寄席

月見寄席@大間々ながめ亭

100926_4

ながめ余興場には、本当に縁があります。

去年、小江戸から上州にあったお家に戻る途中、偶然『ながめ余興場』看板を見つけて、興味が沸き現地に行ってみると、その名の通り渡良瀬川を見下ろす高台に立つ、眺めの良い『余興場』でした。

100926_1_3

外観からは、『温泉施設?』くらいにしか見えなかったのですが、菊祭りなんかでは、結構有名なところらしいです。

100926_2_4

さらにその日は、月見寄席という、落語をやってて、木戸銭が千円だったので、寄席を見ることにしたのです。

100926_3_2

まぁ、中に入ってビックリ!この写真は、花道の入口です。

建物の造りがとにかく本格的で、昭和時代にタイムスリップしたみたいです。

かなりの維持費がかかるのではないでしょうか?

100926_4_2

緞帳も歌舞伎みたいでしょ?

このカラーリングって、お菓子の『歌舞伎揚げ』のカラーリングと同じでしょ?

100926_5_2

お客さんが座っているのは、全て木製のイスです。そのイスに、座布団が敷いてあるんです。

100926_6

見えづらいですが、花道があり、その向こうは桟敷席で畳敷きになっています。

100926_8

今年も落語3題と漫談1席でした。

2時間半の為に桐生の近くまで行っちゃいました。

月見寄席が、この日開催されるというのも、たまたまインターネットで知って、1年前を懐かしく思っていってきました。

かぱちは、池袋とかでもやってるよと言ってくれましたが、ここ『ながめ余興場』で聞く落語がいいんです。

また、来年もできれば行きたいです。

100926_7

最後に、ながめ余興場の前から、渡良瀬川を見た風景です。

都会の喧騒を忘れさせてくれるくらい、雄大な眺めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余興場で寄席を見ちゃいました!

先日、小江戸から上州に戻る途中、何故かみどり市街を通っていると、『ながめ余興場』って言う看板がありました。

『余興場』って何???

その名の通り、眺めの良い余興をする所?????

余興=宴会芸?????

かぱちとたかちの頭の上には『?』がたくさんついています。

0909275 着いたところは、ながめ余興場の駐車場です。

たくさんの車が止まっています。のぼり旗も立っていますが、外観だけで判断すると『日帰り温泉施設』?ってな感じです。

0909271 近づいてみると、確かに看板があって『ながめ余興場』であることがわかりますが、ここまで近寄っても、日帰り温泉ぽいです。

 

0909274 更に近づくと、切符売り場があり、何となく劇場や映画館ぽいです。

昭和チックと言うか、大正ロマンと言うか。

0909273 で、これが入口です。

人が後から後から吸い込まれていきます。

090927 偶然ですが、今日、ここで『月見寄席』という落語と曲芸が開催されるらしいです。

木戸銭は1人1,000円です。

『おい!木戸銭てぇ~のが、これまた粋でいいねぇ~

ヨシッ!こいつぁ~いっちょう見ようじゃねぇ~かぁ~』ってことで、木戸銭を払って館内に。

 

0909273_2 観客席を見てビックリ!

客席中央には、木製のイスがあり、舞台に向かって左側には、立派な花道まであります。

画像の右端を見て頂けばおわかりになると思いますが、桟敷席まであるんです。

その他、二階席もあり、一階席同様最前列には桟敷席が用意されていました。

都内にだって昔ながらのこんな立派な劇場は、そんなにないと思います。

0909271_2緞帳も落語と言うか歌舞伎チックです。

いやぁ、こんなに本格的だったとは、恐れ入谷の鬼子母神てところですかね。

途中休憩を挟み、落語3題と曲芸1題で、2時間半くらいでした。

三遊亭きつつきさんにはじまり、古今亭今輔さん、鏡味仙志郎さんの曲芸、最後は三遊亭竜楽さんでした。

0909272落語の生も人情噺も初めてで、偶然だったのですが、ものすごい感動でした。

 

0909271_3 余興場の前の眺めは、文字通り『ながめ』が良かったです。

これは、渡良瀬渓谷の最下流部だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ