ランチ

魚ばぁさんの食堂 おくどさん@一宮

130411_1_2

この日のランチは一宮にある『魚ばぁさんの食堂 おくどさん』に行ってきました。

130411_3_2

色々なおかずがカウンターに並んでおり、好きなものを取って最後に会計するカフェテリア形式です。

130411_4_2

煮魚やフライ系、刺身系、煮物、中華系、洋食系とおかずは多岐にわたっています。

130411_2_2

入口には炉端があって、塩サバを焼いています。

思わず1枚注文。すると腹か尾かどちらにするか確認されましたので、迷わず腹をお願いしました。

130411_5_2

最後にご飯とみそ汁をもらい、会計を済ませてテーブルに。

さぁ、食べましょう!

130411_6_2

たかちはこの他に『ふきと筍の煮物』も追加しました。

全部で650円くらいだったと思います。

焼きたての塩サバは特筆ものです。ふわふわの身がとってもおいしかったです。

ちょうどいい塩加減でした。

ふきと筍の煮物も、春らしくて最高でした。

満足のランチでしたよ。

魚ばぁさんの食堂 おくどさんのHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37003517/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の日替わりランチ(月)@びっくりドンキー高松林店

130408_1

先日、久しぶりにびっくりドンキーでランチしました。

130408_2

群馬にいた頃は、月1回くらいは行っていましたが、最近では、埼玉にいた頃一度かぱちと鶴ばばと大宮で入ったきりかも・・・

130408_34

この日は月曜日。

日替わりランチはハンバーグに鶏のから揚げが付いてます。

130408_4

味噌汁にはわかめの他、マイタケも入っていてウマウマ。

久しぶりのびっくりドンキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルな定食@めしや食堂

121124

兵庫県に行ったときに、急遽立ち寄った『めしや食堂』です。

121124_3

初めて入りましたが、明るくきれいなお店です。

121124_2

カフェテリア形式で、食べたいおかずをトレーに載せ、最後にごはんとみそ汁も頼んで会計します。

121124_5

鶴ばばはこんな感じです。

121124_6

エビ天とかぼちゃ天です。カラッと揚がっています。

121124_7

ナスとインゲンのしぎ焼きです。

甘辛味噌煮です。シメジも入っていました。

味付けもちょうどよく美味です。

121124_8

鶴ばばの大好きな味噌おでんです。

121124_9

かぱちはこんな感じでした。

121124_10

イワシのフライです。大葉が入っていておいしかったです。

121124_11

鶏のから揚げにおろしポン酢です。それとひじき煮もついていて、これまた美味。

121124_12

豆腐のサラダはたかちは食べませんでしたので味はわかりません。

121124_13

たかちは、みんなでシェアーするおかずも選んだので多めです。

121124_14

まずは目の前で焼いてくれる『玉子焼き』です。

だし巻きなのでご飯によく合いました。

121124_15

まぐろも赤身ですが。スジっぽくなく美味。

121124_16

タラの西京焼きもかぱちに大好評でした。

121124_20

カキフライは・・・イマイチかな?

でもタルタルソースは取り放題なので多めで食べました。

121124_18

ご飯は大盛りです。おいしいご飯です。

お米がいいんだと思います。

121124_19

ゆかりがテーブルにおいてあるので、ゆかりご飯にして食べました。

色々頼んだので、結構いいお値段になりました。

おかず2品にご飯とみそ汁くらいなら700円前後で食べられるんじゃないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉パスタ@上本町YUFURA

120704_8

五木ひろしのコンサートのパンフレットの応募券で応募したら当たった『上本町YUFURA』のご飲食券の期限が8月19日までだったので、最終日に行って来ました。

7月に1回とんかつを食べに行ったのですが、3千円分しか使わなかったので、2千円分が残っていたのです。

1208190

今回は、鎌倉パスタにしました。

120819

昼下がりでもあり、店内はアンニュイ名雰囲気が流れています。

120819_2

鶴ばばは、もともとパスタ系が苦手なのですが、今回は付き合ってくれました。

王道のミートソース系なら大丈夫だろうと『じっくり煮込んだボロネーゼ鎌倉風』を注文。

120819_3

かぱちは『炙りトロサーモンのトマトクリーム』です。

サーモン好きのかぱちが選びそうなメニューです。少し食べさせてもらいましたが、なかなかおいしかったです。

120819_4

たかちはシンプルに『トマトソースのパスタ』にしました。

120819_1

やっぱりシンプルが一番。なかなかのものでした。

鎌倉パスタは生めんを使用しているので、モチモチ感がパスタにあります。

120819_5

セットにしたので、ピザもついてきました。

『五種類の野菜とモッツァレラチーズのピザ』です。

5種類の野菜が1切れずつしかなく、さみしいピザでした。

120819_6

こちらは『マルゲリータピザ』です。

フレッシュバジルがアクセントになっていておいしかったです。

120819_8

大きめのアイスコーヒーはおいしかったです。

たかち的には『帯に短し襷に長し』ってところですかね。

鎌倉パスタのHP

http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクフード@天保山マーケットプレース

120708 

先日、海遊館に行って来たのですが(海遊館は別の機会にご紹介しますね)、その前に天保山マーケットプレースに立ち寄って、ご飯を食べることにしました。

120708_1 

最初は、なにわくいしんぼう横丁の中のお店で食べようかと思ったのですが、いっぱいお店がありすぎて、決められなかったのと、どれも『帯に短し襷に長し』って感じでした。

実際、お店に入って食べてるお客さんが少なかったように思います。まぁ、平日だったから当然と言えば当然かな?

120708_kabuki 

久しぶりにたこ焼きを食べます。

120708_kabuki_1 

KABUKIの大だこたこ焼きです。

今ではすっかり定番となった『醤油マヨ』にしました。

中がトロトロでおいしかったです。でも大だこというほどたこが大きくなかったかも・・・

120708_2 

チャーシュー麺も食べました。

正統派な中華そばです。チャーシューが少し豚の臭みが強かったのが残念です。

120708_subway_1 

SUBWAYのスパイシーメキシカンを食べました。少しだけピリッとしていてなかなかおいしかったです。

大昔、SUBWAYで食べたとき、パンがパサパサで全部食べきれなかったことがあり、それ以来敬遠していたのですが、今回、久しぶりに食べた感想は、パンも4種類から選べたし、パン自体記憶に残っていたパサパサ感はないし、とってもおいしく食べられました。

天保山マーケットプレースは、大阪以外の観光客相手の施設だということがわかりました。

アジアからの観光客も結構来ていて、楽しんでいる感じでした。いい旅の思い出を作ってもらえたらいいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本むなし@地下鉄東三国駅前南口店

20120407

先日、東三国にある『宮本むなし』に行ってきました。

たかちが関西に来てから、一度行ってみたいと思っていたお店です。

20120407_1

やよい軒とか大戸屋とかはありません。

でも、関東で言えば同じような定食屋さんです。

20120407_2

かぱちは『デラックスチキン南蛮定食』です。

かぱちは、普通のチキン南蛮がいいと言っていたのですが、たかちがどうしてもエビフライが食べたかったので、頼み込んでこれにしてもらいました。

20120407_3

たかちは、麻婆豆腐の定食にしました。

先に食券を買うシステムなので、麻婆豆腐しか見てなかったのですが、出てきてビックリ!

なんと、エビフライが付いてました!

20120407_4

鶴ばばは『玉子丼』でした。

鶴ばばはカツ丼でも親子丼でもなく、この『玉子丼』が大好きなんです。

念願の玉子丼に、心躍っていました。

珍しく、完食してました。

宮本むなしで食べてみた感想は、味で一番は『大戸屋』、二番は『やよい軒』です。

三番は・・・

宮本むなしのHP

http://www.ug-munashi.jp/index_top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将@空港線豊中店

120218

大阪に来て早8ヶ月ですが、餃子の王将にはまだ行っていませんでした。

120218_1

で、折角だから大きい王将に行ってみようということになり、ここ『空港線豊中店』にしました。

120218_2

店内はオープンキッチンになっていました。

入口を入ると正面がキッチンです。珍しいパターンですね。

120218_4

たかちたちは、入口から右手の方の席に案内されました。

120218_5

早速、料理が運ばれてきました。みんな食べたいものが違うのですが、うまい具合にセットと組み合わせることができました。

鶴ばばは醤油ラーメンが好きです。

これは日替わりセットのラーメンです。

120218_6

たかちは麻婆豆腐が好きですが、日替わりセットはラーメンと麻婆丼でしたので、丼はたかちが食べます。

120218_7

これは、日替わりセットについていたから揚げです。

オマケみたいなものです。

120218_8

やっぱり王将に来たら餃子は外せません。

120218_9

かぱちはチャーシューメンにしました。

お酢が1ビンなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい、お酢を入れて食べてました。

120218_10

で、たかちはチャーハンが食べたかったので、単品でチャーハンを頼みました。

しかし、関西ではチャーハンとは言わず『焼き飯』と言うんですよねぇ~

もちろんチャーハンと言っても通じるでしょうが・・・

120218_1_2

かぱちが頼んだ『叉焼まん』でしたが、中に入っている具がかなり甘くできていて、おんまり美味しくなかったです。

久しぶりに中華屋さんの中華料理を食べた感じです。

餃子の王将のHP

http://www.ohsho.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋でランチ@大戸屋

101010

先日、池袋でショッピングをしました。

ランチにしようとしたのですが、デパートのレストラン街は、どこもお待ち状態。

おまけに値段も高め設定です。

それなら、思い切って外に出よう!と言うことで、大戸屋池袋東口店に来ました。

101010_1

すんなりとテーブルにつけましたが、ほぼ満席状態です。

こんなに繁盛している大戸屋を見たことがありません。群馬にいたころは、閉店の憂き目にあった店舗がありましたもん。やよい軒は繁盛していましたが・・・

101010_2

待つこと20分。

サイドディッシュからきました。じゃこと豆腐のサラダです。

大戸屋のドレッシングは1種類しかないのですが、結構おいしいドレッシングです。

101010_3

次もサイドディッシュのミニ鶏と野菜の黒酢あんです。

たっぷりのキャベツの千切りの上に酢豚ならぬ『酢鶏』が乗ってるって感じです。

なかなか旨し。野菜もたくさん取れていいんじゃないかなぁ・・・

101010_4

たかちが頼んだ特製大戸屋ランチです。

かぼちゃコロッケと鶏カラのおろし乗せと目玉焼きがメインで、大戸屋の定食で一番安いメニューです。

揚げ物が多いけど、まぁまぁ旨し。ライスは無料で大盛りにしてくれます。

101010_5

鶴ばばは、チキンのかあさん煮定食です。

チキンカツ煮定食ですが、味が濃いめでなかなかおいしかったです。

例の如く、仲良し3人組は、それぞれのおかずをシェアして食べます。

101010_6

かぱちは、『広島産かきのせいろごはんとたっぷり根野菜の味噌煮込みスープ定食』と言うなんとも長い、ネーミングの定食にしました。

カキもふっくらとしていておいしそうでした。カキ好きのかぱちは絶対に選ぶだろうなぁと思っていたら、やっぱり選びました。

とん汁の豚なしバージョンの具沢山味噌汁ですが、これまた野菜がたっぷり取れていいと思います。

一人暮らしの方などの健康にも配慮したメニューなのかなぁ?

全般的にやよい軒も大戸屋も似たり寄ったりですが、アタリハズレがなく、それなりに食べられるお店です。

食べるものに迷ったときにはいいかも・・・

ちなみにこれで3,000円弱。定食屋にしては高いかも。1品は比較的安いけど、サイドメニューをあれこれつけると、結構いい値段になりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ