お好み焼き

すじねぎ焼き@やまもと(十三)

121201

十三のやまもとにたかちが最初に行ったのは、もう10年以上前です。

もっと古い店舗で、煙もくもくだって様な気がしました。

実は先日、会社のみっちゃんに連れて行ってもらいました。

10数年ぶりのねぎ焼きに感動したので、早速かぱちと一緒に行ってきました。

121201_1

関西ではこのヘラで食べるのかと思っていたのですが、結構皆さん箸で食べてたのでホッとしました。

121201_2

前回食べてとてもおいしかった『すじねぎ』と『オムそば』を事前に注文しておきます。

121201_3

お店に着いたときは満席でしたが、10分くらいでバタバタとお客さんが入れ代り、席につけました。

たかちはスーパードライブラック450円を注文。

121201_4

かぱちは『生搾りグレープフルーツサワー』480を注文。

カンパーイ!

121201_5

すぐに『オムそば』800円が出来上がりました。

これで『並』サイズです。

121201_1_2

玉子を割ってみました。

この太麺と甘み少なめのソースとの相性がバッチリです。

ソースがさっぱりしているので、味に飽きが来ないんです。

121201_2_2

玉子も硬すぎず、かと言って半熟でもなく、たかち好みです。

121201_6

オムそばを食べ終わる頃には、黒ビールを飲んじゃいましたので、生中500円を注文。

ジョッキも凍らせているので、最初の一口のおいしいこと!

121201_7

で、すぐに出てきたのが、本日のメインイベント『すじねぎ』1,150円です。

目の前で、醤油を塗ってくれます。さらに、人数分にカットもしてくれます。

121201_1_3

今回はかぱちと半分こにしてもらいました。

121201_2_3

この牛すじの味付けが旨いんです。角切りのコンニャクも味が染みていて美味。

単品では味付けがたかちには甘すぎる牛すじも、ここやまもとのねぎ焼きに入ると絶妙なコラボレーションなんです。

かぱちも珍しくグレープフルーツサワーを2杯飲んでました。

121201_3_2

食べ終わると、お勘定という忙しなさがあるものの、そういうお店だと思えば納得できると思います。

ここやまもとで腹ごしらえをしてから、居酒屋でじっくり腰を落ち着けて酒を飲むのもいいかも。

十三駅からほど近いので、行ってみる価値ありです。

ここやまもとは、観光客も多いですが、地元の方も1人で食べていたりして、地元の方にも評判がいいお店です。

有名になると、地元民が離れてしまうお店が多い中、どちらからも人気のお店です。

接客もテキパキしていて気持ちよく飲み食いさせてくれるお店でした。

ただし、洋服や髪の毛にはイヤと言うほどねぎ焼きの臭いがつきますので、電車の中では覚悟してください。

食べた本人が臭うので、回りの方はかなり臭うと思います。

やまもとのHP

http://www.negiyaki-yamamoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どやさ@伊丹

120331_1

先日、伊丹に行ったとき、いか焼きのあいあい傘のとなりにたこ焼き、たい焼き、広島焼きなど売るお店がありました。

120331_2

本来、このたこ焼きを買いに来たので、早速購入。

『しおまよ』をお願いしました。

120331_3

ダシが効いたたこ焼きには、塩がいいですねぇ。

120331_1_2

マヨがアクセントで非常にグッドです。

結構トロトロ系でした。

120331_4

鶴ばば、かぱち、たかちの3人が相談して購入した『広島焼き』です。

1枚380円は普通ですかね。

120331_1_3

焼きそばと千切りキャベツがたっぷり入っていて、ボリュームがありました。

ソース味もうまいですねぇ・・・

120331

たい焼きも購入。

こちらは、『皮厚めフワッとタイプ』です。

中のあんこもなかなかうまかったのですが、少し甘めかな?

全体的に平均点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きと豚玉@おいで屋

120304_1

またまた、春日町にある『おいで屋』に行ってきました。

120304_2

おいで屋のたこ焼きは大ぶりで、カリトロです。

レベルが高いです。但し、しょうゆ味がないんです・・・

今度はソースなしにしてもらえばいいのかな?

120304_3

それと豚玉も1枚買いました。

120304_3_2

ふわふわでこれまたおいしいです。

でも豚肉の味がたかち好みではないので、今度は、豚玉以外にしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日生のカキオコ@きたろう

120102_2 

1/2にB-1グランプリにも出ている『日生のカキオコ』を食べに行ってきました。

さすがに1/2では、お正月休みの店舗が大半で、開いているお店を探すのに一苦労してしまいました。

そんな中、街道から少し入ったところにある『きたろう』を発見!

120102_1 

お店前の駐車スペースは3台で満車。近くの駐車スペースに案内され、10分ほど車内で待機。

120102_3 

やっとお店に入れました。

お店の中はカキとソースと油の香りが充満しています。

『カキオコ』、『カキ入り焼きそば』、『カキ焼き』、『ホルモンうどん』の4品を注文しました。

120102_4 

まずは『カキ焼き』です。大粒のカキが10粒くらい入ってます。

カキの醤油炒めですな。ネギがポイントです。

味付けは濃いのですが、カキの味がしっかり出てきて、何個でも食べられそう・・・

ビールに合いまくりでしょうなぁ・・・

120102_5 

この大きさですよ。頬張るって感じです。

ジュワ~ッてカキの旨みがお口の中に広がります。

120102_8 

続いて『カキ入り焼きそば』です。

120102_10 

普通に美味しい焼きそばなのに、大粒のカキがゴロゴロ入ってるんです。

これはもう、うれしい反則ですよね。

プリプリカキをここでも堪能しました。

ソース味のカキも旨し。

120102_11 

ほんとに焼きそば自体も美味しかったです。

120102_12 

続いて、『ホルモンうどん』です。

蒜山か津山に行って食さねばと思っていますが、かぱちのリクエストもあり注文しました。

120102_14 

ホルモンも色々な部位が入っていて中々ですが、少しホルモンが固いかな?

こんなもんなのだろうか・・・

120102_15 

味は、甘辛味噌味かな?癖になりそうなお味です。

120102_13 

そして本日のメインイベント『カキオコ』です。

120102_16 

大阪風に言えばカキ玉でしょうか?

カキのお好み焼きです。岡山は、東に『大阪のお好み焼き』、『兵庫の明石焼き』、西に『広島風お好み焼き』と東西に挟まれた感じで粉ものの巨頭があります。

そんな中、ここ日生(『ひなせ』と読みます)に『カキオコ』があります。

まだ知名度はそんなに高くないけれど、コスパは高いです。

120102_18 

すでに3品食べていて、一番重たいメインでしたが、ペロッと食べられました。

きたろうの売りの1品にスープ焼きそばがあったのですが、今回はパスしてしまいましたので、次回は是非チャレンジしたいです。

1月から2月にかけてここ日生をはじめ、相生近辺で、毎週『かきまつり』が開催されるようです。

また、行ってみたいです。

今日だけで、全部で30粒くらいのカキを3人で食べました!

きたろうのHP(OkayaM@P)

http://www.okayamap.jp/cgi-bin/gourmet/web/index.cgi?c=store1&pk=35008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○△□焼き 冨紗屋@からほり商店街

111119_6

かぱちが『プリンセストヨトミ』を読破していて、空堀商店街に行ってみたいとのことだったので、先日訪ねてみました。

111119_1_5

商店街なのに坂になってるんですよ。珍しい商店街です。

111119

たかちのリクエストで、お好み焼きを食べることに。

商店街の中ほどにあった『○△□焼き 冨紗屋』で食べることに。

『○△□』は『曼荼羅』と読むらしいです。

111119_1

こぎれいなお店です。お好み焼き屋さんではないみたいです。

111119_2

しかし、オーダーした後、店内を見回したんですが、芸能人がたくさん来店してることが判明!!!

もしかしたら有名店なの?

111119_3

そうこうしているうちに1品めの豚そばがきました。

111119_1_2

シンプルな焼きそばですが、中太麺で甘めのソースでとっても美味しいです。

111119_4

今度は、かぱちの好きな『ねぎ焼き』です。

小判型です。でも薄っぺらいかな?

111119_1_3

しょうゆ味系にするかと思いきや、かぱちはソースにしました。

111119_2_2

しかし、ねぎ焼きはふわふわでさっぱりしていて美味しかったですよ。

111119_5

で、最後がたかちが食べたかった『モダン焼き』です。

111119_1_4

お好み焼きに焼きそばの麺が入っています。

麺が入る分ボリューム感があります。

111119_2_3

やっぱりこれが一番美味しかったかな。。。

111119_3_2

完食です。全体的な評価ですが、特に特徴がないのが特徴かな?

何かが飛びぬけてる訳ではありません。

標準クラスと言っていいかなって感じでした。

でも、このお店は『本店』とのことで、のれん分けしているお店が各地にあるみたいです。

○△□焼 冨紗屋のHP

http://fusaya-honten.sblo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AT THE 21@少路

111123_at_the_21

とあるブログに『AT THE 21』のお好み焼きが日本一おいしいというのを見てから、一度行ってみたいと思っていました。

111123_at_the_21_1

外観も店内も、お好みやさんではなく、喫茶店ですな、こりゃあ。

111123_at_the_21_2

おかあさんがフロア担当でおとうさんが焼いてくれます。

111123_at_the_21_3

待つこと15分くらいでしょうか、まずは焼きそばが出てきました。

111123_at_the_21_1_2

オーソドックスですが、甘めのソースでめちゃくちゃうまいです。

特に鶴ばばが気に入ったみたいでした。

111123_at_the_21_4

続いて『豚入りねぎ焼き』です。

結構ボリューミィーです。

111123_at_the_21_1_3

ネギもたくさん入っていました。さっぱりしたお好み焼きって感じです。

いくらでも入ってしまいそう・・・

111123_at_the_21_5

最後は、『海鮮ミックス』のお好み焼きです。

ホタテの貝柱が1個そのまま入ってました。

イカやタコやエビもゴロゴロ入ってるんですよ!

111123_at_the_21_2_2

手前の幼虫みたいのが『エビ』です!

こんなのが何個も入ってるんですよ。

フワフワなお好み焼きで、マヨもとってもグッド!

111123_at_the_21_3_2

アッと言う間に完食~!

オーダーしてから、食べ始めるまでに、結構時間がかかります。

時間に余裕を持って出かけるといいです。

又、テイクアウトもできるみたいです。

これも事前に電話予約したほうが、待たなくていいかも・・・

AT THE 21のHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010845/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼてぢゅう屋台@伊丹

111021

先日、イオンの伊丹店に行ってきました。

小腹が空いたので、フードコートでお好み焼きを食べることに。

ぼてぢゅうがありました。

111021_2

フードコートは、昼下がりでしたが、子供連れのファミリー中心に大賑わいです。

何とか席を確保しました。

111021

これが、コンビ焼きで、焼きそばとお好み焼きのセットです。

一度に2種類食べられますが、どちらもソース味ですねぇ・・・

でも、美味しかったですよ。

111021_2

もう1つが、モダン焼きです。

お好み焼きにそばを入れて焼いたものです。

コンビ焼きを1つにまとめちゃったようなものですかね。

111021_1

たかちは、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばが大好きです。

飽きるまで、毎日でもいいくらいです。

あー美味しかった!

ちなみに、たかちが一人で食べたわけじゃありませんからね。

たかちとかぱちと鶴ばばの3人で食べました。

念のため・・・

ぼてぢゅうのHP

http://www.botejyu-express.jp/menu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでや@豊中春日町

110903

先日、春日町にあるおいで屋でお好み焼きと焼きそばを買ってきました。

110903_2

すじコン入りで卵トッピングです。

450円プラス50円の500円です。

110903_2_2

ふわふわでソースは甘めです。

『すじコン』はおいしいんですが、たかち的には、甘すぎるかな?

今度は豚玉にしてみましょう。

110903_3

もう1つは『焼きそば』です。

花かつおがたっぷりかかっていて、パックのフタを開けると、かつおがゆらゆらと踊ります。

110903_2_3

麺は中細麺でソースはサッパリ系です。

なかなか旨し。

おいで屋のHP(なび大阪)

http://naviosaka.com/06-4865-6102/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまや@河内天美

110820

羽曳野の方へ、ワイン蔵を見に出かけた帰りに、おいしくて安いお好み焼きや串かつが食べたくなり、ブログチェックしたところ、河内天美駅の近くに『だるまや』という、串かつとお好み焼きと焼きそばのお店があるとのことで、寄ってみました。

110820_1

河内天美駅前は、どことなく下町風情があって、好きな雰囲気です。

このブルーの建物が、お目当てのだるまやです。

110820_2

入口はこんな感じです。店頭にママチャリがドカンと乗りつけられている辺りがいいですねぇ・・・

何でも、本店と別館もあり、ここはなんと3号館だったのです。

儲かってますねぇ。串かつとお好み焼きと焼きそばでビルを建てちゃったんですから!

110820_4

お邪魔したのは、日曜日の昼下がりでしたが、奥ではサッカーかなにか子供関係の親の集まりだったのでしょうか、にぎやかな宴会なんかも始まってます。

また、普通に『買い物帰りのおかんもオヤツ代わりに1皿焼きそばを食す。』見たいな感じで、本当に街に溶け込んでいる感じです。

110820_5

その秘密がこちら。その値段なんですねぇ。

以前ご紹介した群馬の焼きそばは、ここまで安くなかったような・・・

大阪に来て食べた中でも一番の安さです。

豚玉、焼きそばが1人前各330円!

そばが入った『大名焼きモダン』がこのお店の最高額商品で620円!!!

110820_6

まだまだ激安は続きます。

串かつは1本30円(野菜とうずらの玉子)、40円(肉、魚介系)、60円(えびとカキ)の3価格帯のみで、5本単位での注文になります。

110820_7

飲物も総じて安いです。

チューハイ系も250円から、大ジョッキで供される生ビールも500円!

これならお父さんのお小遣いにも優しいですねぇ。

110820_9

ここも、お好み焼きや焼きそばはできたものを運んできて、おいてくれるシステムです。

110820_10

串かつ用のソースの器(もちろん二度漬け禁止です)、ドロソース、一味、かつお節、青のりなんかがセッティングされています。

110820_11

まずは串かつが到着!

串かつ(牛串)、うずら、かぼちゃを各5本ずつです。

110820_12

1本は、ほんの1口程度の小ぶりながら、激うまです!

110820_13

牛肉に味が付いていたように感じました。これなら何本でも食べられそう。

また、ビールにも合うことと間違いなし!

110820_14

うずらです。こちらもカリッとしたころもにサラッとした辛味のあるソースにジャブッとつけて食べます。

110820_16

続いて『焼きそば』がきました。

ミックスを注文しましたが、450円で玉子まで乗っかってます!

この玉子を崩してから焼付けて、玉子焼きのようにして食べました。

110820_17

サッパリめの焼きそばですが、塩加減がちょうど良くて、これまた1人前なんかペロリですよ。

110820_18

続いて『豚玉』です。

やはり王道も食さねば!

ふんわりした食感で、安いから手抜きしているわけもなく、とってもおいしい豚玉です。

110820_19

チョンと乗ったマヨネーズとともに頂きました。カリトロのお好み焼きです。

110820_20

最後は、江坂で初めて食べたかぱちがハマッてしまった『ねぎ焼き』です。

これはデラックスだったと思いますが、お好み焼きに比べて、さらにフワフワで、サッパリした味わいです。

110820_21

これまた超美味!!!

あぁ~、たかちの住んでいる近くにだるまやがあったらなぁ・・・

毎週末行っちゃいそうです。そんなお店でした。

大満足!

だるまやのHP(食べログ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27017379/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とん鉄@江坂

110615

このネタも6月に社宅を探しに来たときのお話しです。

江坂をベースキャンプにしましたので、晩ごはんを食べにホテルを出ました。

大阪と言ったら、お好み焼きでしょ!と言うことで、お店を探していたら、この看板が目に入りました。

110615_11

とん鉄江坂店です。

後で知ったのですが、関東にもお店があるみたいですね。

何も知らないかぱちとたかちは、『わ~い、わ~い、お好み焼きだぁ~!』と喜びながら店内へ。

110615_2

鉄板が妙にギンギラギンとしていてきれいです。

手入れの行き届いたお店ですねぇ・・・

110615_4

薬味もかつお節、ソース、青のり、七味、しゅうゆと揃っています。

かけ放題です。

110615_6

まずは生ビールです。

カンパ~イ!

お好み焼き、ねぎ焼き、モダン焼き・・・なにを食べようかなぁ~

110615_7

ポン酢で食べると言う『ねぎ焼き』を注文しました。

でも、なかなか出てきません。

しばらく経ってから、出来上がったねぎ焼きが金属製のチリトリ見たいのに乗って、運ばれてきて、ねぎ焼きをそのチリトリからスライドさせてテーブルの鉄板に。

『お待ちどうさまでした~』と元気よく言って、店員さんは引き上げていきました。

自分で焼く気満々だったたかちはビックリしました。

これも後から聞いて話ですが、大阪では、自分で焼くお店もありますが、焼いて持ってくるお店が大半なのだそうで、テーブルの鉄板は保温用。

いつまでもアツアツを食べるためなのだそうです。

関東じゃあ自分で焼くお店が殆どなので、これにはビックリ!

で、お味の方はと言うと、ポン酢で食べるので、とってもさっぱりしていておいしかったです。

特にかぱちが絶賛していました。

110615_8

続いて『お好み焼きのミックス』です。

110615_9

本当なら、ヘラだけで食べるのでしょうが、まぁシロウトなので、お皿に取り分けてお箸で食べました。

110615_10

外はカリッとしていて、中はトロトロ。

たこ焼きもそうですが、自宅で、中をトロトロにすると、大概生焼けになってしまいますが、さすがお店ですね。ちゃんと火は通っているんですが、トロトロになっています。

大阪ナイト1日目でしたが、おいしいお好み焼きを食べることができました。

とん鉄のHP

http://tontetsu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ