くず餅

くず餅@船橋屋

110508_6

くず餅の好きなUGの為に、くず餅を買いました。

亀戸天神のくず餅店として有名な、船橋屋さんです。

110508_1_2

巣鴨にもお店を出していたんですねぇ。

一度、どうしても食べたくて、わざわざ亀戸天神の本店まで行って買ったこともあります。

110508_2_2

1年半近くも熟成させて作るくず餅は、独特な風味があります。

黒蜜ときなこで頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くず餅@船橋屋

100920 

今日は、お墓参りのついでに、少し足を伸ばしました。

清澄通りを北上し、蔵前橋通りを右折し、亀戸天神手前の船橋屋に行ってきました。

100920_3 

お店の前には、錦鯉が悠然と泳いでいます。

100920_1 

船橋屋・・・言わずと知れた『くず餅』の老舗です。

亀戸天神と言えばくず餅。くず餅と言えば船橋屋です。

100920_2 

お客さんもたくさんいました。ここでは、お土産の他、店内でくず餅をはじめ、かき氷やあんみつなど、甘味が食べられます。

100920_4 

今回は、お店の前に路上駐車しちゃいましたので、店内での飲食はあきらめ、くず餅の中箱(840円)を買って、お土産としました。

100920_1_2 

このくず餅は、小麦粉を仕込み水で練り、杉の大樽で15ヶ月乳酸菌発酵させたものを蒸し上げているのだそうです。

450日もかけて熟成させるのですが、完成したくず餅は常温でわずか2日の消費期限しかありません。

100920_2_2 

この整然と台形に切られたくず餅は、独特の風味があります。

乳酸菌発酵させているからです。

食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やしてから食べるのだそうです。

それ以上冷やしてしまうと、くず餅本来の風味や食感を損なってしまうのだそうです。

100920_5 

ものすごくデリケートなくず餅です。指示通り、2時間冷やしてから食べました。

舟形の容器に入った黒蜜をかけてから、さらに船橋屋特製ののきな粉を振り掛けて頂きます>

100920_1_3 

きな粉、黒蜜の香りに混じって、くず餅本来の香りもします。

このくず餅の香りを例えるとするならば、あんみつの『寒天』の風味に似ていると思います。

3人でペロッとこれだけのくず餅を食べてしまいました。

しかし、お餅と違って、お腹にそれほど溜まりません。

お餅をこれだけ食べたら苦しくて苦しくてたまらないと思いますが、くず餅ならサラッと入ります。

昔は、冷蔵庫などなかったので、どのように冷やしたのかわかりませんが、夏場には、さっぱりとしたくず餅がマッチングしたのでしょうねぇ。

おいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ