネギの粗みじんがたっぷり入っていることと、ギュウギュウ詰めのメンチではなく、ほっこりしているので、意外と食べられます。

出来合いのメンチでは絶対に出せない手づくりの味です。

鶴ばばは、頑張って半分食べてました。

残りの半分をたかちとかぱちで食べました。

110305_5

続いて、かぱちの『わがまま丼+ジャンボエビフライ+潮汁(1,800円)』です。

やっぱり、このお店に来たら『わがまま丼』ですよねぇ・・・

110305_1_3

ねぎとろ、イクラ、ウニ、とびっこ、錦糸卵、かいわれ大根、うずらの卵が白飯にトッピングされています。

もう、言うことなしです。

110305_6

そしてこれが『ジャンボエビフライ』です。向こう側のおしぼりと比べてください。

デカイでしょ?ただ、全体の大きさの4割くらいは、頭とシッポです・・・

110305_1_4

しかし、1口食べましたが、たかちが大口を開けて頬張るくらい太いエビでした。

110305_7

そして、潮汁です。

鯛の頭の部分が半身入っていて、結構食べる部分がありました。

鯛のだしだけで、塩味のシンプルな汁物でした。

110305_8

そして、たかちは『スペシャルわがまま丼(1,500円)』です。

普通のわがまま丼に甘エビとイカがトッピングされています。

110305_3_2

いくらは別盛りになっています。熱燗が欲しいですねぇ。

これらを肴に結構飲めます。

110305_1_5

いくらもトッピングしました。すんごい旨そうです。

スプーンがあったので、スプーンですくいながら食べました。

110305_25

途中、メンチを食べたり、鶴ばばのご飯も半分くらい食べたので、超お腹がいっぱいになりました。

川越でこんなにおいしいわがまま丼が食べられるのであれば、海の近くまで行くことはないです。

今度は、ぴょろん太くん、UG、じじ、ばばも連れて行ってあげたいお店です。

絶対にもう一度行くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あん肝@鶴ヶ島鮮魚センター

110226_6

鶴ヶ島インター近くにある鮮魚センターで、あん肝を買って来ました。

これで400円ちょっとです。ちなみに中国産でした。

110226_1_3

10分くらい茹でて熱いうちにポンズにつけます。

さらに、長ネギ1本分をみじん切りにして、一緒に入れます。

粗熱をとり、小一時間冷蔵庫で冷やせば、あんきもの出来上がりです。

110226_7

これは、かぱちが大好きなカキのポンズ漬けです。

110226_8

久しぶりの旭ポンズです。680円でした。高いけど、おいしいです。

110226_9

これで200円でした。卵を持ってる甘エビです。

これも新鮮だったので、おいしかったです。

この日は、芋焼酎のお湯割りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮丼@あじろ食堂

110109

先日、海鮮丼が食べたいと思い、伊豆まで食べに行ってきました。

10時頃自宅を出発したので、網代に着いたのは午後2時過ぎになってしまいました・・・

110109_2

お目当てのお店は、『あじろ食堂』です。宿泊施設もあるみたいですが、ランチとかもOK。

110109_5

店内は明るく、店員さんの接客も丁寧で、いい感じです。

110109_6

窓からは、初島も間近に見ることができました。

ロケーションも最高です。

110109_3

生ものがダメな鶴ばばは、天丼に行くかと思いきや、カツ丼に行きました。

何も網代まで来てカツ丼とは・・・

さらに、カツの肉の固いこと固いこと。

いやぁ、さすが魚を売りにしているお店です。肉には全く力が入らないのでしょう。

いっそ、メニューから外してもいいのではないかと思うくらいでした。

110109_4

かぱちとたかちは『海鮮丼』です。マグロ、ネギトロ、サザエ、ボタンエビ、ホタテ、ハマチ、イクラ、イカ、カマボコが入っていました。

110109_1

アジが入っていないのには驚きましたが、さすが彩りよく盛られています。

110109_2_2

おみそ汁は、アオサのみそ汁です。塩加減もちょうどよくおいしかったです。

110109_3_2

たかちのマグロはとてもスジっぽくてダメでした。

それ以外のネタでは、たかちとしてはあまり好んでは食べないのですが、ハマチはおいしいと思いました。

イカはネットリタイプではなく、コリコリタイプでした。

う~ん、本当は、伊東の魚河岸の海鮮丼が食べたかったのですが、ランチタイムが過ぎてしまい、急遽あじろ食堂にしましたが、まぁ普通と言ったところでしょうか?

但し、席によってはロケーションが良いので、カップルなんかにはオススメかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ