丼物

肉ぶっ天@さぬき一番一宮店

130429_1

何気にふらっと立ち寄ったうどん店です。

何気に立ち寄れるほど身近にうどん屋のある香川はすごいと思いますが・・・

130429_4

後で知ったのですが、このお店、盛りの良さでは評判高いお店らしいです。

130429_5

鶴ばばは、玉子丼の小を注文。

お米大好き人間なので、うどん屋に来てもお米を食べます。

130429_6

かぱちはとり天ざるセットでいなりずしにしました。

ものすごいボリュームです。

130429_7

たかちは伝説らしい『肉ぶっ天』の1.5玉にしました。
130429_9

うどんにはコシがあってとってもおいしかったです。

しかし、天ぷらの数が5種類くらいあって、たかちには多すぎ・・・

肉の量も多かったです。

若者にはいいかも!

さぬき一番一宮店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000394/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつおのタタキ丼@鰹処ぼっぢり(ひろめ市場内)

130428_0

高知に行ったら、まず『かつおのタタキ』を食したいと思っていました。

かぱちなんか、高松に来てからもかつおのタタキを食べていなかったんです。

『高知に行ってから食べる~』ってね。

で、高知に行ったので、ひろめ市場で朝食を食べることにしました。

130428_3

観光市場なのであまり期待していなかったのですが、色々なお店が軒を連ねています。

有名な『明神丸』は混んでいる上に、かつおのタタキのパックが1つしかなかったので、あえて『鰹処 ぼっちり』というお店で食べることに。

130428_4

たかちが頼んだ『かつおのタタキ丼』です。750円だったかな?

130428_5

かつおのタタキがヅケ状になっているみたいです。

だし醤油がかかっているのかもしれません。

さらした玉ねぎもウマウマでした。

130428_6

高知の方に言わせると『かつおのタタキは厚く切ってなくちゃいけん』らしいです。

1センチくらいの厚さに切って、2~3枚食べりゃあ充分とのこと。

さすがにこのお店ではその厚さに切られているはずもなく・・・

でも、充分おいしかったですよ。

130428_7

かぱちは『山かけタタキ丼』です。

かつおのタタキ丼にすりおろした山芋がトッピングされています。

130428_8

これまたおいしそうですねぇ・・・

130428_9

1切れもらいました。山かけもうんまいです。

ツルツルッて入っちゃいますね。

かつおのタタキ素人さんのたかちとかぱちは、充分に堪能しましたよ。

ちなみに生物がダメな鶴ばばは、このひろめ市場でも『ラーメン・餃子』でしたよ(^^;

今度ご紹介します。かつおの餃子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まん福@レインボー通り店

130413_0_1024x768

レインボー通りにある、お店の看板がエビ天になってるお店が気になってまして行ってみました。

130413_22_1024x768

天ぷら専門店で、店内は広く明るい感じです。

たかちたちはこのテーブル席で頂くことに。。。

130413_1_1024x768

テーブル席のほかにカウンター席もあります。

座席は、全て厨房を取り囲むように配置されていて、厨房が丸見えのオープンキッチンになっています。

大阪にあって、以前2回ほどご紹介した『天ぷら山』に似ています。

『天ぷら山@船場』を読む

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-28c6.html

『天ぷら山@船場』を読む

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-482d.html


130413_3_768x1024

丼物が580円から、定食系が680円からあります。

130413_4_768x1024

単品もあったり、一部居酒屋メニューもあり、幅広い客層に対応しています。

130413_5_1024x768

オーダーはタッチパネルです。広い厨房に対して従業員を抑えるためには、このタッチパネルが有効ですね。

130413_2_1024x768

各テーブルやカウンターには、この3つの壺が配置されていて、自由に取ることができます。

左から『塩辛』、『つぼ漬』、『大根おろし』です。
130413_6_1024x768

大根おろしは、天つゆ用としても、つぼ漬と塩辛は箸受けとおかずになります。

特筆なのは『塩辛』です。

塩辛と言ってもイカワタであえているのではなく、ゆず風味の塩漬けって感じです。

この塩辛だけでもご飯1杯は軽くいけちゃいますよ。

130413_7_1024x768

かぱちは『半熟卵のせ・かき揚げ丼』650円にしました。

130413_8_1024x768

えびと小柱のかき揚げです。

これは旨し。。。

130413_9_1024x768

たかちと鶴ばばは『野菜天ぷら定食』680円に単品のえび天170円にしました。

130413_10_1024x768

6種類の野菜天です。

玉ねぎは甘く、おくらはネバネバ、レンコンはシャキシャキ、なすはフワッ、筍は一度煮てからあげてあるのでジュワ~ッ、そして煮物みたいに角切りになってる大ぶりのかぼちゃはホクホクです。

単品のエビ天もなかなかでした。

どうしても大阪の船場にある『天ぷら山』と比較してしまいます。

コスパは今回たかちが食べた『野菜天ぷら定食』は7種類をお客さんがいろいろある野菜天の中から選べます。

また定番の海老定食は、天ぷら定食の定番『海老』、『キス』、『イカ』に野菜3種で680円です。

特に海老定食のコスパが高いと思いますので、まん福さんも取り入れてみたらいいと思います。

大阪に引き続いてここ高松でも、安く天ぷら定食の食べられるお店があってよかったです。

天ぷら食堂まん福レインボー通り店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005771/

| | コメント (0)

大戸屋@高松ゆめタウン

130405_0

今日は、久しぶりにかぱちが書きま~しゅo(^^)o

この前、鶴ばばと二人で高松ゆめタウンに行ってウインドウショッピングを楽しみましゅた。

お腹が減ったので、大戸屋でランチにしまゅた。

たかちは会社でお仕事でしゅ・・・ガンバレ~(^^)/~~~

130405_1

たかちのことはおいといて、鶴ばばは四元豚のカツ丼にしました。

お肉がジューシーでおいしかったって!鶴ばばは、

130405_2

かぱちは『マグロのづけ丼』に『野菜の黒酢あんかけ』にしましゅた~

130405_3

ヅケ丼がおいしかったぁ~

あんまりおいしかったので、お店の中で『うぉっ、うおっ、うおっ』と叫んでしまいましゅた~

ちょっと危ないおばしゃんだったかも・・・(^^;

130405_4

ヅケ丼だけじゃあ物足りなかったので、単品の『野菜の黒酢あんかけ』も注文。

かぱちは大戸屋の黒酢あんかけが大好きでしゅ。。。

130405_5

食後のコーヒーもしっかりいただいて、大満足のランチでしたぁ~

ちなみにたかちは、この日すき家の牛丼280円にたまごセット+70円の350円だったらしいです。

ムフフ・・・(byかぱち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい盛り中華丼と餃子@大阪王将

130404_1

今日は大阪王将です。

埼玉でも大阪でも食べていたおなじみの味です。

130404_3

控えめにちょい盛り中華丼と餃子にしました。

この日は木曜日だったのですが、木曜日は普段210円する餃子が160円になります。

130404_4

中華丼は、ちょい盛りと言えども、結構な量があります。

この日はちょうどよかったです。360円なり。。。

さらに一緒に行った人のスタンプがいっぱいになり、一人100円引きでした。

〆て420円のランチになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ・ド・ジルヴェニー@大塚国際美術館

130203_1

お昼過ぎまで、美術館の方のツアーに参加して色々と勉強していたら、お腹が空いちゃいました。

美術館内のカフェで休憩を兼ねてランチにしました。

130203_2

お昼時を外したせいか、お客さんはまばらでした。

殆ど貸切状態です。

130203_3

外の風景を眺めながら食べることもできます。

130203_4

3人とも『ロコモコ丼』にしました。850円也です。

130203_5

出来立てのハンバーグにピーマンとレタスが敷かれた丼です。

デミグラスソースもなかなかです。

130203_6

さらに、カップサラダもついていて、ヘルシーです。

ドレッシングが玉ねぎドレッシングなのか、とてもおいしかったです。

130203_7

ハンバーグ自体は、100%とは言い難く、混ぜ物がされているのはわかりますが、それなりにおいしかったです。

のーんびりランチをしてから、午後の部を再開しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼@松屋

130119_1_1024x768

久しぶりに更新します。

先日、松屋に牛丼を食べに行ってきました。

130119_4_1024x768

鶴ばばは『豚角煮丼』を食べました。

結構トロトロ系でおいしかったみたいです。

130119_3_1024x768

かぱちは『キムカル丼』です。

牛丼にキムチのトッピングは、たかち的にはいらないと思いますが、根強いファンがいるようですねぇ・・・

130119_2_1024x768

たかちは『並盛』です。

たまに牛丼屋に行くと、やっぱり『牛丼+生玉子』に落ち着きます。

安くておいしいと思います。

久しぶりに牛丼を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城-JYO-@モザイクボックス(川西能勢口)

1211241_1

たかちのラガーシャツを買いに川西能勢口にあるモザイクボックスに行ってきました。

モザイクボックスの地下1階にある城-JYO-でご飯を食べることに。

1211241_2_1024x768

ちょうど昼下がり。店内にはモザイクボックスのどこかのお店の店員さんと思しき方が遅めのランチ中でした。

1211242_1024x768

鶴ばばは、玉子丼です。薄味でしたがおいしかったそうです。

珍しく完食してました。

1211243_1_1024x768_2

かぱちは、カツカレーセットです。

お腹が空いていたのでしょう。結構ガッツリ系を選んでました。

1211243_2_1024x768_2

おそばは冷たいのをチョイス。まぁまぁ旨し。

1211243_3_1024x768_2

カレーがレトルトっぽかったのが残念・・・

1211244_1_1024x768

しかし、『うどん一品 城』という店名なのに、かぱちも鶴ばばもなぜうどんを頼まないのでしょうか?

たかちは王道の『カレーうどんセット』を注文。

カレーうどんと白いご飯とサラダと漬物がセットになっています。

1211244_2_1024x768

カレーうどんに期待が高まりましたが、うどん一品のお店が出すうどんではありません。

コシがあるわけでもなく、極々普通のうどんでした。

1211244_3_1024x768

ちょっとがっかりしましたが、うどんを食べた後、残った汁の中に、白米をボチャンしましたよ。

とろみの付いたカレーとご飯のマッチングが最高です。

総合評価は・・・☆1つ半でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天丼@ほっかほっか亭

130114_6

近くのほっかほっか亭に始めて電話注文をしました。

宅配店なのですが、配達してくれるまで1時間くらいかかるとのことだったので、お店に取りに行くことにしました。

15分くらいで出来上がるそうです。

130114_1_2

この天丼、今ほっかほっか亭でキャンペーン中で、1人前330円なんです!

えび天、いか天、鶏天、玉ねぎ天、かぼちゃ天が入ってます。

130114_2_2

その他特筆なのは『丼つゆが別添』であることです。

130114_3_2

自分の好みでかける事ができます。

初めてです。

130114_4_2

玉ねぎは、かき揚げタイプではなく、デカイ玉ねぎでした。

コスパは高いと思いますが、丼つゆが甘すぎると思います。

これも関西風?

ほっかほっか亭(ハークスレイ)のHP

http://www.hurxley.co.jp/hokka/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんめ~味噌鶏丼@道の駅但馬まほろば

121110_9_2

もう一つ、道の駅但馬まほろばネタをご紹介します。

121110_3

コロッケとメンチを食べた後、食欲がわいてきたたかちたちは、そのままフードコートへ。

121110_1_3

明るい感じの店内です。

121110_4

鶴ばばは中華そばを注文。500円だったと思います。

チャーシュー、なると、メンマ、ねぎとラーメンの王道を行くラーメンです。

今時、このようなラーメンは少なくなりました。

ゴテゴテしすぎてますよ。このようなラーメンの方が飽きずに食べ続けられます。

121110_5

かぱちは『うんめ~味噌鶏丼』です。これも500円です。

121110_1_4

鶏肉と玉葱をみそ味で炒めて丼にしています。マヨネーズのトッピングがグッドです。

とってもおいしかったです。

121110_6

たかちは何故かチャーハンにしました。

これも500円です。

121110_1_5

パラパラ系のチャーハンで、味付けは本格的で、とても500円とは思えません。

121110_2_2

道の駅にしては、夜の8時まで営業しているし、おいしいものを食べさせてくれるし、珍しい道の駅を発見しました。

道の駅但馬まほろばのHP

http://green-wind.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ