おにぎり

めはり寿司@道の駅 紀宝町ウミガメ公園

120616_3_4

さっきのパーク七里御浜から少し南下すると、今度は『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』がありましたので、今度こそお昼にしましょう!

120616_2_4

館内は、どちらかと言うとひっそりとしています。

でもおみやげスペースは明るく、品揃えも豊富でした。

但し、たかちが買いたいと思うものはありませんでした。。。

120616_3_5

2階に上がり、レストランコーナーへ。

120616_4_2

シラス丼とかおいしそうなメニューを横目に、お目当ての『めはり寿司』をテイクアウトで2パック注文しました。

120616_5_3

3階にはオープンスペースがあり、テーブルも用意されていたので、そこで海を見ながら、潮風を感じながらめはり寿司を頂きます。

120616_9

これが『めはり寿司』です。

高菜の塩漬けをダシ味の醤油にくぐらせてから、大きめのおにぎりを包むんです。

ダシ味の醤油は少し甘めで、中のおにぎりのご飯に味が染みていて、メチャクチャ旨いです。

120616_1_2

1個が結構大きいので、食べ応えがあります。

ご飯は酢飯ではありません。

あまりの旨さに『目を張る』からとも、大きいおにぎりにかぶりつくとき『目を張る』からその名が付いたとされているようです。

120616_2_5

ほら、ご飯が茶色っぽくなっていて、ダシの醤油が染みてる感アリアリでしょ?

結局2個入り2パック買ったので、1人1個ずつ食べて、残りは鶴ばばのおやつ?になりました。

このあと一瞬だけ和歌山県新宮市に入り、新宮駅の見て帰ってきました。

帰りは、昨年の台風で被害の大きかった十津川村を通って帰ってきました。

未だに爪あとが至るところにあって、災害の凄まじさを目の当たりにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

funfun@ユニバーサルシティー

120318

たこ焼きミュージアムが11時開店なので、それまでの間ブラブラして時間を過ごすことに。

朝から何も食べてないのでお腹が減ってきました。

おにぎりととん汁のお店があって、カウンターで食べられるので、小腹を満たすことに。

120318_1

かぱちは『シャケのおにぎり』、鶴ばばは『シーチキンのおにぎり』と『とん汁』、たかちは『とん汁』にしました。

120318_2

とん汁はサトイモも入ったもの。

まぁ、牛丼店で提供されるとん汁に近いものがありますね。

しかし、なんでとん汁っておいしいんですかねぇ。。。

この日は寒かったので、殊更このとん汁がおいしく感じました。

120318_3

かぱちの『シャケのおにぎり』です。

1個ずつ店員さんが握ってくれます。

少し食べましたが、シャケも本格的でおいしかったです。

これから本番のたこ焼きを食べるので、おにぎり2個ととん汁2杯をシェアして食べたってところです。

このお店、具材も豊富ですので、一食の価値あり・・・かな?

funfunドリンコのHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270403/27008999/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅まつり@万博公園

120320

今日、万博記念公園で開催されていた『梅まつり』が最終日だということで、急遽、おにぎりを結んで行ってきました。

120320_2

快晴に『梅まつり』ののぼりがきれいです。

120320_3

おーぉ!見事ですねぇ・・・!

色々な種類の梅の木が植えられているようで、白、クリーム色、淡いピンク色、紅色など、色とりどりです。

120320_4

小川の水も透き通っていて、とてもきれいです。

これだけの本数の梅が咲いていると圧巻です。

しかし、もう3月20日です。

例年なら、もうすぐ桜の開花の時期です。今年は、本当に寒いですねぇ・・・

120320_5

空をバックに梅の花が映えますねぇ・・・

120320_6

濃いピンク色もきれいです。まだまだ蕾もあります。

120320_9

この他にも『八重系』の梅や1本の木に紅白の花を付けた『源平の梅』もきれいでしたよ。

120320_11

しだれ系の梅のところにカメラマンが集中していたので行ってみると・・・

納得です。梅の向こうに『太陽の塔』がありました。

撮影ポイントがわかっていらっしゃるのですねぇ。

たかちも1枚収めました。

120320_16

『花より団子』です。

10時過ぎに入園し、1時間ほど梅を堪能したところで、梅の木の下の縁台に腰掛けて、朝握ってきたおにぎりを、かぱちと鶴ばばとたかちの三人で堪能しました。

以前買って来てあった、きゃらぶきとセリの佃煮を細かく刻んで、具材にしました。

外の澄んだ空気の中に梅の香りがほんのりとしていて、寒いけれど、着実に春に向かっているんだなぁなどと実感した次第です。

今日で終わってしまうには早すぎる気がする『梅まつり』ですが、これでも期間を延長して開催していたみたいです。

次は桜の季節がいいですね。

万博公園のHP

http://park.expo70.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛三昧@牛○家

110429

宮川の朝市を散策中に、牛○家を発見!

飛騨牛のコロッケとおにぎりとメンチが食べられるとのこと。

ついつい買ってしまいました。

110429_2

まずは、飛騨牛コロッケです。

包み紙に『飛騨牛』の文字がなければ、ただのコロッケじゃん!?

と思うのはたかちだけでしょうか・・・

110429_1

しかしながら、揚げたてなので、アツアツでとてもおいしかったです。

110429_3

続いて、鶴ばばのリクエストの『飛騨牛めし』です。

110429_1_2

牛丼のお肉をおこわ風に握ってあるおにぎりです。

たかち的にはまぁまぁだと思いましたが、鶴ばばのお口には合わなかったみたいです。

110429_4

最後は、飛騨牛メンチです。

いよいよ『飛騨牛』の文字すらなくなってしまいました。

これまた、アツアツでおいしかったですよ。

3つで750円くらいだったでしょうか?

飛騨牛は、B級グルメの中でも高級でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ茶屋@森林公園

101128_0

先日行った、森林公園の『紅葉見ナイト』会場への途中にあった『もみじ茶屋』に立ち寄りました。

101128

実は、かぱちが、森林公園に行った前日に、この『もみじ茶屋』が取材されていたのをテレビで観たんです。

101128_1

そこで紹介された、もつ煮まんを食べに来たんです。

101128_2

これがお目当ての『もつ煮まん』です。

豚さんの似顔絵になっていて可愛いです。

101128_1_2

確かにもつ煮の味がしましたが、思ったほどではなかったです。

101128_3

もつ煮まんと共に販売されていたのが、九州で有名な『肉巻きおにぎり』です。

一度食べてみたかったんで、速攻買いしました。

101128_1_3

味は、焼肉のタレの味です。

ご飯がたっぷり詰まっているので、お肉はかなり濃い味付けになっていました。

なかなかおいしかったですが、さすがにこの大きさなので、1人で1つ食べると飽きるかも・・・

101128_4

最後にコロッケも食べました。

101128_2_2

これが一番おいしかったかも・・・

101128_5

さらに、コーヒーとゆず茶も飲みました。

寒かったので、体が温まりました。

101128_10

たかちたちは、夕方ひと休みしましたので、この程度のお客さんで、のんびり食べることができましたが、さすがに夜はものすごいお客さんでした。

101128_31

夜はこんな感じでした。

その他、もつ煮やみそおでんなんかも販売されていて、とても繁盛していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピリ辛シーチキンおにぎり

100215 今日は、かぱちが午前中お仕事で、午後から用事があったので、お昼を食べている時間がなかったんです。

だから、かぱちのお仕事が終わるまでに、たかちがおにぎりを作って、かぱちの仕事場まで届けて、そのままかぱちの用事を済ませることにしました。

100215_1 まずは、ご飯を炊きました。

梅干し、ふりかけがありましたが、面白くないので、他の材料を見つけると、シーチキンとコチュジャンがありました。

ふむふむ、これなら変わったおにぎりが作れるぞぉ~

100215_2油を切ったシーチキンとコチュジャンを混ぜ、更にラー油と七味を入れました。

味見をすると塩気が足りないのと、火が出るほど辛くなってしまいました。

そこで、味噌とめんつゆとマヨネーズを少量混ぜ合わせたところ、マヨネーズが辛味を抑え、味噌とつゆで塩気がつきました。

100215_3 炊き立てのご飯をおにぎりの型に半分入れ、たっぷりとシーチキンを入れます。

更にもう半分ご飯をのせて、軽くフタで押して、おにぎりを作りました。フタを取り、底を少し押してやると、ポコッとおにぎりが2つ出来ました。

100215_4_2 ふっくら出来上がったのですが、今にも崩れそうなので、手に水をつけた後、塩を付けて、更に握りました。

う~ん、このまま食べちゃいたいですが、かぱちの為にガマンしましょう・・・

でも、1個食べちゃいました。『おいし~~~いっ!』

100215_5 海苔を巻いて完成です。

海苔を巻いたおにぎりも1つ食べちゃいました。

全部で6個むすんだので、6-2=4個のおにぎりをパチリ。

これをサランラップで包んで、かぱちに持って行きました。

かぱちもおいしいと喜んでくれました! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ