カレー・シチュー他洋食

CoCo壱番屋@屋島店

130405coco_1

ざきさんはカレー好きらしいです。

だって自分でカミングアウトしたもん・・・

で、この日のランチはココイチでした。

130405coco_2

たかちはうずらの卵フライが定番です。

それに野菜カレーにしました。

野菜カレー630円にうずら卵フライ150円をトッピングで、〆て780円也です。

トビ辛もバサバサふりかけて頂きました。

途中から汗が出てきましたが、久しぶりのココイチを堪能しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークジンジャー@T'sGARDEN

130402ts_garden_1

高松ランチをできる限りお伝えしていきます。

第一弾は屋島にあるT'sGARDENをご紹介します。

130402ts_garden_3

大阪にいた時には考えられないほど安いです。

全部食べたいくらいですが、今日はポークジンジャーにしました。

130402ts_garden_4

この日は、スープもついたのですが、ビーフシチューでした。

ポークジンジャーのソースがおいしかったです。

付け合せもおいしくて、また是非行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城-JYO-@モザイクボックス(川西能勢口)

1211241_1

たかちのラガーシャツを買いに川西能勢口にあるモザイクボックスに行ってきました。

モザイクボックスの地下1階にある城-JYO-でご飯を食べることに。

1211241_2_1024x768

ちょうど昼下がり。店内にはモザイクボックスのどこかのお店の店員さんと思しき方が遅めのランチ中でした。

1211242_1024x768

鶴ばばは、玉子丼です。薄味でしたがおいしかったそうです。

珍しく完食してました。

1211243_1_1024x768_2

かぱちは、カツカレーセットです。

お腹が空いていたのでしょう。結構ガッツリ系を選んでました。

1211243_2_1024x768_2

おそばは冷たいのをチョイス。まぁまぁ旨し。

1211243_3_1024x768_2

カレーがレトルトっぽかったのが残念・・・

1211244_1_1024x768

しかし、『うどん一品 城』という店名なのに、かぱちも鶴ばばもなぜうどんを頼まないのでしょうか?

たかちは王道の『カレーうどんセット』を注文。

カレーうどんと白いご飯とサラダと漬物がセットになっています。

1211244_2_1024x768

カレーうどんに期待が高まりましたが、うどん一品のお店が出すうどんではありません。

コシがあるわけでもなく、極々普通のうどんでした。

1211244_3_1024x768

ちょっとがっかりしましたが、うどんを食べた後、残った汁の中に、白米をボチャンしましたよ。

とろみの付いたカレーとご飯のマッチングが最高です。

総合評価は・・・☆1つ半でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛もつカレー@CoCo壱番屋伊丹国道171号店

120924coco171

先日、急にカレーが食べたくなってCoCo壱番屋に行ってきました。

120924coco171_1

最初お待ちだった程大混雑していました。

15分くらい待って何とか席に。

120924coco

で、鶴ばばは、野菜カレーにしました。

ご飯300gの辛さ普通です。

当然たかちが途中から食べましたよ。

120924coco_2

かぱちも野菜カレーですが、ナスをトッピングしました。

揚げたナスがおいしかったです。

120924coco_3

最後はたかちはです。

関西限定メニューの『牛もつカレー』に野菜をトッピング。

結構なボリュームです。

120924coco_1

とび辛をバシバシと調子に乗ってかけました。

120924coco_2_2

結構辛かったです。

食べ進むうちにドバーッて汗が噴出してきました。

でも、まだ暑かったので、このくらい辛い方がよかったです。

お水もたくさん飲みました。

ご馳走さまでした・・・

CoCo壱番屋のHP

http://www.ichibanya.co.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロイヤルホスト@池田店

1209110_4

先日、会社から帰った後、釣具屋さんにエサを買いに行きました。

その帰りにかぱちが『ご飯食べて帰ろ~』と言うので、ロイホへ・・・

1209110

かぱちは『ハンバーグ・チキン・ソーセージのミックスグリル』をオーダー。

ハンバーグがジューシーでウマウマでした。

1209110_1

たかちは『ビーフジャワカレー』にしました。

辛さと甘さがあって、複雑に絡み合った奥の深いカレーでした。

1209110_2

昭和40年代のロイホのコックさんの賄いから商品化したようです。

ロイホと言えば『コスモドリア』です。たかちが学生の頃、ロイホで食べるときは決まって『コスモドリア』でした。

なぜかと言うとコスパがよかったからです。

今回もビックリしましたが、ロイホは単価が高いですよねぇ・・・

確かにおいしいのですが、そこそこのおいしさで290円、399円だと、そこそこのおいしさでいいかなぁ・・・って感じてしまうのはたかちだけかしらん?

1209110_3

締めはカフェラテです。メインがおいしかったので、このカフェラテにも期待しましたが、普通でした(^^;

ロイヤルホストのHP

http://www.royalhost.jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり野菜カレー@アビエンテ

120504

GW神戸に行ったとき、三ノ宮が混んでいると思い、西宮にベム子ちゃんを止めて、阪神電車で三ノ宮に行きました。

その帰り、当然のことながら西宮駅で降りたのですが、小腹が空いたので、駅ビルにあったカレー屋さんでカレーを食べることにしたんです。

120504_1

だって、お店の前の看板に『プレーンカレー480円』て書いてあったんだもん。

めっちゃ安いやん?

120504_2

で、お店に入ると小洒落てます。

120504_4

メニューを見ると、看板に書いてあった『プレーンカレー』がありません。

仕方がないので『マンマのカレー たっぷり野菜カレー580円也』を注文。

120504_1_2

オーダーが入ると、冷凍庫から切れて凍った野菜を素揚げにします。

ご飯を盛り、カレールーをかけて、揚げた野菜をトッピングして出来上がりです。

120504_2_2

カレーは・・・おいしいです!

素揚げの野菜も美味。

これで580円はお得です。但し、量は少なめなので、小腹が空いたときか、セットにするといいかも。

その他、イタリアンカレーもオススメらしいっす。

アンビエンテのHP

http://ambiente2010.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデンミートボール@IKEA神戸

120212ikea

先日、久しぶりにIKEA神戸に行ってきました。

実は、近くにあるUCCコーヒー博物館に行った帰りに寄ったんです。

120212ikea_1

その話は、また今度にしますが、お腹が減ったので、IKEAでスウェーデン料理に舌鼓を打とうと思ったんです。

120212ikea_2

家具屋にランチしに行くヤツも少ないでしょうねぇ・・・

でも、前からスウェーデン代表の代表的な料理であるミートボールが食べてみたかったんです。

120212ikea_4

家具なんか全く見て回ることなく、レストランコーナーへ一直線です。

120212ikea_5

結構色んな食べ物があって迷っちゃいます。

午後も2時になろうというのに、結構なお客さんです。

120212ikea_6

IKEAレストランはカフェテリア形式です。

トレイを持って、好きな食べ物を棚から取ったり、皿に装ってもらったりして、最後にお金を払うシステムです。

120212ikea_7

本格的なディッシュから、スイーツまで、色々とあります。

120212ikea_8

ビールも販売しています。北欧のビールも飲んでみたかったのですが、車だし、1本260円もするのでパス。

120212ikea_9

アーモンドケーキやアップルケーキなんかがありましたよ。

でも、今日は食事にします。

120212ikea_3

まずは、本命のスウェーデンミートボールです。

5個399円です。

付け合せのじゃがいもがやたらにデカイです。

120212ikea_1_2

ソースは何味だか最後までわかりませんでしたが、牛肉100%のミートボールって感じです。

クランベリーだと思われる甘いジャムも付け合わされています。

画像はないのですが、クロワッサンもチョイスしたので、それにつけて食べました。

じゃがいもは、メークインなので、ホクホクはしていません。どっちかって言うと、ネットリ系ですね。

まぁまぁ旨し。

120212ikea_10

サラダはボールに入れ放題で189円でした。

たかちはブロッコリーとカリフラワーとコーンとミックスビーンズにしました。

120212ikea_1_3

かぱちは、レタスと海草のサラダにしていました。

120212ikea_11

ボストン風クラムチャウダーがあったので、かなり期待したのですが、思ったよりもあっさりしていました。

120212ikea_13

スモークサーモンです。めっちゃ旨し!

イチオシです。白ワインに合いそうです。お土産に持って帰りたいくらいでした。

120212ikea_14

これは、チキンのラタトゥーユ添えです。

チキンは程よい味付けなんですが、鶏肉らしくないブロイラーの安い鶏肉って感じで美味しくなかったです。

さらに、ラタトゥーユも味が薄かったです。かなり見た目の期待値が大きかっただけに残念・・・

120212ikea_15

このアンチョビポテトパイは直径10センチ程度と値段349円の割りに小ぶりでしたが、最高に美味しかったです。

アンチョビが入っているので、当然魚系の香り、味がします。

アンチョビ好きのたかちとかぱちには、とにかく旨し。

120212ikea_16

鶴ばばはハヤシライスにしました。普通サイズで399円です。

特に酸味も強くなく、レトルトっぽい、昔から食べなれた味のハヤシライスでした。

普通に旨し。

120212ikea_17

189円でドリンクバーも楽しめます。

ここに来る前にコーヒー博物館に行っていたので、すかさずカフェラテを飲みました。

2杯目はカプチーノを飲んだのですが、1杯落としの割には、コーヒーらしくないコーヒーでした。

全体的には、雑な味付けです。国外に行くとこんな感じの食事の時があります。

やっぱり日本料理は、繊細な味付けの料理であると実感させられたIKEAのレストランでした。

今度は、1階のカフェテリアに行ってみますかね。

IKEAのHP

http://www.ikea.com/jp/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めのディナー@スタジオスターズレストラン

111026_usj_0_2

いやぁ、80分立ちんぼのあと、ジェットコースターみたいなアトラクションに乗ったので、フラフラになりながら、早めのディナーとすることに。

『スタジオスターズレストラン』にしました。

111026_usj_1_5

カフェテリア形式で、まずは食べ物を購入します。

111026_usj_2_4

店員さんに食べたいものを告げるとそれから作ってくれます。

111026_usj_3_3

購入が終わると、フロアー係の人が、人数に合ったテーブルに案内してくれます。

このレストランでは、先にテーブル確保ができません。

ただ、子連れでベビーカー等で来店される方たちにとっては、先にテーブル確保したいと思うのですが、係員がスッと来て、案内されるまで待つように促されてました。

もちろん臨機応変に対応するのでしょうが、甘くするとみんなルールを守らないだろうし、かと言って厳しく過ぎると先に場所確保すべき方たちが苦労されることになるし・・・

111026_usj_8

かぱちは『柔らかポークカツレツ』にしました。サラダとライスはセットになっています。

111026_usj_1_6

トマトソースが美味しそうです。

111026_usj_4_3

さすが銘打つだけあって、カツが柔らかかったです。

111026_usj_2_6

サラダは、ドレッシングがカップの上についていて、カップの中でシャカシャカするタイプです。

鶴ばばはレタスが苦手なので、かぱちとたかちで半分こしました。

111026_usj_3_5

ライスも若者には物足りない量かもしれませんが、我々にはジャストサイズかな。

111026_usj_9

鶴ばばは、『粗びきジューシーハンバーグ』です。

ずーっと『ハンバーグが食べたい』と言っていたので、念願成就できて満足そうでした。

111026_usj_1_7

デミグラスソースが実にいいお味で、ジューシーなハンバーグに合ってました。

111026_usj_2_7

もちろん、3人とも別々のメニューをオーダーし、シェアーして食べるので、3人が3種類の味を楽しむことができます。

111026_usj_10

たかちは、『さくさく海老フライ 自家製タルタルソース』です。

111026_usj_1_8

ケンカしないように、ちゃんとエビが3本です。

有頭エビなので、なんかゴージャスな感じがします。

111026_usj_2_8

頭もカリカリに揚がっているので、食べられました。

また、タルタルソースも美味しかったですよ。

111026_usj_11

サイドメニューとして、『ホワイトクラムチャウダー』も1つ頼んじゃいました。

ボストンスタイルの白いチャウダーです。

111026_usj_1_9

濃厚で美味しかったですよ。

111026_usj_12

食後にコーヒーも飲みました。大きめの『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』のキャラクターで太陽の精の『サンフェアリー』がプリントされたカップで供されました。

111026_usj_1_10

結構、いっぱい入っていて、お腹が一杯になりました。

111026_usj_7

3人で5,000円ちょっと。何だかんだと言って、お金がかかりますなぁ・・・

お店を出る頃には、すっかり陽も暮れてしまいました。

さぁ、パレードを見たり、イルミネーションを見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCo壱番屋@鶴ヶ島国道407号店

110505coco_407

先日、CoCo壱番屋の鶴ヶ島国道407号店に行ってきました。

110505coco_407_1

あんまり、外食でカレーを食べることがなく、かぱちと鶴ばばは、初めてのココイチです。

110505coco_2

初心者マークの二人に、調味料セットなどを教えながらその時を待ちます。

110505coco_5

タマゴサラダも頼みました。

普通のサラダにゆで卵が1個乗ってるだけですが・・・

110505coco

まずは、かぱちのメンチカツカレーにチーズをトッピングしました。

ご飯も400gにしていました。

お腹が減っていたのでしょう。

110505coco_3

鶴ばばは、ロースカツカレーにしていました。

たかちは昔、一度だけココイチのカツカレーを食べたのですが、そのときおいしくなかった記憶があり、そのときから一度もカツカリーは食べていませんでした。

でも、この日、カツを食べたのですが、なかなか柔らかくておいしかったです。

ロースカツカレー・・・ありです。

110505coco_4

たかちの定番、うずら卵フライカレーです。

かぱち同様ご飯400gにしました。

110505coco_1

うずらの卵のフライって好きなんですよねぇ。

それに、安いから好きです。

110505coco_2_2

贅沢トッピングとしては、このうずら卵フライカレーにほうれん草とエビ煮込みを追加トッピングすることです。

でも、まだ一度もチャレンジしたことがありません。

次回は是非チャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物コロッケとソフト@道の駅かわもと

110402_1_2

先日、道の駅かわもとに行ってきました。

110402_2_2

最近、福島原発の影響が農産物にも出ています。

しかし、ここかわもとの農産物直売所は、いっぱいの野菜が販売されていました。

たかちもかぱちも、あまり産地に対し、神経質にならないようにしています。

110402_3

農産物直売所の隣に『物産館』がありましたので、そっちにも立ち寄ってみました。

110402_1_3

そば、ラーメン、定食等が食べられるスペースになっています。

110402_2_3

そんな中、名物コロッケと黒豚のキャベツのメンチが販売されていたので、鶴ばばが食べたいと言い出し、食べることに。

110402_4

これが、横浜煉瓦亭のメイブツコロッケです。

ポスターも貼ってあったので、結構有名なのかも・・・

110402_1_4

確かにおいしいです。

しっかり味が付いているので、ソースなしでも食べられます。

110402_5

こちらが、黒豚とキャベツのメンチです。

110402_1_5

少し大きめにカットされているキャベツが、歯ごたえにアクセントをつけていて、これまた美味です。

110402_6

たかちは、ソフトクリームにしました。

ラクトアイス系の味で、よく例える、昔のバニラブルーの味です。

嫌いじゃないけど、特徴はあくまりないかな・・・

道の駅は、花園が有名ですが、ここかわもともいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ