かりんとう

ふろんとく~る北海道@東松山

110402

昨日、国道254号線を川越方面から熊谷方面に向かって走っていたところ、岩鼻運動公園のそばに、こんなお店ができていました。

コンビニを居抜きでお店にしたって感じです。

110402_2

店内は、所狭しと北海道の物産が陳列されていました。

牧家のカチョカヴァロやプリンが販売されていました。

白い恋人、マルセイのバターサンド、ロイズの生チョコ、北菓楼のバームクーヘン、松尾ジンギスカンなんかが販売されていればいいんだけど・・・などと言うほうが酷ですかね。

110402_3

そんな中、珍味系に惹かれました。

買い物に行く途中でこのお店を発見したので、さすがに珍味は買えませんでした。

どうしても食べたかったので、帰りにわざわざ立ち寄って、買いました。

まずは『たこわさび』です。

110402_5

普通のたこわさびと違ってたこが大きい分、おいしかったです。

焼酎の緑茶割りによく合いました。

110402_4

続いて、『子持ちにしん』です。

一見普通の子持ちにしんですが、にしんの切り方が大胆で、1切れが大きいです。

110402_6

もう少し酢が利いて、甘さが控えられていたら、文句なしだったかも・・・

この他にイカの塩辛なんかもおいしそうだったので、次回のお楽しみにしました。

110402_7

鶴ばばが、『北海揚』と『北海道夕張メロンキャンディー』を買ってくれました。

夕張メロン・・・は、キャラメルみたいでおいしいです。

しかし、東松山のバイパス沿いに北海道物産館ができたとは・・・

人気店になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりん糖@旭製菓(深谷・花園)

1101231

昨晩のアド街で紹介されていましたが、実は先日、アド街い゛紹介されるとは知らず、ひと足先に訪ねていました。

1101231_1

『西東京名物』なんですが、工場は花園にあります。

『かくれ河原』のサブタイトルが・・・

1101231_3

工場の横には、直売所があります。

立派な門構えです。

1101231_4

入口の門のところには、カッパの石像が、左右に1体ずつあります。

特に、正面に向かって左側にある『体育座りをしているカッパさん』が可愛くて、一枚パチリ。

1101231_5

店内には、数え切れないくらいたくさんの種類のかりんとうが販売されています。

通常価格の2割程度安く販売しています。

Gomasp

みなさんはスーパーでこの『ごま大学』というかりんとうを目にしたことはないですか?

たかちは、この『ごま大学』が大好きで、一時はまりました。

1101231_6

今回、鶴ばばはノーマルな黒糖系のかりんとう2袋をゲット。

Kijiokikuronew

これがまたおいしいんですよねぇ・・・

後を引きます。

Okikuronew

こちらは沖縄の黒糖を使用しています。

先ほどのかりんとうに比べて、さらに黒糖の味が濃いといいましょうか。

たくさん食べると鼻血が出そうな感じがしました。

1101231_7

お店の奥には、喫茶スペース『隠れ河原のお茶処 川庭(せんば)』があります。

1101231_8

セルフサービスのお茶が無料で提供されています。

給茶機なんですが、お茶がとてもおいしかったです。

1101231_9

窓の外には、荒川の流れがあり、白鳥もいました。

1101231_10

ここでは、1袋105円(上の画像の一番左の袋)のかりんとうが色々入っているのが(『久なんとか』って言う名前でしたが、思い出せません!)、こぼう味、ネギ味噌味、シソ味、ゆず味・・・色々楽しめておいしいです。

コストパフォーマンスも抜群でした。

もちろん、全種類試食可能ですから、自分の好みに合ったかりんとうを買い求めてください。

今回は買いませんでしたが『生かりんとう』というのがあって、かりんとうの中に『黒蜜』が入っていました。

鶴ばばも絶賛していて、近いうちにまた行こうと思っていたのですが、昨日アド街で紹介されてしまったので、しばらくは混雑しそうな感じです。

関越道花園インター近くです。花園インターを降りて、国道140号線を秩父方面に向かい、『道の駅はなぞの』の交差点を左折すれば左手にあります。

スイーツのアウトレット『花園フォレスト』も近いので、是非一度行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ