豚まん

豚まん@京園(十三)

121201

十三の駅前の交差点に『京園』という豚まんの有名なお店があります。

121201_1

1個160円といいお値段ですが、一食の価値ありです。

かぱちがお友達からこのお店のことを聞いてきたので、買いに行ってみました。

121201_2

3個で480円でした。ふっくらとした豚まんですねぇ・・・

121201_3

辛子と醤油を付けて食べます。

121201_5

餡はくどくなく、あっさりとしていますが、とてもバランスが良い餡です。

お腹が空いているときであれば、たかちは2つくらいは飽きずに食べられそうです。

十三に行ったらまた買うと思います。

551もいいけど、ここ京園の豚まんも旨いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚まん@老祥記(元町)

120924

先日、遠くにポートタワーが望める、元町商店街まで行ってきました。

120924_2

お客さんがごった返していないので、のんびりショッピングできます。

120924_3

そんな中、豚まんの『老祥記』がありました。

以前からここにお店があるのは知っていました。

南京町の老祥記みたいにお客さんが並んでいることもなく、同じ系列のお店かもわからず、今まで買ったことはなかったのです。

120924_1

しかし、南京町にも行ったのですが、南京町の老祥記はその日も大盛況。

並んで買うほどでもなかったので、こちらのお店で買うことに。

食べ比べもしたかったしね。

120924_2_2

南京町の豚まんに比べて、包み紙に『油』がしみこんでいません。

南京町の豚まんだと、包み紙を開けるのが嫌になるくらい油っぽくなります。

120924_3_2

包み紙を開けると南京町の豚まんよりも皮がふっくらした感じです。

120924_4

具から肉汁が・・・出てません。

若干パサパサ感が。

でも、餡の味付けは南京町の豚まんほど濃くなく、食べやすいです。

南京町の豚まんほど個性がないけど、これが元町老祥記の豚まんだと思えばおいしいと思います。

『味が濃いのが好き、油っぽいのが好き、並んでも食べてみたい』方は南京町の方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老祥記@神戸南京町

120421

先日、久しぶりに神戸の南京町に行ってきました。

120421_1

お目当ては『老祥記の豚饅頭』です。

昼下がりのいい時間でしたが、あんまり並ばずに買えそうです。

120421_2

お店の中に入ると、個数をおばちゃんに告げると、金額を言ってくれるので、お金を払い、ビニール袋を受け取ります。

カウンターのなかの店員さんが、皮が破けないよう丁寧に豚饅頭を包んでくれます。

しかし、もともと蒸かしている時点で脂っぽいので、包んでくれた包み紙も油まみれなんです・・・(^^;

120421_3

6個ずつ、2包買いました。

1包は買ってすぐに食べちゃいました(^^;

残りの1包みはお家で食べます。

120421_4

ジャーン!

小ぶりな豚饅頭ですが、これがおいしいんです。

120421_5

2つに割ってみました。

中のお肉が、肉団子みたいです。味も濃い味付けになっていますから、このまま何も付けずに食べても十分です。

120421_6

ほら!おいしそうでしょ?

120421_7

そうそう。忘れちゃいけないのは、カラシです。

これを付けて食べると、100倍おいしくなるとたかちは信じて疑いません。

いつ食べても、裏切られることがないおいしさです。

老祥記のHP

http://www.roushouki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将@空港線豊中店

120218

大阪に来て早8ヶ月ですが、餃子の王将にはまだ行っていませんでした。

120218_1

で、折角だから大きい王将に行ってみようということになり、ここ『空港線豊中店』にしました。

120218_2

店内はオープンキッチンになっていました。

入口を入ると正面がキッチンです。珍しいパターンですね。

120218_4

たかちたちは、入口から右手の方の席に案内されました。

120218_5

早速、料理が運ばれてきました。みんな食べたいものが違うのですが、うまい具合にセットと組み合わせることができました。

鶴ばばは醤油ラーメンが好きです。

これは日替わりセットのラーメンです。

120218_6

たかちは麻婆豆腐が好きですが、日替わりセットはラーメンと麻婆丼でしたので、丼はたかちが食べます。

120218_7

これは、日替わりセットについていたから揚げです。

オマケみたいなものです。

120218_8

やっぱり王将に来たら餃子は外せません。

120218_9

かぱちはチャーシューメンにしました。

お酢が1ビンなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい、お酢を入れて食べてました。

120218_10

で、たかちはチャーハンが食べたかったので、単品でチャーハンを頼みました。

しかし、関西ではチャーハンとは言わず『焼き飯』と言うんですよねぇ~

もちろんチャーハンと言っても通じるでしょうが・・・

120218_1_2

かぱちが頼んだ『叉焼まん』でしたが、中に入っている具がかなり甘くできていて、おんまり美味しくなかったです。

久しぶりに中華屋さんの中華料理を食べた感じです。

餃子の王将のHP

http://www.ohsho.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老祥記の豚まん@南京町

110814_10

先日、神戸の南京町に行ってきました。

関東に住んでいたたかちにとって、ここは、リトルチャイナタウンで横浜中華街の縮小版てな感じです。

しかし、横浜中華街は四川料理店が多いのに比べ、ここ南京町の中華街は、広東料理店が多いみたいです。

110814

小腹が空いたので、名物の豚まんを食べることに。

と言うか、ここの豚まん目当てでやって来た訳です。

ピーク時だともっと並んでいるのだと思いますが、この日は昼下がりと言うこともあり、あんまり並んでいませんでした。

110814_1

待つこと10分。1個70円の小ぶりな豚まんです。

外観は、まるで小龍包のようです。

ここの豚まんは、他店の比べ、皮にイースト菌等を使わずに、自然発酵させます。

だから、ふかふか感はありませんが、もつちり感があります。

110814_2_2

そして、ものすごく脂っぽいです。

中から肉汁が出てきます。

うま~い!

たかちは、20年ぶりに食べました。

110814_2_3

20年前もあった、老祥記の店前にある六角形の屋根のあるベンチで食べました。

老祥記のHP

http://www.roushouki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚まん@551蓬莱

110716 

大阪に来てすぐの頃、うめだ阪急で有名な551蓬莱の豚まんを買いました。

110716_1 

とりあえず2個入りを買って、3人で食べたのですが、すんごくうまいです。

110716_2 

チルドは、新大阪駅と大阪駅と伊丹空港と関西空港しか買えません。

まぁ、インターネットでも買えますが・・・

551蓬莱のHP

http://www.551horai.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ