チョコレート

噂の闇チョコ@マシュー(伊丹)

1301261

かぱちが、お友達のお家に遊びに行ったときに、おいしいチョコレートをご馳走になったそうです。

普通の四角いチョコやアーモンドチョコやイチゴ味のチョコなど、いろんなチョコが1袋に入っていたんだそうです。

チョコ自体もなかなかおいしかったので、お友達に売っている場所を尋ねたら、伊丹にあるチョコレート工場の直売所で買ってきたそうです。

それじゃあ、早速買いに行ってみよう!ってことになり、その工場に行ってみました。

1301262

有限会社マシューのチョコレートです。

住宅街にあるし、街道から奥まった所にあるので、地元の方しか知らないのではないかと思います。

1301264

ちゃんと駐車場もあったので、ベム子ちゃんを止めて矢印の方向に進みます。

1301265

この直売所は、夏場は気温のせいでチョコが溶けてしまうらしくお休みしているとのこと。

10月~6月の水・木・金・土の9時~17時に営業しているみたいですよ。

1301267_2

店内は狭く、壁の棚にはものすごい数の商品が並んでます。

でも、お客さんが多くて、じっくり品定めしていられません。

1301267_4

かぱちのお友達から教えてもらったのは『噂の闇チョコ』です。

1番人気らしく、売れ筋です。

1301267_5

これが『噂の闇チョコ』です。これだけ入っていて1袋500円です。

最初に書いた通り、いろんな種類のチョコが入っています。

袋によって入っているチョコに偏りがあるので、よく見て買ったほうがよさそうです。


1301267_11

細長いのはかりんとうのチョココーティングです。

ホワイトチョコ好きなたかちは白いのが好きです。

1301267_6

これは全部アーモンドチョコです。1袋400円です。

お買い得ですが、アーモンドは小粒です。

ムクのチョコが好きなたかちとしては、これだけあると飽きてしまいます。

四角いムクだけのチョコもあったので、そっちを買えばよかったと後悔・・・

今回は、これ以外にもう1袋買ったので、しばらくは在庫がありそうです。

通販でも買えるみたいですよ。ただし、工場直売所で販売している値段よりもかなり高いですが・・・

チョコレートのマシューのHP

http://store.shopping.yahoo.co.jp/masyuchoco/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユ@ベルン

121127

たかちにとっては、昔からあって、何回か食べたことのあるお菓子です。

121127_1

スイート、ミルク、ヘーゼルナッツの3種類でチョココーティングされたサクサクパイにクリームがサンドされたお菓子なんです。

先日、東京へ出張の際、いつもたかちにおみやげにスイーツを買って来てくれる清ぽんとかぱちに買って帰りました。

羽田空港で東京のお菓子をと思って何軒かおみやげ屋さんを回ったのですが、舌の肥えた清ぽんの口に合うようなお菓子がなくて、結局ベルンのミルフィーユにしました。

このミルフィーユがおいしいのを知っているから・・・

それと、かわいいパッケージも気に入っているんです。

121127_2

これがスイートです。濃いめのピンクっぽいパッケージです。

121127_1_2

コーティングされたチョコの色は一番濃い茶色です。

121127_2_2

半分に切ってみました。

甘さ控えめのチョコにサクサクのパイ生地とクリーム。。。

絶妙なハーモニーなんです。

121127_3

次はミルク。オレンジ色のパッケージです。

121127_2_3

スイートに比べると白っぽい茶色です。

121127_1_4

スイートよりも甘めになります。サクサク感は変わりません。

121127_4

そして黄色いパッケージのヘーゼルナッツです。

121127_1_5

包み紙を開けた瞬間に、ヘーゼルナッツの香ばしい香りがチョコの香りと一体になって何とも言えません。

121127_2_5

とにかく手放しにおいしいお菓子です。

そして、たかちにとっては比較的なじみのあるお菓子でしたが、大丸松坂屋のオンラインショップでは買えるものの、店舗販売は関東地区しかなかったんです。

もちろん東京勤務の長かった清ぽんは、このお菓子を知っていましたが・・・

こんなにおいしいのに、値段はお手ごろですよ。

大丸松坂屋のオンラインショップ

http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/cmdtylist/actionNameTxt/searchBrand/cc/1/shc/101/bcc/1166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いブラックサンダー@北海道みやげ

121002

たかちの会社の子が北海道に行ってきました。

おみやげに『白いブラックサンダー』を買って来てくれました。

北海道限定らしいっす。

121002_1

ホワイトチョコでコーティングされています。

おいしかったですが、久しく『ブラックサンダー』を食べてないので、味の比較ができませんでした。

買って来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の石畳@HAKATA Chocolate Shop

120913_hakata_chocolate_shop

この前、近所のスーパーで買ったガーナチョコレートをかぱちが食べちゃいました(T-T)

でも、今日かぱちのお友だちのSeaちゃんにチョコをもらいました。

博多で有名なチョコレートらしいです。

120913_hakata_chocolate_shop_1

1942年創業?

第二次世界大戦のころですかねぇ・・・

その名も『博多のチョコのはじまりどころ』です。

120913_hakata_chocolate_shop_2

銀色のふたを開けるとクッションのプチプチがあって、それを取ると・・・

まだ茶色の包み紙が出てきました。

なかなかチョコレートにたどり着きません。

120913_hakata_chocolate_shop_3

茶色の包み紙を取ると・・・

ジャジャーン!生チョコがまるで石畳ののように整然と並んでいるではありませんか!

120913_hakata_chocolate_shop_4

1ついただいてみましょう。

すごく濃厚で、ネットリしていて、とってもおいしいです。

甘いけど、甘すぎない。

毎日少しずつ食べます。

Seaちゃん、ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコレート@五感

120314

『たかちとかぱち』に度々登場する『五感』です。

今回は、かぱちにバレンタインのお返しに、五感の生チョコレートをあげました。

北浜本館まで買いに行ってきました。

120314_1

かぱちに少しもらいましたが、比較的あっさりしている生チョコレートです。

要冷蔵なので、まだ冷蔵庫に入ってます。

五感のHP

http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋いろ想ひそめし@紫いも

120204

先日、小倉山荘の恋いろ想ひそめしの『紫いも』を頂きました。

120204_3

と、言ってもたかちがもらったわけではなく、鶴ばばがもらったんです。

120204_4

で、たかちもいただくことに・・・

120204_5

紫いもっぽく、コーティングされたチョコは紫色していました。

食べてみると、遠~~~~~くの方に、お芋を感じる程度でした。

でも、美味しかったので、アッと言う間になくなっちゃいました。

小倉山荘のHP

http://www.ogurasansou.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン@かぱち

120214

今年もかぱちから、チョコをもらいました。

先週、JR吹田駅近くを散策したとき、ダイエーで買ってくれました。

120214_1

今年もザッハトルテです。

120214_3

たかちは、ザッハトルテが大好きです。

濃厚なチョコとアブリコットジャムの相性が抜群のお菓子だと思います。

120214_2

さすがにパサパサ感はあるものの、淹れたてのコーヒーと一緒に頂いたので、とっても美味しかったです。

かぱち~、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋いめ想いそめし@小倉山荘

111223_1

またまた箕面にある『小倉山荘』に行ってきました。

111223

今回は、『チョコ掛け柿の種』大好き人間のかぱちが、小倉山荘で見つけた『恋いめ想いそめし』という、チョコ掛けおせんべいを求めたわけです。

まずはブランデーです。おしゃれなパッケージです。いろんなしゅるいがあります。

111223_1_2

開けてみると、ホワイトチョコベースなんでしょうか、白いチョココーティングされたおかきが出てきました。

111223_2

ほわ~っとブランデーの香りが口の中に広がります。

上品ですねぇ・・・

111223_4

続いては『ショコラビター』です。

111223_1_3

今度はノーマルなチョコレート色をしています。

111223_2_2

大きめの柿の種みたいです。

1袋420円くらいします。結構高いですね。

新潟浪花屋製菓の『柿チョコ』は250円だからなぁ・・・

コスパで新潟の勝ち~!

小倉山荘のHP

http://www.ogurasansou.co.jp/

浪花屋製菓のHP

http://www.naniwayaseika.co.jp/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼吸チョコ北新地@まるしげ

111002

まるしげと言えば、大阪にあるお菓子屋さんです。

先日かぱちが、まるしげできれいな包み紙に入ったチョコを買って来ました。

111002_1

『呼吸チョコ北新地』というチョコです。

1袋150g入りでなんと490円もします。

111002_2

1992年に発売。元々は『ティラミスチョコレート』と言う名前だったらしいですが、北新地の高級クラブのおつまみとして人気を博したので、2006年に現在のネーミングに変更したみたいです。

111002_3

マスカルポーネも使われているとか・・・

確かに食べて美味しいアーモンドチョコレートでした。

コスパ的には、低いかな。

呼吸チョコ北新地のHP(まるしげ)

http://www.marushige-brand.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファクトリーアウトレット@芥川製菓

1103052011 

狭山の工業団地をベム子ちゃんで通ったら、偶然こんなのぼりほ発見!

吸い寄せられるようにベム子ちゃんを停めて、会場に行ってみました。

1103052011_1 

開催しているのは、芥川製菓の狭山工場らしいです。

何でも創業120年の老舗のチョコレート会社みたいです。

1103052011_2 

年に一度このようなアウトレット企画を実施しているようで、たまたまこの週の土日は、ここ狭山工場で開催されたようです。

1103052011_3 

お昼を回っているのに、これだけの人が買い物をしています。

店舗と言っても、屋外にテントを貼り、そこでの販売です。

1103052011_4 

ご覧の通り、商品もブルーのカゴに入れただけで殺風景です。

しかし、これがかえって、工場直売のアウトレットって感じを醸し出していました。

1103052011_5 

6~7種類買ったのですが、2,800円位しました。

高級チョコあり、トリュフありでこのお値段なら安いのかも知れません。

但し、元値がわからないからなぁ・・・

一通り食べましたが、どれもおいしいチョコレートでした。

狭山の他、全部で6ヶ所でこの催しを実施しています。

興味のある方は、芥川製菓のサイトで開催日時と場所を確認してください。

今年は、被災地応援セールに変更し、セールでの販売個数×10円を義援金として日本赤十字社を通じて、被災地に送るそうです。

芥川製菓の被災地応援セールのページ

http://www2.enekoshop.jp/shop/akutagawaseika/contents?contents_id=133470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ