たこ焼き

御座候@千里中央

121103

先日、千里中央の『御座候』に行って来ました。

たかちが小江戸に住んでいたときも、川越の丸広という地方百貨店の地下食品売り場にこのお店があって、何度か食べました。

121103_1

白あんです。今回は鶴ばばとかぱちはこの白あんです。

121103_2

たかちは定番の赤あんです。

御座候は1個60円なんです。ちょっと安すぎ!

かぱちのおごりだったので、普段にも増しておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクフード@天保山マーケットプレース

120708 

先日、海遊館に行って来たのですが(海遊館は別の機会にご紹介しますね)、その前に天保山マーケットプレースに立ち寄って、ご飯を食べることにしました。

120708_1 

最初は、なにわくいしんぼう横丁の中のお店で食べようかと思ったのですが、いっぱいお店がありすぎて、決められなかったのと、どれも『帯に短し襷に長し』って感じでした。

実際、お店に入って食べてるお客さんが少なかったように思います。まぁ、平日だったから当然と言えば当然かな?

120708_kabuki 

久しぶりにたこ焼きを食べます。

120708_kabuki_1 

KABUKIの大だこたこ焼きです。

今ではすっかり定番となった『醤油マヨ』にしました。

中がトロトロでおいしかったです。でも大だこというほどたこが大きくなかったかも・・・

120708_2 

チャーシュー麺も食べました。

正統派な中華そばです。チャーシューが少し豚の臭みが強かったのが残念です。

120708_subway_1 

SUBWAYのスパイシーメキシカンを食べました。少しだけピリッとしていてなかなかおいしかったです。

大昔、SUBWAYで食べたとき、パンがパサパサで全部食べきれなかったことがあり、それ以来敬遠していたのですが、今回、久しぶりに食べた感想は、パンも4種類から選べたし、パン自体記憶に残っていたパサパサ感はないし、とってもおいしく食べられました。

天保山マーケットプレースは、大阪以外の観光客相手の施設だということがわかりました。

アジアからの観光客も結構来ていて、楽しんでいる感じでした。いい旅の思い出を作ってもらえたらいいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和楽路屋@千里中央

120519

先日、千里中央にあるたこ焼き店『和楽路屋』に行ってきました。

120519_1

焼き台がたくさんあります。ほぼフル回転です。

120519_2

待つこと10分。ひょうたん型の容器に結構焦げ目の付いたたこ焼きが運ばれてきました。

もちろん、自分で味付けします。

120519_3

たかちは最近醤油味なので、マヨネーズだけかけて醤油でいただきます。

120519_4

青のりとかつお節もかけた、完璧バージョンですよね。

120519_5

とにかく熱い!

ハフハフしながら食べても熱いんです。

口の中がヤケドする寸前でした。

120519_6

かぱちはソースで食べます。

120519_7

シンプルに青のりとかつお節のみで食べてました。

手前3つは醤油にしたみたいです。

120519_8

でも、マヨラーのかぱちが付けない筈がなく、マヨいっぱいになってましたよ。

昼間だったので、生ビールセットにはしませんでした。

大阪では、たこ焼き屋さんにちょっと寄って、たこ焼きを食べるって習慣があるんですねぇ。

入れ代り立ち代りお客さんが絶えません。

たかちたちは運良くサッと席につけましたが、食べ終わる頃にはお待ちのお客さんがいっぱいでした。

やっぱりたこ焼きは醤油ベースがいいです。

たこ焼きの生地の味がよくわかりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きマルミ@伊丹

120506

先日、伊丹にある『たこ焼きマルミ』に行ってきました。

ちょうど交差点の角にあるのでベム子ちゃんを止めるのに一苦労してしまいました。

120506_2

しょう油マヨにしました。

120506_3

カリトロで激熱!でもウマウマ。

120506_1

平日限定ながら60分間たこ焼き食べ放題があるようですよ。

男性950円、女性800円でドリンク1杯付です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくや@岡町

120506

岡町商店街を歩いていたら、『とくや』というたこ焼き屋さんを発見。

120506_1

店主のおっちゃんは、タイガースの帽子を被ってます。

これぞ大阪って感じです。

イートインスペースがあり、お客のおっちゃんが缶ビール片手にお店のおっちゃんとだべってます。

10個入りを注文。

するとタイガースファンノおっちゃんは、ご機嫌が少しナナメの御様子。

デーゲームで阪神が負けているからです。

でもおっちゃんのふるさとは九州なんですって。

120506_2

遠くから買いに来てくれたのだと勘違いして、おっちゃんは2個おまけしてくれました。

大阪市内なら、もっとおいしいたこ焼き屋があるんやろ?

わざわざ買うてくれておおきに!

120506_3

なんか嬉しいですね。大阪の庶民的なところに触れた気がしました。

肝心のたこ焼きのほうは、とてもたこ焼きらしいたこ焼きです。

カリトロでないのだけど、昔はこんなたこ焼きだったんだろうなぁ~って感じの固めのたこ焼きです。

これはこれで旨し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三笠屋@伊丹

120506 

実は、以前この『三笠屋』を探して伊丹まで来たことがあるのですが、場所がわからず結局商店街の中のたこ焼き屋さんのたこ焼きを買って帰ったのですが、今回は探し当てました。

路地裏なので、見つけづらいし、車で行ったので、大通りに出るとき道幅の狭いところを通らなきゃで大変でした。

お店もレトロで、昔ながらの街中のたこ焼き屋さんて感じです。

120506_1

この包み紙がいいですよねぇ・・・

たかちの子供の頃にはよく見かけた緑の包み紙です。

すごく昭和チックでノスタルジックです。

120506_2

小ぶりなたこ焼きが10個で200円だったと思います。300円だったっけなぁ?

定かじゃない!

120506_3

でも、カリトロです。

しかし、初めて買ってすぐに食べたのですが、ものすごく熱くて、口の中を火傷しそうになりました。

三笠屋のHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28032150/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どやさ@伊丹

120331_1

先日、伊丹に行ったとき、いか焼きのあいあい傘のとなりにたこ焼き、たい焼き、広島焼きなど売るお店がありました。

120331_2

本来、このたこ焼きを買いに来たので、早速購入。

『しおまよ』をお願いしました。

120331_3

ダシが効いたたこ焼きには、塩がいいですねぇ。

120331_1_2

マヨがアクセントで非常にグッドです。

結構トロトロ系でした。

120331_4

鶴ばば、かぱち、たかちの3人が相談して購入した『広島焼き』です。

1枚380円は普通ですかね。

120331_1_3

焼きそばと千切りキャベツがたっぷり入っていて、ボリュームがありました。

ソース味もうまいですねぇ・・・

120331

たい焼きも購入。

こちらは、『皮厚めフワッとタイプ』です。

中のあんこもなかなかうまかったのですが、少し甘めかな?

全体的に平均点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲賀流@ユニバーサル・シティウォーク大阪TM店

1203185

さぁ、〆は『甲賀流』です。

オープン時には、かなりの列ができました。

だから、たかち達は甲賀流をパスして、その他4軒を食べつくして、最後に行ってみました。

かぱちが会津屋でテイクアウトしているうちに、たかちが甲賀流で買いました。

1203185_1

甲賀流のたこ焼きには、七味唐辛子が付きます。

1203185_2

小ぶりなたこ焼きです。9個も入ってました。

1203185_3

結構お腹もいっぱいになってきましたが、しょう油マヨ味にしたので、別腹的に入っちゃいました。

かぱちも鶴ばばも、『もういらない』とか言ってましたが、いざ食べてみると食べられていました。

120318_6

これで全5軒完食です。

たこ焼きミュージアムは、お台場にもあるんですね。

有名どころのたこ焼き5種類を一回に食べられるところは確かに魅力です。

120318_7

ビリケンさんや通天閣もありまして、大阪らしさが出ていますね。

120318_9

1時間足らずで5軒制覇できました。

雨の日だったのですが、開店と同時に入るのがいいかも。

120318_10

ごちそうさまでした・・・

甲賀流のHP

http://www.kougaryu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津屋@ユニバーサル・シティウォーク大阪TM店

1203184

会津屋と言えば、たこ焼きの元祖と言われているお店ですね。

たこではなくてコンニャクが入った『ラヂオ焼き』は有名です。

昭和8年創業なんですねぇ・・・

会津屋には、かぱちが買いに行ってもらいました。

1203184_1

今回もテイクアウトです。

1203184_2

しょうゆ味です。

とてもサッパリ食べられます。

たかちはまだまだいけますが、かぱちと鶴ばばは飽きてきたみたい・・・

これだったら、結構な数食べられるかも。。。

会津屋のHP

http://www.aiduya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くくる@ユニバーサル・シティウォーク大阪TM店

1203183

さて、3軒目は『くくる』です。道頓堀が本店らしいですが、関東にもあるチェーン店です。

1203183_1

イートインスペースが混んでいたので、テイクアウトします。

1203183_2

忙しそうにたこ焼きを焼いています。同時に144個のたこ焼きが焼けますね。

1203183_3

5個入りを頼みました。

1203183_4

ソース味のみです。

マヨネーズ、かつお節、青のりもかかってます。

1203183_5

1個が大きいです。

比較的カリトロ系でまずまず。

できれば、しょうゆ味が食べたかったです。

くくるのHP

http://www.shirohato.com/kukuru/shop_top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ