コーヒー

炭火コーヒーとぜんざい@一返堂(道後温泉)

130420_2_3

道後温泉まで往復したら、結構寒くて疲れちゃいました。

ちょっとコーヒーでも飲んで、暖を取りましょう。

130420_1_3

ちょうど『一返堂』という喫茶店があったので立ち寄ってみました。

130420_2_4

観光地のお土産店が立ち並んでいる一角の喫茶店にしては、落ち着いていて、とても居心地がよいお店です。

鶴ばばはぜんざいをかぱちとたかちは炭火コーヒーをオーダーしました。

130420

鶴ばばのぜんざいはあずきの香りがして、甘さもあって、疲れた体を癒してくれる一杯でした。

130420_3

炭火コーヒーにしては珍しく酸味がある炭火コーヒーでした。

しかし、後味がすっきりしていておいしかったです。

130420_7

暖を取った3人は、再び道後温泉駅から路面電車に乗って、伊予市駅まで戻りました。

伊予市駅には坊ちゃん列車が止まっていたので、思わずパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツサンドA@ニューアストリア(千里中央)

130224_1

久しぶりに、千里中央にある『ニューアストリア』のカツサンドが食べたくなったので行ってきました。
130224_2

9時頃行ったので、混んでいませんでした。

130224_5

鶴ばばは、ストレートの紅茶を注文しました。

130224_4

かぱちは『ミルクコーヒー』にしました。

130224_3

たかちは『ブレンド』のストロングにしました。

130224_6a

この日も『カツサンドA』にしました。

Aは、野菜入りです。トマトとレタスとオニオンが入ってます。

ちなみにBは野菜なしです。50円の差で野菜入りになるので、野菜嫌いでなければAの方をオススメしますよ。

130224_7a

どうです?このカツの厚さ!ソースの浸かり具合も抜群です。

ペロッと1人前食べられちゃいました。

いやぁ、わざわざ食べにいった甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツサンド@ニューアストリア

121103

先日、千里中央にある喫茶店『ニューアストリア』に行ってきました。

このニューアストリアは大阪市営地下鉄御堂筋線のホームの上にあります。

121103_1

昭和チックな店内です。フロア係りが1名、カウンター内に3人いて、皆さん忙しそうに働いています。

121103_2

たかちは『ブレンドのストロング』にしました。

かぱちは『ブレンドのマイルド』でした。飲み比べてみると、そんなに大差はないと思います。

121103_3

実は、ニューアストリアに来たわけは、この『カツサンド』を食べるためです。

カツサンドには、『A』『B』がありまして、こちらはBセット(野菜なし)です。

121103_1_2

このカツの厚さは如何ですか?その代わり、パンは薄いですよね。

このサンドされたカツは、揚げたてなのでお肉がとってもジューシィーで、柔らかいです。

121103_4

こちらが『カツサンドA(野菜入り)』です。Bに比べてとってもボリューミィーです。

121103_1_3

厚めのカツと野菜の相性がバツグンです。

へんな時間に行くと、お店の外で並んで待つことになります。

たかちは、以前ここのお店でコーヒーブレイクしました。

野菜入りのカツサンドAは650円。野菜なしのカツサンドBは600円。

サンド類を注文すると、飲物が100円引きになります。

ちなみにコーヒーは通常350円ですが、カツサンドと一緒に注文すると900円になってお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラノサンド@ドトール豊中緑ヶ丘店

120630

たかちが、早朝散歩から帰って、水風呂でクールダウンした後に、かぱちと一緒にドトールへモーニングに出かけました。

ここのドトールはガソリンスタンドに併設されています。

120630_1

2時間以上歩いて喉が渇いたので、アイスコーヒーのMサイズを注文。

120630_b

たかちは『エビとサーモンのバジルソース』にしました。

昔から、たかちもかぱちもスモークサーモンが大好きなんです。

バジルソースが爽やかです。

120630_b_1

かぱちは『チキンと生ハムのアボガドソース~柚胡椒風味』にしました。

こちらは濃厚なアボガドソースなんですが、柚胡椒がアクセントになっていて、アッサリ食べられます。

もちろん、たかちとかぱちは仲良しなので、半分こにして2つの味を楽しみましたよ。

120630_5

で、本当の目的の『ソフトクリーム』も食べました。

久しぶりのソフトクリームですが、朝からアイスまで食べちゃったので、朝の散歩で消費したカロリー以上に摂取しちゃいました(^^;

でも、久々にまったりとして、楽しみながらかぱちとモーニングしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pao de lo@神戸元町

120504

元町商店街は長いです。

さらに、かぱちと鶴ばばがあっちへ寄り、こっちへ寄りしてウインドーショッピングしているので、ちっとも前に進まないんですよ。

段々荷物も増えるけど、持つのはたかち・・・

120504_pao_de_lo

あんまり疲れたので、ちょっと休憩しましょ。

『Pao de lo』というケーキ屋さんです。

120504_pao_de_lo_2

お店の中に喫茶コーナーがありました。

ショーケースの中にあるケーキから選べるケーキセットがありましたので頼みます。

120504_pao_de_lo_6

鶴ばばは、さっき食べたチャーハンが効いているのか、ケーキはいらないとのこと。

りんごジュースを頼みました。

120504_pao_de_lo_7

紅茶のクッキーも出てきました。

バターが苦手な鶴ばばは、食べられるはずもなく、たかちとかぱちがおいしく頂きました>

120504_pao_de_lo_5

かぱちはポットサーブの紅茶にしました。

珍しいと思ったのですが、ケーキの味を楽しむならコーヒーよりも紅茶だと主張します。

たかちには、特に異存はございません。

120504_pao_de_lo_9

ベリーベイクドチーズケーキのセットにしました。

いちごの酸味とチーズケーキの甘みがいいハーモニーです。

けど、甘すぎずさっぱりしています。

120504_pao_de_lo_4

たかちは、コーヒーです。

アイスにしようか迷ったのですが、あえてホットにしました。

おいしいコーヒーでした。

120504_pao_de_lo_8

たかちは『ミュウ』という名のロールケーキです。

最初から倒れた状態でサーブされました。

生クリームがふんだんに使われているロールケーキの中に、フルーツとカスタードクリームのシュークリームが入っているんです。

ボリュームがあって、たかち好みでした。

120504_1

さぁ、コーヒーブレイクしたので、またかぱちと鶴ばばの荷物をたかちが持って、元町商店街を散策しましょう・・・

Pao de loのHP

http://www.paodelo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島旅行2日目@散歩とモーニング

1204291

広島の朝です。7時ころからかぱちとたかちは、朝の散歩に出かけました。

広島駅前です。

1204291_1

駅前の道をまっすぐ行くと橋がありました。

橋の上から川を見ると、アンテナのついた家が川に浮かんでいました。

住んでるのかなぁ・・・?

1204291_2

橋の上は何車線もある道路です。

朝のひんやりした空気は、本当に気持ちがいいですねぇ・・・

1204291_3

たかち達が泊まった『ホテルサンパレス』です。

こうみると細いホテルですねぇ・・・(^^;

1204292

ぐる~っと回って、再び広島駅前に戻ってきました。

カフェ・ディ・エスプレッソ広島駅前店がありました。

昨日からまともなコーヒーを飲んでいなかったことと、散歩してお腹が減ったので、ここでモーニングすることにしました。

1204292_1

お手ごろなモーニングセットがあったのでそれにしました。

1204292_2

たかちはトーストのセットです。

トーストには、噛むとジュワ~ッとバターがパンから染み出てくるほどたっぷり塗られていておいしかったです。

さらにハムとタマゴサンドの中身があって、それをはさんで食べたら激ウマでした!

1204292_3

かぱちはクロワッサンのセットです。

サクッとしたクロワッサンでこれまたおいしかったです。

ヨーグルトもイチゴジャムがたかち的にはすきなジャムでした。

今朝も早起きして、散歩もしたので、おいしくモーニングを頂くことができました。

さぁ、今日は『安芸灘とびしま街道』方面に行ってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散策@万博公園

120320_17

おにぎりを食べたので、力がモリモリです。

公園内を散策しましょう。

まずは、立派な竹林です。

千里丘陵には、たくさんの竹林があったと聞きます。

万博、ニュータウンなど、土地開発が進み、竹林も少なくなってしまったようです。

120320_2_2

水車がありました。でもあっただけです・・・

水車の横に売店があり、梅にちなんだおみやげを販売していました。

ここで、梅のスイーツを購入しました。

120320_3_2

太陽の塔が遠くに見えます。

少し冷たい風も吹いていますが、日向は暖かいです。

120320_4_2

園内を循環している『森のトレイン』が走っていました。

結構お客さんが乗っていましたよ。車掌さんが園内を案内してくれるようです。

120320_5_2

足湯もあります。

今日は、お待ちのお客さんもいて、ブザーとともに入っていました。

ゆっくり入れる状況ではなさそうでした。

120320_6_2

ソラードは、森の空中観察路です。野鳥になった気分で森の中を進めるみたいですが、現在、塗装工事を行っていて、使用できません。

一応3/27まで工事期間となっていました。

120320_9_2

西大路に出てきました。白樺みたいな木の並木になっています。

こっちの方は、お客さんも少なく、のんびりムードが漂っていました。

120320_18

そんな中、売店があり、レギュラーコーヒーが飲めるので、コーヒーブレイクすることに。

120320_2_3

かぱちとたかちはコーヒーを買いました。

結構、一杯落としのコーヒーで、濃くておいしかったです。

120320_3_3

先ほど水車のそばの売店で買った梅エキス入り大福と梅エキス入りあんぱんを食べました。

かぱちはおいしいと言っていましたが、たかち的には、大福にもあんぱんにも梅エキスは必要ないと思いました。

甘いものに梅の酸味が浮いてしまっている感じがしました。

包み紙に梅エキスのことは何も書いてないので、知らないで食べたら、腐っていると勘違いするかも知れませんよ(食べているうちにかぱちとたかちの共通の感想です)。

作られたとは言え、自然の中を散策できて、心身ともにリフレッシュできました。

万博公園のHP

http://www.expo70.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング@エストリジュール西緑ヶ丘店

120317

今朝は、ちょっとリッチに、かぱちと西緑丘にあるエストリジュール珈琲館でモーニングをして来ました。

120317_1

9時過ぎに伺いましたが、最初は貸しきり状態です。

お店の方の接客が、大変丁寧で、気持ちよく休日のモーニングができます。

120317_2

店内も落ち着いた空間となっています。

かぱちと色々と話しながらモーニングを楽しみました。

120317_3

ヒョウ柄のカップでコーヒーが運ばれてきました。

大阪のおばちゃんはヒョウ柄が大好きだと聞いていますが、好きな度合いは、北へ行くほど薄れるとも聞いていますが、ほんとかな?

120317_5

たかちはトーストセットにしました。

コーヒー代450円にプラス300円でこのセットになります。

11時までは、コーヒーのお替りが自由です。

トーストにサニーサイドのベーコンエッグとサラダです。

120317_6

かぱちは、サンドイッチセットにしました。

これもおいしかったです。

120317_7

お替りを頼むと、カップもガラッと替えて持ってきてくれました。

とってもリッチなモーニングとなりました。

たまにはいいかも・・・

エストリジュールのHP

http://estjour.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCCコーヒー博物館@神戸

120212ucc

先日、神戸にある『UCCコーヒー博物館』に行ってきました。

かぱちがコーヒー大好きさんなんです。

たかちも、かぱちの影響で、コーヒー党になっちゃいました。

120212ucc_1

インターネットで、このコーヒー博物館の存在を知りました。

コーヒーについて勉強してみようと思ったわけです。

120212ucc_3

大人1人200円を払って館内に。

120212ucc_4

廊下を抜けると吹き抜けになっていて、天井が万華鏡をのぞいたみたいになっています。

120212ucc_5

ホールには売店もあります。

120212ucc_6

一階から、一気にエスカレーターを使って、館の最上階に行き、そこから展示を見ながらスロープを下りてくる構造になっています。

120212ucc_7

コーヒー豆を張り合わせた恐竜がいて、子どもたちでも楽しくコーヒーの勉強ができるようになっています。

120212ucc_8

コーヒー豆のオブジェも・・・

120212ucc_9

まずは、最初にエチオピアのコーヒーが紹介されています。

我々が飲むコーヒーとは随分違います。

120212ucc_10

まずは、壁づたいにコーヒーの歴史を学びます。

120212ucc_12

続いて、コーヒーの産地なんかを学びます。

120212ucc_14

途中、UCCコーヒーのCMの変遷が見られるスペースがあります。

端末のタッチパネルを操作すると、年代別にテレビCMが再生されます。

『♪飲むんだったらUCC~ いつでもどこでも~ U・C・C・コーヒー♪』なんて、たかち世代には懐かしい曲も流れますよ。

120212ucc_15

コーヒーの産地や焙煎の仕方なども紹介してくれます。

120212ucc_16_2

コーヒーの流通や品質管理の勉強もできます。

120212ucc_17

ここは、壁伝いには『豆のロースト』のサンプルが展示されています。

手前は焙煎機が展示されています。

120212ucc_18

コーヒーの品質を維持するために『ブレンダー』がいて、味と香りをチェックしています。

機械化、コンピュータ化が進む中、人間の感覚に頼っているところが『へぇ~』でした。

120212ucc_21

最後にコーヒーの美味しい飲み方やコーヒーカップの勉強です。

外国では『マイセン』、『ロイヤルコペンハーゲン』などのカップが、日本では『瀬戸』、『備前』、『久谷』、『伊万里』、『有田』などいっぱい展示されていました。

120212ucc_23

そして、一番最後に、端末を使ったテストがあります。

たかちは5問全問正解だったので、『コーヒー大博士』になりました。

120212ucc_2

映像による紹介が多いので、じっくり見ると2~3時間はかかると思います。

たかちたちは、所々端折りながら見たので、1時間半くらい出回れました。

飲みなれているコーヒーを裏溜めて勉強してみるのもいいかも。

UCCコーヒー博物館のHP

http://www.ucc.co.jp/museum/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデンミートボール@IKEA神戸

120212ikea

先日、久しぶりにIKEA神戸に行ってきました。

実は、近くにあるUCCコーヒー博物館に行った帰りに寄ったんです。

120212ikea_1

その話は、また今度にしますが、お腹が減ったので、IKEAでスウェーデン料理に舌鼓を打とうと思ったんです。

120212ikea_2

家具屋にランチしに行くヤツも少ないでしょうねぇ・・・

でも、前からスウェーデン代表の代表的な料理であるミートボールが食べてみたかったんです。

120212ikea_4

家具なんか全く見て回ることなく、レストランコーナーへ一直線です。

120212ikea_5

結構色んな食べ物があって迷っちゃいます。

午後も2時になろうというのに、結構なお客さんです。

120212ikea_6

IKEAレストランはカフェテリア形式です。

トレイを持って、好きな食べ物を棚から取ったり、皿に装ってもらったりして、最後にお金を払うシステムです。

120212ikea_7

本格的なディッシュから、スイーツまで、色々とあります。

120212ikea_8

ビールも販売しています。北欧のビールも飲んでみたかったのですが、車だし、1本260円もするのでパス。

120212ikea_9

アーモンドケーキやアップルケーキなんかがありましたよ。

でも、今日は食事にします。

120212ikea_3

まずは、本命のスウェーデンミートボールです。

5個399円です。

付け合せのじゃがいもがやたらにデカイです。

120212ikea_1_2

ソースは何味だか最後までわかりませんでしたが、牛肉100%のミートボールって感じです。

クランベリーだと思われる甘いジャムも付け合わされています。

画像はないのですが、クロワッサンもチョイスしたので、それにつけて食べました。

じゃがいもは、メークインなので、ホクホクはしていません。どっちかって言うと、ネットリ系ですね。

まぁまぁ旨し。

120212ikea_10

サラダはボールに入れ放題で189円でした。

たかちはブロッコリーとカリフラワーとコーンとミックスビーンズにしました。

120212ikea_1_3

かぱちは、レタスと海草のサラダにしていました。

120212ikea_11

ボストン風クラムチャウダーがあったので、かなり期待したのですが、思ったよりもあっさりしていました。

120212ikea_13

スモークサーモンです。めっちゃ旨し!

イチオシです。白ワインに合いそうです。お土産に持って帰りたいくらいでした。

120212ikea_14

これは、チキンのラタトゥーユ添えです。

チキンは程よい味付けなんですが、鶏肉らしくないブロイラーの安い鶏肉って感じで美味しくなかったです。

さらに、ラタトゥーユも味が薄かったです。かなり見た目の期待値が大きかっただけに残念・・・

120212ikea_15

このアンチョビポテトパイは直径10センチ程度と値段349円の割りに小ぶりでしたが、最高に美味しかったです。

アンチョビが入っているので、当然魚系の香り、味がします。

アンチョビ好きのたかちとかぱちには、とにかく旨し。

120212ikea_16

鶴ばばはハヤシライスにしました。普通サイズで399円です。

特に酸味も強くなく、レトルトっぽい、昔から食べなれた味のハヤシライスでした。

普通に旨し。

120212ikea_17

189円でドリンクバーも楽しめます。

ここに来る前にコーヒー博物館に行っていたので、すかさずカフェラテを飲みました。

2杯目はカプチーノを飲んだのですが、1杯落としの割には、コーヒーらしくないコーヒーでした。

全体的には、雑な味付けです。国外に行くとこんな感じの食事の時があります。

やっぱり日本料理は、繊細な味付けの料理であると実感させられたIKEAのレストランでした。

今度は、1階のカフェテリアに行ってみますかね。

IKEAのHP

http://www.ikea.com/jp/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ