味覚狩り

しいたけ狩り@小松沢レジャー農園

101023_7

ぶどう狩りの次は、しいたけ狩りです。

屋外の『しいたけの森』と屋内の『しいたけハウス』の2ヶ所があるみたいですが、この日は『しいたけハウス』の方でした。

101023_8

入口で、係りのおじさんからビニール袋が渡されます。

ハウスの中は、独特の臭いがありまして、湿っぽいです。

だからこそキノコが生えるんでしょうが・・・

101023_9

椎の原木にその名の通り『椎茸』がいっぱい生えてます。

大きさがマチマチなので、できる限り大きいのを取る事にします。

101023_10

おいしそうですねぇ・・・

ハウス内には、至る所にはかりが設置されているので、重さを量れます。

たかちは、大きいのを選んで取っていたので、5個取ったところで、かぱちと鶴ばばに呼ばれました。

かぱちが3人の袋を量るとちょうど200gずつになってました。

一人200gまでなので、ここで終了!

101023_11

一人これくらいの椎茸が取れました。

真ん中の大きいのがたかちが取った椎茸です。

左の方の小さいのはかぱちか鶴ばばが取った椎茸です。

大きさにこだわっていたら、二人に先を越されちゃいました(^^;

でも、この後食べたバーベキューで、この椎茸を焼いたら美味でしたよ~ん!

その話はまた今度にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう狩り@小松沢レジャー農園

101023_1 

実は、気軽に手ぶらバーベキューがやりたくて、横瀬にある『小松沢レジャー農園』にやってきました。

10月も後半だというのに、まだぶどう狩りができるんですねぇ・・・

101023_2 

この時期のオススメコースである、『ぶどう狩り+バーベキュー+しいたけ狩り』にしました。

バーベキューをそば打ちに変えることもできるし、しいたけ狩りではなくてマスのつかみ取りやさつまいも掘りに変更もできます。

101023_3 

受付で、コース料金である大人1人2,900円を支払います。

頭上にはぶどうがなっています・・・

101023_4 

たかちたちは、本日のぶどう狩り畑へと移動します。

この時期は『巨峰』なんですって!巨峰と言えばぶどうの王様です。

楽しみですねぇ・・・でも、たかちは、あんまりぶどうが好きではありません。

なぜならば、タネがあったり、皮をむいたりしなくちゃならないからです。

しかし、かぱちは大好きなのでルンルンしています。

101023_5 

ぶどう畑に到着です。さすがぶどうの王様巨峰です。1房ずつ紙に包まっています。

101023_6 

所々にテーブルが設置されていて、巨峰以外のぶどうも試食できるようになっています。

101023_0 

入口でおじさんにチケットを見せると、バケツ1個とハサミを人数分渡されます。

あとは好きなぶどうをハサミでチョンと切って、食べるだけです。

30分食べ放題なんですが、持ち帰りはできません。

また、残すとその分は料金を支払います。

101023_00 

紙を取ると、こんな感じです。

まずは1人1房ずつ切って食べます。

あま~~~~~~~~~~~~~い!

やっぱり、完全に熟すまで生っているから、甘いんですね。

それにぶどうの時期としては、もう最後の最後なので、腐る寸前なんだと思います。

もういちいち皮なんか向かずに口に入れて、果実部分を吸い出して、タネはペッペと畑に飛ばしちゃいます。

結局、鶴ばばは1/2房でリタイヤ。たかちが残りを食べ、かぱちは2房目を切ったので、それも少し頂いちゃいました。

あとで思えば、もう1房くらいは食べられたと思います。2房から3房いけます。

こんなにもぶどうがおいしいとは思いませんでした。

大満足です。ベトベトになった手を水道で洗ってから、次のお楽しみである『しいたけハウス』に向かいます。

続きはまた今度・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ