釣果で料理

5/4釣行@高松某所

埼玉在住時代に始めた海釣り。

埼玉から千葉勝浦まで片道3時間。

群馬時代では片道4時間。

大阪時代は海がグッと近くなって芦屋浜まで40分。

そして、ここ高松では15分もあれば竿が出せます。

しばらく遠のいていた陸っぱりを復活させたいと思いまして、16時過ぎに自宅を出発。

釣り場に着いたのは16時20分。

早速かぱちの竿を作り上げました。

続いて、たかちの竿にかかります。

この時期は釣れないであろう、サビキ仕掛けによるアジ釣りを敢行。

たかちが自分の竿に仕掛けをつけているうちに、かぱちの竿にサビキには掛かりにくいサヨリちゃんがヒット!

これは幸先がいいですねぇ。

俄然やる気が出てきます。

2時間竿を出したところで日没です。

かぱちにもう1尾サヨリちゃんがヒットしましたが、すんでのところで痛恨のバラシ!

結局、たかちには1回としてアタリもなく納竿とあいなりました。(T-T)

スマートで銀色の体がきれいですねぇ。

結構大きいです。

計測では24.5cmありました。

このサイズなら十分にお造りにできそうです。

たかちが3枚に下ろしました。

半透明の身がきれいです。

結局、半身を3つに切り分け、計6枚のサヨリのお造りができました。

つい3時間前までは海で泳いでいたサヨリちゃんですから、新鮮さバッチリです。

とてもさっぱりとしていて、甘くおいしかったです

かぱちのビギナーズラックのおかげで思わずサヨリのお刺身が食べられて満足です。

ちなみにたかちがサヨリちゃんを下している間にかぱちが釣り道具を洗っていました。

夫婦の役割が逆じゃん???

ちなみに釣り場については、写真は掲載しますが、場所は『某所』とさせていただきます。

釣り場はみなさんのものですが、各釣り場には常連さんがいらして、各釣り場をとても大切にされておりますので、あえてたかちからは場所を掲載しないことにしています。

賛否両論あろうかと思いますが、ご勘弁ください。

また、釣りに行ったら釣行記と魚が釣れたら釣果の料理を掲載する予定です。

カタクチイワシの一夜干し@9/15の釣果その3

120915_5

最初は全て酢締めで食べようと思っていたのですが、捌いているうちに腰が痛くなってきたので、カタクチイワシ9尾は頭と内臓を取り、濃いめの塩水に1時間漬けます。

120915_1_3

塩水から取り出し、キッチンペーバーでよく水分をふき取ったら、もう一度キッチンペーパーの上にカタクチイワシ9尾をきれいに整列させ、冷蔵庫で夕方まで保管。

すると、一夜干し状態に。

120915_2_3

サッと炙って食べました。

ちょうど塩加減もよく、これまたおいしい酒の肴になりました。

冬場の朝マヅメにカタクチが大漁だったときは、釣場で大きなボールにたっぷりの塩を投入し、その中に1束以上のカタクチを頭も内臓も取らずにぶち込んで、干し網で昼過ぎまで乾かします。潮風で干すとおいしさが倍増するんです。

夕方、撤収するときに、用意した大きなタッパーにカタクチイワシの干物をきちんと並べてクーラーの中に入れて持ち帰り、帰宅後炙って食べたものです。

頭から食べられ、ハラワタもほろ苦くでウマウマなんです。

さすがに気温が上がる春先から晩秋にかけては、虫がいる可能性があるので、今回みたいに頭とハラワタは取り除きます。

いやぁ~、久しぶりに釣果で一杯やれました。

今度は良型のアジでタタキとなめろうが食べたいです。

酢漬け3種@9/15の釣果その2

120915_4

ウルメイワシ6尾、カタクチイワシ7尾、サッパ1尾を三枚に下ろしました。

ウルメとカタクチは手で下ろしました。

画像左下のサッパだけ包丁で下ろしました。

キッチンペーパーに魚を敷き詰め、塩を振ります。

その上からキッチンペーパーを乗せ、余分な水分を魚から取ると同時に塩を馴染ませます。

120915_1_2

そうしている間に酢締め用の二杯酢を作っておきます。

120915_2_2

30分ほど冷蔵庫で水気を切った魚を曽木ほどの二杯酢に漬けます。

120915_3_2

30分も寝かせれば食べられます。

上がウルメイワシ、中がサッパ、下がカタクチイワシです。

サッパは酢で締めると岡山で有名な『ままかり』になります。

あまりのおいしさに『まんまを借りてくるほど』とのことで『ままかり』となったとか。

酒のアテに最高でした。

アジの南蛮漬け@9/15の釣果その1

120915

10センチにも満たないようなジンタが4尾・・・

南蛮漬けサイズです。

エラと内臓とゼイゴを取ります。

120915_1

片栗粉をまぶして、そのまま低めの温度で揚げます。

一度取り上げて、アジを冷ましてから、今度は高温でカラッと揚げます。

120915_2

お酢にカツオ風味ダシと醤油と砂糖を入れて南蛮酢を作り、揚げたアジをジュッと言わせながら投入。

玉葱のスライスと鷹の爪も一緒に入れる。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

120915_3

今回は小さかったので、午前中に作って、晩ごはんで食べました。

味付けがちょうどよかったです。

もっと大きいアジの場合は頭をとったり、三枚に下ろして作ります。

でもアジの南蛮漬けって、このサイズ位の方が、頭や骨を気にせず食べられるから好きかも・・・負け惜しみ?

ウルメイワシしか・・・@芦屋某所

120908

自宅から近くて、駐車場から釣場までも近いというたかちにとって最優先課題がクリアされた釣場なので、昨日も行ってしまいました。

午後から明石まで転々と釣場を求めて目ぼしい場所を巡りましたが、ホームグランドとしての釣場はありませんでした。

それならば近くて、比較的ロレーションのよいここにしたわけです。

たまには相生より西とか日本海側とか泉南や和歌山方面に遠征すればいいですからね。

120908_1

この日の心配は天気でした。大気が不安定なので、ゲリラ豪雨があるかもしれません。

道具を最小限にして釣りはじめました。

かぱちの竿を作って、エサの準備をしてから、たかちの竿を作ります。

そんな中、かぱちの竿にウルメイワシが1匹掛かっていました。

もう、大喜びです。

その後、たかちのウキもズボッと消しこみました。

それでもしばらくそのままにしておくと、ウルメが5連で上がりました。

かぱちも4連してました。

でも、群が非常に小さいのか、すぐにアタリもなくなってしまいました。

夕暮れ前後のマヅメにアジを期待しましたが、大粒の雨が!

鶴ばばもいたので、慌てて撤収です。たかちが片付け終わる頃には雨はすっかりやんでしまいました(^^;

120908_2

結局13匹釣れましたので、お家に戻ってから、手捌きで『ウルメイワシの酢漬け』をつくりました。

120908_1_2

手開きにして、半身にしたら酢にジャッポーンと漬け込みます。

大小さまざまですが、この半身の酢漬けが26枚できました。

但し、通常だと、半身の状態でクッキングペーパーの上に並べて塩を振って15分くらい水分を抜いてから酢に漬け込むとおいしいのですが、開いてすぐに酢に漬けたので、水っぽくなってしまいました。

もうチョット数釣れると料理にも気合が入るのですが・・・

次回はアジの顔が見たいです。

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ