天ぷら

ぶっかけうどん@はな庄うどん

130421_3_1024x768

実はこの日、もり家に行こうとしたら、あまりの混雑に怖気づき、ここはな庄に来た次第です。

130421_7_768x1024

ここを通りかかった時、入れ代わり立ち代わりお客さんが出入りしていたのです。

これはかなり期待できますよ。

だって、香川ナンバーばかりなんだもん・・・

130421_5_1024x768

店内はこんな感じのセルフタイプです。

130421_6_1024x768

お店の横には、ビニールシートで被いをした『半オープンエアースペース』もあります。

ビニールシートとはいえ、雨風の心配は全くないくらいしっかりした作りです。

画像を見ていただければわかるかと思います。

ただし、寒さ暑さには弱いかもです(^^;

130421_8_1024x768

鶴ばばはかけ(小)を注文。

130421_9_1024x768

たかちは、イカ天とちくわ天も注文。

130421_10_1024x768

うどんはもちろん『ぶっかけ』です。

130421_11_1024x768

レモンをギュッと絞って、『ぞぞーっ』てすすります。

この『ぞぞーっ』て表現、普通は『ズズーッ』て表現するのですが、琴電のマスコットのことちゃんは讃岐うどんを『ぞぞ~っ』とすするんです。

ここはな庄うどんのぶっかけは、麺のコシがかなりあって、たかちのイメージする讃岐うどんに近づいていました。

あとで調べたら、やっぱり人気店でした。


はな庄うどんのHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000225/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まん福@レインボー通り店

130413_0_1024x768

レインボー通りにある、お店の看板がエビ天になってるお店が気になってまして行ってみました。

130413_22_1024x768

天ぷら専門店で、店内は広く明るい感じです。

たかちたちはこのテーブル席で頂くことに。。。

130413_1_1024x768

テーブル席のほかにカウンター席もあります。

座席は、全て厨房を取り囲むように配置されていて、厨房が丸見えのオープンキッチンになっています。

大阪にあって、以前2回ほどご紹介した『天ぷら山』に似ています。

『天ぷら山@船場』を読む

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-28c6.html

『天ぷら山@船場』を読む

http://takapachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-482d.html


130413_3_768x1024

丼物が580円から、定食系が680円からあります。

130413_4_768x1024

単品もあったり、一部居酒屋メニューもあり、幅広い客層に対応しています。

130413_5_1024x768

オーダーはタッチパネルです。広い厨房に対して従業員を抑えるためには、このタッチパネルが有効ですね。

130413_2_1024x768

各テーブルやカウンターには、この3つの壺が配置されていて、自由に取ることができます。

左から『塩辛』、『つぼ漬』、『大根おろし』です。
130413_6_1024x768

大根おろしは、天つゆ用としても、つぼ漬と塩辛は箸受けとおかずになります。

特筆なのは『塩辛』です。

塩辛と言ってもイカワタであえているのではなく、ゆず風味の塩漬けって感じです。

この塩辛だけでもご飯1杯は軽くいけちゃいますよ。

130413_7_1024x768

かぱちは『半熟卵のせ・かき揚げ丼』650円にしました。

130413_8_1024x768

えびと小柱のかき揚げです。

これは旨し。。。

130413_9_1024x768

たかちと鶴ばばは『野菜天ぷら定食』680円に単品のえび天170円にしました。

130413_10_1024x768

6種類の野菜天です。

玉ねぎは甘く、おくらはネバネバ、レンコンはシャキシャキ、なすはフワッ、筍は一度煮てからあげてあるのでジュワ~ッ、そして煮物みたいに角切りになってる大ぶりのかぼちゃはホクホクです。

単品のエビ天もなかなかでした。

どうしても大阪の船場にある『天ぷら山』と比較してしまいます。

コスパは今回たかちが食べた『野菜天ぷら定食』は7種類をお客さんがいろいろある野菜天の中から選べます。

また定番の海老定食は、天ぷら定食の定番『海老』、『キス』、『イカ』に野菜3種で680円です。

特に海老定食のコスパが高いと思いますので、まん福さんも取り入れてみたらいいと思います。

大阪に引き続いてここ高松でも、安く天ぷら定食の食べられるお店があってよかったです。

天ぷら食堂まん福レインボー通り店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005771/

| | コメント (0)

天ざるそば@いしすう庵屋島店

130410_1

この日のランチは、さぬき麺業の系列店である『いしうす庵屋島店』に行きました。

一緒にランチするメンバーが『そばを食べに行こう』と言っていたので、たかちも迷わず天ざるにしました。

130410_2

一人だけ、『ごぼう天うどん』にしました。

後でわかったのですが、さぬき麺業のチェーン店で、讃岐うどんのチェーン店でした。

『ここではそばしか食べたことがなかった』という人もいました。

130410_3

これも後で知ったのですが、そばはうどんに比べて100円高いんです。

天ざる750円と思っていたのですが、天ざるそばは100円増しの850円でした。

高松に来て一番高いランチになりました。

そばは、中の上くらいのおいしさでしょうか?

今度は、うどんを食べてみます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんまい@林田本店

130407_1

先日、坂出にある『どんまい』といううどん屋さんに行ってきました。

130407_2

偶然通りかかった時に、お昼前なのに結構地元民と思しき方たちが、お店の前にいたので、これはおいしいのかもと思い、わざわざUターンしてお店に入りました。

セルフタイプのお店です。

130407_5_1

かぱちと鶴ばばは、関東でいうと『けんちんうどん』と同じような感じの『しっぽくうどん』を食べました。

甘辛く煮た大根、人参、サトイモ、ごぼうなどが入ってました。

けんちんうどんを少し甘くしたような味でした。

130407_6_1

かぱちは『あげ』をトッピング。

青ネギ、ゴマ、しょうがをたっぷりかけて食べてました。

130407_7

たかちきゲソ天とえびのかき揚げをチョイスしました。
香川では、普通にゲソ天があります。

関東では、あまりゲソ天は見ないと思いまして、今回食べてみることに。

結構大きいゲソなんで、1個食べるとお腹がいっぱいになります。
130407_8

たかちはシンプルに『かけうどん』にしました。

天かすと青ネギとごまをトッピングしました。

130407_9

うどんは普通よりも少しだけ固めでした。

ツルツルッてのど越しの良いうどんだと思います。

130407_10

お店の方が言ってましたが、このお店はダシに力を入れているのだとか。

どおりで汁まで飲み干したわけです。

このお店は『番屋』というお店だったようですが、『どんまい』というお店に変わったのだそうです。

サンヨーフーズという製麺会社の敷地にあります。

製麺会社の直営店なのでおいしかったのかもしれません。

このお店、工場の敷地にあるくらいなので、回りは工場や倉庫が立ち並ぶ工業団地と流通団地の中間くらいです。だから運転手さんの口コミで人気店になったようです。

地元の方が集まるお店は、本当の意味でおいしいお店なんだと思います。

ちなみにお店の名前『どんまい』は『うどんうまい』から来ているようです。

どんまい 林田本店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000517/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリジナルな定食@めしや食堂

121124

兵庫県に行ったときに、急遽立ち寄った『めしや食堂』です。

121124_3

初めて入りましたが、明るくきれいなお店です。

121124_2

カフェテリア形式で、食べたいおかずをトレーに載せ、最後にごはんとみそ汁も頼んで会計します。

121124_5

鶴ばばはこんな感じです。

121124_6

エビ天とかぼちゃ天です。カラッと揚がっています。

121124_7

ナスとインゲンのしぎ焼きです。

甘辛味噌煮です。シメジも入っていました。

味付けもちょうどよく美味です。

121124_8

鶴ばばの大好きな味噌おでんです。

121124_9

かぱちはこんな感じでした。

121124_10

イワシのフライです。大葉が入っていておいしかったです。

121124_11

鶏のから揚げにおろしポン酢です。それとひじき煮もついていて、これまた美味。

121124_12

豆腐のサラダはたかちは食べませんでしたので味はわかりません。

121124_13

たかちは、みんなでシェアーするおかずも選んだので多めです。

121124_14

まずは目の前で焼いてくれる『玉子焼き』です。

だし巻きなのでご飯によく合いました。

121124_15

まぐろも赤身ですが。スジっぽくなく美味。

121124_16

タラの西京焼きもかぱちに大好評でした。

121124_20

カキフライは・・・イマイチかな?

でもタルタルソースは取り放題なので多めで食べました。

121124_18

ご飯は大盛りです。おいしいご飯です。

お米がいいんだと思います。

121124_19

ゆかりがテーブルにおいてあるので、ゆかりご飯にして食べました。

色々頼んだので、結構いいお値段になりました。

おかず2品にご飯とみそ汁くらいなら700円前後で食べられるんじゃないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天丼@ほっかほっか亭

130114_6

近くのほっかほっか亭に始めて電話注文をしました。

宅配店なのですが、配達してくれるまで1時間くらいかかるとのことだったので、お店に取りに行くことにしました。

15分くらいで出来上がるそうです。

130114_1_2

この天丼、今ほっかほっか亭でキャンペーン中で、1人前330円なんです!

えび天、いか天、鶏天、玉ねぎ天、かぼちゃ天が入ってます。

130114_2_2

その他特筆なのは『丼つゆが別添』であることです。

130114_3_2

自分の好みでかける事ができます。

初めてです。

130114_4_2

玉ねぎは、かき揚げタイプではなく、デカイ玉ねぎでした。

コスパは高いと思いますが、丼つゆが甘すぎると思います。

これも関西風?

ほっかほっか亭(ハークスレイ)のHP

http://www.hurxley.co.jp/hokka/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷらの山2@船場

120320

千里中央にある『天ぷら 山』に行ってきました。

今回で2回目です。

120320_1 

前回行って、感動に近いものがあったので、再訪しました。

120320_2 

店舗前の駐車場がいっぱいで、5分くらい待ちましたが、お店を覗くと、お待ちのお客さんは少ししかいませんでした。

120320_3 

広い店舗には、天ぷら専門店とは思えない高いカウンター席が大半で、調理場が見えるオープンキッチンスタイルです。

120320_4 

結構、若者たちも来店しています。そのくらいおしゃれな感じの店舗です。

120320_5 

4卓か5卓のみテーブル席があります。

3名とお店の方に言うと、『テーブル席がよろしいですよね。ただいまご用意します。』と優しく言ってもらえました。

心配りが嬉しいです。

120320_6 

前回、『冬の山定食』、『海老三昧定食』、『穴子定食』と豪華版を食べましたが、少し量が多かったので、今回は、1つだけ『山定食』にして、あとは『海老定食』にしました。

120320_7 

今シーズン最後になるかもしれないので、『カキの天ぷら』も別注文しました。

それと、出し巻き卵もあるというので、箸休めに頼みました。

120320_8 

さぁ、いつもの通り、小皿に漬物を取って食べながら揚がるのを待ちましょう。

120320_9 

小型のバットも用意され、いよいよ戦闘開始が近づいてきました。

120320_10 

ご飯とみそ汁も運ばれてきました。

このみそ汁は、味がいいです。

120320_11 

ご飯も炊きたてって感じで、米1粒1粒が光っています。

120320_12 

最初に来たのは『かぼちゃ』と『キス』です。

かぼちゃはネットリとしていて、甘みもあって美味。

キスもホクホクしていて淡白なお味です。

120320_13 

続いて、別注の『カキ』と『出し巻き卵』です。

出し巻き卵も天ぷらなんですね!!!

さすが天ぷら専門店。

120320_15 

出し巻き卵の天ぷらは、こんな感じです。

確かに玉子焼きです。天ぷらにする必要があるのか?

おいしいですけどね。

120320_16 

カキです。旨そう・・・

120320_17 

カキの香りが口いっぱいに広がります。

相変わらず、火の通り加減が絶妙です。

120320_14 

たかちは『山定食』なので、『豚の天ぷら』が付きます。

さらに『なす』です。

豚はロースの部分で、思ったよりもサッパリ食べられました。

なすは旬ではありませんが、浅めの揚げがいいですね。

120320_18 

ラストスパートです。

『レンコン』、『イカ』、『エビ』が一気に出てきました。

レンコンはサクサクしていて、野菜の天ぷらネタで一番好きです。

120320_19 

続いてイカです。皮も丁寧に取られていて、とにかく柔らかかったです。

イカ本来の旨みと甘みが絶妙です。

120320_20 

大トリはKing of 天ぷらの『エビ』です。

エビの身がポクポクしていて、甘みがあって最高です。

120320_21 

アッと言う間に完食でした。

エビ定食なら690円です。

天ぷら 山のHP

http://gourmet.walkerplus.com/162082361001/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯心@吹田

120211

昨日、JR吹田駅に程近い『磯心』に行って来ました。

実は、このお店、会社の大先輩であるスーさんの御贔屓のお店なんです。

今月末で退職してしまうのですが、その送別会を兼ねて、気心知り合う、ナベ先輩、ハラちゃんとたかちの4人で飲みに行ったんです。

120211_1

そのとき、スーさんが教えてくれたのは、『吹田は古い街で、商店街も発達しているんだけど、おいしい料理を提供してくれる店が殆どない。けれど、この磯心は美味しいよ。ランチもいいから、今度食べに来てみたら?』でした。

確かにお刺身をはじめ、魚介系がとっても美味しかったんです。

で、土曜日の昼過ぎに、かぱちと鶴ばばを連れて同店を訪ねてみたんです。

120211_2

実は、鶴ばばが『釜めし』を食べたいといっていたので、前回の飲み会の〆に『地鶏の釜めし』を食べて、超美味しかったので、連れて行きました。

しかし、お昼のメニューには、残念ながら時間がかかる釜めしのメニューはなかったです・・・

120211_3

で、天麩羅好きの鶴ばばは『天丼(780円)』を注文。

エビが3本も乗ってます。

その他かぼちゃ、さつまいも、ししとう、なすが乗ってました。

エビがプリプリで揚げたてアツアツでとてもおいしかったとのこと。

120211_4

かぱちは、たかちが言った『お刺身が美味しい』というのを聞いて、『海鮮丼(1,000円)』を注文。

この量を見る限り、大した事なさそうに見えますが、ネタの全部が新鮮で美味しいと、大喜びしてくれました。

120211_5

たかちは、『天麩羅定食』にしました。これで1,200円です。

120211_1_2

まずはメインの天ぷらです。ほんとにアツアツでプリプリのエビが美味しかったです。

カボチャもネットリしていて美味。レンコンもサクサクでしたよ。

サラダ油で揚げてあって、とっても軽いんです。

120211_2_2

こちらが、マグロ、タイ、ハマチの3種盛りです。これがサイドディッシュなんです。

都内の下手なランチ処で食べようものなら、こんなに新鮮じゃないクタ~ッとした刺身で『刺身定食』って出すお店があると思います。

ハマチなんかコリコリしています。脂もくどくなくて、ハマチがあまり好きではないたかちも、美味しく食べられました。

タイも身が締まっていて、美味しかったです。

マグロも言うことなし。

関西に来て、初めてお刺身が美味しいと思ったお店がここ『磯心』です。

120211_3_2

アッと言う間に完食でした。

この磯心は、スタッフの接客も、ものすごくいいんです。

笑顔をもって対応してくれます。

料理、接客、全てに満点なお店です。

夜の部も、そんなに高くないし、お店に入ったときは、古くて敷居が高そうに見えるかもしれないけど、大丈夫です。

是非行ってみてください。

磯心のHP(@city【吹田】)

http://suita.atcity.jp/store/view_188.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷらの山@船場

111223

千里中央の近くに船場というところがあります。

そこに天ぷら屋さんがあると聞きました。

111223_1

何でも、ここのオーナーはイタリアンの修行をしたらしいのですが、この辺には、フレンチやイタリアンのお店が多いので、敢えて天ぷら屋さんにしたんだそうです。

111223_2

オープンキッチンで、お店自体も大半がカウンター席で、店の作り自体もモダンな感じがします。

111223_3

揚げ場は2ヶ所。奥の揚げ場の前のカウンター席だったので、調理風景が良く見えました。

111223_4

カウンターには、カレー塩と抹茶塩が常備されていて、色々な食べ方ができそうです。

111223_5

注文をすると、すぐに油切り用のバットと天つゆが出てきます。

111223_6

同じくテーブルにキャベツの浅漬けがあり、食べ放題です。

天ぷらが来るまでの間、ポツリポツリ食べて待ちます。

111223_7

天ぷらがいよいよ来るのでしょう。

ご飯とみそ汁が出てきました。

開店ずくのお昼前に行ったので、ほんと炊き立てって感じで、とにかく旨い!

鶴ばば曰く、みそ汁も美味しいとのこと。

かぱちは『冬の山定食1,000円』、鶴ばばは『海老三昧定食1,000円』、たかちは『穴子定食900円』と単品で『カキの天ぷら』1個100円×4個を頼みました。

111223_8

海老三昧定食には海老がなんと4本もついてきます。

111223_92

鶴ばばから1本もらいました。

サラダ油でカラッと軽く揚がってます。また、海老の甘みがジュワーッて感じられます。

ものすごく美味しいです。

111223_10

続いて、たかちの穴子がきました。

バットからはみ出してます。一本揚げです。

あなごがほっくりしていて、これまた美味。

111223_11

これは、かぱちの冬の山定食の『ふぐの一夜干しの天ぷら』です。

ふぐの一夜干し特有の香りがします。

変わり種ではありましたが、一夜干しを天ぷらにしなくてもいいかなって感じがしました。

111223_12

これもかぱちの『あんこうの天ぷら』です。

2個あったので、1個くれました。あんこうは少しクセがあるはずなのですが、このあんこうは全くクセがない白身の魚の天ぷらって感じです。

これは旨し。

111223_13

これは、各定食についている『野菜天三種』でナスとレンコンとカボチャです。

レンコンがサクサクで美味しかったです。

111223_15

たかちの定食には、この他『イカ天』と『キス天』もつきました。

そして、真ん中にあるのが『カキ天』です。

生ガキが苦手なたかちにとって、写真のカキ天は、程よく芯までちょうど入った食べ頃でしたので、とても美味しかったです。

これ以上揚げてしまうとジューシーさがなくなるだろうし、これ以下だと、たかちにとっては生カキ特有の味でダメだったと思います。

カキ好きの方だと、少しが入りすぎだと思います。

ちなみに、かぱちが食べたカキはもっと生っぽかったそうで、生ガキ大好きかぱちも、大満足していました。

111223_16

鶴ばばの天ぷらも幾つか食べたので、超お腹いっぱいになりました。

わずか1,000円程度で、これだけの天ぷらが揚げたそばから提供されるなんて、コスパがかなり高いです。

たかちたちが食べ終ったお昼過ぎには、お待ちの方が10人以上いましたし、外では駐車場待ちの車が5台くらい列をなしていました。

しかし、少しくらい待ってでも食べる価値アリです。

大阪人は並んでまで食べないと聞いていましたが、これほど美味しくて安いと、並んでしまうのも頷けます。

久しぶりにいいお店を見つけました。

天ぷらの山のHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27008007/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜一@鬼怒川温泉

110519

先日、東武ワールドスクエアに行った帰りに、おそばを食べようと言うことで、以前にも行ったことのある『浜一』に行ってみました。

110519_2

外観、店内とも、以前の通りです。

たかちたちがお店に入ったときは、ほぼ満席状態で、相席になりました。

110519_3

3人で色々とシェアしようと考え、1品目は天ざるにしました。1050円です。

エビ天と舞茸天がついていて、おいしそうです。

110519_4

2品目は、上天ざるです。エビ天2本と舞茸天で1470円です。

アレッ!?

ちょっと待ってよ?

エビ天1本=1470-1050=420円!!!

今回は、3人で1本ずつエビ天が食べられたのでいいのですが、上天ざるは、普通の天ざるに比べて、コストパフォーマンスがかなり低いです。

110519_5

で、たかちは冷たいとろろそばにしました。

110519_1

長芋ではない粘性の高い大和芋を使用しているので、とってもおいしかったです。

110519_2_2

とろろ大好きかぱちさんも口の周りがかゆくなり易いのに、ズルズルとたくさん食べていました。

110519_3_2

ここ浜一のおそばは、観光地のそば屋さんの中では、結構おいしい部類に入ると思います。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ