鉄道

道後温泉@松山

130420_1_1024x768

4月の中頃、松山までドライブしました。

アーケード街を抜けると、伊予鉄の大街道駅に出てきたので、道後温泉まで路面電車に乗ることにしました。

15分くらいで、道後温泉に到着です。

たかちたちが乗ってきた電車は右側のレトロなタイプで、釣鐘式のモーター音や板張りの床に小さいころ乗った東上線のカステラ電車を思い出しました。

車内も昭和時代を髣髴とさせる趣です。

道後温泉の駅舎です。

レトロな感じの駅舎です。

130420_1_2

道後温泉駅前に立っているからくり時計です。

ちょうどからくり人形が出てきて踊っていました。

130420_2_2

道後温泉に向かってアーケード街を進んでいきましょう。

道後温泉は、駅前にあるのかと思っていましたが、5分くらい離れています。

これが有名な道後温泉です。

入りたかったのですが、次回のお楽しみにしました。

これで、四国でまだ足を踏み入れていないのは高知県だけになりました。

早急に行かねば!

小旅行@高松

先日、訳あって高松までかぱちと旅行しました。

新大阪6時50分発のさくらに飛び乗りました!

たかちもかぱちも『初さくら』です。

N700系だと思います。JR九州の車両ではありませんでした・・・

でも、座席は指定席ですが、JR東海の新幹線に比べるとグリーン車に乗ったかと思うくらいゆったりとしていました。

内装も落ち着いた感じがします。東海道新幹線だと1列5席なんですが、この新幹線は1列4席でグリーン車と同じです。

木目もふんだんに使っていてゴージャスな感じがします。

1時間で岡山到着です。すぐさま鹿児島中央駅目指して出発していきました。

反対側のホームで、たかちたちが乗ってきたさくらを対比していたひかり号です。レールスターも初めて見ました。

在来線ホームに移動して、快速マリンライナー高松行です。

まずまずの乗車率でしたが、坂出でたくさんのお客さんが乗ってきました。

高松駅は近代的な駅です。電車とディーゼルカーが入線していました。

四国は非電化区間が多く、ディーゼルカーが主流らしいです。

高松駅のバスターミナルに移動します。

高速バスと路線バスの乗り場が併設されていて、頻繁にバスが発着しています。

たかちとかぱちはことでんバスに乗りました。庵治は『あじ』と読むそうです。

用事を済ませて、高松駅に戻ってきてから、琴平電鉄に乗ってみたくて、高松築港駅に歩いてきました。

高松駅からは徒歩5分です。

どこかで見たことがある車両です。

京浜急行の車両ですねぇ・・・

その他、京王線と名古屋市営地下鉄の車両も走っているみたいです。

かぱちと中ほどの車両に陣取っていたところ、電車の一番端の席に大きなぬいぐるみが座席に置いてありましたので、そっちに籍を移動しました。

『このシートは3人掛けです』と書かれていますが、明らかにこのぬいぐるみは2人分の座席を占拠しています。

ところで、このぬいぐるみは何のぬいぐるみだと思いますか?

大抵の方は『ペンギン』と答えるのではないでしょうか?

しかし、『イルカ』です。ことでんのマスコットキャラクターがイルカなんです。

このイルカの隣に、男子高校生が座っていて、かぱちと笑ってしまいました。

沿線住民に溶け込んでいるんですね。

三条という駅で降りました。

ホームから改札を抜けるには、線路を渡ります。跨線橋はありません。

良いっ!すごく良いですっ!

三条駅から歩いて『ゆめタウン高松』に行きました。

スーパーイズミが運営するショッピングモールです。

すごく広くて、ものすごい数の専門店が入ってました。

大阪のイオンモールよりもでかいです。

どうしてゆめタウン高松に行ったかというと、ここから高速バスで大阪に帰るためです。

高松から大阪まで行く高速バスは、1日32往復もしていて、30分に1本出ています。

高松駅バスターミナルから乗ればよかったのですが、ことでんに乗りたかったので、わざわざここから乗りました。
帰りは阪急電車で帰りたかったので、阪急三番街まで行く『阪急バス』で帰ることに。。。

高速バスだと大阪まで3時間半です。JRに比べて30分余計に時間がかかりますが、運賃は、ほぼ半分で済みます。

この日は神戸から大阪の間が渋滞していたので、3時間50分かかってしまいました。

バスだと、時間が読めない場合がデメリットではあります。

時間に余裕があればバスの方が経済的です。

日帰りでしたが、電車にバスに色々と乗れて、たかちは大満足です。

広島旅行1日目@広電

1204288

関東では、都電の旅をしたことがありますが、大阪でも南部には路面電車があると聞いていますが、まだ乗ったことはありません。

せっかく宮島口の駐車場に1日千円で車を止めたのだから、思い切って広島市街には、この広電で行ってみることにしましょう。

1204288_1

しかし、低床のノンステップ車両ですね。

これなら、お年寄りや足の不自由な方でもムリせずに乗れますね。

1204288_2

さて、宮島から戻った3人は、広電宮島口から広電に乗って『原爆ドーム』を目指します。

1204288_13

駅改札前の売店で『電車一日乗車券』を大人1枚600円で購入しました。

広電宮島口~広電西広島間は、乗車距離に応じた運賃となっていますが、広電西広島より東側では、150円均一料金です。

広電宮島口から市内に行くと片道270円です。

1204288_3

改札を抜けてホームに向かいます。

1204288_4

すでにホームには広島駅行きの5000系グリーンムーバーが止まっています。

1204288_5

こちらは到着直後の3900系です。

この電車も折り返し広島駅行きとなります。

カラーリングが何となく都電に似ているので、親近感が沸いてきました。

1204288_6

たかちたちが乗る電車は先発するこちらです。

ドイツのシーメンス社製です。

カッチョいいです。

1204288_7

車内も、国産にはないデザインです。

バスみたいな感じもします。

1204288_8

出発します。結構横揺れが激しいです。

線路も波打ったりしているので、揺れるのも当たり前ですね。

1204288_9

原爆ドーム前電停で下車。

原爆投下の目標となった相生橋を渡る『1900系』をパチリ。

京都市電として走っていた電車を広島市が購入した電車です。

1204288_10

袋町電停で見かけた900系です。

大阪市交通局から転籍した電車です。

1204288_11

広電宮島口まで帰るとき、広電西広島まで乗った700系です。

都電の車両みたいな感じです。

1204288_12

夕方違う場所で見た900系です。

昼間袋町電停で見た900系と同一車両の『906』でした。

結構乗降があり、広島市民の足になっていました。

広電のHP

特急2両@JR四国

111113_1_7

ちょうど踏み切りを渡る時に、警報機がなりました。

かぱちに通過する列車を撮影してもらいました。

まずは『特急うずしお』です。

岡山~高松~徳島を結んでいます。

111113_2_4

四国は、ディーゼルカー天国です。電化区間が少ないと聞いています。

この特急うずしおも、ディーゼルカーで運行されていました。

111113_1_8

琴平付近の踏み切りで見たのは、『特急南海』でした。

岡山~高知・中村・宿毛を結んでいます。

この列車もディーゼルカーです。

111113_2_5

この列車は、前と後ろで顔が違うんです。

高知方面の先頭車両は、非貫通扉の顔つきですが、岡山よりの車両は貫通扉の顔つきでした。

最初に書きましたが、ディーゼルカーが主役なので、たかちも電車と書かず列車としました。

0泊2日の結婚式@前橋

1111052000

先日、昔からの会社の後輩であるねこバスくんが、地元で結婚式を挙げるということで、たかちは一人旅をすることになりました。

ねこバスくんの地元は、群馬県前橋市です。

どうせ前橋まで行くなら、色んな乗り物に乗ってやれということで、まずは大阪モノレールに乗って、大阪空港まで行きます。

伊丹空港に着きました。軽くチェックインして9時発のANAに乗りました。

111105b777

1時間10分後には羽田空港です。

たかちが乗ってきた飛行機と同型のものがとまってました。

今度は、10時29分発浜松町行きの東京モノレールの空港快速に乗って、一気に浜松町へ。

山手線に乗り換えて、東京駅に向かいました。

たかちは、こっちに来る前まで毎日乗ってた電車です。

なんで東京駅かと言うと、昔の上司に会うためでした。

その方は、現在名古屋に住んでいるのですが、たまたま東京に一人で遊びに来ているとのこと。

10年ぶりに会いました。昔は、この辺に勤めていたので、これまた久しぶりに『ニューキャッスル』で『カライライス』を食べることに。

普通にカレーライスっぽいのですが、『カライライス』と言います。

盛り方は品川、大森、蒲田などがあり、男性ならこの画像の『蒲田』(大森より先=大盛りより多い)を頼んで、普通の1人前です。

お値段は740円。最初はあんまり辛く感じないのですが、徐々に辛く感じますよ。

その後、ドトールで小一時間昔話に花を咲かせ、元上司の方とはお別れしました。

さて、まだ披露宴まで時間があるので、上野13時30分発 高崎線のグリーン車で前橋まで行くことにします。

関西に来てから、SUICAは使わずに、ICOCAを使っていて、この日もICOCAしか持ってなかったので、車内でグリーン券を購入したので、1,000円もしました。

二階建て車両のあえて端っこにある平屋部分の席を確保。

一度乗ってみたかったんですよねぇ。8席しかなく、個室気分が味わえます。

また、この列車にはたかちともう一人だったので、殆ど貸しきり状態でした。

前橋駅に着いてビックリ!

駅前にあったイトーヨーカドーは撤退したことまで走っていたのですが、ロータリーの改良工事で、牛丼屋とか、マツキヨ、コンビニまでなくなってしまっていました。

前橋は、群馬県の県庁所在地でありながら、新幹線は走ってないし、在来線の上越線からも分岐した両毛線と言うローカル線の駅でもあり、どんどん寂れています。

さらに、群馬は人口に対する自動車の保有率が全国ナンバーワンと、車社会なので、商業施設は郊外にたくさんあるのですが、駅前は・・・

今回、ねこバスくんが結婚披露宴を行う『フォンテーヌ前橋』です。

17時開宴の披露宴には120人ほど招待されていました。たかちは、ねこバスくんの先輩なので、一応主賓席でした。

久しぶりにねこバスくんや昔の職場の方たちにも会えてよかったです。

披露宴もお開きとなり、20時32分前橋発の電車に乗りました。

ちなみに前橋の滞在時間は、4時間半でした・・・

しかし、2年9ヶ月ほど暮らした前橋は懐かしかったです。

高崎で20時57分発東京行きMaxときに乗り換えました。

22時には東京駅に戻ってきました。

東京八重洲口にある『東京VIPセンター』にやってきました。

実は、夜行の高速バスに乗ってみたかったのです。

23時35分発の高速バスで梅田まで行きます。

22時過ぎに着いたので、1時間半をここで過ごしました。

コーヒー、お茶、おみそ汁など飲み放題で、女性専用のパウダールームなんかもあって、飽きずに過ごす事ができました。

一晩過ごすバスはこのバスです。『ロイヤルブルー号』です。

3列独立シートです。

たかちは真ん中の列でしたが、シートも結構倒れるし、フットレストもあるので、結構快適に過ごせました。

予定時刻より早く梅田に着きました。

翌朝の7時10分でした。

さすがにシートは良かったですが、一晩中座っていたので、少し腰が痛いです。

高速バスの停車場所は、梅田と言っても、JR大阪駅の桜橋口の方なので、阪急電車の梅田駅までは、10分くらい歩きます。

気持ちいい朝の空気の中、阪急の梅田駅まで移動し、阪急宝塚線に乗ります。

行き先は違いますが、最終ランナーはこのバスと同じ形のバスでした。

乗り物好きのたかちが、色んな乗り物に乗って旅したお話でした。

しかし、お家に着いた後、グースカ寝ちゃいました。

高速バスは、結構きついと思いました。

普通の観光バスみたいに4列シートのバスだったらと思うと、ゾッとします。

阪急電車@石橋駅近辺

先日、阪急宝塚線の石橋駅の商店街をのぞきに行ってきました。

地元民の台所的な商店街です。

111010_1_2

阪急宝塚線沿いに商店街があり、途中の踏み切りで電車の写真をパチリ。

111010_2_2

石橋駅は、箕面方面の乗換駅でもあります。

十三と言い、ここ石橋と言い、何故か駅のところで線路が分岐しているんですよねぇ。

直進すれば宝塚方面で、右に曲がると箕面方面です。

駅のホームがV字型になっていて、乗換も不便だし、ホームもいっぱい作らなきゃ出し、非効率の感じがするのですが・・・

もう少し計画的に作ればいいのにと思うのは、たかちだけでしょうか・・・

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ