お菓子

森のおはぎ@豊中

130319_1

高松に来る前、かぱちのお友達からとてもうれしい頂きものをしました。

岡町にある『森のおはぎ』のおはぎです。

130319_2

すごく人気店で、お店は昭和チックな感じなんです。

そのお店のおはぎを8個ももらっちゃいました(^^)/

1303193_1

まずは『大納言雑穀もち』です。

森のおはぎのおはぎは、普通のおはぎとはちょっと違います。

中のおもちの部分が雑穀でできています。

甘さ控えめで、小豆の香りがするおいしいおはぎです。

1303194_1

続いて『深炒りきなこ雑穀もち』です。

名前の通り深炒りのきなこがたっぷりまぶしてあります。

このおはぎも雑穀でできていますが、おはぎの芯にあんこが入っています。

13031999_1

こちらは、この時期ならではの商品らしく『桜よもぎ』です。

口に入れると白あんに練りこまれた桜の葉の塩漬けの香りが口いっぱいに広がります。

1303198_1

次は『桜うぐいす豆雑穀もち』です。

うぐいす豆がアクセントで、ほんのりとした甘さがいいです。

かなりお上品な感じがしました。

1303199_1

こちらは『くるみ雑穀もち』です。くるみの香ばしさが何とも言えません。

普段、おはぎとしては食べられないので、不思議な感じがしました。

1303195_1

『ほうじ茶黒米もち』です。雑穀ではなく黒米で作ったおはぎです。

確かに口に入れるとほうじ茶の香ばしい香りがします。

さっぱりと食べられました。

1303197_1

こちらはご覧のとおり『みたらし雑穀もち』です。

中にあんこが入っていて、一度焼いてからみたらし餡をかけてあります。

みたらし餡は関西風のあっさり系です。

やっぱりみたらし系は好きだなぁ・・・

1303196_1

最後は『黒ごま黒米もち』です。

黒ごまの濃厚な感じのおはぎで、かなりインパクトがあります。

どれを食べてもおいしかったです。

抹茶のお菓子としてもいいんじゃないでしょうか。

どうもごちそうさまでした!!!

ありがとねぇ~(^^)/~~~(byかぱち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメフレ(ココア味)@全農・日清シスコ

130113_1

先日、近所のスーパーKOHYOでかなり高かったけど、渋めのパッケージに入ったシリアルを買ってみました。

シュガー味もあったのですが、黒いパッケージに惹かれてココア味を買いました。

130113_2

米粉で作ったシリアルなので、コーンフレークじゃないですね。

甘みは少なめです。

さらに、結構ガリガリしています。

パリパリ、サクサクしたケロッグのシュガーコーンを想像しているとかなり食感が違います。

130113_3

最初はそのまま食べましたが、今度はミルクに浸して食べます・・・

フレークに牛乳がしみ込まず、ガリガリな食感のままです。

130113_4

さらにしばらくミルクに浸しておいてから食べたのですが、それでも結構フニャフニャにはなりませんでした。

たかちは、フニャフニャになったシリアルが好きです。』、日清シスコと全農と三菱食品が共同開発したらしく

ちなみにこの『コメフレ』は、農水省が食料自給率向上に向けて展開している「フード・アクション・ニッポン」という取り組みがあるらしいのですが、その一環として食料自給率向上に寄与した事業者・団体などの優れた取り組みを「フード・アクション・ニッポンアワード2012」で表彰したとのこと。

日本米を原料にしているからなんだろうなぁ・・・

たかち的には固すぎでした。

白いパッケージのシュガー味もこんなにガリガリなんだろうか?

コメフレの評価はシュガー味を食べてからにしよう・・・

日清シスコのHP

http://www.nissincisco.co.jp/news/detail.html?news_id=2555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユ@ベルン

121127

たかちにとっては、昔からあって、何回か食べたことのあるお菓子です。

121127_1

スイート、ミルク、ヘーゼルナッツの3種類でチョココーティングされたサクサクパイにクリームがサンドされたお菓子なんです。

先日、東京へ出張の際、いつもたかちにおみやげにスイーツを買って来てくれる清ぽんとかぱちに買って帰りました。

羽田空港で東京のお菓子をと思って何軒かおみやげ屋さんを回ったのですが、舌の肥えた清ぽんの口に合うようなお菓子がなくて、結局ベルンのミルフィーユにしました。

このミルフィーユがおいしいのを知っているから・・・

それと、かわいいパッケージも気に入っているんです。

121127_2

これがスイートです。濃いめのピンクっぽいパッケージです。

121127_1_2

コーティングされたチョコの色は一番濃い茶色です。

121127_2_2

半分に切ってみました。

甘さ控えめのチョコにサクサクのパイ生地とクリーム。。。

絶妙なハーモニーなんです。

121127_3

次はミルク。オレンジ色のパッケージです。

121127_2_3

スイートに比べると白っぽい茶色です。

121127_1_4

スイートよりも甘めになります。サクサク感は変わりません。

121127_4

そして黄色いパッケージのヘーゼルナッツです。

121127_1_5

包み紙を開けた瞬間に、ヘーゼルナッツの香ばしい香りがチョコの香りと一体になって何とも言えません。

121127_2_5

とにかく手放しにおいしいお菓子です。

そして、たかちにとっては比較的なじみのあるお菓子でしたが、大丸松坂屋のオンラインショップでは買えるものの、店舗販売は関東地区しかなかったんです。

もちろん東京勤務の長かった清ぽんは、このお菓子を知っていましたが・・・

こんなにおいしいのに、値段はお手ごろですよ。

大丸松坂屋のオンラインショップ

http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/cmdtylist/actionNameTxt/searchBrand/cc/1/shc/101/bcc/1166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸牛のミートパイ@ユーハイム

121223_1

年末に神戸元町商店街に遊びに行ったとき、ユーハイムの店頭でパイを販売していたので買ってきました。

121223_3

『神戸牛のミートパイ』と『煮りんごとろりのアップルパイ』と『ひとくちあんこパイ』を売っていましたので3種類とも購入~!

121223_4

パイは結構かさばりまして、大きな箱に入れてくれました。

121223_6

外はパリパリ、サクサクしています。中はどうなっているのでしょうか?
121223_10

まずは『神戸牛のミートパイ』です。ピロシキの具のような味付けのパテがどっさりと入っていて、外側のパイ生地とマッチングしていて美味。

121223_9

次は『煮りんごとろりのアップルパイ』です。
煮りんごが甘すぎずにトロッとしていてこれまたおいしいです。

121223_7

最後は『ひとくちあんこパイ』です。さっぱり味のつぶあんがぎっしり入っていてウマウマ!

1個105円といいお値段ですが、それだけのことはありました。

さすが老舗のユーハイムです。バームクーヘン以外もおいしいですねぇ・・・

ユーハイムのHP

http://www.juchheim.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粟おこし@宝屋(十三)

1211211_1

先日、かぱちが十三に行った帰りに、宝屋で粟おこしを買って来てくれました。

宝屋自体、昭和にタイムスリップしたみたいです。

1211211_2

恵比寿さんが鯛を釣っています。

1211211_3

9枚入りの箱でした。

121121_3

たかちは、岩おこしとか粟おこしが大好きなんです。

なんでかわかんないけど、食感と味が好きなんだと思います。

121121_4

しかし、このおこしは、全く乾燥剤が全く入ってなく、おこしを紙で包んであるだけだったので、翌日には完璧に湿気てしまいました。

大失敗でした。レンジでチンしてみたのですが、粟を繋いでいる水あめが熱で溶けてしまい、さらにグニャグニャに!(^^;

浅草雷門脇の常盤堂の雷おこしが食べたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんざいと本わらび餅@サザエ本店

120805_1

国道171号線を西宮の方に進むと、右手に十勝おはぎで有名な『サザエ本店』があります。

埼玉では見たことがないと思っていたのですが、上尾の丸広にもテナントとして入っているみたいです。

120805_2

夏なので、白玉ぜんざいを買ってみました。

お家の冷蔵庫に入れる直前にかぱちが床に落としたので、フタにあんこがついてしまい、汚らしくなっちゃいました。

120805_4

ふたを開けてもこの通り。

もっとおいしそうにお伝えできれば良かったのですが(^^;

120805_3

実際に食べてみると、もっとさっぱりした味なのかと思ったら、かなり甘めにできていました。

これでは、喉が渇いてしまいます。

残念・・・

120805_5

こちらは、たかちがどうしても食べたくて買ってもらった『和三盆糖 本わらび餅』です。

涼しげでしょ?

120805_7

琥珀みたいですよね?

120805_10

少し炒りすぎたかなと感じるくらい香ばしいきな粉をつけて頂きます。

関東にしかない『船橋屋のくず餅』が食べたくなるのは何故?

そう!わらび餅に足りないのは、黒蜜だぁ~!

たかちは黒蜜ときな粉のトッピングが好きみたいです。。。

サザエ本店は、サザエ食品という会社で、東西日本で2社体制となっています。

東日本は『サザエ食品株式会社』が、西日本は『株式会社サザエ食品』がそれぞれ製造販売しています。

㈱サザエ食品(西日本エリア)のHP

http://sazae-shokuhin.com/index.html

サザエ食品㈱(東日本エリア)のHP

http://www.sazae.co.jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白 かもめの玉子@さいとう製菓

120622

先日、岩手三陸の銘菓『かもめの玉子』を頂きました。

紅白・・・?

120622_1_2

かもめの玉子と言えば『白』って感じがします。

しかし、箱の中には右側の赤い包み紙の商品も入っていました。

120622_2_2

まずは、こちらが通常の『かもめの玉子』です。

120622_3_2

有名なので、食べた方も多いと思いますが、黄味餡をホワイトチョコでコーティングしたお菓子です。

120622_5_2

赤い包み紙の方は、ピンク色のコーティングになっています。

120622_6_2

中の黄味餡は一緒でした。コーティングのホワイトチョコもいちご味とかではなくて、食紅入りだと思われ、通常の商品と味自体は変わりありませんでした。

さいとう製菓のHP

http://www.saitoseika.co.jp/top.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台銘菓『萩の月』@菓匠三全

120622

何故か仙台銘菓『萩の月』を頂いちゃいました。

120622_1

1個180円もするので、もらう以外に自分で買ったことは殆どないかも・・・

120622_2

箱の裏側は横でした。

そー言われて見れば、外箱をしげしげと見たことなかったかも・・・

120622_3

最近では、萩の月人気にあやかって、類似品が結構どこの観光地でもお土産として売られています。

120622_4

カスタードクリームが少し粉っぽいところと、練乳味のところは真似できている類似品は少ないかも・・・

今回、贅沢にも凍らせてみました。回りのスポンジは少し固くなりますが、苦にならない程度です。

中のカスタードクリームが半分凍った感じでとってもおいしかったし、練乳みたいに濃厚な味になりました。

菓匠三全のHP

http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキー@すいーつばたけ

120526

先日、かぱちの埼玉時代のお友達からクッキーと木工細工をいただきました。

120526_1

可愛い手づくりクッキーです。6種類も入ってます。

120526_2

『アンザックス』です。

手づくりクッキーと言うと、歯ざわりとしては総じてサクサク系が多い中、このアンザックスはどちらかと言うとガリガリ系です。

120526_1_2

ココナッツも入っていると思われ、たかち好みです。

ワ~イ\(^^)/

120526_3

これは、定番中の定番である『チョコチップ』です。

たかちイチオシです。

120526_1_3

結構チョコの割合も多いから、食べ応えアリです。

たかちなんか、ミスターイトウのチョコチップクッキーが98円で売っていると、必ずと言っていいほど買っちゃいます。

何も考えなければ、1回に1箱いけちゃいますもん。。。(^^;

120526_4

これは『アーモンド』です。

オーソドックスなタイプのクッキーです。

手づくり感が出まくってます。

120526_1_4

アーモンドのみじん切り(こんな言い方するかな?)、生地に練りこまれています。

香ばしくなってます。

120526_5

『ゴマ』です。黒ゴマを使用していて、色がアクセントにもなっていますね。

120526_1_5

これもアーモンド同様香ばしく焼けています。

もちろん、甘さが控えめなので、コーヒーや紅茶のお茶請けとしてうってつけです。

120526_6

今度は『ショコビッセン』です。ココアを練りこんだ生地なので、ビターな感じです。

120526_1_6

クッキーの縁の部分にはグラニュー糖が付いているので、甘さと食感のアクセントになっています。アーモンドのみじん切りも入っていて、ちょっと大人の味って感じかな?

120526_7

最後は『オレンジ』です

オレンジピルのみじんがクッキー生地に練りこまれいています。

120526_1_7

オレンジの香りが口いっぱいに広がります。

ほんの少しだけビターな感じもして、これまたおいしいです。

120526_8

木工細工は『親子のペンギン』さんです。

120526_1_8

お母さんペンギンさんと子供ペンギンさんの一体感がとても暖かく感じます。

120526_2_2

一切着色していないところが、これまたいいです。

ナチュラルな感じで、木のぬくもりそのままでいいです。

120526_3_2

埼玉で、非常に頑張っている団体らしいので、応援したいです。

すいーつばたけのHP

http://www.medakafamily.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼ@豊中店

120422

大阪に来て初めてシャトレーゼに行ってきました。

埼玉や群馬ではたまに行っていました。

山梨が本社のシャトレーゼは関西にも進出しているんですねぇ・・・

120422_1

この日は雨だったので、速攻で店内に・・・

120422_2

工場直売形式なので、比較的安価なお菓子がたくさんあるので、いつもお客さんで賑わっています。

120422_3

3人ともアイスを買いました。

かぱちは『あずき抹茶ミルクバー』です。

120422_1_2

抹茶がさっぱりしていておいしかったとのこと。

120422_4

鶴ばばは『十勝あずきバー』でしたが、ミルク分が多く、牛乳嫌いの鶴ばばには合わなかったみたいで、たかちが大部分を食べました。

120422_1_3

井村屋のあずきバーの同じだと思うのですが、ミルクっ気が強いみたいです。

120422_5

たかちは『ショコラバー』です。

子供の頃からこのバニラアイスのチョココーティングです。

これに裏切られた事はありません。

120422_1_4

このタイプとデラックスチョコモナカはうまいです。

120422_6

『八ヶ岳契約牧場の牛乳とうみたて卵を使ったふんわりロール』

ハーフサイズですが、399円です。

120422_1_5

生クリームもたっぷり入っていてコスパが高いです。

120422_7

『柏尾山 黒蜜どら焼き』1個105円です。

120422_1_6

黒蜜どら焼きなので、皮が黒糖の香ばしい香りが何とも言えません。

ただ、少しキメが粗いかな?

120422_2_2

あんこは大納言だと思います。

全体的にはバランスが取れたどら焼きですよ。

120422_8

久しぶりに登場した『かりんとうまんじゅう』です。

120422_1_7

発祥は栃木と言われていますが、たかちは3年くらい前にこのかりんとうまんじゅうの存在を知り、群馬、埼玉を中心に色々なお店のものを食べました。

最近では、関西でも食べられているようですね。

これは問題なくおいしいです。

シャトレーゼのHP

http://www.chateraise.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ