チーズ

チーズケーキたち@ROSSO豊中店

130316rosso_1

豊中で最後にかぱちと一緒にランチをした『ROSSO』でチーズケーキを買ってきました。

130316rosso_2

実は、以前にお土産で頂いたことがあり、その時食べた味が忘れられなかったのです。

130316rosso_3

4種類5個入っています。

半熟2個と白生チーズ1個と半熟ショコラ1個と濃厚チーズケーキ1個です。

130316rosso4_1

まずは半熟チーズケーキです。

プチケーキサイズなんですが、1個1個が濃厚で食べごたえがあります。

130316rosso4_2

少し柔らかいベイクドチーズケーキみたいです。

ね~っとりとしています。

もちろん甘さは控えめで、口いっぱいにチーズの香りが広がります。

130316rosso5_1

次は半熟ショコラです。

一目でチョコレートケーキだとわかります。

130316rosso5_2

しかし、チーズケーキなんです。

重めのチョコレートケーキとベイクドチーズケーキを一気に食べた感じです。

チーズとチョコは一見マッチング悪そうですが、差に非ずです。

130316rosso6_1

続いて、濃厚チーズケーキです。

上にポロポロしたものがトッピングされています。

130316rosso6_2

あまりにも濃厚すぎて、フォークでなかなか一口大にできないくらいです。

もう濃厚という言葉がぴったりです。

口の中でもねっとりさは消えません。

重たいチーズケーキ好きには堪えられないと思います。

130316rosso7_1

最後は白生チーズです。

まさに純白です。

130316rosso7_2

一番あっさりしています。レアチーズケーキみたいです。

1つ前が濃厚チーズケーキだったので、コントラストがすごかったです。

甘酸っぱさがさわやかなチーズケーキです。

ROSSOに行ったら、是非お土産に買うべし。

700円弱です。

ROSSOのHP

http://www.rosso-fan.com/toyonaka/index03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セグラヴューダス@ブ.ルート・ロゼ

120122

先日、箕面にある『グランマルシェ』に行って来ました。

かぱちと散歩がてら歩いていて、このお店にフラッと入ったんです。

120122_2

ブルードーベルニュがありました。

599円と安かったので、ついつい・・・

でも、たかちはあんまりブルーチーズは好きじゃないんです。

かぱちが大好きなんです。

120122_1

でも、このブルーチーズ、そんなに臭くないと思いました。

ただ、塩気が強すぎるかなぁ・・・

120122_3

レンナのアーティチョークのマリネとムール貝のスパイシーマリネも1個299円だったので、つい買いこんでしまいました。

120122_1_2

アーティチョークは、何に例えればいいのかなぁ・・・

食感は『穂先メンマ』が近いでしょうか?

クセがなく、お酒のおつまみですね。

120122_1_3

ムール貝のスパイシーマリネはちっともスパイシーではありません。

ムール貝好きのたかちにとっては、まぁまぁのお味でした。

120127

お恥ずかしながら、今までピエトロのドレッシングって使ったことがなかったんです。

今回、近くの阪急オアシスで買ってきました。

すごく高かったです。

120127_1

ドレッシングが高級なので、サラダの具もエビなどを使い、豪華にしてみました。

120127_2

ピエトロのドレッシングは甘みもあって、めっちゃ旨い!

高いけど、いいかも・・・

120128

で、これら食材のために、阪急オアシスでロゼのスパークリングを買って来ました。

お手軽値段(1,380円)で、スパークリングのロゼが飲めます。

白のスパークリングが大半ですが、ロゼの本格的スパークリングがこの値段で楽しめるのは、いいかも。。。

たかちとかぱちに2回目の登場です。

120128_1

きれいなピンク色です。

120128_3

スッキリ辛口のスパークリングなので、今回の食材にはピッタリでした。

アッと言う間に1本空いちゃいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QBBチーズ館@六甲山

111112 

かばちが大変チーズ好きなので、先日、六甲山にあるQBBのチーズ館へ行ってきました。

QBBと言えば、プロセスチーズは子供の頃から知っていましたが、六甲山にあるとは思いませんでした。

111112_1 

これが『六甲山QBBチーズ館』です。

111112_2 

隣の棟の前には、ハイジとかのフィギュアがありました。

111112_3 

遠くでは、牧羊犬によるショーが開催されていて、回りには見物客がたくさんいました。

111112_4 

QBBチーズの試食即売会が開催されていましたので、のぞいてみることに。

111112_5 

スモークチーズ好きでブラックペッパーがいっぱいかかっているチーズを買いました。

111112_6 

こちらはハラペーニョ入りの激辛スモークチーズです。

111112_7 

激辛の方は、確かに辛かったですがビールに合います。

111112_8 

かぱちイチオシは、ラムレーズン味のチーズデザートです。

111112_9 

1個300円するので、包装も金色で、高級感があります。

111112_10 

かぱちが絶賛しています。でも1個300円は高いかも・・・

QBBチーズ館のHP

http://www.qbb.co.jp/news/news.php?ct=topics&nid=415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤牧場@日高

100912

前から気になっていたジェラート屋さんがありました。

日高にある『加藤牧場』です。

100912_1

ここの前を通るたびに、お客さんがお店の前でコーンに乗っているソフトクリームかジェラートを食べている光景です。

100912_2

店内には、10種類以上のジェラートがありましたが、ソフトクリームあったので、ソフトクリームにしました。

100912_3

かぱちはカップタイプをチョイス。

食べた感想は、甘みが強すぎて、ミルクっぽさが死んでしまっているでした。

100912_1_2

たかちはコーンにしましたが、たかちの好きなコーンタイプではなく、高級なワッフルタイプでした。

でも、たかちはチープなコーンが好きなんです・・・(涙)

たかち的には甘さは気になりませんでしたが、もっと濃厚でもいいのかなって感じました。

100912_3_2

もう1軒の方はイートインスペースがあり、ランチなんかも出来るようです。

100912_4

かぱちが見つけたのは、おつまみチーズの醤油&胡椒が売っていたので、買って帰りました。

100912_2_3

裂けるチーズを醤油と胡椒で漬けた感じのチーズです。

100912_3_4

うーん、おいしいにはおいしいんですが、後を引くって感じではなく、ソフトクリーム同様、残念な結果になってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の晩ごはん

091109 かぱちが鮭チャンチャン焼きもどきを作ってくれました。

豆板醤も入っていて、ちょっとピリ辛でおいしかったです。

0911082 あとは、ピクルスに何故かみょうがをトッピングしてありました。

なんでだろう?でも、おいしかったからいいけどね。

091111_192520 ハムも出てきました。

ほんとに生ハムっぽくておいしいんですよねぇ。

091111_192718 あとは、最近のマイブームであるレッドチェダーチーズのレンジでチンしたやつです。

濃厚でおいしかったです。

0911082_2 もちろん、南アフリカの赤ワインです。

600円台で飲めるシャトーもの(一応)です。

ミディアムボディーでいい感じでした。

今日も幸せな一日でした。

かぱちぃ~、ありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

091101 たかちの最近のマイブームがこれです。

何だと思います?

09101710 実は、先日コストコで買ってきたレッドチェダーチーズを厚めに2枚切り、皿の上に乗せ、塩・コショウとバジルのみじん切りを振り掛けてから、レンジでチンしたものです。いわゆる『とろけたチーズ』です。

ガムみたいな食感になりますが、これがワインやビールに合うんです。

もしも、チャンスがあれば一度お試し下さい。チーズ好きなら、おいしいと思うはずです。

091101_2 その他のツマミは、2パックで90円くらいだった、何とかと言うキノコをバターソテーしたものを5分くらいで作りました。

これは、塩コショウしたのですが、味が薄かったので、更に味ポンで味を調えました。

091101_3 もう1品はシーザーサラダを作りました。

たかち風シーザーサラダは簡単で、今日は偶然手に入ったロメインレタスをザク切りにし、ドレッシングは摩り下ろしたニンニクと塩コショウとマヨネーズで簡単に出来、これをレタスと混ぜ合わせるだけです。

更に、キュウリとトマトを合わせて、最後にたっぷり粉チーズをふりかけて出来上がりです。

今日も赤ワインが進みました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチョカヴァロチーズのソテー

0910202 いやぁ、一週間のご無沙汰でした。

仕事で色んなトラブルが発生したり、出張したりで、全然更新できませんでした。

まぁ、それとネタ的にもつなぎ用の『小ネタ』しかないもんで・・・(^^;

で、今回は、頂いたまま冷蔵庫に眠っていた『カチョカブァロチーズ』を ソテーして、ワインなんかと共に頂いちゃおうかなぁなどと言う企画です。

 

0910241_2 このチーズはお湯の中で成型するんだそうで、ひょうたん型というか何というか、見た目は『ポテッ』としていて愛嬌があります。

クリームがかった白色で、硬いです。

0910242_2 とりあえずフライパンでソテーするので、1センチくらいの厚さに切り分けます。

このまま食べてみたい衝動に駆られましたが、ガマンガマン・・・

0910243 オリーブオイルを入れたフライパンに並べて、ソテーの開始です。

香りは殆どなく、クセはなさそうです。

0910244 焦げ目が付いたら返して、反対側にも焦げ目をつけるのですが、そこはチーズです。

あれだけ硬かったのに、ソテーするとのびるチーズに変身します。

0910245 おまけにフライパンに焦げ付くし、脂分は多いし、溶けるしで、悪戦苦闘してしまいました(^^;

きれいではないですが、何とか盛り付けてみました。

0910246 赤ワインを用意しました。

で、お味の方はと言うと、大方の予想通り、味、香りとも、全くクセがなく、塩気も殆どありません。

表現が悪いですが、油っぽいガムを噛んでる感じです。

0910247 塩を少々と、バジルを振り掛けて食べましたが、これが最高!

塩気とバジルの香りとオリーブオイルの風味がマッチングして、おいしく頂くことができました。

091024 本日のワインは『ポールローラン』です。

中口のワインで、程よい渋みもありおいしかったです。

ライトな飲み口の赤では物足りないけど、フルボディの重たさもちょっと・・・

と言うときにいいかも。

ちなみに某スーパーでワンコインでした。

ワインは一概に値段ではないので、安くて好みに合ったワインと出会えたときの喜びは一際です。

カチョカヴァロチーズはもう1個あります。賞味期限も比較的長いので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道からの贈り物

0910201 今日、お家に北海道からギフトボックスが届きました。

贈ってくれたのは、たかちの会社のお偉いさん『ヨーダさん』です。

何で『ヨーダ』かと言うと、スターウォーズの『ヨーダ』に似てるからです(^^;。

たかちが以前、オランダコロッケや生クリーム大福をあげたところ、おいしかったと喜んでくれました。

先日、『たかちくん、北海道においしいチーズとプリンがあるから、今度北海道に出張したら、現地から送ってあげるよ』と言ってくれていました。

それが今日届いたんです。

0910202 開けてみると、中にはひょうたん型のチーズらしきものが2つとカマンベールチーズが1つと白と黒のおっぱい型の物体が4つずつ入った筒が各1つずつ入ってました。

わ~い、わ~い(^^)/

かぱちが喜んでいます。

今日も犬のように部屋中を飛び跳ねてます(^^;

でも、なんかとてもおいしそうです。

0910201_2 ひょうたん型のチーズは『カチョカヴァロチーズ』と言う名前らしいです。

お湯の中で捏ねたチーズをひょうたん型にしたものらしいです。

何でも、適当な厚さに切って、オリーブオイルを引いたフライパンで焦げ目が付くまでグリルして食べるとおいしいらしいです。

かぱちはチーズ好きだから、とっても嬉しそうです。

そう言えば、ヨーダさんも焼いて食べるとおいしいチーズがあるって言ってたなぁ・・・

0910201_3 次は、カマンベールチーズです。

これは、極々普通のカマンベールチーズのようです。

0910201_4 そして、最後はあんこ玉のようなゴム風船の中に入ったプリンです。

白いのが『牧家の白いプリン』で濃厚ミルク味で、付属のカラメルソースをかけて頂くようです。

黒いのが『牧家チョコレートプリン』で、更に濃厚なチョコレート味のプリンで、これまた付属のオレンジソースをかけて頂くようです。

白いほうは、止め具がピンク色なので、お土産屋さんで売っているおっぱいチョコみたいな感じです。

う~、どんな感じなんだろう?

食べてみたいけど、今日はおなか一杯なので、明日食べることにします。

わ~い、わ~い(^^)/

明日、ヨーダが来るから、お礼を言わなくちゃ。

わ~い、わ~い(^^)/  ←まだ喜んでるかぱち(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ