飛行機

エアバスA320の着陸シーン@高松空港

130421_1_2

先日、高松空港に行ってきました。

早速、展望デッキに行きましょう!

130421_2_2

対岸の土手には大きな『さぬき』の文字が・・・

ここ高松空港は、羽田便こと12往復していますが、それ以外は那覇に1往復と、北京、台北、仁川に国際線が飛んでいるだけです。

羽田に比べて伊丹は発着便数が少ないと思っていましたが、高松はそれ以上でした。

130421_3_2

羽田ではフル回転している航空貨物運搬用の器材もどこかのんびりしています。

130421_6_2

展望デッキにも人がまばらです。

この日は風も強く、気温も低かったので、お客さんも少なかったのかもしれません。

130421_8a320

羽田発14:45高松着の全日空機が到着します。

130421_9a320

この日の機材は、エアバスA320です。

130421_11a320

着陸寸前です!

130421_12a320

無事に着陸しました~

130421_13a320

しばらくして、折り返してこの展望デッキのあるターミナルに戻ってきました。130421_17a320

たかちは、到着デッキのほぼ真ん前に陣取っています。

A320の方が近づいてきてくれます。

130421_19a320

しかし、あんなに狭くて高い場所にあるコックピットから、よくあの黄色い線のところに前輪を持ってこられると思いませんか?

130421_21a320

たかちはいつも感心してしまいます。

130421_24a320

誘導員の指示に従い停止しました。

高松空港の年間利用者数は、前年比増加との新聞記事がありました。

地方空港のほとんどが赤字で、県民の負担で賄っています。

どんどん利用したいところですね。

ところで、高松空港は内陸にある空港なので、伊丹空港みたいに着陸シーンが見られるポイントがあるのかなぁ???

ちなみに伊丹空港ではこんなに豪快な着陸シーンで出会えたんですよ。

飛行機の離着陸@伊丹

飛行機のお腹@伊丹

120602_31

鶴ばばが飛行機を間近に見たいというので、先日行った伊丹空港の端に行ってきました。

お昼過ぎに行ったのですが、ご覧の通り子供連れやカップルやその筋の方(鉄っちゃんの飛行機バージョン)などなど、たくさんの方見物に来ていました。

120602_2

この日は生憎の曇り空。

着陸機を待っていると、いきなり誘導灯が点灯しました。

これは、飛行機が来ると確信。

120602_6

通常だと距離の短い滑走路に着陸するプロペラ機(多分ボンバルディア機)が着陸していきました。

120602_7

何となく、滑走路に対してナナメになりながら着陸して行きます。

結構スリルがあります。

120602_14

さぁ、大型機が降りてきました。

120602_15

肉眼だと、ほんとに自分めがけて突っ込んでくる感じがします。

120602_17

グォ~~~~~~~ン!

120602_18

ハイ、『飛行機のお腹』です。

ものすごい迫力なんですよ。

120602_19

振り向いて1枚。

翼までは全部撮りきれません。

120602_20

うぉ~テレマーク!

120602_23

前回は朝だったので、結構離着陸の頻度が高かったのですが、やはり昼過ぎの時間帯は朝夕に比べると離着陸の便数が少ないです。

この日も1時間はこんなシーンを見てました。

多分、一日居ても飽きないかも・・・

飛行機の離着陸@伊丹

120415_1

千里川を下っていたら、伊丹空港の端に来ました。防音壁が視界をさえぎっています。

120415_2

そうこうしているうちに「ANA」のスターアライアンスの黒と白の機体が着陸していきました。

大きい飛行機なので、もっと近くで見たかったです。

120415_4

防音壁が途切れたところから滑走路を望みます。

ANAのB767かな?

120415_6

滑走路を端から眺めます。

肉眼でこんな近くから滑走路を見たことがありません。

120415_7

プロペラ機が下りてきました。

120415_16

『JAL』のワンワールドのロゴ入りの機体です。

これもB767でしょうか。

120415_17

いよいよ離陸です。

エンジン音は正面からではなく、防音壁がある右手の方から聞こえてきます。

一期は大きな音になり、風がかぱちの帽子を飛ばしそうになります。

120415_18

グォーッ!っと爆音を轟かせて発信しました。

120415_19

離陸!すんごい迫力です。

120415_27

今度は鶴のマークのJAL機です。

120415_23

おーっと、また着陸態勢の機体が!

120415_25

グォ~~~~~~~~~~~ン~~~

120415_26

なんか、飛行機の着陸を真後ろから見てると、スキージャンプの着地の姿勢であるテレマーク見たいな感じがします。

姿勢は100点です。

120415_55

120415_60

ウゴォッ!

120415_61

テレマーーーーーーーーーク!

120415_77

一番最初に着陸態勢をカメラに納めたスターアライアンスのANA機が、新しいお客さんを乗せて、離陸していきます。

随分飛行機の離着陸を見学できました。

楽しかったなぁ・・・

飛行場って一方通行なんですが、風向きによっては、全く逆の一方通行になることがあります。

真正面から離陸する機影も見てみたいです。

飛行機の着陸シーン@伊丹

120415_62

今朝、早起きしてお家を出て、伊丹空港の方までお散歩に行ってきました。

伊丹空港は、内陸の空港なので、滑走路の延長上で飛行機の着陸の様子が見られます。

言葉では難しいので、百聞は一見にしかず。。。

連続写真を見てください。

写真中央やや右にライトを点けた飛行機らしきものが見えますか?

120415_63

だいぶ近づいてきました。画像だと飛行機がかなり遠くに写って見えるので、そんなに迫力が感じられませんが、この時点で既に迫力があります。

120415_64

おぉ~っ!さらに近づいてきました!

120415_65

うぉ~!

120415_66

どひゃ~~~っ!

120415_67

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~っ!

120415_68

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~っ!

120415_69

あひゃ~~~っ!

かぱちは、被っていた帽子が飛ばされそうになりました。

120415_70

うまく着陸できるかな?

120415_74

どうかな?

120415_76

着陸できました~

これだけ連続して撮影できqのは、6回目くらいでした。

向かってくるときは、逆光なので、機影が黒いです。

ものすごい迫力で、もう興奮のルツボでした。

その他、離陸するところとか、飛行機のお尻も撮影しましたので、またの機会にご紹介します。

また行ってみたいです。

飛行機のお腹@伊丹

伊丹空港近くに誘導灯が並んでいました。

と、言うことは、この真上を飛行機が飛ぶことになります。

すぐ先が伊丹空港なので、着陸直前の飛行機のお腹が見れますねぇ・・・

すぐ前には倉庫があって、直前まで飛行機の姿を見ることができません。

飛行機のエンジン音だけが便りです。

肉眼では結構近くに見えるのですが、こうして画像に納めると迫力がありません。

今度は望遠にして待つことにしました。

ゲッ!今度は767と思しき大型機が来てしまいました!

望遠では、期待が全部入りきりませんでした・・・

轟音とともに伊丹空港に着陸していきました。

多分、中小型機は、滑走距離も短いので、高度もまだあったのですが、大型機は滑走路を目一杯使わないと、着陸できないので、高度も低くなっていたのでしょう。

また、その内に行ってみます。そのときは、飛行機のお腹をちゃんと撮ってみたいです。

0泊2日の結婚式@前橋

1111052000

先日、昔からの会社の後輩であるねこバスくんが、地元で結婚式を挙げるということで、たかちは一人旅をすることになりました。

ねこバスくんの地元は、群馬県前橋市です。

どうせ前橋まで行くなら、色んな乗り物に乗ってやれということで、まずは大阪モノレールに乗って、大阪空港まで行きます。

伊丹空港に着きました。軽くチェックインして9時発のANAに乗りました。

111105b777

1時間10分後には羽田空港です。

たかちが乗ってきた飛行機と同型のものがとまってました。

今度は、10時29分発浜松町行きの東京モノレールの空港快速に乗って、一気に浜松町へ。

山手線に乗り換えて、東京駅に向かいました。

たかちは、こっちに来る前まで毎日乗ってた電車です。

なんで東京駅かと言うと、昔の上司に会うためでした。

その方は、現在名古屋に住んでいるのですが、たまたま東京に一人で遊びに来ているとのこと。

10年ぶりに会いました。昔は、この辺に勤めていたので、これまた久しぶりに『ニューキャッスル』で『カライライス』を食べることに。

普通にカレーライスっぽいのですが、『カライライス』と言います。

盛り方は品川、大森、蒲田などがあり、男性ならこの画像の『蒲田』(大森より先=大盛りより多い)を頼んで、普通の1人前です。

お値段は740円。最初はあんまり辛く感じないのですが、徐々に辛く感じますよ。

その後、ドトールで小一時間昔話に花を咲かせ、元上司の方とはお別れしました。

さて、まだ披露宴まで時間があるので、上野13時30分発 高崎線のグリーン車で前橋まで行くことにします。

関西に来てから、SUICAは使わずに、ICOCAを使っていて、この日もICOCAしか持ってなかったので、車内でグリーン券を購入したので、1,000円もしました。

二階建て車両のあえて端っこにある平屋部分の席を確保。

一度乗ってみたかったんですよねぇ。8席しかなく、個室気分が味わえます。

また、この列車にはたかちともう一人だったので、殆ど貸しきり状態でした。

前橋駅に着いてビックリ!

駅前にあったイトーヨーカドーは撤退したことまで走っていたのですが、ロータリーの改良工事で、牛丼屋とか、マツキヨ、コンビニまでなくなってしまっていました。

前橋は、群馬県の県庁所在地でありながら、新幹線は走ってないし、在来線の上越線からも分岐した両毛線と言うローカル線の駅でもあり、どんどん寂れています。

さらに、群馬は人口に対する自動車の保有率が全国ナンバーワンと、車社会なので、商業施設は郊外にたくさんあるのですが、駅前は・・・

今回、ねこバスくんが結婚披露宴を行う『フォンテーヌ前橋』です。

17時開宴の披露宴には120人ほど招待されていました。たかちは、ねこバスくんの先輩なので、一応主賓席でした。

久しぶりにねこバスくんや昔の職場の方たちにも会えてよかったです。

披露宴もお開きとなり、20時32分前橋発の電車に乗りました。

ちなみに前橋の滞在時間は、4時間半でした・・・

しかし、2年9ヶ月ほど暮らした前橋は懐かしかったです。

高崎で20時57分発東京行きMaxときに乗り換えました。

22時には東京駅に戻ってきました。

東京八重洲口にある『東京VIPセンター』にやってきました。

実は、夜行の高速バスに乗ってみたかったのです。

23時35分発の高速バスで梅田まで行きます。

22時過ぎに着いたので、1時間半をここで過ごしました。

コーヒー、お茶、おみそ汁など飲み放題で、女性専用のパウダールームなんかもあって、飽きずに過ごす事ができました。

一晩過ごすバスはこのバスです。『ロイヤルブルー号』です。

3列独立シートです。

たかちは真ん中の列でしたが、シートも結構倒れるし、フットレストもあるので、結構快適に過ごせました。

予定時刻より早く梅田に着きました。

翌朝の7時10分でした。

さすがにシートは良かったですが、一晩中座っていたので、少し腰が痛いです。

高速バスの停車場所は、梅田と言っても、JR大阪駅の桜橋口の方なので、阪急電車の梅田駅までは、10分くらい歩きます。

気持ちいい朝の空気の中、阪急の梅田駅まで移動し、阪急宝塚線に乗ります。

行き先は違いますが、最終ランナーはこのバスと同じ形のバスでした。

乗り物好きのたかちが、色んな乗り物に乗って旅したお話でした。

しかし、お家に着いた後、グースカ寝ちゃいました。

高速バスは、結構きついと思いました。

普通の観光バスみたいに4列シートのバスだったらと思うと、ゾッとします。

飛行機を見る@伊丹スカイパーク

伊丹空港の横に伊丹スカイパークという公園があるというので、先日行ってきました。

北口の駐車場に、ベム子ちゃんを止めて、まずはパークセンターに立ち寄りました。

事務所と、小さな売店があります。

2階へ上がるエレベータもあったので、それに乗って2階へ。

さすが空港に併設されている公園だけあって、横に長い公園です。

2段表示になっていました(^^;

2階からデッキに出ると、伊丹空港が一望できます。

この前は、反対側の伊丹空港のターミナルから滑走路を見ましたが、今日は反対側から見ます。

羽田空港などは、海上にあるので、城南島とかの公園じゃないと間近に飛行機が見られません。

内陸の空港ならではです。

これは、サーブの飛行機だと思われます。小型で可愛いです。

続いて、カナダのボンバルディア機です。

この飛行機も小さいです。

同じくボンバルディアの飛行機ですが、1つ前に紹介した画像の機よりも一回り大きいと思われます。

全日空と言えば、青というイメージですが、この機体の色は、ご覧のように緑です。

こちらは、ブラジルの飛行機メーカーでエンブラエルという会社のものです。

小型で近距離用だと思います。

日本航空では、最新鋭の小型機みたいです。

どこに行くのかなぁ・・・

たかちも飛行機に乗りたいです。

111022b737_800_1

この機体はボーイング737です。

たかちの子供の頃からあります。

世界中で使用されている中距離用の旅客機です。

111022b737_800_2

無事に離陸していきました。

一期は轟音を轟かせて着陸してくる機体が!

ボーイング767です。

やっぱり大型機の離着陸は、迫力が違います。

これは、全日空の767です。

違う日にたかちは、この機体で東京まで行ってきました。

近くには、映画で出てきそうな『レーダー』もあったりして、面白かったです。

かぱちも飛行機を見るのが大好きなので、また行くと思います。

ただ、やはり、1~2分おきに着陸シーンに出会える、城南島の公園よりは便数は確実に少ないし、機体も小さいものがおおいです。

伊丹スカイパークのHP(伊丹市)

夜の第二ターミナル@羽田空港

てな訳で、3人家族のたかち以外2名の強い希望があり、『羽田エアポートターミナル2』にやってきました。

東日本大震災の影響による節電で、ターミナル内は薄くらいです。

でも、かえっていい感じです。

110528_3_2

展望デッキへの通路は、このように誘導灯のように青いLEDに導かれながらデッキに向かいます。

左手の窓側は、腰掛けられるようになっているのですが、いいベッドになると思いました(^^;

110528_7_2

展望デッキに出ると、これまた青い電飾が散りばめられていて、海ほたるのような幻想的な感じです。

展望デッキから駐機場を見るとこんな感じです。

たかちが見ても、ロマンチックだなぁと思いますので、若いカップルで来れば、尚更でしょうなぁ・・・

110528_5_2

さっき城南島海浜公園で見たボーイング777でしょうかねぇ?

これからどこまで飛んでいくのかな?

ANAのボーイング747です。

このあと、離陸していきました。

カメラに納めようとしたのですが、暗すぎてダメでした。

夜の空港もいいもんです。

ただし、羽田空港限定スイーツを買い求めに、おみやげコーナーを散策しましたが、これといって欲しいものがなく、東京駅の方がスイーツは充実しているのではないかと思いました。

船と飛行機@城南島海浜公園

地球上の生物は、海の中から生まれたと言われているので、人間もたまに海を見に行きたくなるのでしょう・・・

又、人類は、鳥のように自由に大空を飛んでみたいと願っています・・・

と、言うわけで、そのどちらもかなえられる、城南島海浜公園にやってきました。

まずは、コスコのコンテナ専用船です。

とてつもなくデカイ船でした。

続いて、クルーザーが疾走していきました。

コンテナ船とは好対照の船ですが、海ってなんかいいですよねぇ・・・

轟音とともに全日空の777が着陸態勢で飛んできました。

こんなに間近で飛行機を見るのもいいですなぁ・・・

おっと、今度はJALのボンバルディア機でしょうか?

小型の旅客機が舞い降りてきました。

そうそう、国際線ターミナルもできたんですよねぇ・・・

大韓航空のジャンボジェット機がやってきました。

日本では、定期便での747の就航がなくなったとか。

一世を風靡した旅客機とは言え、時代の波には勝てず、燃費の悪さからも引退を余儀なくされているようです。

かっちょいいですなぁ・・・

このあとバックファイアーの轟音が、聞こえてきました。

ターミナルに集まっている飛行機を撮影したつもりが、手前のカップルのフォーカス映像になってしまいました(^^;

たかちは、予定していなかったのですが、かぱちと鶴ばばから、『羽田空港に行ってみたい!』との、ものすごく強い希望があったので、羽田空港に向かいます・・・

初上陸~@博多

仕事の関係で、博多に日帰りで行ってきました。

何を好き好んで日帰りしなきゃならんのだろう・・・?

九州地区の事業所を一回りして来ればよかったかなぁ・・・

行きは浜松町からモノレールに乗りました。新幹線の大井車両基地への引込み線があったり、再建中のJAL本社ビルを見たり、運河を通る船を見たり、大井競馬場で練習している馬を見たりしながら羽田空港へ・・・

結構、通勤の足としてモノレールを使っている人がいるのねん・・・

仕事で飛行機を使うのは、今回が初めてでした。更に、国際線には4回乗りましたが、国内線は2度目なので、まぁ使い慣れた方にしてみれば、おバカな話でしょうが、チケットの予約から搭乗までよくわかりませんでした(^^;

万が一搭乗できないと困るので、出発の1時間半も前に着いてしまいました。

とりあえず携帯から空港の端末機に予約データをバーコードで読ませて、何とか搭乗券をゲット!

難なく1分で搭乗券をゲットできてしまったので、タリーズでモーニングなどをして過ごしました。

アナウンスなんかも空港に来たって感じでいいですねぇ・・・

搭乗手続きや手荷物検査を済ませて搭乗口付近で搭乗開始を待ちます。

いよいよ乗り込みました。

ゆっくりと飛行機がバックし、その後滑走路までゆっくりと動きます。

滑走路に出ると、しばらく止まった後に、エンジンの音が轟音になり、動き出します。

ちょっとGがかかり、緊張したりなんかしてね(^^;

フワッとしたかと思うと、見る見るうちに地上が下に見えていきます。

途中、窓から富士山が見えました。自分の目で富士山を上から見たのは初めてだったので感動しました。

その後、中部国際空港や関西国際空港、六甲アイランド、淡路島などがわかりました。

しかし、たかちは人生の中で神戸より西に行ったことがなかったので、その先の風景はよくわからず、ウトッとしているうちに、福岡空港直前でした。

着陸のときも少し緊張しましたが、難なく着陸。1時間15分程度のフライトが終了しました。

福岡空港では、九州支社の人が出迎えてくれ、そのまま車で10分ほどのところにある会社へ。

このままじゃあ、九州に来たといっても、福岡空港と会社の敷地内しか九州の地を踏んだことにならないので、近くの焼肉屋さんにランチに連れてって貰いました。

清香園というチェーン店でした。できれば、九州らしい食べ物・・・例えば博多ラーメンとかが良かったなぁ・・・

11時10分頃福岡入りして、仕事を済ませて18時10分発で福岡を後にしました。

滞在時間ジャスト7時間。

唯一九州だと感じられたのが、社名の看板の下に『九州支社』と銘打ってあった事と、ランチに行くとき、行き先案内板に『大宰府』って書いてあったことぐらいですかね(^^;

帰りは、千円高いクラスJと言う、いわゆるエコノミーに毛が生えたような席があるので、そっちに変更しようとしたら、満席でした。

行きは空席があったので、ちょっと残念でした。

帰りの飛行機は、だんだん日も暮れてしまい、眼下の景色は真っ暗だったので、大した感動もなく予定通り羽田に戻ってきました。

モノレールや山手線に揺られて2時間半も過ごすのは苦痛だったので、川越までリムジンバスで帰ることにしました。

たかちの乗ったバスは、小江戸川越の巡回バスなどで知られる『イーグルバス』の運行でした。所要時間1時間10分とのことでしたが、ものの見事に定刻運転でした。

おみやげも買ったのですが、その話はまた今度にします。

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ