散歩・ハイキング

お花見&ライトアップ&ライブ@栗林公園

120330_4

一番最初の高松ネタは、一度は訪れたい公園として、ミシュランの3つ星がついた栗林公園です。

栗林公園の起こりは、16世紀後半、元亀天正の頃、当地の豪族佐藤氏によって、西南地区(小普陀付近)に築庭されたのに始まるといわれ、寛永年間(1625年頃)に、当時の讃岐国領主・生駒高俊(たかとし)公によって南湖一帯が造園され、現在の公園の原型が形作られました。
 その後、寛永19年(1642年)生駒氏の転封に伴い入封した初代高松藩主・松平頼重(よりしげ)公(水戸光圀公の兄君)に引き継がれ、さらに100年以上経た延享2年(1745年)、5代頼恭(よりたか)公の時に、園内六十景命名をもって完成しました。以来歴代藩主が修築を重ね、明治維新に至るまでの228年間、松平家11代の下屋敷として使用されました。
 明治4年(1871年)高松藩が廃せられ、新政府の所有となり、明治6年1月公布された「公園に関する太政官布告」に基づいて明治8年(1875年)3月16日に県立公園として一般に公開されるようになり、さらに昭和28年3月には、文化財保護法による「特別名勝」に指定され、今日に至っています。(栗林公園のHPより)


120330_5

今年は転勤になってしまい、引っ越しで花見どころではないと思っていたのですが、歩いて行ける距離に栗林公園があり、さらにソメイヨシノの名所で、夜桜のライトアップまでやっているじゃあないですか!

120330_6

そりゃあ行ってみようと思い出かけました。

行きはバスに乗って行きました。(あれっ?歩いて行ける距離じゃなかったの?)

120330_10

園内の桜はまさに満開!

さらに花びらが全く散ってないんです!

120330_9

少し暗くなってきちゃったので、きれいにさくらが撮れなかったのですが、まさに満開です!!!
120330_13

栗林公園は桜だけじゃないです。

このように庭園式の公園です。

120330_19

こんな太鼓橋もあります。癒されます。

園内をゆ~っくり散策しました。

120330_21

大きな池もあって、鯉が悠然と泳いています。

120330_22

ほらっ!写真で見てもいい感じでしょ?

120330_24

いよいよあたりが暗くなってきました。

120330_25

桜の木の下では宴会が真っ盛りでしたよ。

火気は厳禁みたいですが、アルコールはOK。

120330_26

商工奨励館では、清酒が販売されていましたよ。

120330_29

夜の帳がおりると、桜のライトアップが映えてきます。

超キレイです。

120330_30

遠くから見るとこんな感じです。

絶対に見る価値アリアリです。


120330_32

枝振りのいい松の木もライトアップされています。

派手さはないですが力強く、質実剛健て感じがしますね。

120330_35

ライトアップされた商工奨励館の横でJAZZライブがありました。

120330_33

19時からということで、席を取って待つことに。

120330_34

ただ待っていても仕方がないので、あったかいワンカップのお酒と焼き鳥で花見酒しながら待つことに・・・(^^)/♪♪♪

120330_38

19時と20時から各30分のJAZZライブが開催されました。

Smile、Fly me to the moonなどを熱唱!

最後は松任谷由実の春よ来いでした。

あっという間の30分でした。

120330_41

入園料は大人1名400円です。

高松市民になった鶴ばばは、65歳以上なので無料でした。

大満足の栗林公園でした。

大阪時代の箕面の滝の代わりになるかも!

帰りはお家まで歩きました。

栗林公園のHP

http://ritsuringarden.jp/jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩@箕面の滝(1/14昼)

130114

お昼ごはんを食べ終わってから、腹ごなしに箕面の滝まで行ってきました。

さすがにこの時期、朝晩の冷え込みが半端じゃないので、昼間しか滝に行きません。

今日はタイムトライアルにしました。

往復でジャスト2時間を目標に、気合を入れて歩きました。

130114_1

1時間2分で滝に到着です。

霧雨が降っていましたが、何とか滝まで行きました。

さすがに滝に来る方は少ないですが、皆無ではありません。

130114_2

水量も一昨日と同じくらいでしょうか?

ここまで一生懸命上ってきたので、薄っすらと汗をかいています。

身体が冷えないうちに定点観測して帰りましょう!

130114_4

殆どお客さんはいませんし、売店も閉まってました。

130114_5

この時期が一番殺風景ですかね。

関東では大雪で高速道路が通行止めになっています。

電車も結構運転見合わせている路線もあるみたいです。

たかちがお家に帰る頃には、少しだけお日様も見えました。

今日は、2時間2分で往復しました。

2分遅れちゃいましたが、1ヶ月のブランクがあったので、まぁまぁのペースですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩@箕面の滝(1/12昼)

130112

去年は箕面の滝まで何回も散歩しました。

前回は12/2に行きました。

従って、越年とともに1ヶ月以上のブランクがあります。

ちょうど14時頃箕面駅に着きました。

さぁ、久しぶりに上りましょう!

130112_1

もっと殺風景かなぁ~って思っていたのですが、結構緑もあったりします。

130112_2

瀧安寺付近です。ひなたぼっこには最適です。

早足で、若干の上りなので、長袖のTシャツとフリースのジャケットだけなんですが、額には薄っすらと汗が!

1ヶ月のブランクは体力をここまで落とすのか!

130112_3

滝まで来ました。自宅から1時間5分でした。

結局上ってみれば、いつもと同じ時間で滝まで来られました。

130112_5

さすがに昼下がりなので、結構な人数の方々が来ていました。

汗ばんだ体を滝に一番近いベンチに座ってクールダウンさせます。

130112_8

水量は結構多かったです。

130112_9

5分のインターバルで戻ります。

帰りは、サンエイでミンチカツと手ごねハンバーグを買い、ダイソーに寄り道して帰りました。

2時間半のお散歩でした。

今年は何回いけるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箕面の滝@紅葉情報(2012.12.02)

121202

今朝は7時に箕面駅に着きました。

箕面の山が朝日に照らされて、山全体が燃え上がっているかのようでした。

121202_1

本当にきれいです。

これなら最後の紅葉を見られるかもしれません。

121202_2

瀧安寺のところです。手前の木は、もうすっかり落葉してしまいました。

奥のもみじが辛うじて紅葉しています。

121202_11

瑞雲橋のところにも行きましたが、すっかり冬景色。

121202_12

さっきのもみじを撮りました。さすがにきれいです。

121202_3

箕面の滝に到着です。

やはり、滝の右側のもみじももう終わりでした。

先週末の赤から茶に変わっています。

121202_4

近づいてみると赤みはあるのですが、先週に比べてしまうと歴然としていました。

121202_5

遠めに引き気味だとこんな感じです。

121202_8

落葉も進んでいますので、紅葉をある程度堪能するためには、週末ならば今日が最後かな?

121202_9

定点観測も終え、3分で折り返しです。

121202_10

7時半過ぎなので、散歩などの方以外はまだあまり見かけませんでした。

足元が悪そうなので恐いですが、雪景色の箕面の滝も見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箕面の滝@紅葉情報(2012.11.23)

121123

先週は、天気が悪かったのと、たかちが出かけてしまったので、箕面の滝には行けませんでした。

今週こそはと朝から張りきっていたのですが生憎の雨・・・

午後から雨も上がったので、出かけてきました。

121123_1

雨上がりなので、見物客は少ないかなぁと思っていたのですが、結構来てました。

121123_2

瀧安寺前の広場のところです。

本当に紅葉がきれいです。まさに見頃ですね。

121123_3

瀧安寺からすこし上った所です。

ここは、光も入るので、ひと際紅葉の赤が映えるポイントです。

121123_5

16時30分頃、滝に到着しました。

今までで一番お客さんが多いかも・・・

紅葉もきれいです。

121123_6

滝に最接近しました。

雨上がりなので、水量も多めです。

もみじの紅葉が滝を流れ落ちる水とマッチングしていますね。

121123_7

121123_9

滝の手前の橋の上からの画像です。

まさに見頃を迎えていますよ。

121123_10

今日も定点観測です。

3分のインターバルで下り始めます。

たかちだけ一人大汗を流してたので、回りの人はたかちのこと変に思ったかも(^^;

121123_11

普段は朝早く行くので、こんなに人がいると変な感じです。

121123_13

16時半を過ぎると、太陽の光が山陰に隠れてしまい、辺りは薄暗くなってきてしまいます。

121123_14

音羽山荘前です。

121123_15

橋本屋のところに戻ってきた頃には、さすがに暗くなってきました。

お家を出て、2時間3分で往復できました。

この3連休は紅葉の見頃ですよ。

是非お越し下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箕面の滝@紅葉情報(2012.11.11)

121111

今朝も箕面の滝まで散歩に行ってきました。

お家を7時過ぎに出ました。

箕面駅前ロータリーから箕面の山を見ると、緑の中に黄や橙や赤が点在しています。

この一週間で、ぐっと色づいたのでしょうか?

今日は、午前中から雨が降り出すとの予報です。

お家を出て間もなく、ポツッときました。

何とか滝までの往復の間、雨が落ちてきませんように・・・

121111_1

橋本屋さんの前です。色づき始めと言ったところでしょうかねぇ。

121111_2

橋本屋さんから100mくらいのところです。

だいぶ色づいてきています。

121111_3

音羽山荘さんの前です。

まだまだ緑が大半ですが、一部黄色に染まり始めていました。

1本の木に緑と黄色の葉のグラデーション模様が引き立ちますね。

121111_4

音羽の森と昆虫館の中間のところです。

1本のもみじが色づいていますよ。

121111_5

昆虫館手前の最後のおみやげ屋さんのところです。

ここも、いち早く色づき始めたポイント地点です。

121111_6

アップで撮影してみました。ほんとに緑、黄、橙、赤の色彩が鮮やかです。

121111_7

昆虫館のところです。

ここにも1本色づきの早いもみじがあります。

121111_9

瀧安寺前の広場のところはこんな感じです。

121111_10

今日は生憎の小雨交じりの天気ですが、紅葉をきれいに取るなら、裏側から空に向かって撮るか、左右どちらからでもいいので、太陽の光を入れながら撮ることです。

埼玉にいるとき、紅葉を撮影していた方から教えて頂きました。

121111_11

ここは急坂を登りきったところのトイレ前です。

ここも早くから色づき始めていた場所です。

121111_13

箕面の滝を遠景で撮ってみました。

この頃には本降りの様相を呈してきました。

ここまでは、木々の雨が遮られて、殆どぬれることなく来られました。

121111_14

黄色く色づいた木と一緒に滝を撮りました。

121111_15

滝の後ろ側と上側は、まだほんの色づいたって感じです。

来週末かなぁ・・・再来週かなぁ・・・

121111_16

雨ということで、8時を回ったこの時間、かなりのハイカー、観光客、ウォーカー、ランナーで賑わうところですが、さすがにチラホラでした。

121111_17

たかちも定点観測を行い、3分で引き返します。

121111_19_2

121111_20

滝から降りてくると、急坂手前のトイレ前です。

行くときとはまた違った風景になります。

121111_21

ほんときれいに色づいてきています。

121111_22

今日1番の紅葉スポットは、瀧安寺の山門のところで、後ろを振り返ったところでした。

かなり紅葉が進んできたなぁ~って実感できます。

この後、何とか箕面駅まで傘を差さずに戻りましたが、駅前のコンビニで傘を買ってお家までは完全に雨の中を歩きました。

雨の日は、雨の日で、それなりに情緒があっていいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩@箕面の滝(11/3朝)

121103_2

今朝は5時45分にお家を出て、鶴ばばと2人で箕面の滝を目指します。

121103_1

鶴ばばが疲れたので、ひと休み。

たかちはロータリー内を散策してました。

121103_2_2

さぁ、もう通いなれた道です。

先週に比べると、少しは色づいているかな?とも思えますが、先週とそんなに変わり映えしてません。

121103_3

この辺は少し色づいたかな?

121103_4

この辺りが一番色づいていると思います。

121103_5

瀧安寺付近です。山陰なので、まだ日が差し込んでません。

121103_9

滝に到着です。水量は普通です。

121103_8

7時過ぎということもあり、観光客はこれからのようです。

121103_7

いつも通り定点観測をします。

121103_10

川下方面はこちら。

121103_11

日差しが眩しくなると、まるで新緑の頃のようになります。

121103_12

そうかと言えば、こんなところもあり、色づいています。

紅葉にはまだほど遠いです。

見頃となるにはあと2週間はかかるかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋川とうふ店@箕面

121013

箕面駅ロータリーの一角にお店がある豆腐店『橋川豆腐店』に行ってきました。

浴槽みたいなところに、きれいな水を張って、その中に豆腐が入っているという、たかちたち世代には懐かしい個人経営の豆腐屋さんです。

121013_1

左が絹ごしで右側が木綿です。

関西へ来て感じるのですが、関西の絹ごし豆腐って硬いと思います。

121013_2

で、こちらが絹ごしです。

121013_1_2

1丁140円です。スーパーで、1丁30円くらいで見かけることも多い中、140円は高級食材ですな。

121013_2_2

橋川豆腐店の絹ごしも硬めです。

でも、大豆の香りが口いっぱいに広がって、幸せです。

121013_3

こちらが木綿豆腐です。キメの細かさはない様に感じます。

121013_1_3

絹より数段硬度が増しています。

121013_2_3

大豆の香りがしまくってます。

昭和チックな豆腐屋さんを見~っけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩@箕面の滝(10/28昼)

121028

かぱちが、おいしいパンが食べたいと言うので、散歩がてら『ア・ビエント』に行ってみました。

このパン屋さんは、地元では結構有名です。

カフェが併設されているので、ドリンクをオーダーすれば、イートインで買ったパンが食べられるみたいです。

せっかくなので、箕面の滝で食べることにしましょう。

121028_11

自宅を13時20分に出たのですが、ア・ビエントでゆっくりパンを選び、箕面駅に行く途中で、おばあちゃんが店番している八百屋さんで、柿とみかんとクラウンメロンを買ったりと買い物三昧してたら、2時間もかかってしまいました。

滝に到着したのは15時20分でした。

さっきまで雨が降っていたのですが、箕面の滝には大勢の人が来てました。

121028_3

滝の前のベンチで、先ほどア・ビエントで買ったパンを食べます。

ハードタイプのパンにほうれん草が練りこんであり、さらにチーズをかけて焼いてあります。

121028_4

食べてみると、中にはベーコンとしめじも入っていて、とっても美味。

121028_8

昨晩からの雨で、水量は大目でした。

121028_10

定点観測をします。

121028_9

定点観測をして、途中で買ったみかんも食べた後、下ります。

普段だったら、1~2分で折り返してしまいますが、今日はマイナスイオンを浴びまくりました。

121028_5

雨上がりだったからでしょうか、沢蟹を結構見かけました。

子供たちが喜んでみていました。

121028_2

紅葉はというと・・・

所々色づき始めている気もありますが、全体的には『青葉』です。

121028_4_2

一番色づいていたのがこの木でした。

見頃はもう少し先でしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちりめん山椒@おく忠

121006_12

竹林の小道からぐるっと散策した後、再び嵐山商店街に戻ってきました。

121006_13

民家の軒先でちりめん山椒を試食販売していました。

121006_1_6

こちらは、自宅用で100g入って1,000円でした。

実際に試食させてもらったのですが、山椒の実がいっぱい入っていて、ピリリと舌が痺れました。

121006_2_3

早速、炊き立てのご飯でいただきましたが、何杯でも食べられます。

又、サラダにこのちりめん山椒を適量振り掛けて、あとはレモン汁とオリーブオイルを掛けて頂いてもおいしいです。

そんなに濃い味ではないですが、薄い塩味がついているのでおいしいサラダになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ